SSブログ

超訳「ニーチェの言葉」 1 [日記・雑感]

 超訳「ニーチェの言葉」(フリードリヒ・ニーチェ著/白取春彦編訳)が売れているというので、買ってみたらかなりおもしろいんです。わかりやすい言葉で書かれているんだけど、やっぱり深い!のね。だから、そのままだとわかりにくい所があります。

 まず一番最初に出てくる言葉は、「初めの一歩は自分への尊敬から」

「 自分はたいしたことがない人間だなんて思ってはならない。それは、
 
 自分の行動や考え方をがんじがらめに縛ってしまうようなことだからだ。

  そうではなく、最初に自分を尊敬することから始めよう。まだなにもし

 ていない自分を、まだ実績のない自分を、人間として尊敬するんだ。
  
  自分を尊敬すれば、悪いことなんてできなくなる。人間として軽蔑さ

 れるような行為をしなくなるものだ。

  そういうふうに生き方が変わって、理想に近い自分、他の人も見習い

 たくなるような人間になっていくことができる。

  それは自分の可能性を大きく開拓し、それをなしとげるにふさわしい

 力を与えることになる。自分の人生をまっとうさせるために、まずは自

 分を尊敬しよう。 

                               『力への意志』  」

 びっくりしたのは、「自分を尊敬するんだ」という言葉。しかも「まだ実績もない自分を」。えっ!と思いました。尊敬ってどういう意味かしら。自分を好きになれってことかな。よく自分を好きになれない人は、他人も好きになれないっていいますね。そういうことかしら。

マラソンの有森裕子さんが、オリンピックでメダルを取ったとき「自分で自分をほめたい」といっていましたね。そういう意味かな。でも有森さんは銀メダルと銅メダルを取ったんだから、自分をほめるのも当然ですよね。

 ニーチェの言葉がすごいのは、まだ何もしていない自分を尊敬しようってところです。自分はいい奴だと思い込めということ?これはなかなか、できそうで出来ないですね。でも女優さんなんかでも、私は世界一きれいと思い込まないと、舞台に立てないっていますものね。思い込みは意外と大事な要素かも。そうやって、自分自身が言葉に合って行くということかもしれませんね。ちょうど大きめの洋服が、成長するに連れて、ぴったりになって行くように。

 そういえば、僧侶で芥川賞作家の玄侑宗久さんのエッセーを読んだとき、おもしろいことが書かれていました。
 女性はやせたい、やせたいと思いながらもつい食べてしまうでしょ?そのときに「この一口がブタになる。」なんていいながらケーキなど、食べてしまうことがありますよね。これがいけないんですって。この言葉がね。「ブタになる」といってるんだから、ブタにならなきゃいけないと身体が思っちゃうんだそうです。

 こういうときは、「食べても食べても~㎏だわ。」と、自分のなりたい理想体重を言うといいそうです。声に出してね。そうしたら、そうなるっていうんですけど。ほんとかどうかまだ試していませんが……。

 言葉って大事だし怖いなって思いました。

  皆さんはどう思われますか。



超訳 ニーチェの言葉

超訳 ニーチェの言葉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2010/01/12
  • メディア: 単行本



nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 21

coco030705

xml_xslさんへ
こんにちは。いつもnice!ありがとうございます♪
by coco030705 (2011-01-17 11:45) 

tomoart

最近、古典が見直されていますよね。昔の堅苦しかった訳文から、もっと意をくんだ現代語に直し、読みやすくする事で今の時代に受け入れられるなら、それは素晴らしい事だと思います。自分が読むのは結構勇気がいりますけど(笑)。最近図書館を使った方がいいと教えてもらったので、これからはもう少し挑戦出来るかなw
by tomoart (2011-01-17 21:41) 

TaekoLovesParis

ニーチェは、学生時代に「ツァラトゥストラはかく語りき」と「権力への意志」を
読んだけれど、全部、忘れてます。
cocoさんが抜粋してくださってるのを読んで、ずいぶん、噛み砕いて、
わかりやすくしてくれてるなーと思いました。これなら、らくに読めますね。
でも、するする抜けってちゃう。だけど、cocoさんが身近な例を交えながら説明してくださってるぶんなら、頭に残ります。暗示力?言葉に出して言うことで、
自分に暗示をかける。悲観的じゃなくて前向きな暗示ね。
たしかニーチェの言葉に、「人間の一生は大変だし、悲しいことが多いから、人間は笑いを作った」っていうようなのがあって、なるほどー、犬やネコは笑わない、って納得したのを思い出しました。
とっても刺激をもらえる記事でした。
by TaekoLovesParis (2011-01-18 01:05) 

coco030705

tomoartさんへ
こんばんは。nice&コメントありがとうございます♪

この著書は、ほんとうに言葉を選び抜いて抜粋しているので、
わかりやすいですよ。
図書館でかりるのは、邪魔くさくないですか?私は手元においておくのが
好きです。だから、TSUTAYAでかりるのも、あんまり好きじゃないんです。
でも安いからかりますけどね。
by coco030705 (2011-01-18 01:18) 

coco030705

Taekoさんへ
こんばんは。nice&コメントありがとうございます♪

学生時代に、「ツァラトゥストラはかく語りき」と「権力への意志」を読まれたんですか!すばらしいですね。わたしなんか、ニーチェはこの超訳を読むまでは、本を
手に取ったこともなかったんですよ。
「自分に暗示をかける」ということ、大事なことかもしれませんね。そうやって、
人間は一足飛びに変っていけるのかも。
また自分の感想を交えて、ニーチェの言葉を紹介しますね。
by coco030705 (2011-01-18 01:28) 

midori

私も「ベストセラーなんか買うもんか」と思っていたのですが、
立ち読みしていたら連れて帰りたくなってしまって買いました。
時々、気まぐれにめくって「ほう」なんて思っています。

言葉、大事ですよ。
「やせたね」と言われたので、「気をつけてないとやせちゃうの」って返すようにしたら、
なんかそれからホントに太れないんですよ。正月明けなのに体重落ちてるし。
ちょっとコワイですけどね(健康診断は異常なしです)。
by midori (2011-01-18 21:32) 

coco030705

midoriさんへ
こんばんは。ようこそ。nice&コメントありがとうございます♪

この本、装丁もお洒落でいいですよね。
ニーチェの言葉はなるほどと思うものが多いです。
面白いと思います。

言葉って力があるんですね!↑の玄侑さんの話ですが、
やはり「食べても食べてもやせるわ」って言ってたら、
どんどんやせるので、「~㎏」といれるようにしたらしいですよ。
私も実践してみようと思います。(^^)
by coco030705 (2011-01-18 23:57) 

マンチ軍団

私のメタポは心の中でブタになると思ってるのかな・・・
by マンチ軍団 (2011-01-19 00:01) 

coco030705

マンチ軍団さんへ
こんばんは。ようこそ。nice&コメントありがとうございます♪

体が言葉に影響されるって、ホントだと思いますよ。
ぜひ、↑のことばをお試しくださいませ。(^^)
by coco030705 (2011-01-19 00:21) 

夢路

こんにちは。
ニーチェの本は数冊小難しいのが本棚に並んでおります。(未読がまだ2冊もある(笑))
このニーチェの言葉も、買おうかどうしようか迷いながらも、抜粋された言葉なので自己啓発のとき、簡単に読めると思い、買いました。

ショーペンハウアーの言葉を抜粋した本にも感銘しました。

最近は、「これからの『正義』の話をしよう!」という本にカントが出てくるのですが、カントの説には、全面的に共鳴してしまいます。

「今こそルソーを読み直す」という本も買ってみて、これまた改めてルソーにも共鳴しているのですが、今のとこ、イマヌエル・カントが一番かなぁ~~・・・なんて。(笑)

ニーチェは、落ち込んだ時や自分を掘り下げて考えるときに参考になりますね。

やはり、ときどき哲学するってのは大事かもしれませんね。(笑)
by 夢路 (2011-01-20 11:10) 

coco030705

夢路さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます♪

ショーペンハウアーとカントですか!すごいですね。
ニーチェもかなり面白いです。「これからの『正義』の話をしよう!」も
ベストセラーですよね?哲学が流行なのかしら。
私もニーチェが終わったら、ちょっと覗いて見ますね。
by coco030705 (2011-01-21 21:16) 

non_0101

こんばんは。
やっぱり売れている本は読み応えがあるのですね~
ニーチェは本当に読んだことがありませんでした。
こんど書店に行ったら手にしてみたいです☆
by non_0101 (2011-01-22 20:36) 

coco030705

nonさんへ
こんばんは。nice&コメントありがとうございます♪

私もニーチェを読んだのは初めてです。この本はニーチェの言葉の
抜粋なので、読みやすいし本の装丁がお洒落なのでつい手にとってみました。
なかなかおもしろいですよ。一度見てみてくださいね☆
by coco030705 (2011-01-22 21:32) 

coco030705

marieさんへ
こんばんは。ようこそ。nice!ありがとうございます♪
by coco030705 (2011-01-22 21:34) 

GON

こんばんは、coco030705 さん。

メールを斜め読みするぐらい、活字をじっくり読まない性格なのですが、
読みやすくて、装丁もお洒落なら自分でも大丈夫そうかな〜
ニーチェを知っておくのも悪くなさそうですね☆

昨年「禅」を簡単にひもといた本を読んだことがありますが、
心の整理術のような本で、少し落ち着いた気がしました。

たった1行のメッセージや1枚の写真でも心にジーンと来たら、つい買ってしまう時があります(^^)
素晴らしい本に出会えるとうれしくなりますよね!

by GON (2011-01-28 01:26) 

coco030705

GONさんへ
こんばんは。nice&コメントありがとうございます♪

この本の装丁はほんとにお洒落なんですよ~。こういうのも大事だなと
思います。内容は、ニーチェの色々な本からの抜粋です。これを編集された
のは、いつもニーチェを翻訳していらっしゃる翻訳家の方です。長い文章は
まったくないので、絶対読みやすいと思います。ぜひ一度手にとってみて
くださいまし。

ニーチェは難しくないと思います。だからこそ、長い年月の間、読み継がれて
いるのかなと感じました。

by coco030705 (2011-01-28 23:18) 

キキ

こんにちは。
私も今度書店でまずは立ち読みしてみようかと思います。^.^

by キキ (2011-02-02 23:52) 

coco030705

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントありがとうございます♪

ぜひ立ち読みしてみてくださいね。おもしろいですよ。
by coco030705 (2011-02-03 01:08) 

aranjues

初めの一歩は自分への尊敬から、、深い言葉ですね~。
確かに自分を尊敬すれば、自分を律することになるけど、
なかなか難しいですね~~。
by aranjues (2011-02-03 15:49) 

coco030705

aranjuesさんへ
こんばんは。nice&コメントありがとうございます♪

そうですね。なかなか難しいですよね。でも私はこの頃、
寝る前に、「あんたは偉い」と自分に向かっていうようにしてるんですよ。
単純だから。(^^)
by coco030705 (2011-02-03 21:54) 

coco030705

Soraさんへ
こんばんは。nice!ありがとうございます♪
by coco030705 (2011-02-20 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0