SSブログ

最高の人生の見つけ方(DVD) [外国映画]

 この映画は、私の尊敬する先輩がお勧めしてくださった作品で、いつか観ようと思っていて、少し暇があったのでDVDで観てみました。初共演のジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンのほとんど二人芝居で、ベテランの上手さをじっくり楽しめる作品でした。最後はとても温かい気持ちになれます。


さいこう2.jpg
 モーガン・フリーマンとジャック・ニコルソン


 ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが初共演を果たした作品。実直な自動車整備工のカーター(フリーマン)と豪放な実業家エドワード(ニコルソン)は、エドワードが経営する病院で同室になり、お互いガンで、余命半年を宣告されていることを知る。気が合った二人は、“棺おけに入るまでにやっておきたいこと”を書き出した“バケット(棺おけ)リスト”を作った。そしてリストに挙げたことを実現させるため人生最後の旅に出るのだった。


さいこう5.jpg
     病院での二人

 彼らは、もちろんイタリア、モンテカルロ、エジプトや、中国の万里の長城など、世界中の景勝地もめぐるのだが、かなり無謀なこともやる。スーパーカーに乗ってお互いスピード競争し、最後は喧嘩になって、高級車をぶつけあったり。


さいこう6.jpg


 スカイダイビングでインストラクターと一緒に飛行機から飛び降りたりと、ほんとうにやりたいことをやりまくる二人だった。


saikou1.jpg


 カーター(M. フリーマン)は、浮気一つしたこどがない。いい奥さんがいるが、真面目過ぎて、ロマンチックさに欠ける。けれども、子供たちもいる。しかし、エドワード(J. ニコルソン)のほうは、今までの横暴な態度や、素行の悪さから奥さんも出て行き、実の娘とも疎遠になっている。


さいこう7.jpg


 旅もかなりの国や地域を回ったころ、カーターは家に戻りたくなったといって、家に帰ってしまう。そして、エドワードも仕方なく家に戻り、しばらくすると、突然カーターが亡くなるのだ。その後に、カーターの妻がエドワードに手渡した手紙には、「お嬢さんと和解するように」という遺言が書かれてあった。果たしてカーターは、娘と和解できるのだろうか……。
 
 ジャック・ニコルソンのインタビュー記事を読んでいたら、興味深いことが描かれていた。
「この作品では、ロブ・ライナー監督と一緒にセリフを作っていった。かなりウィットに富んだセリフを入れられたと満足しているよ。元々僕は脚本家だからね。脚本だけじゃなく、編集を手伝ってくれと頼まれることも多い。僕は自分をムービー・メーカーだと思っている。そんな時僕は、共演俳優の一番良いパフォーマンスを選ぶようにしている。他の俳優の演技をいいものにする。そうすると映画全体が良くなるんだ」

 今まで、あの「シャイニング」の異常に怖いイメージしかなかったのですが、ジャック・ニコルソンが優れた映画人であることがよくわかりました。

 かなり前の映画ですが、ストーリーと2人の演技が秀逸なので、見逃している方はぜひ、ご覧になってくださいませ。お勧めです。

原題:THE BUCKET LIST 監督:ロブ・ライナー  出演:ジャック・ニコルソン、 
モーガン・フリーマン、 ビヴァリー・トッド、 アルフォンソ・フリーマンetc.
2007年 アメリカ






nice!(26)  コメント(30) 
共通テーマ:映画