SSブログ

好きな詩/まど・みちお [その他]

「紐と わゴムと」



紙でつつんで紐をかけ

「ぎゅっと」しばる

ほどのこともないときには

わゴムを「ぱちっと」かける


そんなささいな出番でも

わゴムはほんきで受けとめ

「ぱちっと」いらい一しゅんの休みなく

紙づつみをしばりつづけている


紐の方は「ぎゅっと」いらい

「ぎゅっと」の形に眠りこけているが

「ぱちっと」なみにすぐにほどけはしない

いざとなれば「ぎゅっと」力を出す


わゴムのりちぎなはりきりぶり

紐の自信たっぷりなのほほんぶり

ぼくはどっちも好きだ

そんな自分流のそのままが


                  
まど・みちお詩集 「ぞうのミミカキ」より

6604418.jpg
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

TaekoLovesParis

「紐と わゴムと」、初めてきいた詩ですが、やさしさがありますね。
単純だけど、やさしくて、情感がこもっている。

「英国王のスピーチ」のときにも、書いたけど、「言葉の持つ力」、
を、詩にもかんじます。詩は、言葉の持つ美しさですね。

今、東日本大震災の報道の間、民放のCMの時間は、ずっと、
公共広告機構のCMで、金子みすず さんの詩に合わせた子供の
映像です。
「ごめんね」っていうと「ごめんね」っていうこだまでしょうか 、
いいえ、誰でも。

「紐と わゴムと」、に通じる、やさしさがあります。
by TaekoLovesParis (2011-03-18 21:38) 

coco030705

Taekoさんへ
こんばんは。nice&コメントありがとうございます♪

ほんとにやさしさがありますね。まどさんの詩はちょっとユーモラスな
ところもあって大好きです。
金子みすずの詩もいいですね。公共広告機構のCMよく流れていますね。
とても純真な感じですね。いい詩です。

by coco030705 (2011-03-18 23:46) 

non_0101

こんばんは。
私は詩には馴染みが無いのでこの作者もはじめて知りました。
“ぼくはどっちも好きだ”と思える心の大らかさが好きです☆
by non_0101 (2011-03-20 00:38) 

tomoart

いろいろな形があっていい、いろいろな活躍の場がある、という事ですよね。いつでも。誰でも。
by tomoart (2011-03-20 01:14) 

coco030705

nonさんへ
こんにちは。nice&コメントありがとうございます♪

最後の言葉がいいですよね。ここには「紐」と「わゴム」が出てくるんですが、
これは人間にも置き換えていえることですよね。どんな性格の人でも
いいものをそれぞれに持っているということだと思います。

by coco030705 (2011-03-20 10:33) 

coco030705

tomoartさんへ
こんにちは。nice&コメントありがとうございます♪

ほんとにtomoartさんのおっしゃるとおりです。
色々な性格の人がいるけれど、それぞれに良さがあるということですね。
by coco030705 (2011-03-20 10:36) 

coco030705

Soraさんへ

こんばんは。nice! ありがとうございます♪
by coco030705 (2011-05-11 20:59) 

메이저사이트

While working on an assignment with my friends, I searched the Internet for more than 2 hours to find the information I was curious about, but I couldn't find it. Your post was very helpful to me and my friends. I will use your post again next time.

by 메이저사이트 (2023-11-01 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0