SSブログ

ゴスフォード・パーク [外国映画]

 1932年11月(19世紀末)のイギリス郊外。カントリー・ハウス「ゴスフォード・パーク」でパーティが催された。館の主はウィリアム・マッコードル卿(マイケル・ガンボン)とシルヴィア夫人(クリスティン・スコット・トーマス)である。貴賓達がメイドや従者を引き連れ優雅に来場し、メイドや従者たちは下の階で大忙しである。この「下の階」では虚飾にあふれたご主人たちのゴシップが乱れ飛ぶ。2日目の晩餐の席で、客の一人であるアメリカ人映画プロデューサーが、この“鼻持ちならない”貴賓達をネタにした最新作の構想を披露する。それはカントリー・ハウスを舞台にした事件。そしてその夜、実際にある事件が起こる……。


ゴスフォード1.jpg


 ロバート・アルトマン監督は群像劇が得意だそうだが、これもイギリスの上流社会を、メイドや従者などの目からシニカルに描いた映画である。登場人物が多くてちょっと複雑ではあるのだが、上流社会の人間関係のいやらしさというものが、描かれている。またメイドや従者の生活がどんなものなのか、主人には絶対服従である彼らの生活の大変さがよくわかる。それがとても興味深かった。またイギリス人がアメリカ人を馬鹿にしている様子も描かれていた。これもアメリカ映画だからだろうか。


ゴスフォード2.jpg
 エミリー・ワトソンとマギー・スミス


 おなじみのマギー・スミスがうるさい伯爵夫人を演じ、ヘレン・ミレンが完璧なメイド頭を演じていて、二人とも有無を言わせぬすばらしさだった。クリスティン・スコット・トーマスも年の離れた夫の妻役でとても美しかった。エミリー・ワトソンはマギー・スミスのメイド役でシンプルな衣裳の中に清楚な美しさがあった。またエミリーに恋をする従者役にクライヴ・オーウェンが扮していて、若くてかっこいい感じだった。他にもたくさんの俳優がでているが、脇役も全員がほとんどイギリス人俳優だそうで、芸達者な人たちばかりで演技そのものも楽しめた。。

 前半が小さい出来事の積み重ねなので、かなり長い作品と感じたが、137分であった。だが後半に事件が起こり、それでまた結末がどうなるのか興味をかきたてられた。上流社会の女性達の美しい衣裳とメイドたちの質素な衣裳の対比などもきれいだった。

 イギリス郊外の美しい風景と陰気な雨が、上流社会の生活と複雑な人間関係を象徴しているようであった。

原題:Gosford Park   監督:ロバート・アルトマン   出演:マギー・スミス、 マイケル・ガンボン、 クリスティン・スコット・トーマス、 クライヴ・オーウェン、 ヘレン・ミレン、 エミリー・ワトソン
2001年 アメリカ    DVD

nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 14

丹下段平

これは面白そうですね。
どのくらいの時間の映画なんでしょ?
by 丹下段平 (2011-03-21 11:26) 

coco030705

こんにちは。nice&コメントありがとうございます♪

調べたら映画は137分でした。あまり長くないですね。(^^)
前半、小さい出来事の積み重ねが続きます。おもしろいのですが、これからどういう風に展開するのかな、と思っていたら事件が起こって、ミステリー風になります。結末はちょっとあいまいかな。でも色々な人の秘密がバラされ、おもしろいです。終盤のヘレン・ミレンの演技が秀逸です。
機会があればご覧ください。
by coco030705 (2011-03-21 18:15) 

TaekoLovesParis

これ、ずっと前に、この間閉館になった恵比寿のガーデンシネマで見ました。
イギリスの貴族ものが好きな友達に誘われて行きました。
アガサ・クリスティの映画に雰囲気が似ていますが、こちらのほうが格調高く、
ひとりひとりが丁寧に描かれてましたね。貴族と使用人、それぞれの仕事が
違うってはっきりわかる。マギー・スミスは英国貴族を演じたら、ピカ一ですね。
私には、出演人数が多すぎて、理解するのに、めまぐるしかった気がします。
by TaekoLovesParis (2011-03-21 22:27) 

coco030705

Taekoさんへ
こんばんは。nice&コメントありがとうございます♪

マギー・スミス、すばらしいですね。色々な役ができるし、品があるし、
素敵な女優さんです。
女優さんたちの衣裳がほんとうにすばらしかったです。メイドたちの衣裳も
シンプルで美しかったし、男優陣のピシッとしたタキシード姿や、使用人たちの
背広姿も素敵。さすが洋服の国の映画ですよね。
あまり娯楽性がなかったので、筋書きがちょっと暗めで面白みに欠けたところは
ありましたね。でも私はこういう複雑な人間ドラマが好きなので楽しめました。

映画も震災の影響で中止になったり(ヒアアフター)、延期になったり、映画にあわせて来るはずだったスターが急遽来日キャンセルしたり、さんざんですね。
でも今は状況が回復するのを待つしかありませんね。大変ですが冷静に見守りましょう。
by coco030705 (2011-03-22 00:18) 

キキ

こんにちは。
2001年の作品なんですね、この作品は知りませんでした。^.^
ヘレン・ミレンが女王様を演じる前の作品ですね。
複雑そうなストーリーみたいですが、衣装が美しそう。
是非チャレンジしたいです。

by キキ (2011-03-22 17:22) 

coco030705

Shin,Sionさんへ
こんばんは。いつもnice! ありがとうございます♪

by coco030705 (2011-03-22 18:08) 

coco030705

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントありがとうございます♪

そうそう女王さまの前ですね。ヘレン・ミレンはほんとうにうまいです。
マギー・スミスもさすがの演技です。この人は品があっていいですね。
上流階級の女性達のドレスがすばらしく、宝石類もステキ!やっぱり
あこがれますね。
筋書きはちょっと複雑で娯楽的要素には欠けますが、なかなかおもしろい
作品ですよ。俳優達全員が芸達者といってもいいくらいの演技でした。
by coco030705 (2011-03-22 18:15) 

coco030705

DSilberlingさんへ
こんばんは。お久しぶりです。お元気ですか。nice!ありがとうございます♪
by coco030705 (2011-03-23 18:29) 

aranjues

私も2枚目の画像をみてクリスティーの映画を連想しました。
これは面白そうですね。
by aranjues (2011-03-25 15:58) 

coco030705

munesueさんへ
こんばんは。nice! ありがとうございます♪
by coco030705 (2011-03-25 20:34) 

coco030705

aranjuesさんへ
こんばんは。nice&コメントありがとうございます♪

群像劇として、キャラクターがしっかり描けているところや
貴族と使用人の生活の違いなども興味深かったです。
美術もすばらしいです。が、後半の事件が起こったとき登場する
警部はポアロのように魅力的ではありません。また、
結末もちょっとあいまいです。娯楽性に欠けたところが少し暗さを
感じさせました。
by coco030705 (2011-03-25 20:44) 

non_0101

こんにちは。
タイトルしか知らなかった作品でした(^^ゞ
こういう作品だったのですね。
素晴らしい役者さんが揃ってますね~!
機会が合ったら、ぜひチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2011-03-26 10:40) 

coco030705

nonさんへ
こんばんは。nice&コメントありがとうございます♪

なかなか興味深い作品でしたよ。たくさんの役者さんが
でていて、よく知っている人、知らない人が混じっていましたが、
ほんとうに全員が、といっていいほど芸達者ぞろいでした。
機会があったらご覧になってみてくださいね。

by coco030705 (2011-03-26 19:28) 

coco030705

Soraさんへ
こんばんは。nice! ありがとうございます♪
by coco030705 (2011-05-11 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0