SSブログ

英国王のスピーチ [外国映画]

 「シングルマン」をみて以来、コリン・ファースの演技に注目していたが、彼は見事に今作でアカデミー賞主演男優賞に輝いた。本当によかったと思う。「英国王のスピーチ」は、演技派の俳優達が創り上げた興味深い物語である。


英国王1.jpg
 ジェフリー・ラッシュ/コリン・ファース/ヘレナ・ボナム・カーター

 ジョージ6世(コリン・ファース)はジョージ5世の次男であった。だが兄のエドワード8世(ガイ・ピアーズ)が、王室が認めないシンプソン夫人との恋愛により王位を返上してしまったため、急遽亡くなった父王のあとを継いで、王位を継承することになった。しかし、彼には吃音というハンデがあり、人前でスピーチをすることを最も苦手としていた。
 ジョージ6世の妻エリザベス(ヘレナ・ボナム・カーター)は、彼の吃音を心配し何人もの言語聴覚士に治療させたのち、最後の砦ともいうべきスピーチ矯正の専門家、オーストラリア人のライオネル(ジェフリー・ラッシュ)を訪ねる。彼はジョージ6世の幼少時代の過ごし方を聞いて、心理的な面から風変わりな治療をはじめる。おりしも、ヒトラー率いるドイツ軍とイギリス軍との戦争が始まろうとしていた。そしてジョージ6世は英国王として、国民を団結させるためのスピーチに臨むことになった……。


英国王2.jpg


 コリン・ファースは品があって風貌も英国王にふさわしい感じであった。しかし、彼の演じたジョージ6世は吃音のため自分に自信がなく、内向的な性格だった。それは幼少の頃、父ジョージ5世と王室の伝統により、左利きを矯正されたり、O脚を矯正するため無理な装具をつけさせられたことが心理的な原因となっていたのだった。また乳母にいじめられたことも一因であった。

 コリン演じるこの内向的な王は、品格を保ちつつもとても人間的で好感の持てる人物であった。スピーチ矯正家ライオネルとの治療のやり取りは、とてもユーモラスでおかしかったし楽しかった。王がうまく文章を読めたとき、ライオネルが「じゃ、ご褒美にプラモデルをちょっと作ってもいいぞ」というと、ジョージ6世が嬉々としてつくるという場面があった。王は子供のようにかわいい感じがした。ジェフリー・ラッシュの演技もさすが、すごくよかったと思う。


英国王3.jpg


 ヘレナ・ボナム・カーターは久々の、特殊メイクをしていない役でとてもきれいだった。ジョージ6世を愛して支えるやさしい妻の役で、この人ももっとこういう作品に出演してほしいと思った。

 他にエドワード8世のガイ・ピアーズは恋愛のために王位を捨てる王なのだが、ソフトといおうか、純粋といおうか、そういう雰囲気を良く出していたと思う。彼も色々な役ができる俳優である。

 また、ウィンストン・チャーチルを演じたティモシー・スポールがそっくりだった。

 英国王室は今までも色々なスキャンダルで賑やかだ。この映画のように王が吃音ということは王室としては、隠したいようなことだろうが、それを映画にしてしまうというのがすごいなと思う。スキャンダルというのは、非常に人間くさいことなのではないだろうか。

 この作品を見て、英国王室の歴史にまた興味を持った。エドワード8世とシンプソン夫人のことも
もっと知りたいものだ。

 もうすぐウィリアム王子の結婚式が行われるのが、とても楽しみである。

原題:THE KING'S SPEECH  監督:トム・フーバー  
出演:コリン・ファース、 ジェフリー・ラッシュ、 ヘレナ・ボナム・カーター、 ガイ・ピアーズ、 
ティモシー・スポール、 デレク・ジャコビ
2010年 イギリス/オーストラリア   TOHOシネマズ梅田

nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 18

TaekoLovesParis

これは、珍しくcocoさんより先に見た映画です。だから、記事になるのを
待ってました。
見終わって、「言葉の持つ力」、スピーチの影響力の大きさを感じました。
TVの普及で、映像の時代になっているけれど、やはり、言葉の持つ
魅力、説得力の大切さを改めて感じます。英国民が国王を中心として、
対独戦争に向かっていく、それが当時の正義であると感じさせるスピーチ。
同じように日本の終戦宣言の天皇陛下の放送も歴史的ですね。

俳優が全員上手なので、引き込まれますね。
ガイピアースの演じるエドワード8世の軽さに、少々呆れて、後で調べたら、本当にこういう人だったようで、顔がよく似てました。「エリザベス」以来、英国王室の歴史もの映画は、現在と比較できて、興味を惹かれます。ロンドン留学なさったcocoさんなら、なおさらでしょうね。
by TaekoLovesParis (2011-03-11 09:09) 

aranjues

この映画ほど、評価がうなぎ登りだった映画も珍しいです。
コリン・ファース、とるべくしてたった主演男優賞でした。
この映画は必ず観ます。
by aranjues (2011-03-11 13:21) 

non_0101

こんばんは。
いい作品でしたね~
役者もストーリーも本当に良かったです。
そうそう、ヘレナ・ボナム・カーターは久々に素敵でしたね(^^ゞ
とてもチャーミングでした☆
by non_0101 (2011-03-11 21:27) 

キキ

こんにちは。
王室の内面も観れて興味深い内容でした。
王の最後のスピーチにはドキドキさせられました。

ところで今日は大きな地震も起こって大阪も揺れましたね。
首都圏や東北の様子が報道で伝えられるたびに
被害の大きさが見えてきて怖いです。

by キキ (2011-03-12 01:38) 

coco030705

Taekoさんへ
nice&コメントありがとうございます♪

地震は大丈夫でしたでしょうか。首都圏は大変ですね。

おっしゃるとおりです。スピーチの持つ力を感じました。
特に国王からの言葉というのは、影響力があるんですね。
それだけロイヤルファミリーというのは、国の中心なのでしょう。

エドワード8世とシンプソン夫人はかなり困った人たちだったようですね。
ウィキで調べただけですが、ロマンチックでは済まされないような感じが
しました。

ちなみに、私はロンドン留学ではなく、遊学(語学学校には通っていましたが)でごさいます。


xml_xslさんへ
nice! ありがとうございます♪

GONさんへ
nice! ありがとうございます♪

Musicfanさんへ
nice! ありがとうございます♪





by coco030705 (2011-03-12 18:30) 

coco030705

aranjuesさんへ
nice&コメントありがとうございます♪

コリン・ファースはすごいです。ぜひご覧ください。映画としても
面白い作品です。
by coco030705 (2011-03-12 18:44) 

coco030705

nonさんへ
nice&コメントありがとうございます♪

地震大丈夫でしたか。首都圏は大変ですね。

おもしろい映画でしたね。役者がみんなよかったです。
ヘレナはとても女らしくて素敵でした。いい女優さんですね。
by coco030705 (2011-03-12 18:50) 

coco030705

キキさんへ
nice&コメントありがとうございます♪

地震怖いですね。昨日私は京都へ出かけていたので、揺れは
まったく感じませんでした。キキさんは大丈夫でしたか。

映画のほう、とても興味深くみました。ユーモラスな面もありましたね。
最後は知らず知らず王様を応援していました!
by coco030705 (2011-03-12 18:58) 

TaekoLovesParis

cocoさん、地震の揺れは、東京で5強。しかも立て続けに2つ、
5強が来たので、揺れが長く続き、怖かったです。
電車が動かなくなったので、職場に泊った人も大勢いました。
私は大丈夫でした。
携帯はずっと通じず、夜1時頃から、10時間遅れのメールがどんどん
届きました。
アメリカ人の友達からは、Are you alive? っていうメールが来ました。
パリの友達も電話で、朝からずっと日本のニュースをやってるけど、
大丈夫?原発壊れたの?って、言ってきました。
被害がどこまで広がるのか、不安を感じながら、TVの報道をみています。
by TaekoLovesParis (2011-03-12 23:39) 

TaekoLovesParis

つづき
TVで津波の映像を見たとき、「ヒア アフター」の津波場面を思い出し
ました。改めてスピルバーグの映画作りに感心します。
感想を書いてあります。
by TaekoLovesParis (2011-03-12 23:50) 

coco030705

Taekoさんへ
ご無事で何よりでした。でも怖かったでしょう?私も阪神大震災を経験してますので、わかります。
私も不謹慎ながら、「ヒア アフター」を思い出しました。
東京も結構被害がでているようなので、本当にお気をつけくださいませ。

by coco030705 (2011-03-13 00:30) 

coco030705

shin, sionさんへ
こんにちは。nice! ありがとうございます♪
by coco030705 (2011-03-13 14:38) 

丹下段平

上手い役者の演技を楽しむ映画でしたね。
ヘレナさんも仰る通り、演技力を発揮できる作品にもっと出るべきと思いました。
by 丹下段平 (2011-03-27 19:42) 

coco030705

丹下段平さんへ
こんにちは。nice&コメントありがとうございます♪

コリン・ファースをはじめ、役者達の演技がすばらしかったですね。
ヘレナ・ボナム・カーターは助演にノミネートされたけれど、賞は
とれませんでしたね。ぜひいつかまた賞レースに加わってほしいものです。
by coco030705 (2011-03-28 17:18) 

coco030705

丹下段平さんへ
TBもありがとうございました♪
by coco030705 (2011-04-08 22:11) 

hash

こんばんは。
>特殊メイクをしていない役
T・バートンと出会ってからは変な役の女優というイメージが強いですが、元々、上品な女優さんですから、今回は本領発揮という感じでしたね。
by hash (2011-04-24 01:15) 

coco030705

hashさんへ
こんにちは。nice&コメントありがとうございます♪

そうなんですよ。ヘレナはとってもきれいな人なのにもったいないですよね。
T・バートンもそろそろ彼女を手放してあげたら……。
by coco030705 (2011-04-24 17:27) 

coco030705

Soraさんへ
こんばんは。nice! ありがとうございます♪
by coco030705 (2011-05-11 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3