黒澤明監督の常宿「京の宿 石原」 [日本&アジア映画]

友達と京都へ泊まりに行ってきた。京都には「片泊まり(かたどまり)」といって、朝食のみの宿泊スタイルがある。このお宿もそうである。
 これは「京の宿 石原」のエントランスである。玄関には黒澤さんの絵がかかげられている。

お部屋は、お風呂付朝食付きで13650円(税・サ込み)であった。こじんまりとした和室である。お風呂は一般家庭によくある感じのもので少し狭く、トイレは和式だった。その他、洗面台があり、テレビも小さかった。でも、なんとなく感じのいいところだった。それはやはり、女将さんの笑顔が素敵だったからだろう。それに、他に家族風呂もあり、こちらは少し大きめのお風呂場で2~3人で入れる。だからお部屋はお風呂付きでなくていいと思った。それだともう少し安くなる。
 お布団はお宿の人が敷いてくれるし、寝巻きのゆかたも糊が効いていてきもちよかった。

これは、朝食をとった部屋に置いてあった、黒澤さんの自筆サイン入りの写真集である。

ここの朝食が素晴らしかった。焼き鮭、加茂茄子の田楽、ゴマ豆腐、菊菜の胡麻和え、目玉焼き、蜆のお味噌汁、ご飯、お漬物、お海苔など。どれもこれもとてもいいお味だった。特に蜆のお味噌汁が、しょうががきいていてほんとにおいしかった。

女将さんに、黒澤監督のことを伺うと、「とてもやさしい、穏やかな人です。」とおっしゃっていた。「お孫さんのお話をなさるときなどは、すごくニコニコして話されましたよ。」とのこと。このお宿でシナリオを執筆なさっていたそうだ。私たちが朝食をいただいたお部屋には、いつも映画関係者がつめかけて、にぎやかだったようだ。
 黒澤さんは、ちまちましたお料理は嫌いで、いわゆる京の会席料理には興味がなかったようだ。おいしい肉をどーんと買い込んできて、みんなですき焼きとか、そういう素材そのものを楽しむ豪快なお料理がお好きだったようだ。監督の性格とも通ずるような気がした。アルバムもみせていただいた。いかにもリラックスした黒澤さんが写っていた。

素敵な家具があったので、写真を載せておきます。

今は、小泉監督(「博士の愛した数式」「阿弥陀堂便り」「雨あがる」)が常宿とされているようである。小泉さんも謙虚で素晴らしいお人柄の方らしい。

友達は、贅沢好きなので宿の設備が気に入らなかったようだが、私は女将さんもご主人もいいかたで、ホテルにはない温かい雰囲気が好きである。また泊まりに来たいと思った。

次の写真は、夕方夕食をとる前に入った喫茶店である。エントランスの大きな観葉植物が目に付いて入ってみたのだが、壁面に天井までの大きな本棚があって、とてもいい感じの店だった。何時間いても追い出されないような雰囲気だった。

カフェ・ビブリオティック  ℡:075-231-0625
                住所: 京都市中京区柳馬場二条せいめいちょう650

「京の宿 石原」は京都文化博物館のすぐ近くなので、翌日は今公開中の「マリア・テレジアとシェ-ンブルン宮殿展」を見た。なかなか興味深い催しだった。

もし、ホテルのようになにもかも設備が整っていなくてもいいと思われるなら、一度こんなところに泊まってみるのもおもしろいと思う。親戚のうちへ泊まりに来たようなかんじで、京都で秋の一日を楽しんでみるのもいいかもしれない。

京の宿 石原   ℡:075-221-5612
            住所: 京都市中京区柳馬場(やなぎのばんば)
                 姉小路上ル(あねやこうじあがる)76

共通テーマ:映画

TaekoLovesParis

片泊まりシステムは便利ですね。好きな所で夕食とって泊まれますものね。
映画好きのCocoさんらしい選択のお宿でしたね、、なんて言ってるけど、
私も泊まりたいです。いろいろなアイディアがわいてくる雰囲気、集中できる
場所なんでしょうね。
長持ちのような家具は中国とかアジアのアンティークかしら?
図書館という名前の喫茶店といい京都はいい所がたくさんありますね。
by TaekoLovesParis (2006-09-14 22:05)

Taekoさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
京都は色々と見るところが多い上に、おいしいお店もたくさんあります。
この「石原」は「Hanako」の京の宿特集を見て、電話しました。女将さんが
愛想のいい人なので、女性同士でも安心して泊まれます。
女将さんに聞けば、付近のおいしいお店を教えていただけるとのことです。
とにかくアメニティーとか、付属品にうるさくない人だったら大丈夫です。
京都は歩き回って、自分でお店を発見するのもたのしいですよ☆
by coco030705 (2006-09-14 22:29)

jazzy

ココさんようこそ。
京都にお越しでしたか。

ご紹介のカフェは何度か行っております。
自分では買わないような本が置いてあるのでいいですね。京都はこういう町屋改造店舗が多いです。

次回京都へお越しの際はお声かけてくださいな。映画の達人隆庵氏とともに地元民のみが知る京都を紹介しますよ~ん^^。

黒澤の裏話なんかもおもしろいですよ~。
by jazzy (2006-09-15 00:44)

acid_bloom_8322

なんてステキな旅!
京都、いきたくなってしまいました
このお宿、利用してみようかしら…
カフェも名のとおり、本がおいてあるのですね
やだーもうすぐ夏休み、おわってしまうのに。。
by acid_bloom_8322 (2006-09-15 01:53)

DSilberling さんへ
nice! ありがとうございます♪

jazzyさんへ
「カフェ・ビブリオティック」は有名な店なんでしょうか。私たちは偶然見つけたんですけどね。夕方で、店内の照明が明るすぎず暗すぎず、とってもいい感じでした。この日の夕食は、御池通り新町下ルの「露地もん」という居酒屋に行きました。ここも町屋を改造した居酒屋でしたね。まずまずでした。やっぱり京都はおもしろいですね。
by coco030705 (2006-09-15 15:43)

Lilyさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
Lilyさんがもし京都へ旅行するなら、こういう片泊まりのお宿もいいんですが、
おすすめは、「三井ガーデンホテル京都四条or京都三条」が安くていいかもです。ここは2軒とも大浴場があるので、旅の疲れがとれますよ。それに、シングルで4500~5000円くらい。ツインだと8000円~です。
おいしいお店もお教えしますよ。
by coco030705 (2006-09-15 15:59)

京都いいですねぇ。学生の時に行ったときは友達の家に泊り込み、べったべたな観光地にしか行かなかったので、今度は細かく歩き回りたいです。
黒澤監督のサイン!?めっちゃ見たい!!貴重な情報ありがとうございます!!
by (2006-09-19 14:07)

ジーコさんへ
nice&コメントありがとうございます。
京都は歩き回ると、様々な発見があります。
この旅行のときも、友達と歩き回っていて本能寺も見つけたし、
色々な石碑にも出会いました。新しいものと古いものが入り混じっていて
おもしろい町です。ジーコさんも暇を見つけて、京都旅行をしてみてくださいね。
by coco030705 (2006-09-19 16:48)

りんこう

こんばんは。
僕も黒澤監督はステーキばかり食べていたみたいな話は聞いたことがあります。
この宿でシナリオを執筆なさったのですね。物凄いところですね!
僕もいつかのんびりと宿泊してみたいと思いました。
by りんこう (2006-09-20 20:44)

りんこうさんへ
こんばんは。nice&コメントありがとうございます♪
黒澤さんはお肉好きだったんですね。でもとっても温かい人柄だったようですよ。気難し屋というのは、マスコミがつくりあげた黒澤さんのイメージなのだそうです。宿の女将さんがおっしゃっていました。黒澤さんのステイしていたお部屋も泊まることができるそうです。場所的にも便利なところなので、ぜひ一度利用されたらいいと思います。
by coco030705 (2006-09-20 21:04)

丹下段平

へ~、いいですね~。行ってみたいな、ここ。例え泊まれなくても、黒澤明の絵やもろもろのものを見せて貰えないかな。
ココさん、いい経験しましたね!
by 丹下段平 (2006-11-05 00:30)

丹下段平さんへ
nice&コメントありがとうございます♪
丹下さんは黒澤明がお好きなんですよね。
ここのご主人はいいかたですから、ぜひ一度お泊りになったらいいですよ。
色々いいおはなしをきかせていただけると思います。
by coco030705 (2006-11-05 10:08)