SSブログ

フレンチなしあわせのみつけ方 [外国映画]

監督:イヴァン・アタル       出演:シャルロット・ゲンズブール、 イヴァン・アタル、
アラン・シャバ、 エマニュエル・セニエ、 アラン・コーエン、 ジョニー・デップ
2004年  フランス    DVD    

 前から見たいと思っていた映画だった。というのも、ジョニー・デップがカメオ出演しているということを聞いていたからだ。
 シャルロット・ゲンズブールも割りに好きな女優だ。彼女は美人という部類ではないが、雰囲気があって、とても魅力的な女性だと思う。最初にシャルロットの映画を見たのは、「ジェーン・エア」だった。まだ若かったが、清純でひたむきなジェーン・エアそのものだったと記憶している。「21g」に出ていたときも良かった。

 この映画で夫婦役を演じているのは、シャルロット・ゲンズブールとイヴァン・アタルだ。彼らは実生活でもパートナーなのだそうだ。スト-リーのなかで、壮絶でユーモラスな夫婦喧嘩のシーンがあるのだが、それがすごく息があっていると感じた。やはり、本当の恋人同士だから、あの雰囲気がだせたのだろう。

 映画の筋はそんなたいしたストーリーでもない。ある夫婦の日常がメインで描かれる。子供も成長してきて子育てに忙しく、そろそろ倦怠期で、家事をどちらがするかで喧嘩したりする。そういう平凡な夫婦なのだが、夫(イヴァン・アタル)は妻(シャルロット)を愛しながらも、他に恋人がいる。
 シャルロットはそれを知らない。しかし、彼女も夫には少し飽きていて、CDショップで偶然見かけたハンサムな男性のあとを追ったりする。この男性が、ジョニー・デップなのだった。シャルロットの気持ちが100パーセント理解できた。
 夫は妻に悪いと思いながらも、美しい恋人と別れられない。しかし、夫婦仲は悪いというわけではなく、子供もかわいいし、結婚生活を捨て去ることはできない。

 シャルロットは不動産の仕事をしている。ある日、前にCDショップで見かけた超かっこいい男性(ジョニー・デップ)が顧客として、部屋を探しに来る。彼女は、マンションのエレベーターで部屋まで彼を案内する途中に、二人は抱き合ってキスをするのだった。そのシーンがかなり長くて、そしてエレベーターはいつしか空の中をとんでいるのだった・・・、というファンタスティックな場面で終わり。
 この最後の場面ほど、女心を満足させるものはなかった。女だって、いい男が現れたら、浮気するということだ。これで、おあいこなのだ。
 さすが恋愛に強いフランス映画らしく、ジョニー・デップをちょっと使うといううまい演出で、お洒落で楽しい映画に仕立てあげた。脱帽だ。

 この映画のシャルロットの衣裳が、どちらかというと寒色系の洋服ばかりなのだが、とてもセンスがよかった。日常的に参考になりそうだ。
 また、部屋のインテリアもゴージャスではないが、たいへん趣味がよく、こういうのもフランス映画らしい気がした。
 見終わって、楽しい気分になれる映画だった。
 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

あけましておめでとうございます。
niceつけたけどよかったのかな?おあいこですか。むむ~。
ほんと内容はそんなにひねりもなかったですが、感じを楽しむ映画でしたね。ジョニー・デップの出番はもう少し多くして欲しかったですね。
ラストは妄想?現実からトリップ?そこらへんがわからなかったです。
by (2006-01-02 00:26) 

coco030705

ジーコさんへ
新年おめでとうございます。
初nice&コメントありがとうございま~す♪
お久しぶりですね。お元気でしたか。
そうです。ぜんぜんひねりがなくって、女の人のほうが
楽しめる映画になってたかもね。J.Deppの出番は、あのくらいで
いいと思います。個性が強いので、あれ以上出ると、他の出演者を
食ってしまいますから。
それから、「おあいこ」っていうのは、旦那さんが浮気してたから、くやしいからですよ。
そういうのって、知らなくてもかんじるものだと思うんですね。だから、妻の
ほうも、なんとなく、他の男性に心を動かされるわけです。
今年もジーコさんにとって、良きお年でありますように☆
by coco030705 (2006-01-02 00:38) 

サラ

ハッピーニューイヤー☆
この映画、全然知りませんでした! 見た~い!!
ココさんの記事を読んで私も同意。
やっぱり魅力的な人がいたら心が動きますよ~! 普通ですね。
イヴァン・アタルとシャルロットの映画は「僕の妻はシャルロットゲンズブール」
なら見たことがあります。 シャルロットって何か可愛いんですよね♪
by サラ (2006-01-10 17:50) 

coco030705

サラさんへ
お元気そうですね~。
この映画、とっても楽しいシーンが色々でてきます。
J.Deppはお好きでしたか?なら、きっと満足されますよ。
シャルロット・ゲンズブールはいいですよね。
また、お部屋に伺いますね☆
by coco030705 (2006-01-10 18:55) 

TaekoLovesParis

「僕の妻はシャルロット・ゲンズブール」がおもしろかったし、ジョニー・ディップ
も好きなので、見ようと思っていたのに見逃してしまった映画です。
ココさんのブログを読んで、ぜひ!と思いました。
僕の妻は、、では、まだ子供のいない夫婦でしたから、その続編って感じ
かしら。衣装とインテリアにも注目ですね。
by TaekoLovesParis (2006-02-11 17:08) 

coco030705

TaekoLovesPa.. さんへ
またまたnice&コメントありがとうございます♪
ジョニー・デップがお好きならぜひ!夫婦喧嘩のシーンも楽しいですよ。
フランス映画はやっぱりおしゃれです。
by coco030705 (2006-02-11 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0