SSブログ

ブログのお休み [日記・雑感]

最近多忙のため、ちょっとだけブログを休ませていただくことにいたしました。
といっても、1/30(木)から2/10(月)ぐらいまでの短期間です。
ご訪問とレスポンスができませんが、どうぞ悪しからず。
皆様、どうぞお身体をお大切になさってくださいませ。

           ココより



共通テーマ:映画

スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け [外国映画]

「スター・ウォーズ」の新たな3部作としてスタートした「スター・ウォーズ フォースの覚醒」(2015)、「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」(17)に続く3部作の3作目。完結編です。


s6.jpgs7.jpg


「スター・ウォーズ」サーガのエピソード9にあたり、1977年のシリーズ1作目から計9作品を通して語られてきたスカイウォーカー家の物語が完結する。「フォースの覚醒」を手がけたJ・J・エイブラムスが再びメガホンをとり、主人公のレイを演じるデイジー・リドリーほか、ジョン・ボイエガ、アダム・ドライバー、オスカー・アイザックら3部作の主要キャラクターを演じてきたキャストが集結。


s9.jpgs14.jpg


初期3部作の「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」(80)、「スター・ウォーズ ジェダイの帰還」(83)に登場した、ビリー・ディー・ウィリアムズ演じるランド・カルリジアンが再登場するほか、シリーズを通して重要な役割を担ってきた、16年12月に急逝したキャリー・フィッシャー演じるレイア・オーガナも、「フォースの覚醒」製作時に撮影されていたものの未使用だった映像を用いて登場する。
やはりレイア姫は、この物語の中でも特別な存在ですね。とても編集した映像とは思えない、リアルなものでした。レイア姫、フォーエバー☆


s3.jpg

s1.jpg


次々と新しいロボットも登場しましたが、やはりC-3POとR2-D2は、長い付き合いですから、親近感があります。


s11.jpgs10.jpg


そして、忘れちゃいけないのが、チューバッカ。愛嬌があって、いいキャラクターでした。よく活躍しましたね。


s8.jpg
s4.jpg


この子たちも後発組ながら、なかなかのもの。結構かわいかった、BB-8&D-O。


s5.jpg


ミレニアム・ファルコン号はよく壊れてました!好きです。これは日本人のCGクリエイターが今回CGクリエイトしているのですが(オリジナルデザインは別人)、彼は宇宙戦艦ヤマトからデザインのヒントを得たとTVの番組で答えていました。面白いですね、さすが日本人!


s18.jpg


こんな場面もありましたね。


s2.jpg


SWは、特殊効果の進化に貢献しました。最後のほうに、CGIやデジタルエフェクトの最新形、シリーズ最大規模の艦隊バトルがあります。ドラマのストーリーは軽い感じで、アナログを主とする舞台セットにたくさんの異星クリーチャーの登場など、J・J・エイブラムスの演出も原点回帰そのもの。その効果音と映像に浸りながら、ひとつの大きな世界が区切りを迎えたことを実感しましょう。フォースと共にあれ!


s19.jpg


原題:Star Wars: The Rise of Skywalker 監督:J.J. エイブラムス
出演:デイジー・リドリー、 アダム・ドライバー、 ジョン・ボイエガ、 
オスカー・アイザック、 マーク・ハミル、 キャリー・フィッシャー、
ビリー・ディー・ウィリアムズ
2019年製作/142分/アメリカ




nice!(43)  コメント(60) 
共通テーマ:映画

2020年賀状 [日記・雑感]

 あけましておめでとうございます


ne5.png


 皆様、新年をいかがお過ごしでしょうか。

 昨年は拙ブログにご訪問いただき、心から嬉しく思っております。ありがとうございました。

 このブログは、2005年から始めました。今まで自分のプライベートなことをな話そうとは思わなかったのですが、どういう風の吹き回しか、少しお話ししてもいいかなという気になりました。

 私は仕事、ボランティア、長唄(趣味)を生活の柱として過ごしています。子供図書室でボランティアとして、活動しています。ストーリーテリングという、お話を語る仕事です。これは、子供に暗記したおはなし(グリム童話や児童文学)を聴かせて、子供が興味を持って、本も読みたいと思い、本を借りてくれるようにするのが目的です。絵本の読みきかせもしています。子供たちの笑顔、本やお話に対するコメントが私へのご褒美です。

 他に、大人のためのおはなし会もあります。大人に語るのは、プレッシャーが強くて、あまり得意ではありません。童話、児童文学の中の、長いおはなしを語る人もいます。15分~50分程度のおはなしです。私はせいぜい20分が限界です。お客様として来られる人は、他で図書館活動をなさっている方、保母さんや、児童文学を愛している人たちです。

 かなり忙しい仕事ですが、私は本業の仕事の関係で、他のメンバーほど活動には時間をかけてはいません。けれども細々とでも、かなり長くやっているので、許されているのかもしれません。

 趣味の長唄は、大学の先輩でプロの方が師匠です。私達は、大学の古典芸能関係のクラブのOGです。長唄は歌舞伎の音楽で、ほんとに難しいのですよ。できれば他のポップス系の歌も習いたいのですが、時間がありません。

 私は一筋に何かをするというタイプではないので、どれもこれも中途半端ですが、自分では満足しています。

 ブログのほうも記事をなかなかアップできなくて……。自分で記事を書くよりも、皆様の記事を拝見して楽しんだり、色々教えていただいたりしております。こんなブログですが、これからもよろしくおつきあいのほど、お願いします。

 今年が皆様にとりまして、幸運なお年となりますよう、お祈りいたします。

                         ココより





nice!(49)  コメント(74) 
共通テーマ:映画