SSブログ

猫の逃避行 [日記・雑感]

 私の住んでいるところはマンションなので、猫は家の中だけで飼っている。せいぜい、ベランダに出して、ひなたぼっこなどさせるくらいだ。

 以前、かかりつけの獣医さんに、猫を外にだしてやらなくてもいいかどうか、尋ねたことがある。
 すると、お医者さんは、「猫を外に出すと、交通事故にあう危険性があるし、また他の猫と喧嘩してけがしたり、病気をもらったりするよ。
 それに、猫は結構神経質なので、ずっと部屋で飼っていた猫を外にだすと、かえってストレスがたまる。
 まあ、外に出すなら、それを覚悟の上でずっと出してやらなくてはいけないね。家の中で飼うなら外に出さないことだ。出したり出さなかったりするのが一番よくない。」といわれたことがある。

 それで、私はやっぱり出さないことにしたのだ。ところが、だいぶ前のことになるが、私が夜、忘れていた洗濯物を取り入れているときに、猫がそっとベランダにでてきて、隣との境の下にあるすきまから、逃げてしまったことがある。

 私は、すぐには気づかず、ちょっとしてから、「あら!猫がいない!」と気がついて、冷や汗がでてきた。隣をのぞいてみると、いない。

 「どうしよう、どうしよう・・・」心臓がどきどきしてきた。もし猫が迷子になって帰って来れなくなったら、だれかにひどい目に合わされたら、事故にあったら・・・。悪い考えばかりが、頭をよぎる。
 30分もしたころ、2件隣のすきまから、猫がとことこと、うちの隣に帰ってきた。わあ、やっぱり、帰ってきた。
 ところが、うちの猫は隣のベランダにすわって、外を眺め始めた。いくら名前を読んでもそ知らぬ顔ですわっている。わたしは、名前を呼び続けた。もう夜なので、小声でだが。それから、猫じゃらしや、キャットフードやらを持ってきて、猫の気を引こうとやっきになった。
 こうして、小一時間たったころ、猫はよっこらせと腰をあげ、のろのろと歩いてきた。そして隣との隙間から顔をだして、猫じゃらしで遊び始めたので、ガッと猫の首根っこをつかまえて引き戻したのだった。

 腹がたったが、よかったという安心感のほうが強かった。

 その後も、猫君すきあらば、隣へ行こうとする。私がこんなに一生懸命世話をして、ご飯も猫の好物を常に用意し、トイレ掃除もかかさず、ブラシも掛けてやってきもちよくしてあげてるのに、なにが不満なのか。いつも話しかけ、「かわいいね、ハンサムだね」と毎日いってあげてるのにさ。

 うん?これって、なんか人間の男性に似てませんか。奥さんがどんなによくできた人でも、ついよそに目がいくという。

 ああ、猫も人間も男族というものは、仕方のない連中だ。


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 13

おはようございます。
最期の1文には大いに賛成!
まぁ、自分の身を振り合えれば、女も少なからず・・・という気もします。
優しい彼と付き合ってんのに、ワイルドな男に走るのは良くあること(笑)。
いえ、結婚後はしてませんよ。そこが違う^^
by (2005-06-21 07:23) 

coco030705

おはようございます。
コメントありがとうございます。考えてみれば、ERUNさんの
おっしゃる通りかもね。
結婚後の恋愛はないのですか?(こんなこと聞いても、答えられない
ですよね!)
by coco030705 (2005-06-21 09:28) 

zilwan

こんにちはー。
猫って、時々行方不明になりますねぇ。
以前飼ってた猫も1週間くらいどこかにふらぁっと出かけてましたよ。
で、戻ってくるたびに、傷だらけでした。
ある説によると、これは猫の小伊勢参りのようなもので、猫の神様にお参りに行くためだそうです。

だってさ、手は2本あるんだから、両手に欲しいじゃん。
......って、利き手には誰?って事なんですけどね。
by zilwan (2005-06-21 12:33) 

こんにちは、ココさん。
大丈夫、結婚後も楽しみはあるんですよ。
模範解答は、主人が今も恋人です^^
私の恋人はハン・ソロとアラゴルンということにしておいてね(笑)。
by (2005-06-21 14:24) 

こんばんは。男性族です。ココさん、最後の一文・・・何も言えません(笑)。
by (2005-06-21 20:49) 

coco030705

zilwanさんへ
へえ、猫のお伊勢参りですか。おもしろいですね。
手は2本あるからって、両手に花かな?
けんかにならないようにね~。


ERUNさんへ
わあ、あついあつい☆♪水も漏らさぬ仲ですね。
すてき!旦那様といつまでも仲良くしてくださいね。


ファランさんへ
こんばんは。ファランさんって、正直ですね~。
でも、あんないいご家族がいらっしゃったら、
浮気心なんて起きないでしょう?!
by coco030705 (2005-06-21 21:12) 

ああ、猫も人間も男族というものは、仕方のない連中だ。
 
no comment...
と、いきたいとこですけど・・・
でも、仕方ない連中でも、一緒にいる人が一番大切な人だってことは、忘れてないと思いますよ。(まぁ!数の中には最低もいるけど・・・)
by (2005-06-21 21:21) 

coco030705

こんばんは~。
WIZARDさん、まじめなかたですね。
やっぱり自分のことを大事に思ってくれる人は、一人でしょう。
その一人を大切に守っていくのが、幸せということかもしれませんね。
by coco030705 (2005-06-21 21:39) 

korosukepoh

こんばんは、
僕も今年で16歳になる猫(元♂)を飼っているんですが、この猫も家猫で外に出たことがほとんどありません。異性を知らないからなのかもしれませんが、あまりストレスも感じていないみたいです。
by korosukepoh (2005-06-22 00:05) 

coco030705

こんばんは。コメントありがとうございます。
16年も長生きしてるなんて、大事にかわいがってらっしゃるんですね。
幸せな猫ちゃん。ちなみに、うちの猫は10歳です。
まだまだ元気でいてほしいと思っています。
by coco030705 (2005-06-22 01:40) 

ココさん、こんばんわ。
男族の一人ですが、えーおっしゃる通りのような、そうでないような・・・
でも最後に戻る場所が決まっているのは、猫も男族も同じなのかも
知れませんね?(ごくたまに行ったっきり・・・なんてこともあるようですが・・・)
by (2005-08-08 23:44) 

coco030705

crescentさんへ
猫も男性も、戻ってきてくれれば、何もかも許すわ!(ほんとかな)
でも、行ったっきりは、困るなあ。けれど、女のほうも、ちゃっかり次を
見つけていたりしてね。(こわいですか?)
by coco030705 (2005-08-09 01:47) 

coco030705

うりくまさんへ
こんばんは。nice!とご訪問ありがとうございます♪
by coco030705 (2021-02-18 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

dot the i ドット・ジ・アイ夏至 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。