SSブログ

東京国際映画祭「女たちとの会話」 [外国映画]

 ナナミさんと、東京国際映画祭へ行ってきた。

 宿泊は、虎ノ門のホテルオークラだった。泊まるのは初めてだったが、さすが老舗だけあって、雰囲気が上品な感じだった。
 お部屋は、いい部屋が空いていたので、ホテル側がグレードアップしてくれて、リビングとベッドルームがガラスの壁で仕切られた、広くてすばらしい部屋だった。
 アメニティーも充実していた。花王のバブがアメニティーに含まれていた。知らない外国製のものより、安心できる感じだ。ほかに体を洗うへちまがついていたり、バスローブもあった。お茶も3種類用意されていたし、ウェルカムドリンクもサービスされた。
 至れり尽くせりといったかんじで、申し訳ないくらいだった。これから、東京には大きいホテル(フォーシーズンズ、リッツカールトン、シャングリラなど)がオープンするらしいので、老舗と言えども大変なのかもしれないと思った。

 ホテルの敷地内に、「大倉集古館」があったのでそこも見学した。これも無料券が付いていた。ここは、狩野派の絵画や、仏像など色々な日本の美術品がおいてあって、建物自体もすばらしく、いい美術館だった。

 ホテルからタクシーで六本木ヒルズに向かった。まだ映画までには時間があったので、お茶することにした。けやき通りの、「トラヤカフェ」に行ってみた。ここは和菓子の虎屋がプロデュースするカフェだ。そんなに広くないが、モダンなすっきりとしたいいカフェだった。わたしは、栗のパフェ、ナナミさんは豆乳のババロアにほうじ茶をたのんだ。どちらもとってもおいしかった。ほうじ茶も香ばしかった。満足して、いざ映画に出発。

 映画はナナミさんのお薦めの「女たちとの会話」を見た。
 これは、監督がハンス・カノーサというアメリカ人で、出演が、ヘレナ・ボナム・カーター、アーロン・エッカートなどだ。
 筋書きは、元恋人同士が結婚披露パーティーで再会し、お互い結婚しているにもかかわらず、感情が高まっていき、危うい関係になっていくさまを描いている。
 映画の手法が変わっていて、画面が2分割されて二人の様子を違う角度から撮ったり、ふたりの若いときの出来事が一方の画面に映し出されたりした。
 
 ほとんど二人だけの演技なので、役者がうまくないと映画が成立しないなと思った。

 あとで監督本人が登場し、観客とのQ&Aが行われた。これは、映画祭ならではのことだと思った。この監督はもともとは、舞台のほうを手がけていた人だったらしい。しかし、前々から映画を撮りたいと言う気持ちがあって、今回機会を得て初めて作品を創ったそうだ。

 彼は、映画は舞台とは違って、場面を転換させずに見せることができるのが魅力だと考えていたので、今回のような画面を2分割する手法を使ったそうだ。
 カメラを何台か据えて、ほとんど一日中まわしっぱなしにして撮ったらしい。そうすることによって、役者のほうもカットがなくてテンションが下がらずに演技できるので、いいと思ったとか。だから、それに耐えうる、ベテランの二人を主演に選んだと言っていた。
 この男優のアーロン・エッカートも会場に来るはずだったのに、ハリウッドで出演の映画が決まったので、急遽帰国したそうだ。残念!
 彼は、サスペクト・ゼロ、ザ・コア、ペイチェック消された記憶、などに出演している。東京国際映画祭で唯一の、ハリウッド俳優だったようだ。

 それから、この監督の好きな映画監督は、イングマール・ベルイマン、好きな映画は「トッツイ」だそうだ。

 この映画は、手法が斬新でおもしろかったし、主演の俳優もよかったが、ストーリーがいまひとつ退屈なところがあると感じた。

 日本の有名人が来ていないか見回したが、誰にも会えなかった。がっかり・・・・・・。

 このあと、ナナミさんがネットで見つけてくれた六本木の創作和食の店「潤沢」というところで食事して、ホテルに戻った。ホテルのバーでカクテルをいただいて、お部屋にもどり、一日目が終了。明日は、私は歌舞伎、ナナミさんはまた映画を見る予定だ。


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 11

coco030705

kenskishさんへ
友達がネットで取ってくれました。コンペティションの作品です。
有名な映画は全然とれなかったって、言ってましたよ。
ヒルズはいいですね。また行きたいです。
今度はヒルズツアーに参加してみようかな。
by coco030705 (2005-10-30 01:18) 

kenskish

こんばんは。取れたんですね、チケット。
コンペティション は比較的ミニシアター系なんですよね。
特別招待作品はそれこそ有名映画ばっかりなので殆ど即日というか発売瞬時に完売です。
ヘレナ・ボナム・カーター主演でしたっけね。
虎ノ門は一年前に知り合いのお見舞いで虎ノ門病院に行きました。
サントリーホールも最近行ってないのであの辺りはご無沙汰です。
会場はヒルズのVIRGIN TOHO CINEMAS 六本木ヒルズですよね。
時々行きます。あそこはTOHOシネマズの一館なのですが、もともと
ヴァージンが経営運営していたのですが、東宝に買収されたのです。
で六本木だけ名前が残ってる次第です。

あ、来月早々ですが6本観ます。同系列のシネコンで。しかも一日で(苦笑)
記事にしましたので宜しければ遊びに来てください。
by kenskish (2005-10-30 01:31) 

kenskish

書きなおしたから逆になっちゃいました。スミマセン~。
by kenskish (2005-10-30 01:32) 

ココさん、こんにちは。
またまた東京でよい旅行をされたみたいですね。
いいですね、私はまだ仕事が軌道にものらない状況で休みなどをとるどころではありません。
今月は東京フィルメックスもあるんですよねー、行けるかなー、なんて思ってます。
by (2005-11-01 20:38) 

coco030705

bikさんへ
コメントありがとうございます♪
やはりまだ、アメリカの生活が抜けないのでしょうね。長くいらっしゃったん
ですものね。当然ですよ。まあ、お仕事もぼちぼちなさってくださいね。
今年はもう東京に行けないかもしれないけど、来年も事あるごとに行きます。
また東京のインフォメーションをよろしくお願いいたします。
by coco030705 (2005-11-01 21:14) 

d+

こんにちわ☆
東京国際映画祭に行かれたんですね~♪スゴーイ!チケット取るの、大変だったんじゃないですか??

>明日は、私は歌舞伎、ナナミさんはまた映画を見る予定だ。

あ、こういう旅のお友達ってスキです(^^)ワタシも友達とお互い一度行ったコトがある場所では、全部一緒ではなく別行動を取るコトが多いです♪
by d+ (2005-11-02 16:23) 

coco030705

オレンジさんへ
こんにちは~。お元気ですか。チケットは友達がネットで取ってくれました。
でも、有名な映画は即日完売で、全然とれなかったので、コンペティションの
作品だったんです。だから、ちょっと地味な作品でした。でも、監督ご本人に
会えたのがよかったです。
それから、オレンジさんに教えていただいた、「銀座で一人暮らし」の記事から、ビッグカメラの6階にあるタイ料理のお店を見つけて、行ってきました!
安くておいしかったです。ありがとうございました☆
by coco030705 (2005-11-02 17:21) 

ken

東京国際映画祭は僕も今回初めて行きましたが、自分自身が参加している
気分が味わえて、なかなか楽しかったですね。来年こそ沢山の映画を観たい
と思いました。
by ken (2005-11-03 12:40) 

coco030705

kenさんへ
コメントありがとうございます♪
kenさんは、2作品ご覧になったんですね。やはり舞台挨拶があったり、
監督とのQ&Aがあったりするところが、普段とは違う、映画とのつながりを
感じる瞬間ですね。私も、来年もぜひ参加したいと思います。
by coco030705 (2005-11-03 17:40) 

こんばんは(^^)
東京国際参加したんですね〜
\^O^/いいなぁ
友達と楽しい映画祭〜うらやましぃ〜
by (2005-11-03 22:36) 

coco030705

WIZARDさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
映画祭は、やっぱりいつもの映画をみるのとは、違う雰囲気でしたよ。
友達は二日目も映画祭へ行ったんですが、そこで桃井かおりに、
会ったんですって!私は歌舞伎座で富司純子に会いました。やっぱり、
東京は芸能人が普通に歩いてる街なんですね。うらやまし~。
by coco030705 (2005-11-03 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0