SSブログ

エルヴィス [外国映画]

え11.jpg


「キング・オブ・ロックンロール」、エルヴィス・プレスリーの人生を、「ムーラン・ルージュ」「華麗なるギャツビー」のバズ・ラーマン監督のメガホンで映画化。


e2.jpg


 エルヴィス・プレスリーは知っていたが、太っていて、派手な衣装を着ていた歌手、ぐらいの印象だった。もちろん、「好きにならずにいられない」「Love Me Tender」という名曲は知っていたが、ほとんど関心がなかった。

 何年前か忘れたが、エルヴィスブームがまたやってきて、小泉元首相がエルヴィスファンで自分でセレクトしたアルバムを出したりして、すごく人気のあった人なんだなと感心したりしていた。


え1.jpg
エルヴィス・プレスリー(オースティン・バトラー)


 今回の映画は、主演がアメリカ人のオースティン・バトラー、30歳。歌もオースティンが歌っていて、腰を小刻みに揺らし、つま先立ちする独特でセクシーなダンスを交えたパフォーマンスでロックを熱唱するエルヴィスの姿を再現。


え7.jpg


 「世界で最も売れたソロアーティスト」としてギネス認定もされているエルヴィス・プレスリーに、女性客を中心とした若者たちは興奮し、小さなライブハウスから始まった熱狂はたちまち全米に広がっていった。


え3.jpg
      エルヴィスとマネージャーのトム・パーカー(トム・ハンクス)

 しかし、瞬く間にスターとなった一方で、保守的な価値観しか受け入れられなかった時代に、ブラックカルチャーを取り入れたパフォーマンスは世間から非難を浴びてしまう。やがて故郷メンフィスのラスウッド・パークスタジアムでライブを行うことになったエルビスだったが、会場は警察に監視された。


え5.jpg
     マネージャー、トム・パーカー(トム・ハンクス)

 エルヴィスのマネージャー、トム・パーカーを、トム・ハンクスが演じているが、強欲でエルヴィスを翻弄する悪人として登場。実物に似せるため激太りした。まったくトム・ハンクスとは思えなかった。役者魂というは、すごいものだ。


え4.jpg
    エルヴィス(オースティン・バトラー)とプリシラ(オリビア・デヨング)

 1958年1月20日に、プレスリーはアメリカ陸軍への徴兵通知を受けた。彼は西ドイツのアメリカ軍に入隊する。そこで、エルヴィスはプリシラ・アン・ボーリューと知り合う。プリシラは、エルヴィスの所属部隊の部隊長の継子だった。
 彼は1960年3月5日に満期除隊しアメリカに戻り、1968年にプリシラと結婚する。(しかし、4年後の1972年には離婚)

え14.jpg
本物のエルヴィスとプリシラ、そして娘のリサ(1986)(写真はウィキペディアより)

 エルヴィスは、ますますステージにエネルギーを注ぐようになるが、お金のことや仕事の方向性などは、すべてマネージャーのトム・パーカーに任せっきりだった。そしてトムは、エルヴィスの出演料の50%を自分のものとし、エルヴィスが体調が悪くても、専任の医者に注射をさせ、彼を休ませることはなかった。その薬は、違法なものは使っていなかったが、エルヴィスの身体には合っていないので、彼はいつも不調をかかえていたという。


え12.jpg


 エルヴィスは、ヨーロッパの国々や日本でツアーをしたいという希望を抱いていて、イギリス系のマネージングを手掛ける2人の男性に会い、そのことを彼らに語った。二人はぜひエルヴィスの望むところで、ツアーができるよう手を貸すといった。しかし彼らとの契約は、トム・パーカーによって阻止された。


え8.jpg


 トム・パーカーは、ラスベガスのホテルでエルヴィスのショーを行う契約を、本人の承諾を得ず更新し続けていて、もしその契約を破ったら、多額の違約金を支払わなくてはならない状態にしていた。
 映画では、トムがエルヴィスのことを心配するのではなく、どんなに体調が悪くてもステージに立たせるために、医者に投薬させたり注射させたりを繰り返していたように描かれていた。


え15.jpg
エルヴィスの自宅グレイスランド(テネシー州メンフィス)


 1977年、エルヴィスはテネシー州メンフィスの自宅グレイスランドで突如亡くなった。死因は、処方薬の極端な誤用による不整脈だったそうだ。スターとして人気絶頂のなかの死は、世界中に驚きを持って知らされた。
 
 彼の没後、遺族はトム・パーカーを訴え、トムは処分を受けたとのことである。


え13.jpg
 
 ビートルズやクイーンにも影響を与えたすばらしいロック歌手エルヴィス・プレスリー。そのお墓には、今もファンの人々が花を絶やすことがない。

 これは本当に悲しい映画だった。優れた才能がありながら、悪いマネージャーに操られて、非業の死を遂げたエルヴィスの孤独を思うと胸が痛む。

 比較するのもなんだが、クイーンのフレディ・マーキュリーも、悪いマネージャーに操られた時期もあり、エイズという不治の病に苦しんだが、紆余曲折はあったものの、信頼できる仲間に支えられて、最後までやりたい仕事を続けることができたのは、本当に幸せだったと思う。

 エルヴィスはやりたいことをやり切れずに亡くなったが、その魅力的な歌声とすばらしいメロディーは、これからも多くの人々に語り継がれることだろう。


映画のトレイラー。オースティン・バトラーのなりきり振りをご覧ください。



本物のエルヴィスの歌もどうぞ。
「好きにならずにいられない」




「監獄ロック」




「ラブ・ミー・テンダー」



原題:Elvis  監督:バズ・ラーマン  出演:オースティン・バトラー、 トム・ハンクス、
ヘレン・トムソン、 リチャード・ロクスバーグ、 オリビア・デヨングetc.
2022年製作/159分/G/アメリカ





nice!(36)  コメント(53) 
共通テーマ:映画

nice! 36

コメント 53

zombiekong

顔はあまり似てない気もする俳優さんが自分で歌ってるのはすごいですね。この映画観てみたいです。
by zombiekong (2022-08-14 03:25) 

(。・_・。)2k

エルビス カッコイイですねぇ
最近 壱番気になってる映画です

by (。・_・。)2k (2022-08-14 03:49) 

tarou

エルヴィス・プレスリー青春時代の思い出が
いっぱいで、カッコ良かったです(^^)v
by tarou (2022-08-14 06:19) 

coco030705

zombiekongさんへ
こんにちは。コメントをありがとうございます。
オースティン・バトラーは、写真で見るとあまり似てない感じなんですが、歌っているところはかなり似ています。彼はミュージカルなどの歌系の舞台や映画、TVにでていた人みたいです。
これから俳優として人気がでてくるのではないでしょうか。
by coco030705 (2022-08-14 10:57) 

きさ

これは面白かったです。
最初にエルヴィスが登場するシーンが素晴らしい。
エルビスの音楽のルーツがブルースとゴスペルとカントリーである事を描きつつ衝撃的なデビューを見事な演出と音楽で見せます。
晩年はパーカー大佐の支配に苦しむ描写がちょっとツライですね。
トム・ハンクスが演じているのでいい人オーラが漂っていますが、悪徳マネージャーと言っていいでしょうね。
もっと悪役として描く演出もあったかも。
2時間40分の長い映画ですが長さをあまり感じませんでした。
by きさ (2022-08-14 12:13) 

coco030705

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。nice!とコメントありがとうございます♪

私は初めてエルヴィス・プレスリーのことを知ったのですが、歌は本当に素敵ですね。でもその人生ストーリーはかわいそうな気がしました。
これからもエルヴィス・プレスリーの歌を色々聴いてみようと思っています。
by coco030705 (2022-08-14 12:15) 

coco030705

tarouさんへ
映画になるくらいの人ですから、やっぱり魅力的ですね。
ほとんど知らなかったので、これからエルヴィスの歌を色々聴いてみようと思っています。
by coco030705 (2022-08-14 12:18) 

coco030705

lequicheさんへ
こんにちは。nice!とご訪問ありがとうございます♪

鉄腕原子さんへ
こんにちは。nice!とご訪問ありがとうございます♪

xml_xslさんへ
こんにちは。nice!とご訪問ありがとうございます♪

じーバトさんへ
こんにちは。nice!とご訪問ありがとうございます♪

ニコニコファイトさんへ
こんにちは。nice!とご訪問ありがとうございます♪

by coco030705 (2022-08-14 12:46) 

lequiche

エルヴィス・プレスリーって最初、太ったオジサン
という印象が私にもあったんですが、
叔母が古いコンピレーションのLPを持っていて
その中に入っているエルヴィスは何か違うんです。
写真も全然違う人みたいだったりして。(笑)
大瀧詠一なんかもその音楽の原点はエルヴィスだったみたいで
そのうちに若い頃のエルヴィスがどんなだったか
だんだんわかってきて、やっと本当のエルヴィス像に辿り着きました。
クイーンの映画もそうでしたけど、
この頃、音楽を題材とした力作の映画多いですね。
リンクされているYouTubeのラヴ・ミー・テンダーのジャケットも
とても良いです。
昔のジャケットってテキトーに作ってるデザインが多いんですが、
そのシンプルさがかえって心に残るというのが不思議です。
by lequiche (2022-08-14 15:04) 

夏炉冬扇

懐かしい名前でした。
by 夏炉冬扇 (2022-08-14 18:15) 

coco030705

きささんへ
こんばんは。nice!&コメントありがとうございます♪

おっしゃっているように、あのデビューのシーン、ヤジがとんでいたのに、エルヴィスが歌いだしたとたん、会場中が彼の歌に引き込まれていく様子がよくわかりましたね。
トム・パーカーは、本当に悪徳マネージャーだなと思いました。もし彼以外の敏腕マネージャーをエルヴィスが雇っていたら、きっと世界中を駆け巡っていたことでしょうね。なんてかわいそうな人だったんだろうと思うと、胸が痛くなりました。トム・ハンクスはやっぱりすごい俳優だとおもいましたが。
私も時間を忘れて画面にくぎ付けでしたよ。
by coco030705 (2022-08-14 23:18) 

coco030705

lequicheさんへ
こんばんは。nice!&コメントありがとうございます♪

叔母様がエルヴィスのLPをお持ちだったのですね。それでエルヴィスの本当の歌唱力がわかったということですね。それはラッキーでしたね。
「大瀧詠一もその音楽の原点はエルヴィス」なんですか!感激です。
↑のJailhouse Rockのエルヴィスは本当に楽しそうで、しかもカッコいいです。やっぱり、トム・パーカーによって、自分自身をゆがめられ、いいように利用された感はぬぐえなくて、私は胸が痛くなりました。
それにしても、おっしゃるように「ボヘミアン・ラプソディー」の成功以降、次々と音楽の映画がしかも、秀作が公開され、嬉しい限りです。私は遅れている人間なので、クイーンもエルヴィスも映画を観て、その素晴らしさを知りました。これからも、もっとたくさんの音楽映画がつくられるといいなと思っています。
昔のLPのジャケット、いいですね。私は「好きにならずにいられない」のエルヴィスの着ているシャツがおしゃれだなと思いました。ブレスレットもね。
by coco030705 (2022-08-14 23:41) 

coco030705

ゆきちさん
こんばんは。nice!とご訪問ありがとうございます♪

夏炉冬扇さんへ
こんばんは。nice!とご訪問ありがとうございます♪
ほんとに懐かしい名前ですね。

@ミックさんへ
こんばんは。nice!とご訪問ありがとうございます♪
by coco030705 (2022-08-14 23:46) 

angie17

QUEEN、Elvisと来たからには、
次はマイケルジャクソンの映画を作ってほしいなぁ~~。
by angie17 (2022-08-15 15:29) 

coco030705

angie17さんへ
こんばんは。nice!&コメントありがとうございます♪

マイケル・ジャクソン、1カ月ぐらい前かしら、ドキュメンタリーをやってました。マイケルは、演出家としてもセンスが良かったのですね。ミュージシャンたちを指導する様子がすごくカッコよかったです。ぜひ作ってほしいですね!
ちなみに、マイケルはエルヴィスの娘さんのリサと結婚していたことがあったんですってね。知らなかったなぁ。
by coco030705 (2022-08-15 19:23) 

coco030705

Taekoさんへ
こんばんは。nice!とご訪問ありがとうございます♪
by coco030705 (2022-08-15 19:24) 

TaekoLovesParis

私が初めてプレスリーの曲を聴いたのは、「ブルーハワイ」というハワイアン。深みのある甘い歌声がすてきだと思いました。ここに貼ってくださった「Love me tender」「好きにならずにはいられない」も好きで、どこかでのLIVEのレコードを持ってました。若い頃の「監獄ロック」はピンときません。
マネージャーっていうのは、歌手の運命を左右するのですね。そして、この映画はトム・ハンクスの目から見たエルヴィスなんですね。歌は知っていても彼の人生を知らないので、見てみようと思います。
by TaekoLovesParis (2022-08-15 22:33) 

coco030705

Taekoさんへ
こんばんは。コメントもありがとうございます♪

「ブルーハワイ」も名曲ですね。いい曲がたくさんあって、エルヴィスの才能を感じます。トム・パーカーはエルヴィスをお金儲けの道具としてしか見ていなかった、いや、他人に対して愛情を注ぐことができない人間だったのではないでしょうか。
トム・ハンクスの悪役ぶりも、すごいですよ。一見の価値ありです。さすがですね。まだ上映していたらいいのですが、もし終わってましたら、ブルーレイかDVDでご覧になってください。きっと楽しめると思います。
by coco030705 (2022-08-16 00:45) 

Inatimy

予告編を見ましたが、トム・ハンクス、いい味出てますね^^。
by Inatimy (2022-08-16 19:17) 

coco030705

Inatimyさんへ
こんばんは。nice!&コメントありがとうございます♪

トム・ハンクスはこの役のために、すごく太ってマネージャーのトム・パーカーに似せていますよね。すごい努力です。彼のみならず、海外や日本の俳優さんたちも、役創りには大変な努力をしていると思います。俳優とは、いつも役をやるために、必死になれる情熱を持っていないと成り立たない職業だなと思います。もちろん、主演のオースティン・バトラーも2年ほどかけて、エルヴィスの総てを完全にコピーするよう血のにじむような努力したそうです。
こうして、私たち観客は彼らの努力の結晶を楽しんだり、感動したり、ときには文句を言ったりしているのですね。

by coco030705 (2022-08-16 21:33) 

coco030705

ryo1216さんへ
こんばんは。nice!とご訪問ありがとうございます♪
by coco030705 (2022-08-16 21:35) 

アルファルハ

こんばんは、、
プレスリー懐かしいですね「ブルーハワイ」がヒット曲になっていたこと覚えてます、近所のお兄さんが夢中になってました。
もっと、あの声と多くの曲を聴きたかったし残してほしかったです。
紹介の曲聴きました、ありがとうございます。
映画は観てみたいです。

by アルファルハ (2022-08-17 01:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ポスターの役者さん、若き頃のプレスリーの雰囲気出てやすね。
特別ファンというわけではないんでやすが、ロックンロール好きなので、この映画、興味ありやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-17 09:56) 

nachic

あ!これもうやってたんですね。
トムハンクスって役作りがすごくて上手いですよね。
でも姿は作り込んでも、独特の声で解っちゃいますね。
エルビスの時代は白人と黒人の教会は別々で、黒人音楽が街で流れたり聴く機会は絶対なかったはずなのに、と思っていたのですが、先日アメリカの歴史番組を見てたら、黒人の日曜教会に数人の白人が音楽(ゴスペル)を聴くためにやってくることがあって、エルビスもその一人だったそうです。だからアメイジングプレイスなどもよく歌ってたのですね。
映画も見てみたいです。
by nachic (2022-08-17 13:47) 

coco030705

アルファルハさんへ
こんばんは。nice!&コメントありがとうございます♪

この作品は、なかなかよかったです。プレスリーを演じたオースティン・バトラーが、歌が上手くてしかもプレスリーのあの独特のダンスもうまいです。写真ではあまりプレスリーに似ていないのですが、映画を観ると似ています。悲しい映画といえますが、プレスリーの名曲を堪能できますので、ブルーレイかDVDででも、ご覧くださいませ。
by coco030705 (2022-08-18 22:11) 

coco030705

ぼんぼちぼちぼちさんへ
こんばんは。nice!&コメントありがとうございます♪

このポスター、本物のプレスリーに一番似ていると思います。主役は、オースティン・バトラーという役者さんですが、ミュージカルなどをやっていた人みたいで、歌の上手さは保証付きです。お時間があるときに、ブルーレイかDVDでご覧になってくださいませ。
by coco030705 (2022-08-18 22:15) 

coco030705

nachicさんへ
こんばんは。nice!&コメントありがとうございます♪

プレスリーが黒人の教会へゴスペルを聞きに行くシーンがありました。だから、プレスリーがデビューしたとき、警察に目を付けられたのですよ。アメリカも黒人差別の歴史が長いですが、たくさんの黒人ミュージシャンや俳優たちが出現し、差別も変化しつつあるのでしょう。でも、差別がなくなるには、まだ時間がかかるでしょう。
プレスリーの才能はすばらしいと思いました。けれど、トム・パーカーに、食い物にされたのは、本当にかわいそうです。心が痛みます。
もし、いいマネージャーに出会っていたら、来日もしていたことでしょう。主演のオースティン・バトラーが来日した時「僕が日本の来れたので、プレスリーも喜んでいることと思います」と言ってました。
by coco030705 (2022-08-18 22:27) 

coco030705

yamさんへ
こんばんは。nice!とご訪問ありがとうございます♪

SORIさんへ
こんばんは。nice!とご訪問ありがとうございます♪

ハマコウさんへ
こんばんは。nice!とご訪問ありがとうございます♪


by coco030705 (2022-08-18 22:30) 

coco030705

甘党大王さんへ
こんばんは。nice!とご訪問ありがとうございます♪

by coco030705 (2022-08-20 00:49) 

のらん

オースティン・バトラーのエルビス、かっこいい〜♡
ジェイミー・フォックスがレイチャールズ演じた時も、
自分で歌ってましたよね! めちゃウマで!
ハリウッド俳優は、みなさま、多芸多才ですにゃ(^o^)
by のらん (2022-08-20 10:19) 

coco030705

のらんさんへ
こんばんは。nice!&コメントありがとうございます♪

ほんとですにゃ!(=^・^=) ハリウッドの俳優は役に懸ける情熱がすごいですね。エルヴィスを演じたオースティン・バトラーも2年ぐらいかけて、エルヴィスの歌やしぐさの完コピに情熱を注ぎこんだみたいですよ。彼自身もカッコいいので、これからも色々な役がまわってきて、大活躍になるのではないでしょうか。期待しています。
by coco030705 (2022-08-20 21:49) 

coco030705

kameさんへ
こんばんは。nice!とご訪問ありがとうございます♪
by coco030705 (2022-08-20 21:50) 

coco030705

芝浦鉄親父さんへ
こんばんは。nice!とご訪問ありがとうございます♪
by coco030705 (2022-08-21 21:11) 

coco030705

kontentenさんへ
こんばんは。nice!とご訪問ありがとうございます♪

kokoroanさんへ
こんばんは。nice!とご訪問ありがとうございます♪
by coco030705 (2022-08-22 21:36) 

うりくま

薬漬けのロックスターは多いけれど、マネージャー
によって、というのは怖いですね。お金を持ち逃げ
される話はよく聞きますが。。人種を越え、音楽を
愛する才能豊かな青年に、何てことを・・(><)。

ところでプレスリーって、あの色っぽい目元とお声
が故・細川俊之さんにちょっと似ていると思います。
プレスリーのベストアルバムを聞いていたのは10代
の頃だったでしょうか。QUEENに続きこちらも再
再ブレークなるか?!楽しみデス。
by うりくま (2022-08-23 00:01) 

kontenten

先日は、お悔やみのお言葉を賜り、ありがとうございました。
エルは、少しずつ悪くなって苦しまずに亡くなったのは救いでしたが
一番?唯一?懐いていた猫の死は、これほど辛いモノとは・・・
 さて、エルヴィス・・・と聞くと、会社近くに居た茶トラの猫さん
エルヴィスくんを思い出してしまいます(^^)
彼は、大田区のガソリンスタンドで保護されていましたが、会社近くの
お家(シゲ子さんち)の娘さんがもらって来たそうです。
彼も、エルヴィと同じで早死にでしたが、女子にモテモテでした。
 そうそう、マネージャー役にトムハンクス・・・とは(゚ω゚)
エルヴィスプレスリーと申せば、トムハンクス主演のフォレストガンプ(一期一会)にも出て来ますよね(^^)
 さて、ヴの表現・・・映画では使用OKなんですかね(-_-)
小江戸川越第九の会の記事を広報川越に載せる事になったのですが
本来『ベートーヴェン』なのに『ヴェン』は不可で『ベートーベン』
そう云えば、NHKも『ヴェン』表示はNGらしいです(>_<)
by kontenten (2022-08-23 14:26) 

coco030705

うりくまさんへ
こんばんは。nice!&コメントありがとうございます♪

薬の話ですが、結局トム・パーカーは、エルヴィスのことをお金を生む商品のように考えていたのだと思います。だから、トム・パーカーはエルヴィスに本当の愛情を持つことはなかったのです。だから、彼が倒れてステージにたてなくなるのを恐れて、カンフル剤みたいなものを、知り合いの医者に打たせていたみたいです。それは、違法薬ではなかったけれど、エルヴィスの体に合わず、だんだん彼は体調をくずしていったみたいですよ。なんて悪い男でしょう!(-_-;)
私はほとんどエルヴィスのことを知らなかったので、今更ながら、エルヴィスの音楽をよく聴いています。いいですね~!
 
ところで、平野啓一郎さんの「空白をみたしなさい」を読み始めています。おもしろいですね。私は「かたちだけの愛」が結構好きです。
by coco030705 (2022-08-23 23:37) 

coco030705

kontentenさんへ
こんばんは。nice!&コメントありがとうございます♪

エルさん、ほんとにかわいかったです。性格がいいのが、顔に表れていましたね。kontentenさん、どんなに辛いお気持ちでしょう。お察しします。今でも飼っていた猫たちが、私に優しくしてくれたことを思い出します。

トム・ハンクスってエルヴィスファンなのかな。私はやっと映画を通して、エルヴィスファンになって、よく音楽を聴いていますが、とても魅力的だと思います。
文字の表示は難しいですね。映画の日本の題名が「エルヴィス」なのですが、エルビスでもいいですよね。色々規制があるようですね。
by coco030705 (2022-08-23 23:47) 

coco030705

sanaさんへ
こんばんは。nice!とご訪問ありがとうございます♪
by coco030705 (2022-08-28 21:12) 

coco030705

テリーさんへ
こんばんは。nice!とご訪問ありがとうございます♪
by coco030705 (2022-08-28 21:14) 

coco030705

てんてんさんへ
こんばんは。nice!とご訪問ありがとうございます♪
by coco030705 (2022-09-03 23:32) 

tarou

こんばんは、横浜ぶらぶら(赤レンガ倉庫・
海上保安資料館)にコメントを有難うございました。
これから、山下公園や港が見える丘公園では
バラが咲き始めますので、お出掛けください。

by tarou (2022-09-04 22:13) 

SORI

coco030705さん おはようございます。
有名なエルヴィス・プレスリーなのに、知らな過ぎたことを実感しました。

by SORI (2022-09-06 11:14) 

coco030705

tarouさんへ
こんばんは。nice!&コメントありがとうございます♪

横浜は秋薔薇が咲き始めるのですね。行きたいものです。
by coco030705 (2022-09-06 20:33) 

coco030705

ハンバーグ王子kazukazuさんへ
こんばんは。nice!とご訪問ありがとうございます♪
by coco030705 (2022-09-06 20:37) 

coco030705

mayuさんへ
こんばんは。nice!とご訪問ありがとうございます♪
by coco030705 (2022-09-10 23:10) 

coco030705

step-iwasakiさんへ
こんばんは。nice!とご訪問ありがとうございます♪
by coco030705 (2022-09-17 00:55) 

coco030705

ずん♪さんへ
こんばんは。nice!とご訪問ありがとうございます♪
by coco030705 (2022-09-18 21:41) 

coco030705

suz-UMAさんへ
こんばんは。nice!とご訪問ありがとうございます♪
by coco030705 (2022-09-20 20:40) 

よいこ

初めまして
クイーンの映画に続いて、こちらも観てきました
最後まで引き込まれてすごく良かったです ^^

by よいこ (2022-10-11 14:30) 

sana

エルヴィス・プレスリーの歌、今聞くと素敵ですね。改めて思います。
俳優さんも、雰囲気や体の動きなどが似ていますね~。
若くて痩せていた頃にゆるいズボンでダンスするとカッコよかったんでしょうね!
子供心に実はあまり好みでない外見で、男性の外見に好みがあると初めて気づいたきっかけです。それまでは極端な特徴以外はわかっていなかったし、好き嫌いもなかったの。
今思うと、まだセクシーっていうのはわからなかったんだな。それと、薬の影響で具合が悪そうなのも少し感じていたのかもしれないと思うと、気の毒な気がします。
マネージャーは悪い奴でしたねえ。知らなかったです。
違法なものではないとはいえ、本人も薬に依存していたらしいので、アーチストは精神的に追い詰められてそういうことになりやすいのかな…
プレスリーは貧しい育ちで黒人が暮らすような街に住んでいたから、黒人の音楽に馴染みがあったとか。
当時としては革新的だったんだろうなあと今になって感じます。
リンクの曲、また聴かせていただきました。とても甘い声で、カリスマ性がやはり違いますよね!
クイーンの映画でも色々あらためて知ったことがありましたが、若い世代に新たに知られるのもいいですね^^
by sana (2022-10-11 20:56) 

coco030705

sanaさんへ
こんばんは。nice!&コメントありがとうございます♪
いつもたくさんコメントを書いてくださって嬉しいです。sanaさんのコメントを読むの、楽しみなんですよ。
私が知っているプレスリーは太っていて派手な衣装を着ている歌手って感じで、他のことはほとんど知らなかったのです。だから、こんなに色々といい歌を創っていることも、声がステキなことも、知りませんでした。
この映画を観て、すぐにプレスリーファンになってしまいました。あまりにも、トム・パーカーに頼りすぎたのが、残念でしたね。
でも、何も知らない若者が一躍有名になってしまったら、仕事を切り回してくれる人が必要ですものね。あんな悪い奴に会ってしまったのが、かわいそうだなと思いました。映画としてはよくできてましたね。プレスリーを知らない人も楽しめると思います。
クイーンも私は全然知らなくて、映画を観てクイーンファンになりました。映画の力ですね。
これからも、いい映画をたくさん見たいものです。
by coco030705 (2022-10-13 22:48) 

coco030705

よいこさんへ
こんばんは。はじめまして。nice!&コメントありがとうございます♪

エルビス、面白かったですね。私も映画を観てファンになりました。クイーンも映画を観てファンになりました。音楽映画って、面白いですよね。次はどのミュージシャンが主役になるのか、楽しみですね。
by coco030705 (2022-10-13 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。