SSブログ

ジョゼと虎と魚たち [日本&アジア映画]

監督:犬童一心  原作:田辺聖子  脚本:渡辺あや  出演:妻夫木聡、池脇千鶴、新井法文、上野樹里  
2003年 日本  DVD

 とてもいい映画だった。妻夫木聡の新鮮さと、池脇千鶴の演技力がきちんとからみあっていた。田辺聖子さんの独特の世界だ。
(以下ネタバレあり)



 乳母車に乗った足の不自由な女の子、それがジョゼ(池脇千鶴)だった。彼女は小さいときから施設で育って、引き取り手のおばあさんといっしょに暮らしていた。ジョゼは、人に心を開かずに今まで生きてきた。
 彼女の世界は、おばあさんが乳母車で散歩に連れて行ってくれるときに見る、近所の風景と、おばあさんが拾ってきてくれた、古本や雑誌の世界だけだった。彼女はかなり偏屈で毒舌家で、毎日を淡々と過ごしているのだった。

 大学生の恒夫(妻夫木聡)は下宿をしている。ある日、乳母車が坂道をすごい勢いで下ってくるのと遭遇する。彼は乳母車を止め、それがジョゼとの出会いになった。助けたお礼にジョゼの手料理をご馳走になるのだが、これがとてもおいしくて彼はジョゼに引かれていった。

 恒夫は結構女性に不自由しないタイプだが、やさしいところがあり、おばあさんに死なれて孤独になったジョゼと一緒に暮らすことにする。
 こうして、変わり者でかわいげのなかったジョゼが、恒夫という恋人を得て、だんだんと普通の女の子らしく変わっていく様子を、池脇千鶴がほんとうにうまく演じていた。

 彼女は恒夫にとことん甘えた。車椅子を使うことを拒否し、いつも恒夫におぶってもらうのだった。物理的にも精神的にも恒夫に頼りっぱなしになっていた。

 しかし、そのことが知らぬ間に恒夫には重荷になりはじめていた。彼はいったんはジョゼを両親に合わせようとするが、遠く離れた実家へ向かう途中、心変わりしてしまう。

 ジョゼはそのことに気づいて、実家へ向かうことをやめ、見たことがなかった海へいくように恒夫に指示した。ジョゼは海を見て感激した。そして海の近くのラブホテルに泊まりたいと言い出した。

 このラブホテルが、海の底のようなつくりになっていて、とても素敵だった。ベッドは貝殻を模してつくってあり、壁は岩でできていて、たくさんの魚が回り灯篭のように、壁に映し出されて、二人の周りをぐるぐるまわるのだった。

 二人は結局別れてしまうが、その後ジョゼは電動車いすに乗って、どこへでも出て行くようになった。また、近所の子供たちとも仲良くなって、人に心を開いた生活をするようになっていた。そして、おいしい料理を自分のためにつくり淡々と暮らしていくのだ。

 恒夫のセリフとして、結局僕はジョゼから逃げ出したというような言葉があるが、そうではないと思う。彼女が身障者だから、捨てたとか逃げ出したというものではなく、ジョゼがあまりにも頼りすぎたため、しんどくなってしまったのだ。そういうことは、よくあることだと思う。だから、これはある恋愛が終わったということのなのだ。

 ジョゼは恒夫と出会って、暗い海の底の生活から、明るい普通の生活に溶け込むことができるようになった。楽しさとはなにかを知るようになった。だから、彼女は恒夫に感謝こそすれ、決してうらんだりしていないと思う。彼女は強いのだ。

 ジョゼはまたいい恋愛をするだろう。自立した人間になった彼女は、今度こそ本当のパートナーを見つけることができるだろう。そういうことを想像させる、前向きでさわやかな終わり方だった。


nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 18

acid_bloom_8322

こんにちはー
これは、いい映画でした
ほんと 池脇千鶴がすばらしいですよね
身障者との恋愛っていうきれいごとになりそうなところを
ふつうの恋愛としてえがいてる のにも好感がもてました
ジョゼと上野樹里(役名?)の対決シーンもすごかったです
by acid_bloom_8322 (2005-10-09 23:55) 

coco030705

Lilyさんへ
こんばんは~。コメントありがとうございます。
そうなんですよ。障害者だから、同情になっちゃいそうなところを、
あえて、ばっさりときっているところが、田辺聖子さんらしいです。
そうそう、女同士の火花の散らし合いもすごかったですね。
女性に比べたら、男の子って弱いのかも。最後に泣いてるのは、
妻夫木くんでしたものネ。
by coco030705 (2005-10-10 00:08) 

mapleaf

ココさん、おはようございます。
朝からニュースは韓国での妻夫木君だらけでしたので、
なんだかとっても、偶然とは思えません。w

ジョゼの知識だけの世界から、現実という世界に触れる。
ものすごく、勇気が要っただろうな思います。
最初から、ジョゼは分かっていたのでは?
一度踏み出たその世界で、自分はやっていけると。
恒夫がくれたキッカケと勇気ですもんね。
by mapleaf (2005-10-10 08:37) 

coco030705

mapleafさんへ
コメントありがとうございます。
妻夫木くんは、韓国でも人気なんでしょうか?今、のりに乗ってるって
感じしますよね。
ジョゼは、恒夫とつきあって、成長したんだと思います。こんな恋愛なら
してみたいですね。
by coco030705 (2005-10-10 08:51) 

cocoさん こんにちは!
私もこの映画好きなんです。
それまでなんとも思っていなかった妻夫木くんを好きになってしまいそうでしたもの。それに池脇千鶴の関西弁もよかった。
重い主題なのにかえってさわやかに思わせる、秀作だと思いました。
by (2005-10-10 16:51) 

blue-blue-moon

なんと、今DVD借りてるんです。
だから、タイトルだけみて記事は読んでません。
映画みたら、ココさんの感想をじっくり読みますねー。
by blue-blue-moon (2005-10-10 16:54) 

ken

なんと言っても料理の上手い女性には惹かれますね。
あくまでも「フツーの恋愛」を描いていたのが面白かったです。
by ken (2005-10-10 18:20) 

coco030705

kurumiさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
池脇千鶴は、ほんとうにいい女優ですね。うまいです。
思いテーマを軽く書く、田辺聖子さんの原作があればこそ、
この映画を創ることができたとおもいます。


ブルーブルームーンさんへ
ほんとに偶然の一致ですね。ブルーブルームーンさんの感想も、
楽しみにしております☆


kenさんへ
コメントありがとうございます。
やはり女性は、料理がうまくなくちゃいけないんでしょうね。
かの細木和子さんも常々、男の人のハートをつかむには、
手料理よ、といっておられますね。(笑)
映画のほうは、設定は変わっていましたが、kenさんのおっしゃるとおり、
よくある恋愛をうまく描いていましたね。
by coco030705 (2005-10-10 19:35) 

サラ

最近妻夫木君をイイナ!と思っていたので見てみたいです。
タイトルだけは知っていたけど、原作が田辺聖子だとは思わなかったので
二度びっくりでした。ココさんが紹介している映画は私の普段見る映画とは
またちょっと違うのですが、見たいな~!と思う映画ばかりです。
近所のレンタルショップがもう少し充実してくれたらなぁ・・・(涙
by サラ (2005-10-11 17:48) 

クリス

原作にあった台詞は1つくらいしかつかわなかったって、監督さんがおっしゃってたような。私は原作はまだ読んでないんで、その世界観はわからないんですが、あの映画のデキをみると壊してないんやないかなって想像してます。

女性の手料理が上手いにこしたことはないけど、ジョゼみたいに自然と板についてる所がいいですよねー。それを武器にしない+なるとも思ってないとこが。
by クリス (2005-10-11 18:14) 

coco030705

サラさんへ
コメントありがとうございます。サラさんは、J.Deppやオタギリジョーが
お好きなんですよね?私もそうなので、嬉しいです!
またサラさんの楽しい記事を心待ちにしています☆
by coco030705 (2005-10-11 18:25) 

coco030705

蟻銀さんへ
あの、池脇千鶴が演じていた女の子のようなタイプって、
田辺聖子さんが好きなタイプだと思います。
ほんとうは深刻なことかもしれないのに、それをサラリと受け止めて、
前向きに生きていく、女のサムライかもしれません。
手料理は、蟻銀さんのおっしゃるように、それを武器にしようとして、
男をもてなすのは、いい感じじゃないですよね。
by coco030705 (2005-10-11 18:31) 

zilwan

ども、ご無沙汰してます〜。
うんうん、この映画のラストはなかなか良かったです。
希望がありますもんね。
こうでなくっちゃ!
でね、自分がこの映画を見た頃、韓国の映画で「オアシス」を見たんですけど、こちらもなかなか。
かなりヘヴィめなつくりですが、やはりラストはジョゼっぽくてね。
うん、良いです。
by zilwan (2005-10-11 19:51) 

coco030705

zilwanさんへ
どもども、久しぶり!お元気そうですね。
韓国映画の「オアシス」ですね。また時間のあるときに、
見てみますね。映画のラストで印象かわりますよね。
by coco030705 (2005-10-11 20:24) 

d+

こんばんわ☆
この映画は見てないのですが、すごく気になっていました。
そうしたら先日、ブッキーが韓国で熱烈歓迎だったそうで♪
この作品とウォーターボーイズで着々と人気を高めていたとか。
池脇さんも演技の巧い女優さんなので、益々見たくなりました(^^)
by d+ (2005-10-11 23:15) 

coco030705

オレンジさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
妻夫木くんは、ブッキーって言うんですね!そうそう、この間TVで
やってたみたいです。今、オーラのでてる俳優さんですよね。
今度の「春の雪」もとっても楽しみです。o(^ヮ^)o
by coco030705 (2005-10-12 00:04) 

blue-blue-moon

今見終わったところです。
妻夫木くんも良かったし、池脇千鶴ちゃんの演技も見事でした。
見終わった後に、すがすがしい気持ちになりました。
出会いがあって、別れがあって。
ココさんのいうようにジョゼがまた素敵な恋愛が出来るといいな。
主人公のその後を思い描くような素敵な映画でした。
by blue-blue-moon (2005-10-13 01:43) 

coco030705

ブルーブルームーンさんへ
nice&コメントありがとうございます♪嬉しく思っています。
なかなかいい映画でしたね。妻夫木くんは、標準語でかえって
よかったと思います。彼のさわやかさがきわだってました。
池脇千鶴ちゃんの関西弁との対比もよかったし・・・。
今、原作を読んでいます。映画とはかなり筋書きが違いますが、
映画は原作の雰囲気をよく伝えていると思います。
by coco030705 (2005-10-13 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1