SSブログ

ゴッホ展2020 兵庫県立美術館 [アート・カルチャー]

 閉館していた兵庫県立美術館が、3/17から再開したので、意を決して3/19に行って来ました。チケット購入だけでも20分並ぶほどの大盛況。帽子、眼鏡、マスクの3点セット、肌身離さずに、何カ所かにおいてあるアルコール消毒剤で手を消毒しながらの鑑賞。

2020-03-19T18:15:16.JPG
     薔薇

 1880年、27歳の時に画家を志したファン・ゴッホ(Vincent van Gogh, 1853-1890)は、画業の初期にハーグ派の影響を受けました。特に、中心的な画家のひとり、アントン・マウフェ(Anton Mauve, 1838-1888)が縁戚関係にあったことから直接の指導を仰ぎ、その後、ハーグに移住して他の画家たちとも交流します。
 ヨゼフ・イスラエルス(Jozef Israels, 1824-1911)やヤコプ・マリス(Jacob Maris, 1837-1899)、マテイス・マリス(Matthijs Maris, 1839-1917)らマリス兄弟を中心としたこのグループは、街の近辺で出会う身近な風景を描きました。対象を正確に写し取るのではなく、示唆に富んだ筆致で仕上げた彼らの絵には、時としてスケッチのような趣が残されています。このように、細部ではなく印象を重視した手法をファン・ゴッホはまず身につけたのです。
(兵庫県立美術館サイトより)

 ゴッホは、画家になることを決心してから、独学で学び始めた。色彩理論や素描について描かれた本を読み、それを実践する場としてホルバインやミレーなどの過去の巨匠作品を模写した。(ゴッホ展図録より)


g7.jpg
   疲れ果てて         ファン・ゴッホ

g6.jpg
   ジャガイモを食べる人々   ファン・ゴッホ

g5.jpg
   器と洋梨のある静物     ファン・ゴッホ

g7.png
   白い帽子を被った女の頭部  ファン・ゴッホ
 
 ゴッホは農民画家として、上記の作品を描き、友人たちに披露したが、反応はそれほどよいものではなかったようです。

 この展覧会では、ゴッホが影響を受けたハーグ派の画家たちの絵も展示されていたのがとてもよかったと思う。私はなかなか観る機会がないからだ。その中から数人の画家の絵をご紹介します。


g11マウフェ.jpg
   4頭の曳き馬       アントン・マウフェ
 

g12ヨゼフ・イスラエルス.jpg
   縫物をする若い女     ヨゼフ・イスラエル


g13ヤコブ・マリス.jpg
   街の眺め         ヤコブ・マリス


g14マティス・マリス.jpg
   出会い(仔ヤギ)      マティス・マリス     


 これらの絵は、派手さはないがどの絵も、人間の温かみを感じることができると思う。

ー「『芸術は自然に付け加えられた人間だ』僕は芸術という言葉についてこれ以上の定義を知らない。」by ゴッホー弟テオへの手紙より抜粋ー


 1886年、ゴッホは弟テオを頼って突然パリに出た。ファン・ゴッホは、初めて目にする印象派の作品に大きく衝撃を受けるのだった。


g15アドルフ・モンティセリ.jpg
   陶器壺の花     アドルフ・モンティセリ

 モンティセリはゴッホがパリに出てすぐに心酔した画家だそうです。暗い背景と明るく鮮烈な花の色の対比、盛り上がった厚塗りに筆遣いなど、多くを彼から学んだとのこと。


g17花瓶の花2.jpg
    花瓶の花        ファン・ゴッホ


 それまで写実主義的な絵を描いていたファン・ゴッホは、印象派の作品に大きく衝撃を受け、その明るい色遣いや筆触を取り入れるようになった。


g18カミーユ・ピサロ.jpg
   エラニーの牛を追う娘   カミーユ・ピサロ

 大好きなピサロの絵の展示もありました。

ーピサロが言っていることは本当だ。色を調和させたり、また不調和にすることで生まれた効果は、思い切って強調しなければならない。ーテオへの手紙よりー


g19クロード・モネ.jpg
   クールブヴォアのセーヌ河岸  クロード・モネ

 モネのすばらしい風景画です。何と美しいのでしょう。

ー……今や彼らの作品を見てきて、その一員でないにしても、印象派の絵のいくつかに大いに感服している。例えば、ドガの裸婦やクロード・モネの風景画なんかそうだ。-友人の画家リヴェンスへの手紙より-


g20.jpg   
   水飼い場    ポール・ゴーギャン

ーデッサンについてゴーギャンが教えてくれたことに僕が多くを負っていること、それに彼が自然を愛するその方法を常に高く評価しているのは確かです。僕の意見では、彼は芸術家である以上に人としてすばらしいー友人の画家、ジョン・ピーター・ラッセルへの手紙よりー


タンギー爺さんg23.jpg
   タンギー爺さんの肖像   ファン・ゴッホ

 モンマルトルのテオとファン・ゴッホの住まいの近くにタンギー爺さんの画材屋があった。この店主は画家たちの面倒をよく見て「タンギー爺さん」と慕われていた。……(ゴッホ展図録より)

ータンギー爺さんのところに小さな部屋を借りて、かなりの数の作品をそこにおくことにした。(……)こうすることで、爺さんはいつでもとても簡単にきみの作品を飾ることになる。ブドウ畑や夜景の効果に使われている色遣いに、爺さんがどれほど夢中になっているか想像できるだろう。いつかきみにも、ぜひ彼の賞賛を聞いてほしいよ。-テオからの手紙よりー

 タンギー爺さんのことを、原田マハさんが「ジヴェルニーの食卓」という短編集に書いています。タンギー爺さんの人柄がリアルに感じられるように描かれていますので、ご興味があればどうぞ。


 南仏の光溢れる景色の中で、ファン・ゴッホは独自の技法を打ち立てていきます。自然を観察し、原色を使い、絵の具を厚く塗り重ね、風景や人々を描きとめました。
(兵庫県立美術館サイトより)


g20河岸の木々.jpg
   河岸の木々   ファン・ゴッホ


g24麦畑.jpg
   麦畑    ファン・ゴッホ


ゴッホ「サント=マリー=ド=ラ=メールの風景」3.jpg
   サン=マリー=ド=ラ・メールの風景  ファン・ゴッホ   


g麦畑とポピー.jpg
   麦畑とポピー   ファン・ゴッホ


g27パイプと麦藁帽子の自画像.jpg
   パイプと麦藁帽子の自画像  ファン・ゴッホ


ーそれに自分自身を描くことは簡単ではない。それは決して写真とは違う何か?それにほら、それこそが印象派がほかのものに特に勝っている点だ。それはありふれたものではない。人々は絵の中に写真よりもずっと深いところで類似したものを探している。-妹ウィルへの手紙よりー


 自らに起きた精神病の発作によって、1889年5月ゴッホは自発的にサン=レミの精神療養院に入った。けれども、制作する手をとめず次々と作品を産み出していった。


g28サン=レミの療養院の庭.jpg
   サン=レミの療養院の庭   ファン・ゴッホ
 この作品はとても美しく、大好きな絵です。


g29糸杉.jpg
   糸杉   ファン・ゴッホ


g30蔦の絡まる幹.jpg
   蔦の絡まる幹  ファン・ゴッホ


g31オリーブを摘む人々.jpg
   オリーブを摘む人々  ファン・ゴッホ


g32曇り空の下の積み藁.jpg 
   曇り空の下の積み藁  ファン・ゴッホ


 ゴッホは、1890年5月20日、パリ北部に位置するオーヴェール=シュル=オワーズに移った。そして旅館ラヴ―に宿泊し、神経系の病気を専門とするガシュ博士という理解者を得た。彼は同年7月29日、37歳で亡くなるまで、自分自身の芸術を追い求めた。


g33ポピー畑.jpg
   ポピー畑  ファン・ゴッホ (1890年オーヴェール=シュル=オワーズにて)


無題.png
   ガシュ博士の肖像  ファン・ゴッホ

ーガシュ博士はもう友達みたいなものだし、新しい兄弟のような関係にもなるだろう。僕らは身体的にも精神的にもたくさんの共通点がある。彼はとても神経質で風変わりで、新たな一派の芸術家たちと友情をはぐくみ、彼らのために可能な限り世話を焼いてやっている。-妹ウィルへの手紙よりー

ー旅から戻ると、きみからの手書きとエッチングを見つけた。(……)ガシュ博士のことはよく知らないが、ピサロ爺さんが彼についてよく話している。それに、きみの作品や考え方に理解を示してくれるような人がそばにいるというのは、心地よいことだろう。-友人の画家ゴーギャンからの手紙よりー


g26白い薔薇.jpg
   薔薇   ファン・ゴッホ 


 私は幸運にも、「ゴッホ展2020」を鑑賞することができました。本展は、ファン・ゴッホの画業の初期から、印象派の洗礼を受けて独自のスタイルを確立するまでを追っています。

 ゴッホの絵は以前からとても好きでしたが、彼がこれほどまでに努力家で、新しいことを吸収する精神を持った勉強家だったということは、知りませんでした。

 この展覧会のすばらしいところは、彼自身の絵画やドローイング約50点に合わせて、彼の絵の基礎になり、そして方向性を決定づけたハーグ派と印象派の作家たちの作品約30点も展示されたところだと思います。そして、弟や妹、友人たちに宛てた手紙の抜粋を、作品の横に展示したことも観るものの理解を深めたと感じました。

 これだけの準備をされたゴッホ展(上野の森美術館&兵庫県立美術館)の学芸員さんや関係者の方々に、感謝と尊敬の気持ちをささげたいと思います。心から、ありがとうございましたと申し上げます。

 本物には到底及びませんが、短くも豊かなゴッホの画家としての人生を、皆さんが彼の作品と言葉を通して味わってくだされば、とても嬉しく思います。




nice!(49)  コメント(79) 
共通テーマ:映画

あるコロナ対策法 [その他]

 コロナ対策として、デマが拡散しているようです。私も引っかかりましたが、ブログ友の方が誤情報と教えてくださったので、助かりました。とにかく、深呼吸をして息を10秒止めて咳がでなかったら、コロナに感染していないというのはデマです。咳がでなくても、感染している場合があるとのこと。くれぐれもご用心ください。

 以前インフルエンザ対策で、かかりつけのお医者さんからアドバイスされたことがあります。口と喉を濡らして、絶対に乾燥した状態におかないことだそうです。なるべく水を頻繁に飲むのが良いとのこと。ウィルスが口に入ったとしても、水とか他の飲み物によって、食道から胃に入ってしまえば、胃酸によりウィルスは死んでしまうとのことです。






共通テーマ:映画

運び屋(クリント・イーストウッド)2019DVD [外国映画]

 クリント・イーストウッドが10年ぶりに主演を務めた作品。もちろん監督も兼ねた。ストーリーは、87歳の老人がひとりで大量のコカインを長年運んでいたという、実際のニュースを映画に仕立てたものだ。最初にイーストウッドが出てきたときは、ヨボヨボな感じだったので、さすがの彼も年をとったなと思っていた。ところが、DVD特典で後でインタビューで彼が話しているのをみると、すごく元気で映画とは全く様子が違ったので、クリントが90歳近い老人を演じていたのだとわかった。さすがである。


は6.jpg
     

 90歳の老人アール・ストーンは、仕事一筋で生きてきたがゆえに家族に見放され、しかも園芸の商売に失敗して、事業はたたまざるを得なくなった。いまは金もなく、孤独な生活をしていた。


は4.jpg
アール・ストーン(クリント・イーストウッド)


 途方に暮れていたときアールは、車で指示されたところへ品物を運ぶだけで大金がもらえる、という仕事をひきうける。しかし実はその仕事は、メキシコの麻薬カルテルの「運び屋」だった。


は3.jpg
    麻薬捜査官(ブラッドリー・クーパー)とアール(クリント・イーストウッド)

 アールは危ない橋をわたりながらも、バレることなく仕事を続ける。ときには、ドライブインで自分より年下の男に、「家族を大切にしろ」とアドバイスするくらいだった。だが、その男は麻薬捜査官だったのだ。


は5.jpg
    妻メアリー(ダイアン・ウィースト)&アール
 
 妻とは離婚していて、家族の大事な集まりにも呼ばれなくなっていた。数年ぶりに会った娘にも、冷たくされる。


は2.jpg
  アールの娘アイリス(アリソン・イーストウッド)とアール(クリント・イーストウッド)

 ある日、娘のアイリスから連絡があり、妻がもう余命いくばくもないことを知らされる。アールは麻薬を運んでいる途中だったが、急いで妻のもとへ駆けつけるのだった。そして妻にいままでの不在と自分の不実を心から謝り、彼がその栽培に情熱を傾けたユリの花デイリリーを、妻に手渡すのだった。


デイリリー.jpg
  デイリリー(昼に咲き夜にはしぼんでしまうユリ)

 最後のほうで、アールが運び屋家業の男たちにやられ、とうとう麻薬捜査官と警察に逮捕されるまでのちょっと凄みのある怖い場面や、カーチェイスなど終わりまで色々と楽しませてくれる作品だ。クリント・イーストウッドがブラッドリー・クーパーに「何をおいても家族を大事にしろ」と劇中でアドバイスするところは、彼の本心がにじみ出ているように感じた。ほんとうに面白い映画だった。

 ブラッドリー・クーパーはじめ、ローレンス・フィッシュバーン、アンディ・ガルシアら実力派が脇役で出演しているのも豪華だ。

 今回は、買ったDVDでの鑑賞だったが、クリントをはじめ数人の出演俳優のコメントが聞けた。
 クリントは実の娘のアリソンと親子役をやることが嬉しかったらしく、娘に「パパ」といわれるとつい、「なんだい」といつもの会話になってしまうといってた。
 また、アールが栽培していたデイリリーというユリの花畑を撮影するのに、ユリがすぐしぼんでしまうので、一晩で植え替えるのが大変だったそうだ。
 こんな撮影の裏側も垣間見ることができて、映画はスクリーンとDVDとで2度鑑賞するのがいいなと思った。

 音楽もとてもよかったですよ。クリント・イーストウッドが好きな曲ばかりなので、レトロでスローテンポなのが私は好きでした。エンディングテーマ曲の「Don't Let The Old Man In by Toby Keith」をお聴きください。


https://youtu.be/E7mfTU6Rzzg


原題:The Mule 監督:クリント・イーストウッド 出演:クリント・イーストウッド、
ブラッドリー・クーパー、 ローレンス・フィッシュバーン、 アンディ・ガルシア
アリソン・イーストウッドetc.

2018年 アメリカ



nice!(41)  コメント(55) 
共通テーマ:映画

9000nice! 達成 [日記・雑感]

皆様へ

ココのつぶやき
https://april2605.blog.ss-blog.jp/
記事数:596 | nice!:9,000 |


4/3(金)12:04にangie17さんにいただいたnice!で、9000nice!を達成しました。いままで数字は全然気がついてなかったのですが、ふと見ると、9000というキリ番(?というのでしょうか)になっていたので、嬉しくなって。


neko2.jpg


いつも拙い記事をお読みいただき、温かいコメントをくださいまして、心から感謝いたします。
2005年から始めましたので、今年で15年目です。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

          ココより



nice!(33) 
共通テーマ:映画

一本桜 [日記・雑感]

 家の近所に、1本だけ咲いている桜の木がある。その場所は、細い道にある駐車場とアパートにはさまれた狭いところだ。


DSC_1008.JPG



 毎年桜は花を咲かせる。私はいつもその桜に「よく咲いたね、きれいよ」と声をかける。枝ぶりがいいわけでもないし、人もそんなに通らないので注目されることもないのに、けなげに咲いているからだ。


DSC_1009.JPG


 今年は、思いがけないコロナの災難が地球に降りかかり、お花見もできないので、出かけるときはこの桜を観に行ったり、急ぐときは細道に入る手前で、桜に手を振って通り過ぎたりしている。


DSC_1010.JPG


 万葉集から、桜の和歌を一首。

   あしひきの 山桜花日並べて かく咲きたらば いと恋めやも    山部赤人

   (山の桜が幾日も咲き続けていたら、ひどく恋しくは思わないだろう)

 桜はとても不思議な花だ。あれほど豪勢に咲き競うのに、わずが1週間ほどで散ってしまう。この和歌のように、人の心の移り気なことをよく知っているかのようだ。


DSC_1012.JPG


  見渡せば 春日の野辺に霞たち 咲にほへるは 桜花かも    柿本人麻呂

  (見渡すと春の日の野辺に霞がたち、咲き輝いているのは、桜の花であろうか)

 これは情景描写がすばらしく、絵が目の前に浮かんでくるような和歌だと思う。まるで、美しい日本画を観ているような歌だ。

 最近は気持ちも沈むようなニュースばかりですが、この一本桜に癒されているこのごろです。自由に動けないときは、好きな音楽を聴いたり、今まで読めなかった本をよんだり、画集を観たり、何か自分を楽しませるものを見つけないといけませんね。皆様のご健康を心からお祈りしています。 




nice!(22)  コメント(25) 
共通テーマ:映画