SSブログ

ミュージカル「レ・ミゼラブル」 [演劇]

 新しくなったフェスティバルホールでミュージカル「レ・ミゼラブル」を観た。舞台セットが斬新ですばらしかった。後ろのスクリーンに風景が映し出され、それが場面ごとに変わって映画的だった。


remize1.jpg

ストーリー:19世紀のフランス。1本のパンを盗んだ罪で投獄され、19年間を監獄の中で生きたジャン・バルジャン。仮出獄した彼は再び盗みを働いてしまうが、司教の優しさに触れ、心を入れ替えると決意する。過去を捨て、マドレーヌと名前も変えながらも正しくあろうと自らを律して生きていくバルジャン。やがて市長にまで上り詰めるが、法に忠誠を誓うジャベール警部に自らの正体を見破られ逃亡を余儀なくされる。その一方で、薄幸の女性ファンテーヌから託された彼女の娘コゼットに深い愛情を注ぎ、美しい女性へと育てていくバルジャンだったが…。

 キャストは激戦のオーディションを勝ち抜いたフレッシュなメンバーで、日替わりでダブルあるいはトリプルキャストだった。私が観た9月8日はジャン・バルジャンが吉原光夫さん、ジャベールが福井晶一さんだった。この二人は特に声量があって、高音の響きもよく迫力があった。エポニーヌの昆夏美さんも上手いと思った。ファンテーヌは知念里奈さんだった。彼女だけ声の出し方が他の俳優さんとは違っていたような感じがした。他の人はオペラ歌手的な、お腹から声が出ているという風だったが、知念さんはのどで声を出しているような気がした。といっても、私は専門家ではないのでよくわからないのだが。その他、マダム・テナルディエに森公美子さんが扮していて、コミカルで楽しかった。これは映画では、ヘレナボナム・カーターが演じていた役である。

 舞台装置も大道具をすばやく出し入れし、うまい場面転換を図っていた。それと背景にスクリーンが貼られていて、そこに場面ごとの風景が映し出されてとても美しかった。まるで映画のような感じだった。
 冒頭ジャン・バルジャンが罪人として船の中で奴隷のように船をこぐシーンは、スクリーンに帆船のマストが映し出され、その前でジャン・バルジャンと囚人たちが櫓をもって船を漕ぐので、とても臨場感があった。そして後半のジャベールが自責の念にかられて橋から身投げする場面は、後ろのスクリーンが川の渦を巻く濁流に変わって、ジャベールが空中でもがくようなポーズをするのが、まるで川へ落ちて行くかのように見えて、うまく表現していると感心した。

 俳優さんたちの動きがすばやく、ダンスもよくそろっていた。コーラスも主旋律のメロディーの部分を歌う人と、 コーラスパートがよく響きあい、歌に深みがでて、気持ちよく聴くことができた。

 やはり「レ・ミゼラブル」はなんといっても曲そのものがいい。名曲ぞろいである。最後の「民衆の歌」は映画と同じバリケードの前で出演者全員の大合唱だった。感激して思わず涙がこぼれそうになった。生の舞台の迫力と熱さを堪能することができた。

 新しいフェスティバルホールは、とても豪華でいい劇場に生まれ変わっていた。座席も観やすくなっていてよかったと思う。建物は「中之島フェスティバルタワー」という名称で、朝日新聞社と同じ建物で、向かって右がフェスティバルホール、左が朝日新聞社と朝日カルチャーセンターなどである。2階にはレストラン・アラスカをはじめとする有名店が軒を連ねている。地下にもカジュアルレストランが充実してる。例えば、イギリスのビールが飲めるパブなどがある。また37階にはレストラン「ラ・フェットひらまつ」が入っている。ここは東京の有名店なのだそうだが、先日友人がランチにいったところ、お肉が小さかったので不満だったとのこと。たぶん量より質の高級店なのだろう。

 ところでミュージカルのほうは残念ながらフェスティバルホールのチケットは全てsold-outなのだそうだ。またの機会にぜひ。

演出:ローレンス・コナー/ジェームス・パウエル
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 11

coco030705

世界のアイドルさんへ
こんにちは。niceとご訪問ありがとうございます♪


匁さんへ
こんにちは。niceとご訪問ありがとうございます♪

by coco030705 (2013-09-13 16:50) 

coco030705

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceとご訪問ありがとうございます♪


りんこうさんへ
こんばんは。niceとご訪問ありがとうございます♪
by coco030705 (2013-09-13 20:08) 

TaekoLovesParis

大阪フェスティバルホールは昔から有名なホールですものね、新しくなったんですね。そして、レミゼも出来立ての新しい演出。評判はどうなのかな?と思っていました。
他のキャストは知らない人たちですが、知念里奈と森公美子は前のレミゼで見ています。4回見たので、いつのだったか、覚えがないけど。
そう、知念さんは、まさにミュージカルという声の出し方の人。森公美子は堂々として、コミックな感じがうまいですね。
新演出は、スクリーンを利用して、映画を思い出す部分が多いとは、見たくなりました。

by TaekoLovesParis (2013-09-13 20:51) 

coco030705

Taekoさんへ
こんばんは。nice&コメントありがとうございます♪

私もかなり前にブロードウェイでレミゼを観ましたが、あのときは
スクリーンはなかったし、全体的に少し暗い印象がありました。
今回は本当によかったですよ。ぜひ新演出のレミゼをご覧になって
くださいませ。
by coco030705 (2013-09-13 22:29) 

coco030705

ryo1216さんへ
こんばんは。niceとご訪問ありがとうございます♪


月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceとご訪問ありがとうございます♪


さつきさんへ
こんばんは。niceとご訪問ありがとうございます♪


アルファルハさんへ
こんばんは。niceとご訪問ありがとうございます♪
by coco030705 (2013-09-14 19:13) 

coco030705

やってみよう♪さんへ
こんばんは、ようこそ。niceとご訪問ありがとうございます♪

by coco030705 (2013-09-15 18:08) 

coco030705

angie17さんへ
こんばんは、ようこそ。niceとご訪問ありがとうございます♪
by coco030705 (2013-09-16 19:56) 

coco030705

カメラde防犯さんへ
こんばんは。niceとご訪問ありがとうございます♪
by coco030705 (2013-09-17 20:26) 

coco030705

midoriさんへ
こんばんは、お久しぶりです。niceとご訪問ありがとうございます♪

by coco030705 (2013-09-17 23:54) 

pistacci

旧演出版は随分通いましたが、今回のはどんなふうか気になっていましたので、嬉しい記事です。
以前は結構想像力働かせてみていましたが、背景のスクリーンがきっと増えたようですね。
by pistacci (2013-09-20 18:57) 

coco030705

pistacciさんへ
こんばんは。nice&コメントありがとうございます♪

私はかなり前に、ブロードウェイで観たのですが、印象としては
ちょっと暗い感じがしました。もちろんスクリーンはありませんでした。
それに英語がわからなくて……。(汗)
今回は舞台も明るく、後ろのスクリーンの背景が場面ごとに次々変わるので、良かったと思います。キャストの皆さんの歌唱力、演技力ともすばらしかったですよ。

by coco030705 (2013-09-20 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0