SSブログ

ヴェニスの商人 [外国映画]

監督: マイケル・ラドフォード  出演: アル・パチーノ、ジェレミー・アイアンズ、
ジョセフ・ファインズ、リン・コリンズ
2004年 アメリカ、イタリア、ルクセンブルク、イギリス合作

 かのウィリアム・シャイクスピアの古典劇を、「イルポスティーノ」のマイケル・ラドフォードが初の映画化、しかもキャストが豪華。それで見に行った。
(以下ネタバレあり)





ストーリー: 貿易の中枢として栄えるヴェニスで、無一文の情熱家パッサーニオ(ジョセフ・ファインズ)は、美しいポーシャ(リン・コリンズ)に求婚するために、資金の援助をヴェニスの商人アントニオーニ(ジェレミー・アイアンズ)に申し出る。アントニオーニは、全財産を乗せた船が航行中で、手持ちの財産を持たないため、宿敵の高利貸シャイロック(アル・パチーノ)に自分の肉1ポンドとひきかえに借金する。しかし、船が難破し期日までに返済できなかった彼は、裁判にかけられる。

 ユダヤ人は、ヴェニスでも大変虐げられていて、ユダヤ人であることがわかるように、いつも赤い帽子をかぶらされ、まともな職業にはつけない。だから、彼らは高利貸をすることによって、生計を立てているのだった。

 アル・パチーノ演ずるシャイロックは、そのユダヤ人の悲しみをよく表現していたと思う。娘がイタリア人の男と、シャイロックが苦労して貯めた財宝をたくさん持ってかけおちしてしまう、そのくやしさもよく伝わってきた。

 かれは、アントニオーニの申し出に応じてお金を貸す。そして、道で偶然出会ったアントニオーニに声をかけると、彼はシャイロックに挨拶を交わす代わりに、ツバをはきかけるのだった。この最大の侮辱が、最後の裁判での、かたくななシャイロックの態度へとつながっていくのだなと理解できた。

 昔、原作を読んだときは、シャイロックのいやらしさが印象的で、裁判でポーシャにやりこめられるのを小気味よく思ったものだった。
 しかし、この映画ではシャイロックの悲しさがとてもよく伝わってきて、裁判で彼がかたくなに、アントニオーニの心臓の肉を1ポンド要求するのももっともな感じがしてしまった。シャイロックが嫌な人間というのはあまり感じなかった。これは、アル・パチーノの持ち味でもあるだろうし、シャイロックの描き方が原作とはちがうからかもしれない。もう一度、原作を読み返してみようと思う。

 この映画では、音楽が物悲しくて美しく、印象的だった。また、湖に浮かぶ夜のお屋敷もとてもきれいな情景だった。
 ポーシャとその侍女が、男装にひげを生やして、裁判所に乗り込み、見事判決を下すところは、その扮装も楽しかったし、リン・コリンズともう一人の女優さんの演技もかわいらしいかんじがしてよかったと思う。
 ジェレミー・アイアンズは、ちょっとホモッけがあるような感じの役だったが、かっこいい役者だと思った。
 この映画のヴェニスもそうだが、ヨーロッパの風景はどこも絵になると改めて思った。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(18) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 7

kenskish

こんばんは。あ、ご覧になりましたか!
この作品、観たいんですよ~。近いうちに僕も行きます!
by kenskish (2005-11-07 23:28) 

coco030705

kenskishさんへ
こんばんは。
アル・パチーノの熱演が光っていますよ。ヴェニスの風景も美しいです。
by coco030705 (2005-11-08 21:26) 

こんばんは。TB返させていただきますね。
原作読まれてるんですね。私のシェイクスピア体験は全部映画なもので・・・。シャイロックは原作とは一味違うみたいですね。悪役とは位置づけられないキャラだったと思います。アル・パチーノいいなぁ~。
by (2005-11-09 23:52) 

coco030705

ジーコさんへ
TB&コメントありがとうございます☆
あの裁判のシーンの演技はほんとに熱演でしたね。
アル・パチーノ、これからもがんばってほしいですね。
by coco030705 (2005-11-10 01:41) 

コザック

ココさん
こんにちは。TBコメントさんきゅです。
アルパチーノの熱演と中世の絵画を思わせる美しいカットが印象に残ります。
#字幕を一部見逃したのが心苦しいですが・・・
本来であればポーシャの裁判のシーンが一番の見所なのにアルパチーノの迫力に負けていたような気がします。もうちょっと強さがほしかったですね!
by コザック (2005-11-12 14:06) 

coco030705

コザックさんへ
こんばんは。こちらこそ、TB&コメントThanks♪
そうですよね、やはりクライマックスは裁判のシーンなので、ポーシャがちょっとかわいすぎたような気がします。シャイロックに気圧されていましたね。アル・パチーノと対峙するのは大変ですよね。ほんとに彼はいい俳優だと思います。
次回はどんな役を演じるのか、楽しみです。
by coco030705 (2005-11-12 17:43) 

coco030705

常富さんへ
TBありがとうございました♪
by coco030705 (2005-11-12 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 18