SSブログ

桜と思い出 [日記・雑感]


天満橋から、京橋のビル群をのぞむ。

   

 先日、天満橋へ行く用事があって、川べりのソメイヨシノを見ることができた。造幣局の「通り抜け」の一日前だった。昔、私の家はこのあたりにあった。わたしにとって桜とは、小さいころは「通り抜け」の桜が一番身近だった。造幣局の桜はほとんどが八重桜である。綿のようにぽってりとした桜で、あまりはかない感じはしない。子供の頃は、まだ川べりのソメイヨシノは若くて、それほどたくさんの花を咲かせていなかった。

 小学校の頃は、毎日「通り抜け」に友達と行って、金魚すくいに夢中になった。子供達の間で、どこの金魚すくいの紙が一番破れにくいかという情報が、しっかり行き渡っていたものだ。桜はそっちのけで、皆で屋台のたこ焼きを食べたり、りんごあめをたべたり、わいわいとすごしていたのだ。そういえば高校ぐらいまではあまり桜に興味がなかったように思う。

 それから大学は阪神間の山の上のほうにある大学に入った。ここは、大学までの道の両側に桜並木があって、正門を入ると中央芝生が美しい学校だ。入学式のとき、桜をきれいだなと感じたのを記憶している。桜の美しさを感じるようになったのは、少しおとなになっていたということなのかもしれない。ここでの4年間は、いい仲間に恵まれて、大変楽しく充実したものになった。今でも大学時代の仲間とは、しょっちゅう歌舞伎や落語、映画にでかけたり、遊んだりしている。

 大学を卒業して、2年ほど働いてお金を貯めて、イギリスへ行き、語学学校へ5ヶ月ほど通った。イギリスにも桜があったが、これがなかなか散らない八重桜だった。すごく長い間咲いていたので、終いにあきてしまった。情緒も何もあったものではない。
 イギリスではガーデニングが盛んなので、整備された公園や個人の庭の、色とりどりの花が美しかった。私の行動範囲はそんなに広くなかったが、桜はほとんど存在感がなかったように思った。
 
 イギリスから帰国して、ある仕事をしたのち、人の紹介で大学の研究室に勤めることになった。この大学の桜がまた大変みごとだった。毎年、研究室の先生方や学生達と宴会をして楽しんだ。ここは竹林もあって、春は筍を掘り出していた。いつも泥付きの筍をもらって帰って、若竹煮や筍ご飯などでおいしくいただいた。

 現在は仕事で芦屋のほうへ通っているので、この季節は芦屋川の桜が見れるのだが、それが川の両岸にかなり立派な木が植わっていて、いいお花見のロケーションとなっている。


芦屋川の桜


 仕事で東南アジアの人とかかわっているのだが、その国は夏と雨季の二つの季節しかないので、日本の四季が好きなのだそうだ。その人たちは、桜は本当にきれいだと思うといっている。日本料理は、生の魚がおいしいし、しゃぶしゃぶ、てんぷら、麺類も大好きだそうだ。日本が好きで帰りたくないといっていた。日本の繊細さを理解してくれる彼らもまた、素晴らしい人たちなのだ。

 私にとって、一番記憶に残っているのは、京都の醍醐寺の桜だ。ここは広い境内に枝垂桜、ソメイヨシノ、雪柳、れんぎょうなど、季節の花が咲き競い、ほんとうに感動するくらい美しいところだ。ここで私は数年前、ある人に写真を撮ってもらった。私の顔は平凡なつくりなのだが、彼に撮ってもらった写真はたいへん美人に写っている。不思議なことだ。好きな人だったからかもしれない。

 今年も桜の季節はそろそろ終わりなのだが、さて今年はどんな出会いがまっているのだろう。待っているだけでは、なにも起こらないかもしれない。自分が自分を変えていくしかないのだろう。まずはダイエットに成功して、今まで蓄積している余分な脂肪を、そぎおとしたいものだ。


nice!(10)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 23

jazzy

>正門を入ると中央芝生が美しい学校だ

おお。
ココさんの人となりが大分わかってしまった・笑。
今は芦屋が職場ですか。いいですね~。
先日、飲み屋で若い女性二人と話していたら、彼女たちも海外留学経験者だった。今の若い人はみんな海外経験豊富ですねえ。

初めて海外に住んだのは三十歳のときなので、もっと早くに行っておけばよかったと後悔しましたが後の祭。

>私の顔は平凡なつくりなのだが、彼に撮ってもらった写真はたいへん美人に写っている。不思議なことだ。

それは愛されているのです・笑。

>まずはダイエットに成功して、今まで蓄積している余分な脂肪を、そぎおとしたいものだ。

みなさんそうおっしゃいますねえ。
ぼくは多少脂肪があるほうがいい。
え?ぼくの好みはどうでもいい?
こりゃまた失礼しました!!

醍醐寺の桜いいですか。
一度も見たことがないニセ京都人です。わはは。

よい出会いがありますように。
by jazzy (2006-04-14 12:15) 

coco030705

jazzyさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
jazzyさんは、京都の方なのですね。ぜひ、醍醐寺へ行ってみて
ください。まだ桜も間に合うかもしれません。それに、確かさつきも
たくさんあったように思います。奥様と訪れてみてください。
by coco030705 (2006-04-14 17:00) 

jazzy

京都に住んでいますが、いまだに慣れませんで、気持ちとしては神戸人です。残念ながら週末は雨らしいのよね~~。晴れたら生きたい、いや、行きたいのですが。
今夜は隆庵氏と飲みますので、いろいろと映画業界ウラ話を仕入れてきたいと思います・笑。
by jazzy (2006-04-14 17:13) 

素敵な桜の思い出が一杯ですね(^-^*)
イギリスの桜の話にはビックリしたけど(笑)私は子供の頃八重桜を桜だと知らずにいつも花びらで遊んでました(^-^;)
京都・・・5月に行く予定でしたが、体調を壊してしまったので当分旅行は行けないので残念(;_;)元気になったら行こう♪もちろん大阪にも(^0^)/
by (2006-04-14 17:16) 

coco030705

Soraさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
展覧会の準備とかでお忙しいんでしょうね。けっして
ご無理なさらないでくださいね。
大阪は、おいしいものがいっぱいありますよ~。(^^)
by coco030705 (2006-04-14 17:24) 

クリス

イギリスの桜、咲くのが3月中旬じゃなかったですか?日本より少しはやいなぁ→これホントに桜?という感じもしたけれど、イギリスで遭遇した桜は私の心を癒してくれて、しばらく立ち止まって見入ったこともあったかなぁ。でも、しぶといんですよね(笑)なかなか散らない。
後、日本を愛してくれる外国人の話を聞くと、心が和みます。どうしても馴染めない人の話もよく聴くんで、心から嬉しいですね。私自身も、イギリスに着いた当初は日本のいい所ばかりに目がいって、イギリスって不便やなぁって思ったけれど、最終的にはよくも悪くも愛すべく場所になりました☆
私も更なるダイエット、目指しますよー!一緒に頑張りましょう♪
by クリス (2006-04-14 23:15) 

coco030705

蟻銀さんへ
nice&コメントありがとうございます♪
イギリスの桜、懐かしいです。私も、最初は桜を見てよろこんでたのですが、なんか咲くのが長すぎて、しらけてしまいました。やはり、日本人にとっては、桜はパッと咲いてパッと散るのが美学のような気がします。
ほんと、イギリスって不便なところいっぱいありますね。特にバスや電車がいきなりキャンセルになったりとか。もう最初はイライラしました。
でも、そういう日本のようにきちっとしていないところが、イギリスのいいとこなのかも。
ダイエットかんばりましょう!私は最近、夜は魚とお野菜の煮物やおひたし、豆腐などを食べてがんばってますよぉ~~☆
by coco030705 (2006-04-15 01:16) 

造幣局の通り抜けは子どもの頃の我が家の年中行事でした。
大人になるまで、毎年家族で行っていました。
神戸に住むようになりすっかりご無沙汰です。
いまでも、通り抜けと聞くと、せつない気分になります。^^
by (2006-04-15 20:48) 

coco030705

kurumiさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
造幣局の桜は、京都の桜のように洗練されていないのですが、
大阪の桜って感じがしますね。
近くに帝国ホテルもできたので、通り抜けのあと、1階のラウンジで
お茶すると、とってもいいですよ。このラウンジは私のお気に入りです☆
by coco030705 (2006-04-15 22:33) 

TaekoLovesParis

いつも思っていることですが、Cocoさんは、文章がお上手。明快で
無駄がないけど言い尽くしている。きっと小さい頃から作文がお上手
だったのでしょう。
桜にからませて自己紹介って、粋ですね。
あきるほど長い期間咲くイギリスの八重桜(笑) 花の命は短いから
こそ、いいのでしょうか。
by TaekoLovesParis (2006-04-16 19:39) 

coco030705

Taekoさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
お褒めに預かり、恐縮に存じます。こちらこそ、Taekoさんの
センスのいいブログで楽しませていただいております。
桜に関しては、日本人には特別の思いがありますね。
日本人にとっては、桜はパッと咲いてパッと散ることが美学のような
気がいたします。
ちなみに、私は学校時代は文章を書くのが大嫌いで下手でした。
ブログをやり始めてから、文章を書くことに興味が湧いてきたんですよ。
by coco030705 (2006-04-16 21:47) 

桜を見るとやはりほっとするのが日本人なのですねぇ。
去年の今頃は、桜はない、花見はできないのないないづくしでしたが、今年は久しぶりに楽しめたような気がします。
そういや杉花粉がないのはよかったのですが。
by (2006-04-18 00:23) 

coco030705

bikさんへ
コメントありがとうございます♪
そういえば、去年はアメリカにいらしたんですね。
やっぱり桜はいいでしょう?
花粉症はつらいですね。私も2,3年前から症状がでるように
なってしまいました。今年はちょっとましです。
いい季節なのに、花粉症のせいでちょいゆううつになりますよネ(-.-)
by coco030705 (2006-04-18 18:26) 

KANAchanMaMa

イギリスに いらしていたことが あるんですか!?
お仕事も 国際関連事業なのですね~。FuMuFuMu。。。(^^ゞ
ブログと接した おかげで、こんなに 「桜」姿を 堪能した春は 初めてデス。
大阪造幣局の「桜」…一度 “生”の姿を 見たいです~!(*^。^*)
by KANAchanMaMa (2006-04-19 01:40) 

coco030705

KANAchanMaMaさんへ
nice&コメントありがとうございました。
私も、ブログのお蔭で、色々なところの桜を見ることが
できました。ブログってすごいですね!
造幣局の桜、ぜひ一度ご覧になってください。川べりのソメイヨシノも
とってもきれいなんですよ。来年はぜひ大阪へ!
by coco030705 (2006-04-19 14:17) 

gillman

やはり桜は散り際ですか
僕たちが桜が好きなのは
ぱっと咲く
ぱっと散る
季節が巡りくれば毎年咲く
ということでしょうか
いつまでも咲いてちゃ桜じゃないですよね
by gillman (2006-04-19 22:12) 

coco030705

gillmanさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
ええ、そうですよね。日本人にとって、いつまでも咲いているのは、
桜じゃないんです。日本人独特の美学だと思います。
by coco030705 (2006-04-19 23:01) 

non_0101

こんばんは。
遅咲きの桜も終わりが近くなって、そろそろ夏が近づいてきそうですね。
私はほとんど旅行をしたことがなく、関西も修学旅行の京都&奈良のみです。
なんと大阪の地にも足を踏み入れたことがありません(T_T)
なので、cocoさんの映画以外の話題も楽しみにしています。
素敵な出会いがたくさんあるといいですね!応援しています!
by non_0101 (2006-04-21 00:10) 

coco030705

nonさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
桜も終わり、緑が美しい季節になりつつありますね。
ああもう、初夏なんですね~。早いな。
nonさんは関東の方なんですね。京都と奈良には来られたことが
あるのですね。いいところでしょう?大阪はちょっとまた感じが違うんですが、楽しいところもいっぱいありますよ。また追々、大阪のいいところを紹介していきますね☆
by coco030705 (2006-04-21 08:32) 

鯉三

こんばんは。ブログを立ち上げて一番最初に「ザ・コミットメンツ」の記事でコメントをいただきました。久しぶりにのぞかせていただいて、芦屋川の桜があったので反射的にnice!を押しました。ここで中国の留学生と日本語学校の先生とで花見をしました。川べりの道に沿って海まで歩いたことも何度かあり、とても懐かしいです。
by 鯉三 (2006-04-23 05:16) 

coco030705

鯉三さんへ
nice&コメントありがとうございます♪
お久しぶりです。芦屋川の桜、今年もきれいでした。
(でも今年は、川の中で工事をしていたので、雰囲気が
ぶちこわしでしたが・・・。)
台湾は桜はあるのですか?
by coco030705 (2006-04-23 07:58) 

こんにちは。ご無沙汰しておりました。無事復活いたしました。
そうですか…ココさんは現在、大学にお勤めなのですね。ふむふむ。
おちついた人柄がうかがえます。
しかし、上のほうでもどなたかが書かれていましたが本当に
ココさんの文章はステキで、読んでいて心地よいですね。
by (2006-04-23 17:58) 

coco030705

springsnowさんへ
nice&コメントありがとうございました♪
無事復活されておめでとうございます!
色々いいコメントを書いていただいて、嬉しく存じます。
今私は、教授の退官とともに、大学をやめて違う仕事を
しております。この仕事は、大学に勤めているときに、
教授の依頼で始めたことが発展したものです。
別に特殊な仕事ではないのですが、楽しいです。
これからもがんばっていこうと思っております。
by coco030705 (2006-04-24 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0