SSブログ

イルマーレ [外国映画]

監督:アレハンドロ・アグレスティ   出演:キアヌ・リーブス、 サンドラ・ブロック  
2006年 アメリカ  DVD

 この作品が韓国映画のリメイクとは知らなかった。キアヌとサンドラは「スピード」で共演したが、「スピード」はアクション主体の映画だったのに対し、こちらはしっとりとしたラブストーリーなのだ。

 この映画の成功は、不思議な状況設定にあると思う。湖畔に建つモダンなガラス張りの家。そこに住んでいたのはケイト(サンドラ・ブロック)で、彼女は医者だった。しかし、ケイトはそこを引き払うことにした。それで彼女は、次の住人に郵便物転送依頼の手紙を書いてポストに入れておく。新しい住人はアレックス(キアヌ・リーブス)建築家である。彼は、「玄関の犬の足跡は、最初からついていました。」と書かれた手紙に変だなと思う。なぜなら、そこには犬の足跡などなかったからだ。でも次の日一匹の犬がやって来て、ペンキ塗りたての玄関の板橋に、足跡をつける。こうして、2人はポストを介して文通をはじめるのだが、そこから思いもよらぬことがわかってきた……。

 時間のゆがみから出会ってしまった2人。そしてお互いをかけがえのない相手と想うようになる。キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックは、年を取った分だけ落着いた大人の雰囲気をだしていた。ロケ地のシカゴの建物や、湖畔のモダンな家、風景も美しかった。主役2人の様子や心情はよく描かれていたと思う。また、ポール・マッカートニーの曲など音楽もよかった。

 しかしアレックスと父親の関係は、何か説明不足だった。なぜこんなに仲が悪くなったのか、セリフで説明していたが、ここに映像があったらよかったのにと思った。父親の苦悩する姿もあったら、もっとよかったかもしれない。この父親をはじめ、脇役の人たちの描き方が、ちょっと物足りなかったような気がした。もう少し個々の登場人物のキャラクターが掘り下げられていたなら、より感動的な作品になったのではないだろうか。

 最後はハピーエンドで終わるのだが、これでよかったのだろうか。アンハピーエンドのほうがよかったのか、ご覧になった方はどう思われただろうか。ご意見を聞きたいものだ。

 韓国版の「イルマーレ」もいつか見てみたいと思っている。


  

イルマーレ

イルマーレ

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/02/09
  • メディア: DVD


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 11

ken

僕は随分前にオリジナルを観ていて(ブログに記事がないくらい前)
そのときの印象がすごく良かったので、このリメイクは観ないことに決めてます。
どうもキャスティングがイマイチなんですよね、僕にとっては。
とにかくチョン・ジヒョンが可愛すぎました(笑)。
by ken (2007-04-01 01:03) 

coco030705

kenさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
kenさんは韓国映画にも詳しい方だから、そのkenさんが
ほめていらっしゃるので、オリジナルを見るっきゃない!って感じですね。
近々に見てみたいです。
by coco030705 (2007-04-01 20:43) 

coco030705

Dsilberlingさんへ
nice! ありがとうございます♪


ぶぅちゃんさんへ
nice! ありがとうございます♪
by coco030705 (2007-04-01 20:45) 

丹下段平

確かに良い映画でしたね。
父親との確執は何となく納得して観てました。父と息子って、この映画ほどではないにしても、ちょっと難しいところがありますから。
ラストはあれで良かったと思いました。軟弱だからかな?
by 丹下段平 (2007-04-01 21:55) 

coco030705

丹下段平さんへ
nice&コメント&TB ありがとうございます♪
ロマンティック・ムービーとして、いい作品でしたね。
会いたくても会えないから、ますます気持ちが高まっていくという
恋愛の定式を、時間のずれという突飛な発想で表現。これは
おもしろかったです。
ラストはやはりハピーエンドですか。そのほうが観終わったあと
気分がいいかも☆
by coco030705 (2007-04-02 01:21) 

tomoart

オヤジのくせにラブコメ好き&SF・ファンタジー好きのワタシとしては、この「イルマーレ」は気になっていたのですが、ハッピーエンドにはとても思えず躊躇してました。
ハッピーエンドなら見てみようかなぁ。
by tomoart (2007-04-02 11:14) 

coco030705

tomoartさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
この映画はなかなか設定がおもしろいし、シカゴの町並みもきれいだし、
楽しめると思います。
最後も大丈夫、ハピーエンドなので安心してご覧ください。(^^)
by coco030705 (2007-04-02 21:09) 

「イルマーレ」韓国映画から来てたんですね。
映画館で予告を見ても良く分からなかったけれど、記事を読んで納得。
私も見てみたいです(^-^*)

昔「シティ・オブ・エンジェル」というニコラス・ケイジ演じる天使が地上の人(メグ・ライアン)に恋をして堕天する話がありましたが、最後は悲しい終わり方でした。
もちろん希望はありましたが、かなり印象的なラストでした。
今でも覚えているのは映像や音楽もそうですが、ハッピーエンドでなかったからかもしれません。そこに制作者の強い思い入れがあったように感じました。
今でも好きな映画です。

まだイルマーレを見ていないので話が違う映画になってしまってすみません(汗)
by (2007-04-03 19:38) 

公開当時、劇場に観に行きました。
何より設定が面白くて感動って言うのがよかったです。
by (2007-04-03 20:42) 

coco030705

Soraさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
ハピーエンドかアンパピーエンドか、むずかしいですね。
でも「シティ・オブ・エンジェル」のように、アンパピーエンドのほうが、
印象には残ると思います。「イルマーレ」はしばらくすると、この作品の事を
忘れてしまいそうな感じがします。


カラスさんへ
ようこそ。nice&コメントありがとうございます♪
劇場で見たら、風景やシカゴの町並みの美しさがよけいに
よくわかって、感動もひとしおだったでしょうね。
なるべく劇場でみたいものですね。
by coco030705 (2007-04-03 21:59) 

coco030705

plotさんへ
nice!ありがとうございます♪
by coco030705 (2007-05-19 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1