SSブログ

カレンダー・ガールズ [外国映画]

監督:ナイジェル・コール   出演:ヘレン・ミレン、 ジュリー・ウォルターズ、 シアラン・ハインズ、ペネロープ・ウィルトン、 セリア・イムリー
2003年 アメリカ   スクリーン(神戸居留地シネマ Tel: 078-332-7050)

ストーリー: イギリスで1999年に発売され、30万部のセールスとなった世界初「婦人会ヌード・カレンダー」の発案者となった女性たちが主人公。
 アニー(ジュリー・ウォルターズ)の夫が他界し、クリス(ヘレン・ミレン)は、女性連盟が毎年制作するカレンダーの収益で、彼の居た病院への寄付を提案。売上を伸ばすため、彼女たちが思いついたのは、自らがヌードモデルになることだった。(Yahoo!ムービーより)

 明るい映画だった。しかも、実話である。
 田園風景が美しい、イギリスの田舎のお堅い婦人会のメンバー(50代以上)が、寄付集めのため、一世一代の賭けに出る。それが、ヌードカレンダーとは驚きだ。彼女たちは、平凡な日常に突如現れた、特別な目標に向かって、色々な行動を起こす。
 
 女性がヌードを披露するということは、大変勇気のいることだと思う。しかも、もう若くも美しくもないのだ。メンバーの一人が言う。「今脱がなきゃ、いつ脱ぐの?」と。

 そして、彼女たちは婦人会の本部、ロンドンの大会議場まで足を運び、婦人会の名入りのカレンダーを出版することの許可をとりつけるのだ。

 この女性達の行動力に感激する。人間はいくつになっても目標をもっていれば、いろんなことができるし、活き活きと生きることができるのだと思った。

 このカレンダーが売れたのは、彼女たちの勇気と行動が人の心に届いたからだと思う。

 「あなたも行動を起こせば、何かできる」とエールを送られているような気がした。
 これからの人生の中で、自分自身を活かせるものはなにか、少しまじめに考えてみようと思った。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 6

この映画見たいと思ってたんですよ〜
たしか、白血病(?)の人を助けるために医療費を稼ぐためだったけ?うろ覚えで・・・TVのニュースだったかな?みたの・・・・実際の方ね。
それに映画すごく、面白いって聞いてたので・・・今度見てみます。
by (2005-06-25 22:39) 

NO NAME

こんばんは、WIZARDさん。
nice&コメントありがとうございます。嬉しいです☆
TVでニュースとして流れたんですね。へええ、すごい。
映画としては、なかなかおもしろかったですよ。
お時間のあるときに、見てみてくださいまし。
by NO NAME (2005-06-25 23:27) 

coco030705

↑なんでNO NAMEになってるのか?!私ですよ、ココです。
ごめんなさい。
by coco030705 (2005-06-26 14:55) 

kenskish

coco030705 さん,こんにちは。kenskishです。
いつもコメントありがとうございます。
突然ですが、ブログの他のお仲間の方から、なにやら音楽関係のTB企画のお誘い。面白そうなので参加させていただき、TBさせていただきました。
詳細は記事をお読みください。もし宜しければご参加を・・・。もしご迷惑なら止めていただいても、この記事自体を削除していただいても結構ですので。
(coco030705 さんのブログは主に映画に関して書かれているのに、記事に直接関係ないこんなTBしちゃって申し訳ありませんです。)
では失礼します。
by kenskish (2005-06-26 18:12) 

coco030705

こんばんは。
TBありがとうございます。おもしろい企画ですね。私は主にジャズしか聴かないのですが、参加させていただきます。記事を書いたら、TBさせていただきますね。
by coco030705 (2005-06-26 21:21) 

だんごっぱな。

TBありがとうございます。
本当に素敵な映画ですよね。
私もこの映画を観て、女性って素敵だなぁ~、女でよかったなぁ~と思いました。
もうひとつ、DVDで最近見た「マグノリアの花たち」という映画もお勧めです。
女性の素敵がいっぱいです。
お時間のある時にでも是非。
by だんごっぱな。 (2005-08-14 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3