SSブログ

舞台「夢の仲蔵千本桜」 [演劇]

 9月24日、大阪松竹座で「夢の仲蔵千本桜」を観てきました。
 どんなお芝居かと思っていましたが、サプライズがあってすごくおもしろかったです。
これは、楽しめました。

 江戸時代の歌舞伎俳優中村仲蔵(松本幸四郎)は、大部屋俳優から、看板役者まで登りつめました。しかし、その立場は、芸そのものへの嫉妬、お金をめぐる争い、様々な策謀などが、渦巻く世界でした。そして、仲蔵の愛弟子、此蔵(市川染五郎)が思わぬ事件に巻き込まれていきます。

 劇場という、限定された空間の中で繰り広げられる、ミステリー仕立てのストーリー、そしてそこに、「義経千本桜」の名場面が劇中劇として入れ込んであり、大変凝った舞台になっていました。回り舞台を活用した展開でした。

 ストーリーは、劇場の楽屋を舞台に描いていきます。普段見られない楽屋の様子や、衣装の着せ替えのようすなどが見られて、楽しかったです。
 幸四郎は関西では、久しぶりに見ました。座頭らしく落着いた、重々しささえ感じさせる演技でした。
 染五郎は仲蔵の弟子、此蔵の役でした。千本桜の狐忠信が、狐の感じがでていて、とってもよかったと思います。宙乗りもありました。此蔵の、ちょっと悪の役もなかなか色気があってよかったです。いい役者に成長しましたね。スキャンダラスなこともありましたが、そこでだめになってしまわずに、それを乗り越えて、芸に磨きをかけたのがよかったのでしょう。

 片岡秀太郎が、森田勘弥役で出てました。この人が出てくると、座が和むような気がしました。本当にうまいし、華のある役者ですね。

 今回は、ストーリー、舞台装置、演出と三拍子そろった、久々に面白い舞台を堪能しました。それにしても、歌舞伎というものは、やはりすごい演劇だと思わずにいられませんでした。


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 13

こんばんは(^^)
出演者すごいですね〜歌舞伎はなかなか見る機会ないのですが、これを読んだら行きたくなってきましたよ〜(^^ゞ
スキンいいですね〜nice!です!!!
by (2005-09-29 21:57) 

coco030705

WIZARDさんへ
nice&コメントありがとうございます。このスキンは気に入ってます☆
「夢の仲蔵千本桜」は普通の歌舞伎とは一味違ってましたが、
おもしろかったですよ。機会があったら、幕見で歌舞伎をご覧になると
いいかもしれませんね。
by coco030705 (2005-09-30 02:35) 

こんにちはー
スキンつながりで、これきれいなスキンですね。
ココさんはキャラメルボックスもお好きなのですか?
キャラメルボックスの公演、観にいったことがあったなぁ。
懐かしい・・・。
by (2005-09-30 10:11) 

coco030705

bikさんへ
これ、いいでしょう?色がとっても気に入りました。
キャラメルボックスは残念ながら、見に行ったことがないんですよ。
bikさんは、演劇もお詳しいのですか?アメリカでも、色々ごらんになったの
でしょうか。また、演劇のお話などもお願いします。
by coco030705 (2005-10-01 00:06) 

tap

こんにちは。
先日行った春風亭小朝師匠の独演会で「中村仲蔵」が演目に有り、その話から発展して友人に「夢の仲蔵〜」の話を聞きました。
演出もすごくおもしろそうですね。とても観たくなりました。
落語も歌舞伎も、やっぱり廃れなかった「大衆娯楽」は1本筋が通っていますよね。
by tap (2005-10-01 11:13) 

coco030705

tapさんへ
「夢の仲蔵・・・」は本当におもしろかったですよ。
もう終わっちゃいましたけど。また再演があったときには、
ぜひご覧になってくださいませ。
by coco030705 (2005-10-01 12:50) 

サラ

おお、舞台もご覧になるのですね~! ステキ。
私は舞台と言うのはあまり見たことがないのですが、やっぱり目の前で
役者さんが演じているというのは迫力があっていいな、と思います。
by サラ (2005-10-04 23:49) 

coco030705

サラさんへ
おはようございます。そうなんです、学生時代から、歌舞伎、文楽、
狂言、落語などが好きで、よく見に行ってます。
生の舞台は、ほんとうに迫力があって楽しいです。幕間のお弁当なども、
楽しみなんですよ☆
by coco030705 (2005-10-05 08:13) 

Ren

はじめまして!日生劇場の公演に行ってきました。
「生きてぇ・・」のところではらはらと泣いてしまいました。。。
TBさせていただきま~す。
by Ren (2005-10-09 10:00) 

coco030705

Renさんへ
はじめまして。コメント&TBありがとうございます。
私のコメントはRen さんのお部屋のほうに付けさせていただきました。
by coco030705 (2005-10-09 18:37) 

Ren

nice&コメントありがとうございました!
久しぶりに泣いた舞台なのでネタバレな感想記事も書こうと思っています。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
by Ren (2005-10-09 23:42) 

ばんこ

昨日日生劇場で見てきました。始まりは歌舞伎で何をしゃべっているのかわからなかったけれど、染五郎のニヒルで色気のある演技・踊りのうまさ、長いセルフもとうとうと流れるように話すうまさに感心しました。よい役者を発見したねと友達と話しながら帰ってきました。
by ばんこ (2005-10-16 20:49) 

coco030705

ばんこさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
この演劇は、たいへん評判がいいようですね。最初は東京で公演が
あり、それが関西に来て、再び東京ですものね。
染五郎は、今たいへんあぶらののっている役者さんだと思います。
これからの活躍がますます楽しみです。
by coco030705 (2005-10-16 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1