SSブログ

スキャンダル [外国映画]

 この映画は、2016年にアメリカで実際に起こった女性キャスターへのセクハラ騒動を映画化したものです。シャーリーズ・セロン、ニコール・キッドマン、マーゴット・ロビーの人気3女優が共演。


s4.jpg
 メーガン・ケリー(シャーリーズ・セロン)&グレッチェン・カールソン(ニコール・キッドマン)&ケイラ・ポスピシル(マーゴット・ロビー)


 アメリカの有名テレビ局Foxニュースの元人気キャスター、グレッチェン・カールソン(ニコール・キッドマン)が、FoxのCEOロジャー・エイルズ(ジョン・リスゴー)を提訴した。これが全世界のメディア界を震えあがらせた。


s3.jpg
    シャーリーズ・セロン


 FOXニュースの看板番組を担当するキャスターのメーガン・ケリーは、過去を思い返し、現在の地位まで上り詰めるまでに、ロジャーから受けたセクハラ行為を思い出し、平静ではいられなくなっていた。


s2.jpg
    マーゴット・ロビー


 そんな中、メインキャスターの座のチャンスを狙う野心家の若手のケイラ(マーゴット・ロビー)が、ロジャーに呼ばれて、CEOの部屋へ行くのだが……。

 大会社のCEOがセクハラ行為がをしていたのは、信じられないことだが、権力者は何でも意のままにできると信じ込んでいるその現状が、よくわかるように描かれていた。


s6.jpg


 仕事を大切に思うがゆえに、あえてセクハラ行為に耐えてきた女性たちが、ついに立ち上がるところはとても爽快だった。これがたった3年前の出来事であることに、ショックを受けた。

 2016年と言えば、ドナルド・トランプがまさかの大統領に躍進した年で、世界中の多くの人が驚いたものだ。このとき、知の最前線で働く美しい女性たちが、上司やライバルと壮絶な戦いを繰り広げていたのである。自分の未熟さに愕然とする思いがした。


s7.jpg
     ニコール・キッドマン

 この作品のシャーリーズ・セロンとニコール・キッドマンは、セロンお気に入りの、日本出身の巨匠カズ・ヒロ(アメリカに帰化し“辻一弘”から改名)の特殊メイクににより、実物の人物にそっくりになっている。ほんとに特殊メイクってすごい。カズ・ヒロは第92回アカデミー賞でメイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞。


s5.jpg


 シャーリーズ・セロンは、制作にも名を連ねている。才能があって、美しくカッコイイ女性で、大好きな女優のひとりである。

 この作品に込められた裏メッセージは"嫌トランプ"なのだそうだ。今年のアメリカ大統領選挙の結果はどうなるのだろう。この映画が今年封切られたことは、やはり権力との戦いを象徴している。アメリカという国は間違ったこともたくさんして来たが、言論の自由はまだ健在なのだと思うと、少しアメリカを見直す気になるのである。そして、我日本はどうなのかと、見直してみるきっかけになった。

 映画として、面白く飽きさせない展開で、きれいな女優さんの衣装やスタイリングも参考になると思う。早くコロナ騒ぎが収まって、オシャレをして颯爽とでかけたいものだ。 


s1.jpg


原題:BOMBSHELL 監督:ジェイ・ローチ  出演:シャーリーズ・セロン、
ニコール・キッドマン、 マーゴット・ロビー、 ジョン・リスゴー、 ケイト・マッキノン
2019年 カナダ・アメリカ



nice!(43)  コメント(66)