SSブログ

コープス・ブライド [外国映画]

監督: ティム・バートン、 マイク・ジョンソン    声の出演:ジョニー・デップ、 ヘレナ・ボナム・
カーター、 エミリー・ワトソン
2005年 イギリス  上映時間 77分         スクリーン 
(以下ネタバレあり)



 映画を見終わったあと、すごく短く感じたんですが、それもそのはず77分間の上映時間でした。
ティム・バートンがアニメーター出身だとは知りませんでした。勉強不足でした。この映画と同様、「ナイト・メアー・ビフォア・クリスマス」や「ジャイアント・ピーチ」(未見)も「コマ撮り」のストップモーションアニメなんですってね。いやあ、すごい監督ですね。まさに職人ですね。

 この映画は、人間と死人の奇妙なラブストーリーを描いています。登場人物がどちらかというと、美しくもなくハンサムでもないし、骸骨やら変なものがいっぱい出てきますが、なぜか嫌な感じも受けず、楽しく見ることができました。これはやはり、ストーリーがよかったからでしょう。

 ジョニー・デップの声が素敵でした。ビクターの顔がジョニーによく似ていたのですが、これはまったくの偶然だそうです。監督の談として、ビクターのイメージのイラストは、「ナイト・メアー・ビフォア・クリスマス」の直後にできたものだそうで、その当時は声の出演をジョニーに依頼するなんて、考えてもいなかったそうです。

 それにしても、間違いとはいえ、婚約者以外の女性に結婚の約束をして、二人の女性の間をあたふたと動き回るビクターが、とってもおもしろかったです。
 事情がわかって、コープス・ブライドがあまりにも落胆しているので、ビクターはかわいそうになって、ピアノの前にすわっている彼女の横に、彼もすわります。そして、なんとなく二人で連弾しているうちに、ビクターの心が動いて、「僕、毒入りのワインを飲んで、死の世界の住人になって君と結婚する・・・」なんてことになってしまうあたりは、男の人の優柔不断さを見事に現していました。

 けれども、結婚式をあげようと死の世界の住人がこぞって地上の教会に行くと、悪い男に付きまとわれている、本来の婚約者ビクトリアに再び出会い、ビクターははっと目覚めて、やはり自分の愛しているのはビクトリアなのだと悟ります。
 そのことを知ったコープス・ブライドは、ビクターをあきらめ、ふたりを結びつけて、美しく消えていくのでした。
 この最後の場面がたいへん美しく、コープス・ブライドの純情さに感動しました。
 このビクターの優柔不断さが、男性の考えるやさしさかもしれませんが、コープス・ブライドのいさぎよさこそ、本当のやさしさなのではないかしらと思います。この点が、現実でも男女が食い違うところですよね。

 ティム・バートンとジョニー・デップのコンビがまたすばらしく楽しい映画を創ってくれました。この映画で、骸骨のワンちゃんがでてきますが、これが結構かわいかったです。猫は出てこなかったですね。猫は、そのままでも充分ミステリアスだから、骸骨にはむかないのでしょう。
 色々な見方で楽しめる、大人向きのアニメーションだと思います。



nice!(5)  コメント(22)  トラックバック(11) 

nice! 5

コメント 22

そうそうです。
今回のはストップモーションではなく、アニメーションたっぷりでしたけどね。
監督のジョニーデップに似ているのは偶然っていうのはありえないような・・・。
ワタシ、声の出演が意外にも!って感じました。
by (2005-11-09 21:17) 

coco030705

bikさんへ
やはり、声の出演が、超一流の俳優たちばかりだったいうのは、
映画を一流にする大事な要素でしょうね。
また、このティムとジョニーのコンビの作品を、待ちたいものですね。
by coco030705 (2005-11-09 21:38) 

クリス

ナイトメアーがあまり好きじゃない私も、楽しめる作品かなー?と心配してたんですけど、cocoさんのブログを読んで(ネタバレってあるのに、我慢できず読んじゃいました(ははは))、観てみたいなぁと思いました。
by クリス (2005-11-09 21:38) 

coco030705

蟻銀さんへ
コメントありがとうございます♪
私は、「ナイトメアー・・・」よりも、こちらのほうがストーリー的にすきです。
でも、登場する人物や動物は、ナイトメアーとおんなじ様な姿です。だから、
あのデザインがお好きじゃなければ、ちょっとつらいかもよ。
by coco030705 (2005-11-09 21:45) 

サラ

期待してた以上に良かったので、驚きました。
生身の人間が演じてるんじゃないのに、ぐぐっと引き込まれてて
不覚にもエミリー(コープス・ブライド)には泣かされました・・・。
ビクトリアの声も可愛かったですね。
ビクターは立原道造みたいだなぁ、と思いながら見てました(笑
ティム・バートン、やるなぁ・・・!
by サラ (2005-11-09 21:47) 

coco030705

サラさんへ
コメントありがとうございます♪
>ビクターは立原道造みたいだなぁ
ほんとですね~。繊細な優男というところが、いかにもって感じですね。
登場人物の声が全てよかったですね。さすがって感じでした。
ああ楽しかった☆
by coco030705 (2005-11-09 22:02) 

こんばんは(^^)
あっという間に終わってしまった感じでした・・・(面白くてね(^^))
字幕版と吹替版の両方見てみたのですが、吹替版よりやはり字幕版が良かったですよ。しかし、コープス・ブライドのエミリーは、最初は気持ち悪く見えてたのが、だんだんいい感じの女性に見えてくるのですよね〜良かったです!
by (2005-11-09 22:29) 

coco030705

WIZARDさんへ
nice&TB&コメントありがとうございます♪
そうですね。わたしも、エミリーが最初気持ち悪かったです。でも、だんだん
かわいく見えてきました。やっぱり人間、見かけじゃなく、ハートですよネ(笑)

ところで、琵琶湖の紅葉、ちょっと早かったけど、なかなかきれいでしたよ。帰りに郷土料理の店で琵琶湖名産のいろんなものを食べてきました。(食欲の秋)
by coco030705 (2005-11-09 22:43) 

コザック

こんばんは(^^)
77分なんて全然感じなかったです。十分ティムの世界に引きずり込んでもらいました。
教会のでエミリーの涙はとても美しかったです。
最後蝶になって月夜に舞っていきますが、西洋にも成仏という概念があるんですね~あのシーンも綺麗でした。。
また観たい~っす
by コザック (2005-11-09 23:12) 

こんばんわ。続けてTB返させていただきます。
さすが!やはり猫の話題が出てきましたね。残念ながら、猫のガイコツはなかったですが、スクラップスは可愛かったですね~。転がるとこは笑いました。
時間はかかるんでしょうが、また作ってほしいですね~。
by (2005-11-09 23:56) 

tap

ご覧になりましたか!『コープス・ブライド』。
本当にキャラクターが立ってる映画でしたね。キャストも豪華でした〜。
実写では表現できない世界観を、ティム・バートンが全開で作った感があり、私もとても楽しめました。
これからもこういう作品、撮って欲しいですよねー。
by tap (2005-11-10 01:04) 

coco030705

コザックさんへ
nice&TB&コメントありがとうございます♪
ほんとに、最後は、あれもう終わり?!なんて思ってしまいました。
もっともっと見ていたかったです。あの最後のシーンは、きれいでしたね。
エミリーの純情でいさぎよい心が、美しい蝶で表現されていて、胸を打ちました。また見たいですね~。


ジーコさんへ
nice&TB&コメントありがとうございます♪
ジーコさんはひょっとして、犬好きなのかしら。スクラップスは、ガイコツなのに、
なんであんなにかわいかったんでしょうね。
また、ティムにアニメを創ってほしいものです。ファンレターを出そうかな☆
by coco030705 (2005-11-10 01:12) 

coco030705

tapさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
アニメなのに、感情移入してしまいました。ティムの職人芸とセンスの良さが
創りあげた、いい作品でしたね。今年は、ティムの新作が2本見れてよかったです。来年はどうでしょう。創ってほしいですね。
by coco030705 (2005-11-10 01:21) 

non_0101

こんばんは。本当にこの映画は楽しかったですね!
予想よりも明るいストーリーで疲れも癒されました。
歌がとってもキュート。思わず一緒に歌いそうになりました。
特にみんなでコープス・ブライドの結婚式の準備をしているところは最高です!
それにしても、犬って骨でもかわいいのですね!
by non_0101 (2005-11-11 00:59) 

coco030705

nonさんへ
コメントありがとうございます♪
ほんとにそうですね。画面がグレーっぽいダークな色調だったにも
かかわらず、楽しい映画でした。
歌もとってもよかったですね。私は、ビクターとエミリーの連弾の時の
音楽が好きでした。ガイコツのワンちゃんのキャラクター、売り出さないかしら。
(ちょっとこわい?)
by coco030705 (2005-11-11 08:32) 

ELEY

ティム・バートンも大人になったって感じのラブ・ストーリー
でしたね。また観たいです。
by ELEY (2005-11-13 01:28) 

coco030705

ELEYさんへ
いい映画でしたね。
>ティム・バートンも大人になったって感じ
そうですかあ、なるほどね。彼の映画って子供が楽しんで
自分の想像の世界を、夢中になって創りあげてるって感じなのかも
しれませんね。なっとく☆
by coco030705 (2005-11-13 07:48) 

ようやくココさんのこの記事を読むことが出来ました^^
おなじような感想です。とってもいい映画だと思いましたし、
ビクターのコープスブライドに対する態度は、男の僕から見ても
やさしすぎるかな?と思えました。
by (2005-11-23 23:16) 

coco030705

springsnowさんへ
こんばんは~。
行ってこられましたか。いいストーリーでしたね。ビクターもジョニー・デップに
そっくりだったでしょう?
でもまあ、あっちにもこっちにもやさしくするというのは、男の人の特徴かも
しれませんネ。それでコープスブライドも、ほんの一瞬でもなぐさめられたのかも・・・。
by coco030705 (2005-11-23 23:37) 

coco030705

トミュウさんへ
TB サンキュー・ベリマッチ☆
by coco030705 (2005-12-07 20:19) 

カツミアオイ

 こんにちは、TB返しありがとうございました!

 男性と女性とで異なるやさしさの視点など、うなづける感想です。

 ヴィクターはてっきり、ジョニデに似せて作ったキャラだと思っていましたが、偶然だったんですか~。ほうほう……。
by カツミアオイ (2007-03-23 17:40) 

coco030705

カツミアオイさんへ
こちらこそ、TBありがとうございました♪
by coco030705 (2007-03-23 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11