SSブログ

秋の1日 [日記・雑感]

 トラ吉のことで、一週間ぐらい夜は自然と涙がこぼれていた私。気分転換に友達と京都の高台寺のライトアップに行ってきました。

 この日は川端五条の「半兵衛麩(はんべえふ)」で遅いお昼を食べました。京阪五条駅を上ると、すぐ横がお店です。2時半に予約していましたが、早く着いたのでロビーに案内されて待ちました。お客をさばくおばさんが一人いて、その人の対応がとても親切でよかったです。ロビーはレトロな感じで中庭が見えてきれいでした。
 お料理はお麩や湯葉を使ったものばかりですごくおいしかったです。特に最後に出てきたよもぎ麩の白味噌汁は絶品。料理は写真のコース料理のみで、3150円でした。お料理は写真のが最初に出され、あと4種類のあたたかいお料理が順次運ばれてきます。

 女性だったらおなかいっぱいになりますが、男性はどうでしょうか。この「半兵衛麩」は、昔の洋風建築をそのまま使っているのですごく素敵です。店内でお料理に出てきたお麩も買えますよ。ここでお料理が食べられるのは、午後5時くらいまでで、夜はやっていないようです。
京都市東山区問屋町通り五条下る上人町433
TEL:075-525-0008
 ともだち 「しかし、お昼だけでお商売が成り立ってるってすごいことない?」
 わたし  「せやね。たぶんお麩って、原材料費はすごく安いんとちがうかしら。でも料理だけじゃなくて、
        店の雰囲気とか、接客も値段に含まれてるんやろね。」

 3時半ごろ「半兵衛麩」をあとにして、高台寺まで歩いていきました。
 これは有名な八坂の塔です。↓

 
 八坂の塔をめざして歩いていって、その手前を北へ行くと、人力車を引くお兄さん達がどんどん声をかけてきます。結構たくましい感じで見栄えのいいお兄さんが多かったです。私たちが高台寺を聞くと、親切に教えてくれました。「ライトアップまで間があるので、人力車で一回りしませんか。きれいなところを案内しますよ。」といわれましたが、申し訳ないけどお断りして、高台寺に急ぎました。

 高台寺へ上る階段の真向かいに圓徳院という小さい寺院があります。ここで、高台寺と圓徳院の共通拝観券が買えます。絵葉書もプレゼントについていました。

 まだライトアップには時間があったので、圓徳院を先に見ました。

 小さなお寺ですが、静かで襖絵などがきれいでした。ここで日が落ちるまで待ちました。
 これが圓徳院のライトアップです。↓

 ほんとうにきれいでした。ここは、入ったところの庭ではなく、少し裏手にまわったところの小さなお庭のライトアップです。とっても素敵でした。歌舞伎の紅葉狩りの舞台を思い出しました。

 それから高台寺へ行きましたが、人がたくさんいて風情がなく、紅葉も思ったほどじゃなかったです。撮影に失敗して写真がありません。でも、池に映った紅葉は美しく、見る価値があると思います。

 高台寺をあとにして、別の友達が教えてくれた近くのバーへ行きました。ここは有名な「よねむら」というレストランの2階にあります。(経営が同じ)  ここが「よねむら」です。↓

 この格子戸をがらりと開けて入ると、右側に「バーHIGASHIYAMA(東山)」へあがる階段があります。

 こじんまりとしたバーですが、モダンで素敵でした。私たちは2階のスペースに案内されました。そこは大きなソファがテーブルを挟んで向かい合わせにおいてあって、ゆったりしてました。飲み物はウィスキー、カクテル、グラスワインがほとんどが1000円。ビール、日本酒、焼酎などが800円くらいです。つきだし(生ハム少々)がでて、2人でウィスキーのソーダ割りとワインをそれぞれ一杯ずつ飲みました。(計4杯)おつまみはナッツだけオーダー。これで7000円(@3500円)でした。
 音楽は女性ジャズボーカルで、すごくよかったです。ともだちはジャズボーカルを習っているのに、「この人知らんわ。」といってました。
 やはりこのバーはちょっとお高いかもしれませんね。でも、ゆったりとして色々な話ができて、楽しかったです。恋愛の話とか・・・。喫茶店ではこうはいかないので、バーで飲むというのも大人としては必要な時間かもです。
 
 ともだちと、私たちもいい年になったよね、と話しました。だって若いときは、こんな洒落たバーに友達同士で来る勇気はなかったですもん。

 美しい紅葉のライトアップが見れて、楽しい一日でした。

 

 

 





nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

tomoart

ステキな休日ですね。羨ましい! いいトシにはなったけど、バーへ行けないtomoartです(爆)。20代の頃の方が行ってたなぁ。その代わりバーでもバカ騒ぎしてましたが(汗)。きっと営業妨害だったことでしょう・・・・。
by tomoart (2007-12-01 19:21) 

coco030705

tomoartさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
私もバーへ友達と2,3人でいくようになったのは、ここ1,2年前からですね。
その他は、居酒屋で皆でわいわい派です。たいがいビールと焼酎。
バーも色々あって、楽しく騒いでいいところもありますものね。(^^)
by coco030705 (2007-12-01 20:30) 

gillman

京都かぁ、いいだろうなぁ、今頃
美しいものと、時間が段々と心を癒してくれると思いますよ
ぼくも最初はタマのことを忘れることを恐れましたが、時が思い出を素晴らしい宝物に磨き上げてくれることを知りました
by gillman (2007-12-02 13:01) 

coco030705

gillmanさんへ
nice!と素敵なコメントありがとうございます☆

「時が思い出を素晴らしい宝物に磨き上げてくれることを知りました」
なんといい言葉でしょう。今はトラ吉の持ち物やごはんのお皿やトイレ(まだトラ吉の足跡が残っています。)など、何を見ても悲しいばかりですが、きっとそのうちいい思い出に変わる日が来ると思います。ありがとうございました。
by coco030705 (2007-12-02 20:10) 

キキ

こんばんは。
京都の紅葉は今週が見ごろですよね。
高台寺は本当に観光客が多すぎで、去年ライトアップに行ったときは風情がないなあと思ってしまいました。
有名じゃないお寺の方が静かで良いかも、ですよね。

トラ吉くんも元気なcocoさんに戻ってくれるのを喜んでると思いますよ。
by キキ (2007-12-02 20:13) 

coco030705

キキさんへ
niceとコメントありがとうございます。(^^)
そういえば、去年のキキさんの記事に高台寺のライトアップのことが
書かれてありましたね。覚えています。人が多すぎるというは、どうも
苦手です。

トラ吉、きっと喜んでくれていますよね。ありがとうございます。
by coco030705 (2007-12-02 20:31) 

coco030705

DSilberlingさんへ
nice! ありがとうございます♪
by coco030705 (2007-12-02 21:23) 

coco030705

xml_xslさんへ
nice! ありがとうございます♪
by coco030705 (2007-12-03 19:20) 

TaekoLovesParis

ちょっと足を伸ばせば、京都に行けるというのはいいですね~。
うらやましいです。
高台寺は有名だけど、圓徳院のライトアップでも、みごとですね。
燃えるような赤。私もCocoさんに同じく、紅葉狩りを思い出しました。

バーでゆったりとした時間を過ごすのは、大人の時間でおしゃれですね。
会話に出てくる大阪弁がいきいきして、読んでいて楽しかったです。
by TaekoLovesParis (2007-12-05 02:15) 

coco030705

Taekoさんへ
nice&コメントありがとうございます♪

高台寺はいいお寺で好きなんですが、こんなに人が多いと
興ざめですね。何もないときにまた高台寺を見に行こうと思います。

関西のいいところは、大阪、京都、奈良、神戸がそれぞれ日帰りで
行ける距離にあるところだと思います。4都市が各々個性が違って
おもしろいです。そして皆自分の所が一番だと思っているんですよ。(^^)
by coco030705 (2007-12-05 08:55) 

aranjues

やはりライトアップは高台寺が有名ですね。来年は高台寺へ行こうかと
思ってたところで、どんなか興味持って読み始めましたが、
興味は完全にバーHIGASIYAMAに写りました。
京都泊まりの時は是非寄ってみます(^_^)
by aranjues (2007-12-12 01:42) 

coco030705

aranjuesさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
高台寺は池に映る紅葉がきれいでしたよ。高台寺へ行かれるときは、
まず高台寺の向かいの圓徳院で共通拝観券を買われることをお薦めします。
そうしたら、高台寺で拝観券を買うのにならばなくて済みますので。

バーHIGASHIYAMAの1階の「よねむら」という創作イタリアン・フレンチの店にも
寄ってみてください。私はお昼に行きましたが、なかなかおいしかったですよ。
by coco030705 (2007-12-12 19:51) 

圓徳院のお庭もきれいですね。なんというか、ホッとします。
「よねむら」というレストランも素敵ですが「BAR」って憧れます。
そろそろ私も行けるいい歳です(笑)
Cocoさん、ゆっくりしたとてもステキな休日!
うーん、行ってみたい!
by (2007-12-15 22:12) 

coco030705

sakikopさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
sakikopさんは京都へは時々いらっしゃいますか?
もし今度いらっしゃるときは、京都の情報をお知らせしますよ。
桜のころもいいですよ~。
by coco030705 (2007-12-16 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0