SSブログ

東京散歩 [エッセー]

 久しぶりに東京へ出かけました。今回はT子さんが仕切ってくれました。彼女は東京の名所旧跡を巡るのが趣味で、日頃から色々研究しています。お供は私とAさんご夫妻で総勢4人のグループ。私たちは大学のクラブの先輩後輩です。私が一番若手です。

11667573.jpg

 Aさんご夫妻は大学時代からお付き合いされていて、卒業と同時にゴールインし、今でも中睦まじいご夫婦です。2月に飲み会をしたとき、色々その仲の良さの秘訣を探りました。実はご主人のほうは以前腰の病気で入院されていて、ひょっとして車椅子の生活になるかもしれないというくらい悪かったのです。そのとき奥様が、「大丈夫、そうなったら私が車椅子を押してあげるから心配ないよ。」とおっしゃったのにご主人が感激し、より一層夫婦の絆が深まったようです。

 T子さんは映画を年間60本ほど見る人で、去年の最後のほうの作品で良かったのは「ウェイトレス」、最近の作品でよかったのは、「ペルセポリス」といってました。彼女の映画の選択の仕方はちょっと変わっていて、「暗いのと貧乏くさいのはいややねん。」という方です。暗い映画が好きな私とはちょっと意見の合わないところがありますが、非常に物知りで彼女こそ教養のある人っていえるかもしれません。
 
 今回の旅行のメインは歌舞伎座で「初代松本白鸚27回忌追善2月大歌舞伎」を鑑賞すること。私たちはまったくのエコノミーツアーで、お金をかけないのです。今よく関西のTVで宣伝している「東京ブックマーク」(ホテルと交通費込みで、2万円台からという破格のお値段です。)と同じような料金で旅行しました。

 23日土曜日午前中に新大阪駅を出発。この日は曇っていて富士山を拝めなかったのが残念でした。当日は午後の部の歌舞伎を見るので、夕方まで時間がありました。
 着いて最初は八重洲口近くの大きい餃子で有名な「泰興楼」でランチ。餃子、エビチリ、チンジャオロースーの各ランチを4人で分けて食べました。狭い店内は人で一杯。私は餃子が苦手なので、もうひとつでした。
 それから、メトロリンクの無料バスで三井記念美術館を訪ね、「三井家のおひなさま」展を見に行きました。これはとってもいい展覧会でした。昔のお雛様の豪華さにびっくりしました。お雛様の顔が時代ごとに違いました。特別展示で「京の人形あそび」も同時開催。こちらも衣裳が豪華でした。この展覧会は4月6日(日)まで。一見の価値ありです。

 歌舞伎の夜の部は4時半から。まだ時間があるので、室町の「そば砂場」へ。普通だったらお昼を食べているから、お茶で済ますところですが、T子さんとA夫妻の食欲はそれでは納まらないのです。3時半に入ったら、ラストオーダーに滑り込みセーフでした。土曜日は4時までなんですってね。この斜め向かいに、あなごの「日本橋玉ゐ室町店」があって、別の友達のお薦めだったので、私はお昼に「玉ゐ」で食べたかったのですが、今回は断念。
 「砂場」でかき揚げ天ぷらそばをいただきました。とってもおいしかったです。ここのちょっときれいなお姉さんが愛想がよくて、なかなかお蕎麦がこなかったので、何度もあやまりにきたり、帰るとき私のペンダントを見て、「わあ、きれいなペンダントですね!」なんてほめてくれました。とっても感じのいいお店でした。

11667575.jpg

 歌舞伎座の夜の部の出し物は「寿曽我対面」「口上」「熊谷陣屋」「鏡獅子」でした。このなかでは染五郎の「鏡獅子」が最高にすばらしかったです。この狂言では染五郎は女形と立役(男役)の二役を演じるのですが、女形もきれいだったし、後半の獅子の扮装で踊るときは一転して勇壮な踊りで楽しませてくれました。

 歌舞伎見物が終わったのが夜の9時半過ぎ。それから帰るのかと思いきや、「ちょっとお夜食に食べていこう。」ってことで、歌舞伎座のすぐ横のイタリアンレストランへ。名前は忘れましたが、カジュアルなのにおいしいお店でした。ここで「シーザーズサラダ」「ピッツア・マルゲリータ」「アサリのにんにくいため青じそ添えパスタ」「トマトのブルスケッタ」をオーダー。ワインも白と赤を一本ずつあけました。

 ここから芝公園の「東京プリンスホテル」へ。寝るだけの宿泊。東京タワーのライトアップがすごくきれい。次の朝は、T子さんの案内で王子稲荷神社へ。T子さんは日本の歴史にも大変詳しく、こういう江戸の名所を巡るのが趣味の人。この日は寒くてものすごく風が強かったです。王子稲荷神社は初午(はつうま)の日で、屋台などがでていました。お神楽の舞台などもあっていい神社でした。

 その後また歌舞伎座へもどって歌舞伎の昼の部を鑑賞。このとき、私たちは開演に少し遅れていきました。すると、階段の踊り場で写真撮影している染五郎を見ることができたのです!生染五郎を見れて大満足!!やっぱりハンサムでした。
 お昼は幕の内弁当をおいしくいただきました。昼の部は「尾野道風青柳硯」「車引」「関扉(せきのと)」「仮名手本忠臣蔵・祇園一力茶屋の場」でした。よかったのは、「忠臣蔵」。幸四郎と染五郎の親子競演が見れました。芝雀もとってもきれいでした。
 染五郎は映画やドラマによく出ていますが、私は歌舞伎の染五郎が一番いいと思います。それに反してお父さんの幸四郎は現代劇のほうが、歌舞伎より合っているような気がします。私は歌舞伎役者としては、幸四郎の弟の吉右衛門のほうが好きです。

11667577.jpg

 芝居の後帰りの新幹線までかなり時間があったので、汐留の松下電工汐留ミュージアムへ「あかり/光/アート展」を見に行きました。ここでも元大臣の塩川さんに遭遇!上品なおじいさんでした。(でも、若い女性を同伴していたんですよ。もしかして愛人?(笑)この展覧会もあかりの歴史がよくわかってとてもいい展示でした。(24日まで)

11667579.jpg

 展示を見て、カレッタ汐留の台湾料理「ディン・タイ・フォン」で少しおなかを満たしました。ここは小籠包が有名なお店だそうですね。小籠包、大根餅、青菜いため、蒸し鶏などを少しづつ食べました。ここもカジュアルなお店だったけど、なかなかいいお味でした。

 それから東京駅に戻って帰り支度。しかし、T子さんとA夫妻は「締めに何か食べよう。」とおっしゃいました。なので駅中の回転寿司で少しつまみました。やっと3人は満足。私はおなかがはちきれそうでしたよ。

 こうして新幹線に乗り込み、私たちのB級グルメ江戸鑑賞ツアーはようやく終わりを告げたのでした。やっぱり東京は楽しい。東京はすごい。また東京へ行きます。

nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 18

ひかる

先輩後輩の交流が卒業後も続いているなんてステキですね。
歌舞伎をちょっと見てみたくなりました、
でも、チケット高いのでしょうね、
学生の自分には断念せざるをえません・・・。
by ひかる (2008-02-27 21:42) 

coco030705

ひかるさんへ
こんばんは。ようこそ。nice&コメントありがとうございます♪
ひかるさんは東京のかたですか?でしたら、ぜひ歌舞伎を
ごらんになってください。チケットは高くないです。一番安い席で
2500円くらいです。ただしこの席はオペラグラスがいりますが。
私たちはだいたい一番安い席で見ています。
by coco030705 (2008-02-27 22:13) 

tomoart

スゲー!ワタシは三越前に出勤しているので、今回のcocoさんの旅行は完全テリトリー内ですw いつも日本橋高島屋〜神田駅辺りをウロウロしています。メトロリンクも日本橋から銀座に出る時とか、結構使ってますよ。しかもいつもは土曜日はお休みなんですが、23日は所用があって出勤しており、どこかですれ違っていたかも・・・・。残念!
歌舞伎はワタシは全く興味ないんですが、義母が歌舞伎座の株券を持っているので、その縁で時々チケットをもらって観に行っており、ウチの奥さんも時々行ってます。株主席なのでもちろん割といい席だそうです(笑)。

ワタシは逆に、独身時代に後輩(悪友とも言う・・・同い年なんで)と二人で大阪食い倒れツアーとか何回かやりましたw 金龍ラーメン、串揚げ、立ち飲み、お好み焼き千房、神戸牛ステーキ、大ダコなどなど・・・若い男二人が連れ立って、女の視線も気にせず食えば、一日5食はフツーに行けましたw まぁ、今となってはいい思い出ですが・・・阪神大震災の起こる前の話です。
by tomoart (2008-02-28 03:17) 

coco030705

WIZARDさんへ
nice! ありがとうございます♪


tomoartさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
あら~、そうなんですか!私って23日はtomoartさんのテリトリー内を
うろうろしていたわけですね。(^^)
ほんとにどこかですれ違っていた可能性大ですね。ザンネン!!

大阪は食べ物が安くておいしいでしょう?男の人2人ならいくらでも
食べられますね。また大阪へいらしてください。新しい店がたくさん
できていますよ。

by coco030705 (2008-02-28 10:30) 

Sora

読んでいるだけで東京に行ったような気分になりました。
ギュッと中身の詰まった楽しい旅ですね(^-^*)
旅に行きたくなってきました。

by Sora (2008-02-29 05:52) 

丹下段平

歌舞伎座って、結構役者の奥さんが来ていて、富司純子や三田寛子を目撃したことがあります。
まぁ、声なんて掛けられないんですけどね。
by 丹下段平 (2008-02-29 07:36) 

coco030705

Taekoさんへ
nice! ありがとうございます♪


by coco030705 (2008-02-29 16:59) 

coco030705

Soraさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
いわゆる観光地をまわらないかわった旅行でしょう?
私たち変わってるんです。(^^)
でもとっても楽しかったですよ。
東京へ行くといっても色々な遊び方がありますね。


丹下段平さんへ
nice!&コメントありがとうございます♪
私も以前富士純子と寺島しのぶを見ました。扇千景とお嫁さんも見たこと
があります。やっぱり皆さんオーラがありました。
丹下段平さんも歌舞伎をご覧になるんですよね。毎月歌舞伎が見られて
うらやましいです。


DSilberlingさんへ
お久しぶりです。nice! ありがとうございます♪
by coco030705 (2008-02-29 17:15) 

TaekoLovesParis

Cocoさん、昨日はSo-netが不調で、niceがなかなか飛ばず、あきらめて、今、見たら、届いていましたね。
東京で、たーくさん食べたようすが、いきいきと伝わってきました。
台湾料理のディン・タイ・フォンの小籠包はおいしいですよね。私も好きです。
待たずにはいれましたか?
東京プリンスは隣にパークタワーができてから、格安になったときいていましたが、ロケーションがいいから、お得ですよね。

染五郎の「鏡獅子」は評判でしたね。父・幸四郎もやったことがないと言われて
いたけれど、幸四郎は女形は無理ですものね。私は勘三郎のを見て、後半の獅子の迫力に圧倒されました。生染五郎に会えてよかったですね。染五郎が高校生の頃、友達と同じ先生に鼓を習っていたので、おけいこ会にいつもお母様が、和服で入り口でご挨拶をなさっていたのが印象にあります。お母様は、染五郎
と同じ顔立ちのきれいな方です。

盛りだくさんの内容で充実していましたね!
「三井家のおひなさま」展、行ってみます。
by TaekoLovesParis (2008-02-29 23:54) 

coco030705

Taekoさんへ
コメントありがとうございます♪
So-netって、メンテナンス後に調子が悪いことがよくありますね。不思議!

こんなにたくさん食べて恥ずかしかったんですが、正直にレポートしちゃいました。先日の汐留は人が少なくて、全然待たずに入れました。
汐留、すごくきれいになってますね。

勘三郎の鏡獅子もいいですよね~。私も好きです。彼も女形が美しいし。
染五郎もこれからまた鏡獅子をやると思います。次回はぜひご覧になってくださいませ。

「三井家のおひなさま」展、きっとTaekoさんのご趣味に合うと思います。
東京は小さい展覧会もいいのを色々していますね。うらやましいです。


by coco030705 (2008-03-01 00:19) 

キキ

こんにちは。
私は韓国好きの友人と行くので新大久保とかの
韓国料理食べ歩きツアーになります。
学生時代の友達っていいですよね。
by キキ (2008-03-02 10:03) 

coco030705

キキさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
東京の楽しみ方って人によって様々ですね。
それだけ東京という町が懐が深いといえるかもしれません。
また東京へ行きたいです☆
by coco030705 (2008-03-02 10:47) 

coco030705

sakikopさんへ
nice! ありがとうございます♪
by coco030705 (2008-03-03 23:52) 

sakikop

昨日は私のブログの調子が悪くてniceしかできなかったので。再び!
遅くなってすみません。

cocoさん、東京をすごく満喫ですね~!ご飯も美味しい物いっぱい食べて
いいなぁ~。歌舞伎座って一度行ってみたいんですけど私にはまだ敷居が
高い気がしてしまって・・・憧れます。


by sakikop (2008-03-04 11:26) 

coco030705

sakikopさんへ
コメントありがとうございます~~~☆(^^)
なんか、メンテ後のso-net調子悪いですよね。いつもメンテ後って
何かありますね。不思議!

東京はやっぱり面白いです。歌舞伎はよく東京へ見に行きます。
関西は年4回ぐらいしかやらないので物足りないのです。
歌舞伎座ですが、幕見の席もありますのでそれだったら、安いのは
1000円くらいで見れます。でも並ばなくちゃいけないので、
普通の一番安い席2500円のを買っておいて、好きなのだけ見れば
いいと思います。全部見ようと思ったら、だいたい4時間半くらいありますから、
慣れていないとすごく疲れてしまいますので。
ぜひ歌舞伎デビューなさってくださいませ。
4月の歌舞伎座は玉三郎と仁左衛門でとってもきれいですよ。お薦めです。
by coco030705 (2008-03-04 18:08) 

クリス

芝公園の東京プリンス近辺は、私と同僚の昼休みの散歩コースのひとつです!
by クリス (2008-03-05 00:10) 

coco030705

クリスさんへ
あら~!私ってこの日はクリスさんにだいぶ接近してたんですね~。
(でも土日だから、オフィスは休みだったのかな。)
芝公園は散歩するのに、いい所ですね。東京は大阪より緑が多いので
いいですね。また東京へ行きま~す☆
by coco030705 (2008-03-05 18:19) 

coco030705

ピストンさんへ
こんばんは。nice!とご訪問ありがとうございます♪


by coco030705 (2019-04-10 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0