SSブログ

長らくご無沙汰しております。 [その他]

皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。ご挨拶もせず長くブログを休んでおり、大変失礼致しました。

最終記事を見てみると、昨年7月以来書いておりませんでした。

先日当映画ブログの人気ブロガーkenさんが、私の最後に書いた「スーパー8」の記事にコメントをくだ

さったので、やはりご挨拶せねばと思った次第です。

実は昨年夏ごろから、母の介護のストレスが溜まってきて、ブログ記事もなかなか書けなくなっていま

した。そして、10月に母がくも膜下出血で突然他界致しました。私はひどくショックを受け、仕事もでき

なくなってしまいました。ようやくこの3月から仕事を再開し、以前の自分と比べると80%くらいまで回復

してきたかなと思っています。

3年ほど前から、母は体調が悪く持病の悪性貧血、心臓病があり、何度か入退院を繰り返しました。

脳にも問題がありました。脳の手術をどうするか決断を迫られたこともあります。でも年齢的にも

持病のことを考えても手術しないほうがよいと結論をだしました。

そして軽い認知症も出てきたので、私の家の近くの老人ホームへ入居させ、面倒を見ていました。

友人が紹介してくれた老人ホームで母は、とても楽しく過ごしました。友人のお母様もご一緒

だったので、何かとお互いに助け合うことができ心強かったです。倒れる2日前までとても元気に

しており、その日も私のうちに電話をかけてきていたんです。

けれども別れは突然訪れました。朝老人ホームから電話があり、母が倒れて病院へ搬送したとのこ

とでした。意識はすでになく、2日後の未明に亡くなりました。

本当にショックで色々な行事や、やらなければならないことをこなしつつも、精神的にはなかなか

立ち直ることができませんでした。友人たちが心配してくれて、何かと外へ誘ってくれたり、電話や

メールを頻繁にくれたりしました。それでもどうしてもいつもの自分に戻れず、一日中家に居て本を

読んで過ごすような日々が多くなり、一体自分はどうなってしまうんだろうと思いました。

今年の2月半ばに、会社の社長から電話がかかってきて、仕事の依頼がきました。最初は仕事が

来たら断ろうと思っていたのに、はからずも「やります。」と言っていました。3月から復帰して、最初は

ものすごくしんどかったんですが、だんだんと調子がでてきて、元気になってきました。やはり仕事と

なると緊張感が違うし、頭も使いますものね。

ブログには長いこと何もご挨拶もせず来てしまったので、戻るに戻れないなあとおもっていました。

そうしたら、思いがけずkenさんからのコメントが……。とても嬉しかったです。有難うございました。

映画を観たい!という意欲はまだ以前ほどではありませんが、ぼちぼちと観て少しずつ記事をアップ

していこうかと思っています。よかったらまた仲間に加えていただければ嬉しく思います。

最後に、友達が誕生日にくれたカードに書かれていた詩をここにしたためておきます。



      
またやってきたからといって

春を恨んだりしない

例年のように義務を果たしているから

といって、春を責めたりはしない

わかっている

わたしがいくら悲しくても

そのせいで緑の萌えるのが

とまったりはしないと

             ウィスワヴァ・シンボルスカ
             「景色との別れ」より



nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

好きな詩/中原中也 [その他]

「一つのメルヘン」


秋の夜は、はるかの彼方に、
小石ばかりの、河原があって、
それに陽は、さらさらと
さらさらと射してゐるのでありました。

陽といっても、まるで硅石(けいせき)か何かのやうで、
非常な個体の粉末のやうで、
さればこそ、さらさらと
かすかな音を立ててもゐるのでした。

さて小石の上に、今しも一つの蝶がとまり、
淡い、それでゐてくつきりとした
影を落としてゐるのでした。

やがてその蝶がみえなくなると、いつのまにか、
今迄流れてもゐなかつた川床に、水は
さらさらと、さらさらと流れてゐるのでありました……


中原中也詩集(河上徹太郎編)より


080822_1158~01.jpg

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好きな詩/まど・みちお [その他]

「紐と わゴムと」



紙でつつんで紐をかけ

「ぎゅっと」しばる

ほどのこともないときには

わゴムを「ぱちっと」かける


そんなささいな出番でも

わゴムはほんきで受けとめ

「ぱちっと」いらい一しゅんの休みなく

紙づつみをしばりつづけている


紐の方は「ぎゅっと」いらい

「ぎゅっと」の形に眠りこけているが

「ぱちっと」なみにすぐにほどけはしない

いざとなれば「ぎゅっと」力を出す


わゴムのりちぎなはりきりぶり

紐の自信たっぷりなのほほんぶり

ぼくはどっちも好きだ

そんな自分流のそのままが


                  
まど・みちお詩集 「ぞうのミミカキ」より

6604418.jpg
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブロク開設5周年(実質4周年)のご挨拶 [その他]

皆様へ
 
 今日4月26日でso-netブログを開設して5年が経ちました。ただし、去年はほとんど書いていなかったので、実質4年です。始めたころは、こんなに長い間続くとは思っておりませんでした。

 昨年は休止状態だったにもかかわらず、今年再開から再びご訪問いただき、本当に有難うございます。たいへん嬉しく思っております。

 映画を観て、皆様といっしょにあーだこーだと言いあえるのがとても楽しいです。また人によって、作品の見方が
違うのもおもしろいと思っています。これからも、なるべく本音でレビューを書いていきたいと思います。

 nice! やコメントを付けてくださるご常連の皆様、心から感謝しております。またアクセスしてくださる見知らぬ方々にも、お礼申し上げます。

 ここに大好きなスターの写真を一部掲載して、お礼にかえさせていただきます。

 これからも「ココのつぶやき」をご贔屓くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

                                                        ココより


パブリック・エネミーズ1.jpg
  ジョニー・デップ

パブリック・エネミーズ3.jpg
  クリスチャン・ベイル

ヴィクトリア女王5.jpg
  エミリー・ブラント

抱擁2.jpg
  ペネロペ・クルズ

50才の恋愛白書1.jpg
  ロビン・ライト・ペンとキアヌ・リーブス

ウディ・アレンの夢と犯罪2.jpg
  コリン・ファレルとユアン・マクレガー


ナイン1.jpg
  ニコール・キッドマンとダニエル・デイ=ルイス

ナイン マリオン.jpg
  マリオン・コティヤール

クマ3.jpg
  スカーレット・ヨハンソン

シャーロック5.jpg
  ジュード・ロウ

シャッター・アイランド2.jpg
  レオナルド・ディカプリオ


レッドクリフ2.jpg
  金城武

ブーリン2.jpg
  ナタリー・ポートマン

グラントリノ3.jpg
  クリント・イーストウッド







 
 

nice!(20)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ごあいさつ [その他]

 関西では桜も終わりに近づきましたが、皆様のほうはいかがでしょうか。

 090401_1411~03.jpg

 ご無沙汰しております。今年1月末に母が入院しました。それからちょっと大変な状態が続き、
自分の自由時間がなくなり、ブログにも参加できませんでした。
 ようやく少し精神的に余裕がでてきたので、またボツボツ記事を書いていこうかと思っております。
 この間、皆様のブログに訪問も出来ず、たいへん失礼しました。
 もしよろしければ、また私の部屋にも遊びに来ていただけたらと願っております。私も、追々皆様の
お部屋をご訪問いたします。

 復帰レビュー1作目は「レッドクリフPartⅡ」です。引き続きご覧いただけましたら、嬉しく思います。
これからもよろしくお願い致します。

共通テーマ:映画

新スキン☆ [その他]

 新しいスキンに変えてみました。これはいつも私がスキンを使わせてもらっているSoraさんの

作品です。彼女は映画のワンシーンをイメージして創ったそうです。ほんとうに、空から何かが

やってきそうな感じでしょう?「宇宙戦争」のトライポッドか、コンスタンティンか、はたまた

「ファンタスティックフォー」のシルバー・サーファーか、それともやっぱり天使かしら。

想像するだけでも楽しいです。これ以外にも、美しい秋の花「コスモス」のスキンもあります。

ぜひSoraさんの部屋をのぞいてみてください。そして、気に入ったものがあれば、

使ってみてはいかがでしょうか。スキン設定方法はSoraさんが詳しく書いてくれていますので、

誰でもすぐできますよ。スキンを変えて、秋の気分を満喫しましょう。

追記:もしSoraさんのへやへリンクできなかったときは、下のURLからおねがいします。

http://blog.so-net.ne.jp/sorano-hako/2007-09-16


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

新スキン(夏の空) [その他]

 夏らしく、空のスキンに模様替えしました。これはこの前の、バラのドライフラワーのスキンを

提供してくれた、Soraさんの作品です。Soraさんは誰でも彼女のスキンが使えるように、8枚の

夏らしいスキンと、とても丁寧な設定の仕方を記事にしてアップしてくれています。

彼女の部屋「宙の箱」へ行って、見てみてください。そして、気に入ったのがあったら、

あなたもぜひ彼女のスキンを使ってみませんか。Soraさんの写真も楽しめますよ。

彼女の部屋へ行くには、ピンクの「Sora」の文字をクリックしてくださると、リンクできます。

新しいスキンに変えて、夏をさわやかに乗り切りましょう。

ココより


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

10万hit突破 [その他]

皆様へ

閲覧総数が10万件を越えました。
coco030705
プロフィール
nice! 記事 総閲覧数 ?
520 145 今日: 285 / 累計: 100058

いつもご覧いただき、本当にありがとうございます。
ほんの軽い気持ちで始めたブログですが、
素敵な方々とコミュニケーションできて幸せです。
色々教えていただいたり、癒されたり、感謝感謝です。
これからも、ご一緒にブログを楽しみましょう。
今後ともよろしくお願い致します。

ココより


nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

オリジナルスキン♪ [その他]

皆様、ついにオリジナルスキンをゲットしました。
 このスキンの製作者は、Soraさんといって、北海道在住の写真家の方です。まだ若い女性です。ぜひブログを覗いてみてください。素敵な写真をたくさん見ることができますよ。これから、世に出て行こうとしている方なので、応援してあげてください。よろしくお願い致します。

 センスのいいバナーになったので、記事のアップもがんばらなくっちゃ。今後ともよろしくお願い致します。

ココより

 

 


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ブログ復帰のお知らせ [その他]

皆様
2月に入り、寒くなってまいりましたが、お変わりございませんか。
仕事がようやく落ち着いてきましたので、また追々記事をアップして
いきたいと思っております。
野暮なことで休んでいまして、申し訳ございませんでした。
映画のレビューを先にアップしまして、ご挨拶が遅れてすみませんでした。
これからもよろしくお願い致します。
ココより


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画