SSブログ

『Musical Baton』(TB企画 / ココの場合) [音楽]

 梅雨のむしむしとした日が続いております。お元気ですか。でもなんか、ソファーで寝そべって本を読んでいると、知らない間にスースー寝てたりして・・・。
 このあいだ、「映画カテゴリー」のお仲間の、kenskishさんから、音楽関係のTB企画のお誘いがありました。面白そうなので参加させていただきます。

『Musical Baton』と名づけられたTB企画。
音楽に関する五つの質問に答えて、それを五人の方に回すという企画です。

出されたお題は下の五つです。
1.今現在パソコンのファイルに入っている音楽ファイルの容量は?
2.今現在聴いている曲は?
3.最後に買ったCDは?
4.特別に思い入れのある♪曲を5曲?
5.5人の方々にバトンをお回し下さい!
--------------------
1.今現在パソコンのファイルに入っている音楽ファイルの容量は?
 私は、ものすごい機械嫌い&オンチなので、現在のところ、空です。もし仕事で使わなかったら、パソコンにはさわってないかも。これは、この時代にあっては、許されないことかもしれませんね。今から少しづつ勉強します。

2.今現在聞いている曲は?
 LISA ONO(小野リサ)アルバム「BOSSA CARIOCA」 のなかの「Samba De Verao」(サマー・サンバ)  ボサノバです。この季節にぴったり。このひとのヴォーカルは、日本人離れしています。この曲を聴いていると、涼しい木陰でゆっくりとお昼寝したい気分になります。
  
3.最後に買ったCDは?
 RUSSIAN LULLABY by VLADIMIR SHAFRANOV TRIO(ウラジミール・シャフラノフ トリオ)
 この人は、現役のジャズピアニストです。一度来日もしています。このアルバムは、スタンダードに
ジャズオリジナルに、クラシックのショパンの「ノクターン」をジャズで聞かせてくれます。
 軽快なジャズ演奏が心地よい気持ちにさせてくれます。今一番気に入っていて、他の作品も買うことを検討中。

4.特別に思いいれのある曲を5曲。
①West Side Story by Oscar Peterson Trio
 映画の「West Side Story」をオスカー・ピーターソンがジャズにアレンジした作品。このアルバムはグラミー賞にノミネートされました。
 「West Side Story」といえば、すばらしいミュージカルでしたね。この中で、裏通りにコカコーラの木箱が積み上げられている場面がありました。私は、こんな古い映画にコークがでてきたのにびっくりしました。コークってなんか新しいもののようなイメージがあったので。結構歴史のある飲み物なんですね。

②SAY IT(Over and Over Again) by JHON COLTRANE QUARTET
 アルバム「BALLADS」の中の一曲。わたしにジャズを教えてくれた人が、コルトレーンが好きだったのです。この曲はスローテンポなので、あったかいお風呂につかっているような気分になれます。

③Lullaby of Birdland
 アルバム「サラ・ヴォーン with クリフォード・ブラウン」より。わたしは、クリフォード・ブラウンが大好きです。このアルバムでは、クリフォードのトランペットのバッキングがすばらしいです。もちろん、サラの歌声も最高。
 このCDはTSUTAYA で更新するときに、無料レンタルで借りたものです。ラッキーな出会いでした。

④The Sweetest Gift by SADE
 モダン・クール・ソウルの第一人者といわれているシャーデー・アデュの「lovers rock」から。この人はおもしろいアーティストで、16年間で5枚しかアルバムをだしていません。超スローペースの曲づくりです。まさに、我が道を行く人なのです。彼女のこの生き方もすごく気に入っています。
 シャーデーを知ったのは、まえの職場で、「シャーデーって、ココさん好みだと思いますよ。」と言って薦めてくれた人がいたので。彼がハンサムだったからというわけではありませんが・・・。

⑤STAND BY ME by JHON LENNON
 この曲は、大勢のアーティストがカバーしていますが、私はジョンのが一番好きです。かっこいいと思います。ジョンの曲は全て好きです。
 私はあまりロックを聴かないので、blogのお仲間で音楽に詳しい方に、にジョン・レノンがロックかどうか聞いてみました。するとその人は「音楽のジャンル分けは難しいが、ジョンの生き方そのものがロックじゃないか。」と教えてくださったので、なるほどと思ったしだいです。

 
5.五人の方々にこのバトンをお渡しください。

というわけでこれからTBさせていただきます。
 あくまでも一方的な内容のTBですので、気の乗らない方は止めていただいても、削除していただいても構いません。またこの記事をお読みになって「私も」という方は是非ご参加いただければと思います。
   
ではまた・・・。





nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(2) 

nice! 2

コメント 11

kenskish

coco030705 さん、こんにちは。

この時期、ボサノバは良いですね。同じ暑さでも蒸し暑い日本でなく、できればカラッとした暑さの中、木陰でうたた寝でもしながら聴きたいですね。ヴァカンスに行きたくなります。

「West Side Story」のジャズ風アレンジですか。この映画音楽担当はバーンスタインですよね。
僕はこの映画の、有名なシーンを観るたびにマイケル・ジャクソンのBEAT ITのプロモを思い出してしまいます。もろパクリとはわかりつつ・・・(笑)

SADEは同じThe Sweetestでも‘ Taboo’のほうは実に有名ですから知っているのですが‘Gift’のほうは残念ながら・・・、なるほどぉ、Lovers Rockというアルバムに収録されているのですね。・・・メモりました。

なんだかSADE然り、小野リサのヴォサノバ然り、coco030705さんのお好みのイメージが少しだけですが、わかったような気がしました。

TB企画にお付き合いいただきましてありがとうございます。
しかし、この企画、一体何処から生まれたのか、そしてどこまで成長するのでしょうね?
最後にはSo-netブログがパンパンになって破裂するかも・・・(笑)
もちろんイメージですけど。

ではでは。
by kenskish (2005-06-28 17:14) 

こんばんは。
やっぱり、幅広いですね~。どうして皆さん、そんなに色んなもの聴いてらっしゃるんでしょう~?私が、無知なだけといえば、そうなんですが(笑)。
ココさんにジャズを教えてくれた方や、シャーデーを薦めてくれた方って・・・と、
ひとり妄想が膨らむのでした(笑)。
by (2005-06-28 19:33) 

ace-cafe

http://d.hatena.ne.jp/sacana/ 20050619
お誘いありがと〜ございます(´・ω・)ゞ ケイレイ!!

実はすでにやらせていただいてるんで、良かったら覗きにいらしてくださいな。
やっぱり映画が好きな人って音楽にも拘っちゃいますよね☆
久々にデリカテッセンのサントラでも聴きたくなりました。

ちなみにcomic batonも回ってきてるのですけど、回してもcocoさんは大丈夫でしょうか?

http://otolog.jp/sacana
あと、パソコンで音楽を聴くようになりましたら、こんなのもあるんで使ってみて下さい。
なかなか面白いですよ☆
by ace-cafe (2005-06-28 19:42) 

coco030705

kenskishさんへ
コメントありがとうございます。お誘いいただいてありがとうございました。
色々曲を聴きなおしたりして、楽しかったです。
kenskishさんもSADEがお好きなんですか?「lovers rock」は
ほんといいアルバムですよ。ダウンロードできるといいですね。

kenskishさんは映画もたくさん記事をお書きになってるし、その他の
カテゴリーでも色々書いておられますね。すごいと思います。
これからも、記事を楽しみに読ませていただきます。

この企画でblogがパンクするか、それとも収束して、元の人に
戻るのか・・・。行方が知りたいですね。


ERUNさんへ
いつも、コメントありがとうございます。それに記事も楽しく拝見しています。
私はERUNさんが、よくあれだけの記事を、毎日のようにお書きになってるなと感心しております。これからも、記事を心待ちにしています。

それから、私にジャズを教えてくれたのは、学生時代の同級生(ピーター・
フォンダ似)で、SADEを薦めてくれたのは、前の職場の後輩(J.Depp似)の
人でした。ただし、これは私の個人的見解で、誰に似ているかは人によって
見方がちがうかも。(爆笑)
まあ、二人ともヴィゴ・モーテンセンに比べたら、なんてことない、ですよね♪


sacanaさんへ
さすが、音楽に詳しい方だけあって、すでになさってたんですね。
ぜひ、のぞきに行かせていただきます。
わたしも、他の分野(特にロック)をもう少し聞かなきゃと思っているので、
サントラのなかで、いいなと思うものから聞いていこうかとおもっています。

パソコンの使い方ももっと勉強しなくちゃいけないし、忙しい、忙しい・・・。
これからも、記事を楽しみにしています。ではまた。
by coco030705 (2005-06-28 22:28) 

サラ

こんにちわ~!ココさんの記事にTBさせてもらってしまいました。
なかなか一気に5人の人を見つけるのは難しく・・・。
でも面白い企画ですよね。音楽なしでは生きていけません・・(笑)
最近「スコルピオンの恋のおまじない」を見ました。
ウディ・アレンに嵌っていく私です(夫とともに・・・笑)
by サラ (2005-06-29 10:36) 

coco030705

サラさん、TBありがとうございました。
コメントはサラさんの記事のほうに書かせていただきました。
ウディ・アレンの新作(「メリンダ&メリンダ」)がもうすぐ来ますね。
楽しみです。
by coco030705 (2005-06-29 14:28) 

kenskish

ココさん、こんにちは。恥ずかしながら、僕はSADEはアルバムとしてはベスト盤でしか聴いたことがないのです。Lovers Rock、2000年の作品のようですが、これが現時点で最新アルバムなのですね~。うーん、仰るとおりマイペースですね・・・。

「Musical Baton」に関してはちょっと面白いイタズラ事が頭に浮かんでしまいました~(笑)、なのでその記事をUPしたら、是非お読みいただけると嬉しいです。バカバカしい記事になると思いますが。

ではでは!
by kenskish (2005-06-29 17:59) 

小野リサもいいですよね〜
たまに、ボサノバの流れてるカフェで、のんびりしてたりすると、流れてました・・・
by (2005-06-29 20:21) 

coco030705

こんばんは、WIZARDさん。nice ありがとうございます。☆(^^)☆
小野リサのコンサートっていいらしいのですよ。まだいったこと
ないのですが、一度行きたいと思ってます。
WIZARDさんがカラオケで歌われるのはどんな曲ですか?
私は、テレサ・テンやサザンの曲なんか、よく歌います。
by coco030705 (2005-06-30 00:04) 

おはよ〜さん(^^)
カラオケは、行くメンバーによって、違うんですが、
よく歌うのは、スピッツ、ミスチル、シングライク、平井堅
洋楽はoasisか映画関係の曲が多いです。
しかも、男女問わず歌いますよー(笑)
テレサ・テンもサザンもいい歌いっぱいで、好きですよー。
by (2005-07-06 10:10) 

coco030705

ばんない たろうさんへ
こんにちは。nice!とご訪問ありがとうございます♪


by coco030705 (2016-12-07 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2