SSブログ

パソコン故障 [その他]

    皆様、こんばんは。実は私のパソコンがダウンしました。明日、データ取り出しのため、ダイナブックの修理部門に、宅急便で送ることになりました。1、2週間預けなくてはなりません。この記事はスマホから投稿しています。短い記事はかけますが、長い記事を書くのはちょっとしんどいかも。
    しばらくご容赦くださいませ。ご訪問も遅くなるかもしれません。どうぞご理解いただきますように。               ココより

nice!(24)  コメント(16) 

あるコロナ対策法 [その他]

 コロナ対策として、デマが拡散しているようです。私も引っかかりましたが、ブログ友の方が誤情報と教えてくださったので、助かりました。とにかく、深呼吸をして息を10秒止めて咳がでなかったら、コロナに感染していないというのはデマです。咳がでなくても、感染している場合があるとのこと。くれぐれもご用心ください。

 以前インフルエンザ対策で、かかりつけのお医者さんからアドバイスされたことがあります。口と喉を濡らして、絶対に乾燥した状態におかないことだそうです。なるべく水を頻繁に飲むのが良いとのこと。ウィルスが口に入ったとしても、水とか他の飲み物によって、食道から胃に入ってしまえば、胃酸によりウィルスは死んでしまうとのことです。






共通テーマ:映画

手作りマスク(縫わない、切らない、手間いらず)朝日新聞デジタル記事より [その他]

 朝日新聞デジタルの記事で、簡単手作りマスクの紹介がありました。北九州市小倉地区の清水学童クラブの講習会より。針も糸もはさみも使わずできます。
 ガーゼてぬぐいやガーゼハンカチ使用(子供用30センチ四方、大人用40センチ四方)と平ゴムやヘアゴムを使います。動画が記事に貼ってありますので、よかったらつくってみてください。

https://www.asahi.com/articles/ASN3R54GVN3JTIPE031.html?iref=pc_rellink_01




nice!(34) 
共通テーマ:映画

山中伸弥さん(ノーベル賞科学者)のコロナ関連のHP [その他]

3月27日夜、山中伸弥さんがNHKに出演なさっていました。コロナに関する、参考になるよいメッセージとアドバイスを述べられていました。ぜひ山中さんのHPをご覧下さいませ。


Shinya_yamanaka.jpg
     山中伸弥氏

山中さんからのメッセージの一部です。

「桜は来年も帰ってきます。人の命は帰ってきません」
例年より早く桜の開花が進んでいます。いよいよ春ですね。
皆さんにお願いがあります。今年のお花見は、人混みは避け、近くで咲いている桜の周りを散歩するだけにしてください。……

記事の更新は、毎日午後1時ごろと午後9時ごろにおこなわれるとのことです。

https://www.covid19-yamanaka.com/



nice!(33) 
共通テーマ:映画

応援、ありがとうございました! [その他]

皆さま

今回の地震のことで色々ご心配いただき、本当にありがとうございました。
皆様のあたたかいお気持ちとお言葉、心に沁みました。感謝でいっぱいです。

本日、無事都市ガスも復旧しましたので、またブログを再開させていただきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

            coco030705より


応援のnice! をいただいた皆さま、ありがとうございました☆
Do夢さん
きささん
鉄腕原子さん
りんこうさん
@ミックさん
Ujiki.oOさん
mayuさん
soramoyouさん
kiyokiyoさん
ryo1216さんさん
ニコニコファイトさん
yamさん


応援のnice!とコメントをいただいた皆様、ありがとうございました♡

zombiekongさんへ
阪神大震災の時より、揺れがすごくて地震の怖さを改めて体験しました。インフラが止まると不便なことも。でもようやく平常にもどりつつあります。またzombiekongさんの猫ちゃんたちの記事を楽しみにしております。


Inatimyさんへ
京都のほうも影響があったでしょうね。お父様は大丈夫でしたか。今回は阪神大震災のときより揺れがひどくて、色々大変でした。食器棚も引き出し式のものは食器が割れなかったんですって。買い替えようと思います。余震は4回ぐらいありました。そのたびにドキドキ、もう来ないでほしいですね~。


匁さんへ
色々ご心配をいただき、ありがとうございました。
阪神大震災のときは、今回よりも揺れがひどくなく被害も少なかったので、油断しておりました。
地震の怖さを改めて感じた次第です。でもやっと都市ガスが復旧したので、ちょっとホッとしました。今後ともよろしくお願い致します。


アルファルハさんへ
温かいお言葉ありがとうございました。ようやく平常にもどりつつあります。自分自身が無事でよかったです。それ以上は望みません。これからもよろしくお願い致します。


TaekoLovesParisさんへ
ほんとに怖かったです。ご心配いただき、嬉しく思いました。インフラが止まると大変ですね。初めて経験しました。でも水道が使えたのが幸いでした。
朝食の用意を始めるときだったので、よくぞ食器棚の前に立っていなかったこと!後で考えたら、怖くなりました。何かが助けてくれたんでしょうね。大いなる存在や、亡くなった家族や友人達が……。お礼をいいました。またゆっくりやっていきますので、これからもよろしくお願い致します。


ひいらぎさんへ
ご心配と温かいお言葉をいただき、ありがとうございました。
今回あらためて地震の怖さを知りました。前回の阪神大震災ときより怖かったです。でもやっと都市ガスも復旧し、普段の生活に戻りつつあります。
ブログも少しづつ書いていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。


SORIさんへ
ご心配いただき、本当に有難うございました。おっしゃるとおり、プレゼントでいただいた高級な食器がたくさん割れてしまいました。高い食器は薄いですものね、仕方のないことです。怪我がなかったのが幸運なことでした。物はこれからも買えますから。ブログも再開しますので、今後ともよろしくお願い致します。


コザックさんへ
ご心配と温かいお言葉をありがとうございました。ようやく平常にもどりつつあります。とにかくガスが復旧してよかった!電子レンジを活用してましたが、煮炊きはやはりガスのほうが上手く行きます。自分自身が無事だったのが、一番幸運なことでした。これからもよろしくお願い致します。


Nakaさんへ
ご心配いただき、ほんとうにありがとうございました。ガスも復旧しましたので、お料理も手早くできお風呂もは入れるしよかったです。振り返って、自分でも怪我がなくてよかったと思いました。守られたのだと思います。感謝して生活していかなくてはと思っています。これからもよろしくお願い致します。


ネオ・アッキーさんへ
ご心配いただき、本当にありがとうございました。ようやくガスも復旧しましたので、助かりました。これからもネオ・アッキーさんのブログを楽しみにしております。よろしくお願い致します。


のらんさんへ
温かいお言葉とご心配、ありがとうございました!阪神大震災のときは、食器が全く影響がなかったので、油断してました。改めて地震って怖いなと思います。これからは色々対策が必要ですね。ガスが復旧したので、これからお風呂に入ります。やはり家のお風呂が一番です~。
これからも、のらんさんのボヘ猫ちゃんたちのおはなし、楽しみにしております。今後ともよろしくお願い致します。










共通テーマ:映画

ブログ友の皆様へ [その他]

皆様へ

いつも「ココのつぶやき」をご覧いただき、コメントも頂戴し有難うございます。
今月22日ごろから、皆様のコメントが付く順番が急に新しいコメントから
先に付くようになってしまいました。どこかを操作したという記憶もございません。

そのため、皆様のコメントの上に私のレスポンスが付く形になり、ちょっと失礼な
感じになっているかと思います。今、ソネットのほうに問い合わせていますので、
元に戻るまで少々お時間をいただきたく思います。
これからも拙ブログをよろしくお願い申し上げます。

ココより


共通テーマ:映画

2015年度 好きな映画集 [その他]

 遅ればせながら、昨年度公開の好きな映画をあげていきたいと思います。ブログ友の皆さんが色々なジャンル分けで映画をランキングされているので、私もやってみることにしました。全てスクリーンで鑑賞したものです。ではどうぞ。

1 最も好きな映画 
*黄金のアデーレ
 ヘレン・ミレンを筆頭に、俳優陣の演技力のすばらしさに魅了された。クリムトの傑作を巡る興味深い物語。その中には、絵画の真の所有者である女性マリアが権力と戦う気概が描かれ、彼女を助ける人々との心の結びつきに感動する。またオーストリアでユダヤ人がどのようにナチスの迫害を受けたかをつぶさに描いているところも、戦争の残酷さを理解させる大事なシーンだ。最後にマリアは勝利するが、そのことで、戦争で受けた彼女の心の傷は癒されなかった。美術もすばらしく、ストーリーも面白く、しかも戦争についても考えさせられる優れた作品といえるだろう。


2 女優さんの演技が良かった作品
*繕い裁つ人
 中谷美紀主演の映画。祖母のつくったアンティークな洋服を手直ししながら暮らしている美しい洋裁店の店主の一本筋の通った頑固ともいえる生き方。古いものを大切にするのはすばらしいことだが、人間はやはり新しいことをやり始めなくてはいけない、そのきっかけは人との出会いであるということがテーマの佳作。神戸が舞台である。共演者の個性的な面々が、自分の持ち場でいい演技をしているのが良かったと思う。中谷さんの凛とした演技が魅力的だった。

*アクトレス~女たちの舞台~
 三人の女優たちの共演である。大女優役のジュリエット・ビノシュ、彼女の秘書役のクリスティン・スチュワート、大女優と張り合う駆け出しの若い女優役のクロエ・グレース・モレッツ。ジュリエットはさすがの貫禄、クリスティンは今まで見せたことのない顔で演技力を披露し、アメリカ人として初の第40回セザール賞助演女優賞を受賞した。そしてクロエはジュリエットを翻弄する小娘を見事に演じ、若さの残酷さを上手く表現したと思う。映像もスイスの風景がきれいで、ストーリーは年配の女優が若い女優に役の上で、取って代わられることの悲劇を描いている。三人三様の演技を観てほしい。 


3 異色の戦争映画
*パリよ、永遠に
 1944年ナチス・ドイツ占領下のパリで、ヒトラーが命じた“パリ壊滅作戦”を阻止すべく、中立国スウェーデンの総領事ラウル・ノルドリンク(アンドレ・デュソリエ)はドイツ軍のディートリヒ・フォン・コルティッツ将軍(ニエル・アレストリュプ)と話し合う。この映画は戯曲を映画にした作品で、二人の老男優によるセリフ劇である。もちろん他の映像も出てくるが、ほとんどはたった二人の話し合いの映像である。戦争という狂気をある側面から浮かび上がらせた佳作であり、人の心を動かすのは恐怖を与えられることによるのではなく、自分を本当に助けてくれる人の心の温かさによるのだということを教えてくれた作品である。


4 エンターテインメント作品
*007 スペクター
 ダニエル・クレイグ演じるジェームス・ボンドのカッコよさを堪能できる作品。脇役も主役級の上手い役者をそろえ、ボンドガールはレア・セドゥとモニカ・ベルッチという美しく魅力的な女優を起用。ロケ地はメキシコ、オーストリア、モロッコ、ロンドンなど美しい所ばかりである。クルマもかっこいいし、アクションは最高!あと爆破場面がお金かかってます。とにかく息つく暇もないくらい面白い作品だ!観なきゃ損。

*スター・ウォーズ フォースの覚醒
 おなじみのテーマソングが聞こえてくると、もうワクワク感が止まらない。エピソードⅣ~Ⅵのファンも納得のハン・ソロ、レイア姫、チューバッカ、R2-D2、C3POそれにミレニアム・ファルコン号の登場で一気に盛り上がります。新しいヒロイン、レイことデイジー・リドリーがよかった。かわいいし、アスリート並みの動きと俊敏さがすばらしいと思った。また、ダルマ型新ドロイドのBB-8が犬か猫のようにレイに付き添い助けるところもいい感じだ。まだまだ謎が残されていて、次の新作への期待が高まる。

*コードネームU.N.C.L.E. 
 往年のTVドラマ「0011ナポレオン・ソロ」を、ガイ・リッチー監督が映画化した。1960年代前半、アメリカCIAの敏腕エージェント、ナポレオン・ソロ(ヘンリー・カヴィル)が世界の危機を前に、KGBのエリート・スパイ、イリヤ・クリヤキン(アーミー・ハマー)と手を組まされる。考え方もやり方もまるで違う二人が、大規模テロの阻止というミッションのために活躍する。アリシア・ヴィカンダーが小柄でかわいい。上空からの映像がよく、色々とレトロな小道具が出てくる。ストーリーも疲れない感じで気軽に観れて満足できる映画ではないだろうか。第2弾もありそうだ。

*シンデレラ
 女性のあこがれの的シンデレラストーリーを実写映画化した作品。ケネス・ブラナー監督でファンタスティックな映画。主演はリリー・ジェイムス、相手役の王子はリチャード・マッデン。まま母がケイト・ブランシェットで魔法使いがヘレナ・ボナム・カーター。ベテランが脇を固めて”シンデレラ”を盛り上げました。シンデレラの美しい青のドレスが印象的だ。


5 ウディ・アレンファンとして
*マジック・イン・ムーンライト
 ウディ・アレンが、人はどんなに理論的な考え方を持っていても恋の魔法には太刀打ちできないという、全くひねりなしのラブストーリーを、美しい南仏の風景と共に観客にみせてくれた。
 コリン・ファースは毒舌家のマジシャンという役で、ユーモラスで彼にぴったりだった。エマ・ストーンがとてもきれいでうまくて、コリンと丁々発止とやりあうところが最高だった。他の共演者たちも、自分の持ち場でその持ち味を十分に発揮していたと思う。 ウディ・アレンらしく、セリフのやりとりがとてもおもしろく俳優たちは長いセリフを話しているのだが、それがすごく自然なのがやっぱりすごい。そして、南仏でのロケ、お洒落な衣装の数々、クラシックカーなど、いつもどおりウディ・アレン監督のセンスがそこここにちりばめられている娯楽作。安心して楽しめる作品だ。


6 私の外国語映画賞
*雪の轍
 聞き覚えのない言葉を話す俳優たち、美しく変化に富む景色、不思議な奇岩群、洞窟ホテルの幻想的な佇まい。静かで厳しい冬の景色の中で尊厳とは何か、愛とは何かについて考えさせられる名作。全編に流れるシューベルトのピアノソナタ20番がこの作品のテーマを表現しているかのようだ。見事な3時間16分のセリフ劇である。世界中のどこにでも、すばらしい監督と俳優がいるのだということを改めて感じさせてくれた名作である。トルコの巨匠ヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督による大作で、2014年のカンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞。


2015年度の好きな男優・女優
男優
1 トム・ハーディ 
 「チャイルド44 森に消えた子供たち」主演。トムの演技力と最後の殴り合いの本気度、そしてラストのやさしい笑顔。色々な面をもっているのが魅力。映画そのものもおもしろかった。

2 ダニエル・クレイグ
 「007 スパイダー」主演。あの身のこなしの軽快さ、アクションの上手さ。スーツ姿の美しさ。そして女性とのラブシーンも硬さがなくいいと思う。顔はハンサムではないかもしれないが、やっぱり男は顔じゃないということを改めて証明した人。

3 アーミー・ハマー
 「コードネーム U.N.C.L.E.」ダブル主演。背の高さ、カッコよさがすばらしい。ハンサムでもあるし、細いのもいいですね。次回作での活躍が楽しみ。

4 ロバート・デ・ニーロ
 「マイ・インターン」助演。今までのロバート・デ・ニーロのイメージとは違う演技でした。こんな素敵な年配の男性に色々教えてもらったり、守ってもらったり、優しくしてもらいたい!と思った。好感度抜群。


女優
1 クリスティン・スチュワート
 「アクトレス~女たちの舞台~」の演技がとてもよかった。今までになかった面をみせてくれた。助演として、大物ジュリエット・ビノシュと互角の演技だったと思う。ぜんぜん負けていなかった。たいしたものです。私生活ではUCLAの通信科を受講し米文学等以前から興味のある、作家・脚本系の科目をとっているのだそう。これからの作品が楽しみな人だ。

2 エマ・ストーン
 「バードマン」や「マジック・イン・ムーンライト」で違った演技をみせてくれて、面白かったです。目が大きくてきれいな人なのでこれからも活躍が期待できそう。

3 デイジー・リドリー
 「スター・ウォーズ フォースの覚醒」での活躍が目立った。すばらしい運動神経の持ち主で、男優と相対しても引けを取らなかったのがすごいと思った。スターウォーズシリーズで大きく成長してほしいものだ。

4 レア・セドゥ
 「007 スペクター」でボンド・ガールとして大活躍。きれいで雰囲気があって素敵だと思う。私は「美女と野獣」もいいと思った。これから色々な役を演じて行ける人かなと期待する。

5 ヘレン・ミレン
 「黄金のアデーレ」で演技の上手さを再確認した。ヘレンが出演した映画はどれもが面白いと思う。芯の強い人で、スクリーンで観てきれいである。この年齢でそう感じさせるというのは、すごいことではないだろうか。これからも出演作を見続けて行きたい。

6 アリシア・ヴィカンダー
 「コードネームU.N.C.L.E.」でソロとイリヤとともに活躍。小柄でかわいらしいところが好き。


nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

新年ご挨拶2016 [その他]

皆様へ

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

2016年賀状.jpg

昨年は拙ブログへお越しいただき有難うございました。
ある講演会で「無常迅速」という言葉を一人の僧侶の方から教えていただきました。
これは「 人の世の移り変わりが非常に速いこと。死が思いがけず早く来ること 」
の意味の禅語です。
世の中をみていたら、近年色々物騒な出来事が起こっています。ですから、
まさに無常迅速だなと思いました。
日々は素早く過ぎて行きます。今年も観て、食べて、出会って、色々なところへ行きたいものです。

皆様にとりまして、佳いお年となりますようお祈りいたします。

ココより

nice!(27)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「ココのつぶやき」ブログトップページの不具合について [その他]

ブログ友の皆様へ

 いつも「ココのつぶやき」をご訪問いただきありがとうございます。実は今月23日から自分のブログのトップページからのログインができなくなりました。私の記事にコメントをしてくださる方に返事するときは、名前、URLを入れないとコメントが付けられません。また新記事を書くにしても、どなたかブログ友の所へ行って、友達の記事の一番上に付いている私のバーがログイン状態になっているところから、管理ページに入ってという作業がいります。とてもややこしい状態です。

 これは最近「Microsoft Security EssentialsによってこのWebサイトのコンテンツがブロックされました。underparty plastik.com ホスト元:www.so-net.ne.jp Microsoft Security EssentialsによってこのWebサイトのコンテンツがブロックされました。サイトにPCやプライバシーへの脅威が含まれている可能性があります」という表示が時々出るので、私が加入しているPCサービスの会社に電話して相談しました。会社の人は特に問題はないと思うが、ブログをブロックしないようにしておきますといって、リモートコントロールでやってもらいました。それ以降、ログインできなくなったと思います。

 そこでso-netのブログQ&Aに問い合わせたところ、ブログサポートでは対応できないので、so-netの安心リモートサービスというのに申し込んでくださいという回答でした。けれでも私はすでにパソコンサポートサービスの会社に入っているので、それですと2重にお金を払うことになります。困ったことです。どうすればよいのか、同じような現象が起きている方はいらっしゃいませんでしょうか。
 またこの不具合のため、ブログ友の皆様にご迷惑をおかけしていることがあればお詫び申し上げます。

                                                          以上 ココより




 
コメント(12) 
共通テーマ:映画

波の塔(TVドラマ) [その他]

 これは松本清張没後20年を記念するテレビドラマである。純愛とはこんなにも美しく残酷なものなのか。恋愛ドラマとしてもサスペンスとしても、一級品の作品であった。改めて松本清張作品のおもしろさを堪能した。

 昭和35年、東京・赤坂のダンスホールで一人の踊り子が殺害される。東京地方検察庁の検事・小野木喬夫(沢村一樹)は、容疑者を追って山梨へ。そこで、小野木は美しい女性(羽田美智子)と出会う。まるで樹海の日陰に咲く花のように切なく、はかなげな女性のたたずまいに、小野木は思わず心を奪われてしまう。
 東京に戻った小野木は、踊り子殺しの裏には、建設省をめぐる汚職事件が絡んでいることを知る。巨悪を暴くためには、なんとしても容疑者を確保しなければならない。だが、その思い虚しく容疑者は自殺。小野木らは手がかりの一つを失う。
 そんな中、山梨で会った美女から小野木に連絡が入る。黒田頼子(羽田美智子)と名乗る女性との再会に、小野木は心を躍らせる。頼子には家庭があるのではないか? 小野木はそう直感するのだが、ほとばしる感情を抑えきれず…。


20120612-00000543-san-000-0-view.jpg


 沢村一樹と羽田美智子は、年齢的にも若すぎず年をとりすぎてもいない、素敵な組み合わせだった。まさに大人の恋愛ドラマにふさわしいカップリングで、それに加え、政財界の汚職事件がからみ、非常に面白く観ることができた。
 
 薄幸の美女というのはとても男心を引き付けるものなんだろう。二人が惹かれあい、女性の正体がわかるにつれて、ますますドラマはおもしろくなっていく。

 最終的には頼子(羽田)が事件の黒幕のボス黒田(鹿賀丈史)の妻で、しかも頼子の父親の借金のかたに無理やり結婚させられたことがわかる。が、そのころには小野木と頼子の不倫の関係が、頼子の夫と悪徳弁護士によってマスコミにもらされ、新聞記事となってしまう。

 東京地検始まって以来のスキャンダルに追いつめられる小野木だが、上司(佐野史郎)に励まされ黒田頼子の事情聴取を自ら務めるのだった。

 最後は悲しい結果となるが、愛を守ろうとする女性の潔さに胸を打たれた。そして頼子への愛を貫く小野木にも。

 富士山の樹海の緑がとても美しかった。また約50年前の日本家屋や生活の様子、レトロな小道具などが作品を盛り上げるのに一役買っていた。もちろん芸達者な脇役陣もすばらしかった。1960年に映画化されているが、今回の作品がテレビドラマだけではもったいないような良い出来だったので、ぜひとも同じキャストで映画化してほしいものだ。

 美しいラブシーンとともに、純愛というものが人の運命を翻弄するすごいパワーを持っているのだと認めざるを得なかった。こんな恋愛がしてみたいものである。
 

原作:松本清張   監督:佐々部清   出演:沢村一樹、 羽田美智子、 佐野史郎、 杉本哲太、
田山涼成、 山本学、 鹿賀丈史etc.
2012年 日本
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画