2013年度(H.25年度)の好きな映画5本 [外国映画]
1月も半ばを過ぎました。月日の経つのは早いものですね。2003年度に私が観て好きだと思った映画を5本挙げておきます。
1 レ・ミゼラブル
歌の力、というものを見せつけられたと思いました。この映画は歌えて演技力のある俳優たちを集めて、すべてのセリフを歌で表現した、すばらしく感動的な作品です。
19世紀のフランス。1本のパンを盗んだ罪で投獄され、19年間を監獄の中で生きたジャン・バルジャン(ヒュー・ジャックマン)。仮出獄した彼は再び盗みを働いてしまうが、司教の優しさに触れ、心を入れ替えると決意する。過去を捨て、マドレーヌと名前も変えながらも自らを律して生きていくバルジャン。やがて市長にまで上り詰めるが、法に忠誠を誓うジャベール警部(ラッセル・クロウ)に自らの正体を見破られ逃亡を余儀なくされる。その一方で、薄幸の女性ファンテーヌ(アン・ハサウェイ)から託された彼女の娘コゼット(アマンダ・セイブライト)に愛情を注ぎ、美しい女性へと育てていくバルジャンだったが…。(allcinema ONLINE)
ミュージカルも観ました。こちらも色々工夫があってよかったです。監督はトム・フーパー、出演はヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ、アン・ハサウェイ、アマンダ・セイブライトetc.です。
2 マン・オブ・スティール
今作のスーパーマンはクリストファー・リーブ主演の前シリーズと全く違い、CG(VFX?)技術の発達のすごさを見せつけられた感じがしました。 主演のヘンリー・カヴィルがとてもよくて、スーパーマンの内面的な葛藤の部分を描いたところが一味違っていました。さすがクリストファー・ノーランです。スーパーマン誕生までの物語を紡ぐとても面白いアクション大作です。製作はクリストファー・ノーラン、 監督はザック・スナイダー、 出演はヘンリー・カヴィル、 ラッセル・クロウ、 エイミー・アダムス、 マイケル・シャノン、 ケヴィン・コスナー、 ダイアン・レイン、 ローレンス・フィッシュバーンetc.です。
3 アンナ・カレーニナ
キーラ・ナイトレイのアンナ・カレーニナが輝くように美しかったです。悲恋物語として何度かリメイクされている「アンナ・カレーニナ」ですが、今作は演出の見事さが際立っていました。大劇場で演じられる舞台劇が映画のセット撮影のドラマに移り変わっていくという凝ったつくりで、とても面白いと思いました。衣装の豪華さ、主役俳優たちの魅力によって、感動的な映画になったと思います。監督はジョー・ライト、出演はキーラ・ナイトレイ、 ジュード・ロウ、 アーロン・テイラー=ジョンソンetc.です。
4 ハンナ・アーレント
ハンナ・アーレントはユダヤ人哲学者です。彼女はある体験をきっかけに人間における悪とは何か、それを追求し続けました。ハンナはナチスの戦犯アドルフ・アイヒマンの裁判に立ち会い、その傍聴記を発表します。彼は何百万人ものユダヤ人の収容所移送を指揮した罪で逮捕されましたが、彼女が出会ったアイヒマンはただの小役人でした。裁判のドキュメンタリーフィルムも取り入れたうまい創り方です。ハンナを演じたバルバラ・スコヴァがとてもカッコよく思えました。こんな役ができるんだったら、女優という職業もいいものだなあと思った作品です。監督はマルガレーテ・フォン・トロッタ、 出演:バルバラ・スコヴァ、 アクセル・ミラベルク、 ジャネット・マクティア、 ユリア・イェンチ、 ウルリッヒ・ヌーデンetc.です。
5 愛・アムール
これは老夫婦という名のカップルの、まぎれもない恋愛映画だと思います。彼らは、もう少しで人生に別れを告げる年齢です。けれどもその心は、お互いを想い合う愛に満ちていました。これを老々介護の映画と捉えたら、途端につまらなくなるような気がします。やはり恋愛映画だからこそ、結末が利己的なのではないでしょうか。しかし最後には救いがあり、それがこの作品の質を高めたと思います。監督はミヒャエル・ハネケ、 出演はジャン・ルイ・トランティニアン、 エマニュエル・リヴァ、 イザベル・ユベール、 アレクサンドル・タロー、 ウィリアム・シメルetc.です。
次点(2作品)
*華麗なるギャツビー
この映画は、男の純情を描いた作品です。ギャツビー(レオナルド・ディカプリオ)という一人の男が、ある裕福な美しい女に恋をして、それを成就させるために自分も金持ちに成り上がり、すでに結婚している女を自分に振り向かせようとして、豪邸に住み夜毎の乱痴気騒ぎを繰り広げるのです。ディカプリオのギャツビーは適役だと思いました。彼のキャリアと年齢に合った魅力的な作品でした。ただ相手役の女優さんがもっと原作のイメージに合った人だったら、すごくヒットしたと思います。そこが残念です。
*ルノワール
「私の絵に暗い色はいらない。」なぜならこの世の中は悲しみと苦しみに満ちているから、というルノワールの言葉が印象的でした。動くルノワールの絵画という感じの美しい映画でした。ストーリーもかなり面白かったのですが、映像に凝りすぎたため、ストーリーの描き方が足りなかったのかもしれません。
どの作品もすばらしくしかも面白い映画ばかりですので、お勧めです。今年もたくさんのいい映画に出会えますよう祈っています。またご意見ご感想をお寄せ下さい。お待ちしています。
1 レ・ミゼラブル
歌の力、というものを見せつけられたと思いました。この映画は歌えて演技力のある俳優たちを集めて、すべてのセリフを歌で表現した、すばらしく感動的な作品です。
19世紀のフランス。1本のパンを盗んだ罪で投獄され、19年間を監獄の中で生きたジャン・バルジャン(ヒュー・ジャックマン)。仮出獄した彼は再び盗みを働いてしまうが、司教の優しさに触れ、心を入れ替えると決意する。過去を捨て、マドレーヌと名前も変えながらも自らを律して生きていくバルジャン。やがて市長にまで上り詰めるが、法に忠誠を誓うジャベール警部(ラッセル・クロウ)に自らの正体を見破られ逃亡を余儀なくされる。その一方で、薄幸の女性ファンテーヌ(アン・ハサウェイ)から託された彼女の娘コゼット(アマンダ・セイブライト)に愛情を注ぎ、美しい女性へと育てていくバルジャンだったが…。(allcinema ONLINE)
ミュージカルも観ました。こちらも色々工夫があってよかったです。監督はトム・フーパー、出演はヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ、アン・ハサウェイ、アマンダ・セイブライトetc.です。
2 マン・オブ・スティール
今作のスーパーマンはクリストファー・リーブ主演の前シリーズと全く違い、CG(VFX?)技術の発達のすごさを見せつけられた感じがしました。 主演のヘンリー・カヴィルがとてもよくて、スーパーマンの内面的な葛藤の部分を描いたところが一味違っていました。さすがクリストファー・ノーランです。スーパーマン誕生までの物語を紡ぐとても面白いアクション大作です。製作はクリストファー・ノーラン、 監督はザック・スナイダー、 出演はヘンリー・カヴィル、 ラッセル・クロウ、 エイミー・アダムス、 マイケル・シャノン、 ケヴィン・コスナー、 ダイアン・レイン、 ローレンス・フィッシュバーンetc.です。
3 アンナ・カレーニナ
キーラ・ナイトレイのアンナ・カレーニナが輝くように美しかったです。悲恋物語として何度かリメイクされている「アンナ・カレーニナ」ですが、今作は演出の見事さが際立っていました。大劇場で演じられる舞台劇が映画のセット撮影のドラマに移り変わっていくという凝ったつくりで、とても面白いと思いました。衣装の豪華さ、主役俳優たちの魅力によって、感動的な映画になったと思います。監督はジョー・ライト、出演はキーラ・ナイトレイ、 ジュード・ロウ、 アーロン・テイラー=ジョンソンetc.です。
4 ハンナ・アーレント
ハンナ・アーレントはユダヤ人哲学者です。彼女はある体験をきっかけに人間における悪とは何か、それを追求し続けました。ハンナはナチスの戦犯アドルフ・アイヒマンの裁判に立ち会い、その傍聴記を発表します。彼は何百万人ものユダヤ人の収容所移送を指揮した罪で逮捕されましたが、彼女が出会ったアイヒマンはただの小役人でした。裁判のドキュメンタリーフィルムも取り入れたうまい創り方です。ハンナを演じたバルバラ・スコヴァがとてもカッコよく思えました。こんな役ができるんだったら、女優という職業もいいものだなあと思った作品です。監督はマルガレーテ・フォン・トロッタ、 出演:バルバラ・スコヴァ、 アクセル・ミラベルク、 ジャネット・マクティア、 ユリア・イェンチ、 ウルリッヒ・ヌーデンetc.です。
5 愛・アムール
これは老夫婦という名のカップルの、まぎれもない恋愛映画だと思います。彼らは、もう少しで人生に別れを告げる年齢です。けれどもその心は、お互いを想い合う愛に満ちていました。これを老々介護の映画と捉えたら、途端につまらなくなるような気がします。やはり恋愛映画だからこそ、結末が利己的なのではないでしょうか。しかし最後には救いがあり、それがこの作品の質を高めたと思います。監督はミヒャエル・ハネケ、 出演はジャン・ルイ・トランティニアン、 エマニュエル・リヴァ、 イザベル・ユベール、 アレクサンドル・タロー、 ウィリアム・シメルetc.です。
次点(2作品)
*華麗なるギャツビー
この映画は、男の純情を描いた作品です。ギャツビー(レオナルド・ディカプリオ)という一人の男が、ある裕福な美しい女に恋をして、それを成就させるために自分も金持ちに成り上がり、すでに結婚している女を自分に振り向かせようとして、豪邸に住み夜毎の乱痴気騒ぎを繰り広げるのです。ディカプリオのギャツビーは適役だと思いました。彼のキャリアと年齢に合った魅力的な作品でした。ただ相手役の女優さんがもっと原作のイメージに合った人だったら、すごくヒットしたと思います。そこが残念です。
*ルノワール
「私の絵に暗い色はいらない。」なぜならこの世の中は悲しみと苦しみに満ちているから、というルノワールの言葉が印象的でした。動くルノワールの絵画という感じの美しい映画でした。ストーリーもかなり面白かったのですが、映像に凝りすぎたため、ストーリーの描き方が足りなかったのかもしれません。
どの作品もすばらしくしかも面白い映画ばかりですので、お勧めです。今年もたくさんのいい映画に出会えますよう祈っています。またご意見ご感想をお寄せ下さい。お待ちしています。
世界のアイドルさんへ
こんにちは。niceとご訪問ありがとうございます♪
by coco030705 (2014-01-19 09:56)
匁さんへ
こんにちは。niceとご訪問ありがとうございます♪
by coco030705 (2014-01-19 12:06)
cocoさんの昨年(今年)の好きな映画、シリーズになってきましたね。
1位は、やっぱり大作のレミゼでしたか!ミュージカルをあとでご覧になって、比較できて、面白かったでしょ。映画はミュージカルと違って、表情が大切。その点、ヒュー・ジャックマンは強さ、意地、弱さ、優しさをうまーく表現していたと思います。特に幕開けの囚人たちのボート漕ぎの場面は迫力がありました。2位、3位は見てないのですが、ハンナ・アーレントは感動でした。「悪の凡庸さ」を主張するバルバラ・スコヴァ、cocoさんがおっしゃるように素敵でした。強いけど柔軟性もあるから、もてたんでしょうね。一緒に行った同僚から「さよなら、アドルフ」に行きましょうと言われてます。
ルノワールは絵のように綺麗な映像でしたね。これを見た後は、ルノワールに今まで以上に親しみを感じます。
ギャッツビー、ワルな面を持っている主役はディカプリオにぴったり。自信ある微笑がいいな。
by TaekoLovesParis (2014-01-19 15:13)
Taekoさんへ
こんにちは。nice&コメントありがとうございます♪
すばらしい解説をしていただき、やはりTaekoさんはすごい方だわと改めて感じております。
レミゼのヒュー・ジャックマン、最初の船を漕ぐシーンがとても男っぽく素敵でした。共演者もよかったし、歌が名曲ぞろいだなと思いました。
ハンナ・アーレントは大変おもしろく、戦争というものを題材にしている映画として秀逸だと思いました。私も「さよならアドルフ」に行くつもりをしています。楽しみですね。
ディカプリオ、やっぱりカッコいいです。また新作が公開されるようですよ。ギャングものでしたか、悪役みたいです。若いときの美しさからたくましさに成長していますね。「アンナ・カレーニナ」はもし機会がありましたら、お勧めです。
明日「顔のない鑑定人」をみにいくつもりです。今後とも宜しくお願い致します。
by coco030705 (2014-01-19 18:02)
sugoimonoさんへ
こんにちは。niceとご訪問ありがとうございます♪
by coco030705 (2014-01-19 18:20)
ハンナ・アーレントは
見たい映画です。
今の時代
いじめ問題も、そのヒントになると
思うからです。
by iruka (2014-01-19 21:48)
makimakiさんへ
こんばんは。niceとご訪問ありがとうございます♪
by coco030705 (2014-01-19 23:04)
irukaさんへ
こんばんは。nice&コメントありがとうございます♪
ハンナ・アーレントはとてもすばらしい映画でしたよ。いじめの問題ですね。そう、見て見ぬふりというのかそういうものも許してはならないということでしょうか。いずれにしろ、ぜひご覧くださいませ。
by coco030705 (2014-01-19 23:07)
ryo1216さんへ
こんばんは。niceとご訪問ありがとうございます♪
りんこうさんへ
こんばんは。niceとご訪問ありがとうございます♪
gillmanさんへ
こんばんは。niceとご訪問ありがとうございます♪
by coco030705 (2014-01-20 18:17)
1位と2位に、ラッセル・クロウさんがたまたま出演されておりますが、私ファンです。ミュージカルに出演されていたんですね。音域はバス?
cocoさまがお好きな映画なので興味を持ちました。
週末にTUTAYAにいってみよう♪
by さつき (2014-01-21 12:06)
レ・ミゼラブルが一位で、見てよかったと思いました。舞台と別物とは思ってましたが、最初から映像の力に圧倒されました。
by pistacci (2014-01-21 21:24)
怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。nice&コメントありがとうございます♪
コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントありがとうございます♪
by coco030705 (2014-01-21 21:35)
さつきさんへ
こんばんは。nice&コメントありがとうございます♪
ラッセル・クロウは確かな演技力を持った俳優さんですね。彼が出演すると映画が面白くなると思います。レミゼ、マン・オブ・スティールとも、とても面白い映画ですので、ぜひご覧くださいませ。
by coco030705 (2014-01-21 21:41)
pistacciさんへ
こんばんは。nice&コメントありがとうございます♪
レミゼ、映画とミュージカルの両方とも大変楽しめました。
今年もこんな大作が公開されるといいですね。
by coco030705 (2014-01-21 21:45)
snowさんへ
こんばんは。niceとご訪問ありがとうございます♪
by coco030705 (2014-01-22 19:52)
こんばんは。
見応えのある重厚な作品が揃いましたね~♪
この中では「ハンナ・アーレント」が未見です。
ぜひ、DVDになったらチャレンジしてみます☆
by non_0101 (2014-01-23 00:02)
nonさんへ
こんばんは。nice&コメントありがとうございます♪
いやいや、nonさんのように幅広い作品を観ていないので、偏ってます……。
nonさんもルノワールをあげていらっしゃいましたよね。きれいな映画でしたね♡☆ 「ハンナ・アーレント」は本当にお勧めです。DVDで観てみてくださいね。
by coco030705 (2014-01-23 00:16)
ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceとご訪問ありがとうございます♪
by coco030705 (2014-01-23 09:34)
アルファルハさんへ
こんにちは。niceとご訪問ありがとうございます♪
by coco030705 (2014-01-27 17:14)
こんにちは。
今年もディカプリオの映画がもうすぐ公開ですね。
待ち遠しいです。
しばらく休業するという話も聞きますし・・・。
by キキ (2014-01-28 20:20)
キキさんへ
こんばんは。nice&コメントありがとうございます♪
ディカプリオの派手そうな映画、面白いでしょうね。早く行きたいです。そうですね、私も彼の休業の噂を聞いたことがあります。他にも有名俳優が休業するとか。(誰だったかな。)皆やっぱりちょっと休んで英気を養いたいんでしょうね。なんとなくわかります。
by coco030705 (2014-01-28 21:26)
くらいふさんへ
こんばんは。niceとご訪問ありがとうございます♪
by coco030705 (2014-01-29 22:18)
GONさんへ
こんにちは。niceとご訪問ありがとうございます♪
by coco030705 (2014-01-31 11:37)
こんばんは。
レ・ミゼラブルは圧巻でしたよね^^ また観たい!
今年はちゃんと色んな映画観たいです(笑)
by ERUN (2014-02-06 18:24)
ERUNさんへ
こんばんは。nice&コメントありがとうございます♪
レ・ミゼラブルはミュージカルも観たので特に印象が深かったです。
今年もいい映画が目白押しですね。まだ2月なのに観たいものがたくさんあって、困っちゃいます。(^^)
by coco030705 (2014-02-06 20:17)
『レ・ミゼラブル』は評判よすぎて敬遠してましたが、観てほんとうによかったです。思いのほか、歌のパワーに圧倒されました。『アンナ・ハーレント』はことしになって駆け込みで観ましたが、これも深淵な作品でした。実在した女性ということで、シビれました。
ことしもよろしくお願いします!
by クリス (2014-02-11 12:17)
クリスさんへ
こんにちは。nice&コメントありがとうございます♪
お元気ですか?私は酷い風邪を引いて(インフルではないのですが)のどの菌が耳の下へ回って、耳下腺炎というのになり、右の耳の下が左と比べて2倍ほどにも膨れ、痛くて。でも昨日大きい病院に行って治療してもらいました。だいぶ良くなってきました。\(^-^)/クリスさんもお気をつけ下さいませ。
ところで、 レミゼはやっぱりよかったですね。いいものはいい!という感じです。ハンナ・アーレントはキネ旬外国映画賞で3位という快挙ですね。ほんとうに見てよかったと思える作品でした。今年もいい映画にたくさん出会えるといいですね。こちらこそ、よろしくお願い致します。
by coco030705 (2014-02-11 16:05)
それはたいへんでした。
うちは、今のところおチビもふくめて風邪もひいていませんが、昨年はおチビを感染症にしてしまって可哀想だったため、人ごみには一緒に出ないように心がけてます。早く完治するといいですね。
ナイスドイツを描いた作品は、秀作が多いなという印象です。
by クリス (2014-02-14 22:49)
クリスさんへ
こんにちは。再びのコメントありがとうございます♪
そうそう、お嬢ちゃんがお風邪になったらかわいそうですよね。
私は今ところ、自主自宅待機状態を続けています。(笑)
ほんとに食料品をサッと買いに行くらいで外には一切出ず、
家の中で読書やソチオリンピック観戦に勤しんでいます。
ヨーロッパ勢ってハンサムが多いので楽しいですよ。(⌒▽⌒)アハハ!
by coco030705 (2014-02-15 14:01)
Travelerさんへ
こんにちは、ようこそ。niceとご訪問ありがとうございます♪
by coco030705 (2014-04-07 14:26)