SSブログ

ルパン [外国映画]

監督:ジャン・ポール・サロメ  出演:ロマン・デュリス、 クリスティン・スコット・トーマス、 
パスカル・グレゴリー、 エヴァ・グリーン
2004年 仏・伊・スペイン・英   スクリーン

 これはやはりフランス映画らしく、画面の色がヨーロッパ色だった。この色はハリウッド色とはちがう。あのヨーロッパの風土が生み出した色彩だと思った。

 映画は「怪盗紳士アルセーヌ・ルパン」のおはなし。主演は「スパニッシュ・アパートメント」のロマン・デュリスだ。あの映画のときは、学生の役でそんなにいいとは思わなかったが、このルパン役は彼に合っていたように思う。この人は、背があまり高くなく身体も細いが、それがかえってルパンの身軽さを表現するのに適当だったような気がする。

 この映画の見所のひとつは、カルティエが提供した本物の豪華なジュエリーだ。これが本当にすばらしい。女性なら一度は身に付けてみたいと思うだろう。しかもこれが、歴史的なインテリアのダンスホールのなかで、ゴージャスなドレスを身に付けた美しい女性達の胸に飾られているのだから、なおさらだ。

 女優陣の衣装はとても美しかった。特に、謎の悪女カリオストロ公爵夫人(クリスティン・スコット・
トーマス)の衣装が非常に豪華でお洒落で、すばらしかった。クラリス(エヴァ・グリーン)も清楚な感じできれいだった。しかし、カリオストロ夫人の前では陰が薄かったのが残念だ。エヴァ・グリーンは、「ドリーマーズ」(ベルナルド・ベルトリッチ)がよかったと思う。この映画は一風変わった映画だったけれど。

 さて、映画の筋書きだが、ルパンとカリオストロ夫人の対決である。が、そこに脇役の演じる色々な人物がからんで、少し複雑な筋になっている。

 フランスの海岸だろうか、そこの奇岩の上でのルパンと、ある男のアクションシーンは、迫力があって、しかも風景が美しくて、すばらしかった。

 ルパンとカリオストロ夫人の対決は勝敗が決まらず、次回に持ち越しというような感じがした。続編が創られるのかしら。そうあってほしい。

 この映画には、ロマンスありアクションあり、そして悲劇もある。いろんな要素がつまった、ヨーロッパ的な美術に溢れた楽しい作品だと思う。大人のための冒険活劇だ。


nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 15

bunka

こんにちは。こちらにも寄らせていただきました。
ロマン・デュリス、『スパニッシュ・アパートメント』ではものすごい普通の青年の役でしたけど、けっこうアクの強い役が多い人なんだそうですね。
その点でも今回のルパンも、いろんな面を持つキャラクターを上手く演じていたと思います。
個人的には最後の方の、いろんな変装をして列車に乗っているシーンなんかも好きです(笑)
この映画、続編もぜひやって欲しいですね。
by bunka (2005-10-14 12:11) 

coco030705

bunkaさんへ
コメント&TBありがとうございます♪
ロマン・デュリスって、個性派なんですね。知らなかったです。
11月に、彼の新作「真夜中のピアニスト」が来ますね。見に行って
みようかなと思っています。
「ルパン」は、質のいい映画でしたね。ハリウッド映画のようなアクの
強さがなかったので、大ヒットとはいかないのでしょう。でも、続編は
本当に創ってもらいたいですね。
by coco030705 (2005-10-14 16:19) 

d+

こんばんわ☆

>主演は「スパニッシュ・アパートメント」のロマン・デュリスだ。

すっごくビックリしました(@@)
この映画のCMを見たとき、全然分かりませんでした・・・あの「スパニッシュ・アパートメント」の主役の俳優さんだったとは・・・!!

「スマステ」での月イチコーナー「月イチゴロー」で、ゴロちゃんが絶賛してた記憶があります、この映画。

>大人のための冒険活劇

そういう映画って、なかなかありませんよね♪
by d+ (2005-10-14 21:59) 

coco030705

オレンジさんへ
コメントありがとうございます♪
ロマン・デュリスは、かなり個性派俳優なのだそうです。
11月も新作「真夜中のピアニスト」というのが来ます。
これは、ハーヴェイ・カイテル主演の「マッド・フィンガーズ」を
現代のパリに移し変えてリメイクしたものだそうです。
ちょっとおもしろそう、って思ってます。
by coco030705 (2005-10-15 08:40) 

ココさん、こんにちは。
ヨーロッパの映画って、アメリカとは何から何までというほど対峙していて興味深いです、特にフランス。お国柄、vs米みたいな雰囲気ぷんぷんしてて、こんなデリケートなのはお前らには分かるまいなーんて茶目っけたっぷりなところが第三者には面白です。
そういえば、デザイン変わりましたね。
by (2005-10-15 15:32) 

coco030705

bikさんへ
わ、時差ぼけは大丈夫なんでしょうか。お元気そうで何よりです!
コメントありがとうございます。そうですね。ヨーロッパ人とアメリカ人は
ほんとうに敵対してますよね。(笑)
ヨーロッパ映画って、人間の心理の描き方が複雑ですね。だから、おもしろいときもあるし、わけわかんないときもあります。
このポストペットのスキンかわいいでしょ?あきっぽいので、すぐ変えてしまうのです。
by coco030705 (2005-10-15 16:27) 

こんばんは(^^)
この映画、今のトコ小さいスクリーンの映画館で上映してたので、あまり見に行く気がなかったのですが、もうすぐ近くのシネコンでも上映する事がわかったので、今度行ってきます。そしたら又来ますね〜
ポスペのスキンいいですね〜かわいい!!!
by (2005-10-15 20:52) 

coco030705

WIZARDさんへ
こんばんは~。ポスペかわいいでしょ?気に入ってます。(エヘ!)
ルパンはシネコンでも上映ということは、徐々に人気がでてきたのかな。大阪もテアトル梅田というミニシアターでの上映だったんですよ。
でも、人は満杯でした。大きいとこでやったら、もっと儲かったのにね。
by coco030705 (2005-10-15 21:08) 

Naka

こんにちは。コメントありがとうございます!
「ルパン」細部にこだわって作られていて見応えたっぷりでしたね。
ロマン・デュリスがとても魅力的で、この映画でますます好きになりました。
実は今日「真夜中のピアニスト」も観たのですが、デュリスの演技力には脱帽しました。作品自体の質も優れていて凄く気に入りました(^^。
by Naka (2005-10-18 16:12) 

coco030705

Nakaさんへ
こんばんは。こちらこそ、コメントありがとうございます。
「真夜中のピアニスト」をもうご覧になったんですか。私も
見に行こうと思っています。大阪は11月から上映らしいので、
楽しみにしています。
by coco030705 (2005-10-18 18:39) 

non_0101

ココさんへ
こんにちわ。私もようやくこの映画を観てきました。本当に豪華でしたね!
さすがフランス映画という感じで、うっとりして観ていました。
そして、ぜひ続きが観たいです!つくって欲しいですよね。
by non_0101 (2005-10-23 09:36) 

coco030705

nonさんへ
コメントありがとうございます♪
ほんとに楽しめましたね。こういう豪華なセンスのいい映画は、
ありそうで、なかなかないですよね。
ぜひ、ルパンとカリオストロ公爵夫人の対決の続きを見てみたいものです。
by coco030705 (2005-10-23 17:56) 

TaekoLovesParis

ココさんの文章は素直でよみやすいですね。
ロマン・デュラスは大好きな俳優なので、これを読んで、どこかでまだやってないかなぁと思っています。
スパニッシュ・アパートメントの前のデュラスの主演映画「パリの確率」は、70年後のパリをさまよう、という映画で、公開時映画館(東京恵比寿ガーデンシネマ)に、彼の映画での衣装が数枚トルソーに着せて展示してありました。
そういうの見ると映画にいっそう親しみがわきますよね。
by TaekoLovesParis (2006-02-11 18:14) 

coco030705

Taeko Loves Pa..さんへ
またまた、nice&コメントありがとうございます♪♪
衣裳の展示って、時々やってますね。本物を見られるのはいいですね。
ロマン・デュリスは、「スパニッシュ・アパートメント」が彼を見た最初
でした。いい俳優だと思います。「真夜中のピアニスト」もぜひ見たいと
思っています。(残念ながら公開はおわったようなので、DVDででも・・・)
by coco030705 (2006-02-11 21:02) 

coco030705

Taeko Loves Pa..さんへ
またまた、nice&コメントありがとうございます♪♪
衣裳の展示って、時々やってますね。本物を見られるのはいいですね。
ロマン・デュリスは、「スパニッシュ・アパートメント」が彼を見た最初
でした。いい俳優だと思います。「真夜中のピアニスト」もぜひ見たいと
思っています。(残念ながら公開はおわったようなので、DVDででも・・・)
by coco030705 (2006-02-11 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1