SSブログ

プーシキン美術館展 [アート・カルチャー]

本日ようやく、「プーシキン美術館展」へ行ってきました。


写真が悪くて、すみません。これは、ポスターです。絵は撮れなかったので、
これしかありません。


国立国際美術館(大阪・中之島)の外観です。


展示室は地下3階にあります。これは、地下2階から1階へでるところです。

この展覧会は、印象派を中心とした、版画を含む75点の作品が並んでいて、
印象派が好きなわたしにとって、かなり満足度の高い催しでした。

「ムーラン・ド・ギャレットの庭で」(ルノワール): 光の反射の感じがよくでていて、
数人の人々の談笑の様子が伝わってくる美しい絵でした。

「オペラ大通り、雪の効果、朝」(カミーユ・ピサロ): パリの雪の朝の風景画で、
淡い色調が素敵な絵です。今のパリの風景と建物はほとんどかわらなくて、ただ
馬車が車にとって代わられているのですね。

「白い睡蓮」(モネ): うっそうと生い茂る庭の木々と、池にかかる橋と、睡蓮が
非常にバランスのいい構図で描かれています。暗い池の中の、睡蓮のピンク色が
効果的でした。

「白い服の婦人」(ポール=セザール・エルー): 白い服を着た美しい婦人が印象的な
絵です。モネの絵に、似たようなのがあったと思います。

「サント=ヴィクトワール山の平野、ヴァルクロからの眺め」(セザンヌ): 素晴らしい風景画
です。セザンヌがなぜ、生前評価されなかったのか、不思議ですね。

「貧しき漁夫」(シャバンヌ): これは、ソネブロの人気ブログ、「gillmanさん」のブログ(ブログ
タイトル: Ansicht 05)で紹介されていた絵のラフ画だそうです。「gillmanさん」は、国立西洋
美術館(東京・上野)所蔵の「貧しき漁夫」の絵についてのエッセイ募集に応募されて、館長賞
を受賞されました。
「gillmanさん」のそのエッセイは、この美術館の「貧しき漁夫」の絵の横のかかげられている
とのことです。今年の8月までです。関東の方、ぜひ一度ご覧になってください。

「母の接吻」(カリエール)。この絵はまるでモノクロのようにほとんど色彩を使っていません。
でも、お母さんと子供の愛情溢れる場面が、やわらかい風のようなタッチで表現されている
温かみを感じさせる絵でした。

「室内」(エドゥアール・ヴュイヤール)。私の大好きなヴュイヤールの絵です。装飾的な美しい
色彩、細かい描写が特徴です。

「金魚」(マティス): 圧倒的な明るい色彩が、見るものを楽しくさせてくれます。84年も
前の作品なのに、非常にモダンでまったく古さを感じさせません。素晴らしい作品です。

「騎手」(ロートレック・版画): 競馬場の馬とジョッキーを後ろから描いた版画です。構図が
珍しいと思いました。

「小川」(ヴラマンク): 暗い色彩で、嵐の場面のように激しい動きを感じさせる作品。

「ラ・ロッシュ=ギュイヨン城」(ピカソ): 白いお城がピカソの手法で描かれている美しい絵です。

全体的にすばらしい作品ばかりだったのですが、私の好みの絵について、一言書いてみました。
4月2日(日)まで開催していますので、関西の方はぜひ、足を運んでみられたらいかがでしょうか。




nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 15

acid_bloom_8322

わたしはこの東京のにいきましたよ!
国立国際美術館ってすてきな美術館なんですね
わたしのおきにいりはマルケ でした
フォーブがすきなんですよ〜

あいかわらずゴッホにはひとだかり でしたが…
by acid_bloom_8322 (2006-03-26 22:33) 

coco030705

Lilyさん、ようこそ~♪
国立国際美術館は、オフィス街のど真ん中にあるので、
このデザインが異彩を放っています。
マルケは無駄なものがない構成で、なんか楽天的な絵のような
感じがしました。(ちょっとちがうかな?)
フォービズムがすきということは、マティスもお好きですか?
by coco030705 (2006-03-27 00:31) 

acid_bloom_8322

これはオフィス街にあるのですか!
そうですね〜マルケはおだやかな絵をかきますね
ほのぼのしてて、わたしはすき です
マティスは後期のおしゃれマティスがすきです
ヴァンスの礼拝堂にいってみたいんですよー!
《金魚》も色彩鮮やかでよかったです ポストカードかっちゃいましたもん
by acid_bloom_8322 (2006-03-27 01:19) 

こんばんは。私も行きましたよ~♪
このときが初めてだったのですが、素敵な美術館でした。
もちろん絵画がよかったことはいうまでもありませんが・・。
ポスターにもなっていた「金魚」の絵は、実物でみるとさらによかったです。
名画が身近に見られてとてもよかったです。^^
by (2006-03-27 01:41) 

こんにちは。
私はルノワールの人物画が好きなんですが、
なかなか豪華なラインナップのステキな展覧会ですね。見てみたいな。
国立国際美術館はモダンな感じでいいですね~^^
これがオフィスのど真ん中にあるのですか??
by (2006-03-27 06:27) 

coco030705

kurumiさんへ
おはようございます。nice&コメントありがとうございました♪
プロフのお写真、変わりましたね。ドナルドダック(?)のアップ、
かわいいです☆
ところで、プーシキン美術館展、よかったですね。作品数が多かったのも
満足度が高かったです。季節が良くなってきたので、美術展にも
どんどん出かけたいものですね。


springsnowさんへ
ども、ちょいおひさしぶりです。(^^)
ルノワール、いいですね。私も大好きです。
国立国際美術館は、以前は万博会場あと地(千里)に
あったんですが、大阪市内に移って来たんです。
オフィス街ですが、川のそばですし、近くにリーガロイヤルホテル
もあって、いいところなんですよ。行きやすいところにいい美術館が
あるのは、嬉しいことですね。
by coco030705 (2006-03-27 08:13) 

gillman

ご紹介いただいて、ありがとうございます
ユニークな建物ですね、是非一度訪ねてみたいですね
by gillman (2006-03-27 20:09) 

coco030705

gillmanさんへ
nice&コメントありがとうございます。
超機械オンチなので、gillmanさんのところへリンクさせる方法が
わかりません。それで、ブログ名だけの紹介となってしまいました。
すみません・・・。
大阪へ来られることがありましたら、ぜひこの美術館にいらしてみて
ください。
by coco030705 (2006-03-27 22:44) 

jazzy

こんにちは。
ここは以前ゴッホ展をやっていたところですね?
楽しそうでなによりであります。
小生も絵は大好きです。
今回のリストのなかで好きなのはロートレックでしょうか。
好きな画家はいっぱいいますが、パウル・クレーとか最高ですね。
レンブラント、フェルメール、ゴッホあたりもたまりません。
またいつか何かの展覧会ですれ違うかもしれませんね。
嫁はんの職場が春から梅田になるので、大阪に出る機会も増えそうです。
by jazzy (2006-03-28 11:11) 

coco030705

jazzyさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
ゴッホ展、ちょっと見逃してしまいました。行きたかったんですが・・・。
パウル・クレーもいいですね。この間、大丸ミュージアムでやってたみたいですよ。
春だし、もうちょっとフットワークを軽くしないと、いい美術展を見逃して
しまいますね。
梅田に出てこられたら、おいしい「ねぎ焼き」の店がありますよ。「やまもと」
という店ですが、本当は十三が本店なんです。
梅田店は、ファイブとエスト(今工事中ですが)の間の道を東へ50mくらい
いったところにあります。人が並んでいるのですぐわかります。ここの、
牛スジのねぎ焼きが最高です。一度行ってみてください。
by coco030705 (2006-03-28 16:43) 

SKY1

京都の美術館は狭いので、人気がある展示はゆっくり見られません。関係がマンネリ気味の妻を連れて行きます。(京響とかに行くと必ず寝る妻です)
by SKY1 (2006-03-30 01:23) 

coco030705

おのこうさんへ
nice&コメントありがとうございました。
印象派がお好きでしたら、ぜひいらしてください。お薦めです。
この中にレストランがあります。私は入ったことがありませんが、
有名な店らしいです。
それと、近くにリーガロイヤルホテルもありますので、ちょっと豪華に
と思われるなら、ここがいいかもしれません。美術館から歩いていけます。
by coco030705 (2006-03-30 14:20) 

coco030705

Taekoさんへ
nice!ありがとうございます♪
by coco030705 (2006-04-07 23:47) 

TaekoLovesParis

Cocoさん、こんばんは。
国立国際美術館が引っ越したのはきいていたけれど、モダンで斬新、
現代的な建築ですね。地下3Fに展示室とはユニークですね。
行ってみたくなります。
プーシキン展は東京で見たので、Cocoさんのコメントを読みながら
それぞれの作品を思い出していました。展示は同じ配置なんでしょうか?
同じ展覧会を違う場所で見るのもおもしろいかもしれませんね。
by TaekoLovesParis (2006-04-08 00:02) 

coco030705

Taekoさんへ
コメントもありがとうございます♪
Taekoさんが、「ロダンとカリエール展」のことを記事になさっていたので、
ぜひ、カリエールの作品を見たいと思っていました。このプーシンキン展で、
2作品が見れてよかったです。いい絵ですね。
by coco030705 (2006-04-08 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0