SSブログ

トランスポーター2 [外国映画]

監督:ルイ・レテリエ  出演:ジェイソン・ステイサム、 アレッサンドロ・ガスマン、
アンバー・ヴァレッタ、 ケイト・ノタ、 マシュー・モディーン
2005年  仏/米    スクリーン

 ああおもしろかった。文句なし。終わり・・・・・・ではあまりに愛想がないので、もう少し書くとしましょう。

 とにかく、ジェイソン・ステイサムが本当にかっこいい映画だ。黒のスーツに身をつつみ、それで
ド派手なアクションをこなし、カーチェイスをこなす。1作目はスーツをずっと着たままでアクションを演じていた記憶がないのだが、2作目はスーツを脱がなかった。海の中で、ウォーターバイクで突っ走るときもスーツを着っぱなし。しかも汚れて破れたワイシャツとネクタイの替えを愛車のトランクに準備しているのだ。それも、ただトランクに入れているのではない。トランクを開けたとたんにクローゼットの引き出しがスーッとでてくるしかけになっていた。なんというステキな車だろう。

 彼の仕事はプロの運び屋。ワケありの依頼品を正確に目的地まで運ぶのが仕事だった。しかし、引退を決意した彼が引き受けたのが、金持ち一家の7歳になる息子ジャックの送迎だ。いつも寡黙なフランク(ジェイソン・ステイサム)だったが、次第にジャックとフランクは心を通わせあうようになる。だが、これだけではただの男と子供の友情物語になってしまうが、そんなものでは終わらないのが、リュック・ベッソン&ルイ・レテリエ。少年ジャックは誘拐されてしまう。さあ、ここからものすごいカーチェイスと、コーリー・ユン(『キス・オブ・ザ・ドラゴン』など)の振付けによる、ジェイソンの体技アクションが休みなく登場する。CGを使わないで、これだけ迫力があるのはすごいと思う。夢中で見ているうちに、あれよあれよという間に時間が過ぎていってしまう。

 このジェイソンと対決する悪者役の俳優も大変よかったし、この悪者の愛人で殺し屋のmadな女(ケイト・ノタ)も、怖くて気違いじみててすごくおもしろかった。それから、ジェイソンの友人でフランス人の料理上手な老刑事も、とても味があってよかったと思う。この人は、アロハシャツが結構似合っていた。フランス人だが、アメリカの保養地に来たので郷に入っては郷に従えということなのだろう。彼はジェイソンを助けて大活躍する。

 途中、え、そんなあほな!ありえない!という場面も出てくるが、それはご愛嬌で目をつぶろう。

 フランク(ジェイソン)がちょっと心引かれる人妻を演じたアンバー・ヴァレッタだけがミスキャストだったような気がする。人妻で主人とうまくいっていなくて寂しいので、フランクの親切さや頼もしさが好きになる役なのだ。この女優さんはやつれた感じはしたが、心の寂しさを充分表現できていたかどうかは疑問だ。

 そのほかは、画面の色もリュック・ベッソンカラーで、ハリウッドの抜けるような明るい色ではなく、抑え気味のところが好もしかった。

 久しぶりにスカッとする映画を見て楽しんだ。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 14

Naka

ジェイソン・ステイサム、いいですよね~(*^^*)
「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」の彼も最高だったし、
「トランスポーター1」でもホント格好良かった!
ココさんのご感想を読んで、2も見たくなりました。
こういう映画は、大スクリーンで見たいですよね♪
by Naka (2006-06-17 22:17) 

coco030705

Nakaさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
ジェイソン・ステイサム、ほんとうにかっこよかったです。
「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」は見たことないのですが、
Nakaさんのお薦めなら、見てみたい気がします。Nakaさんは本当によくごらんになってますね。すばらしい!
by coco030705 (2006-06-17 23:06) 

イバン族

参考になりました、この話、もともと好きなネタで
運び屋モノは、ホントは自分でやりたかった
けど…なかなかね
”2”かあ…と、なんか敬遠してたんだけど
すごく見たくなりました、時間を調べよっと
by イバン族 (2006-06-18 00:03) 

non_0101

こんばんは。TBをありがとうございました。
今回のフランクの活躍もすごくて爽快でしたね。
いろいろな技もすごかったですけど、
ルパン三世も真っ青のアクションが楽しかったです!
第三弾もあるかなあと期待してします。
by non_0101 (2006-06-18 00:23) 

coco030705

イバン族さんへ
nice&コメントありがとうございました♪
「1」もよかったんですが、「2」のほうもなかなかの
ものですよ。楽しんでくださいね。


nonさんへ
nice&TB&コメントありがとうございます♪
あのCGを使わないアクションがこの映画の見ものですよね。
「3」もぜひ創ってほしいものですね☆
by coco030705 (2006-06-18 01:07) 

coco030705

Soraさんへ
nice! ありがとうございます♪
by coco030705 (2006-06-18 08:52) 

TaekoLovesParis

カーアクションは大好きなので、もちろん「1」も見たのですが、この間
友達から、「2、すごくおもしろかった。おすすめ!」といわれてマーク
してたんですよ。Cocoさんもいきなり「あ~おもしろかった」という感想
だから、もう、これは太鼓判もの。
<ああおもしろかった。文句なし。終わり・・・・・・ではあまりに愛想がないので> このイントロが楽しい文章。
by TaekoLovesParis (2006-06-18 21:34) 

coco030705

Taekoさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
いつもお褒めにあずかり、嬉しく思っております。
スカッとしたいときにお薦めの作品です。「1」をご覧になったのなら、
ぜひ「2」も制覇なさってくださいませ。
by coco030705 (2006-06-18 21:48) 

まだ未見ですが、1作目も好きなので(スーツシーンは少なかったですよね。上半身裸のジェイソンがはりきってました。油ヌルヌルアクションは劇場で笑っちゃいました)2作目も劇場で観なきゃですね!最近純粋なアクション映画はセガール以外観てないですし。
by (2006-06-20 10:06) 

coco030705

ジーコさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
そうそう、1作目はあの油ヌルヌルシーンがはっきり記憶に残っています。
2作目も、色々なしかけがあって、おもしろいですよ。ぜひ劇場で。
by coco030705 (2006-06-20 20:12) 

Naka

ココさん、こんばんは。私も観てきました(^^
ツッコミどころも多いけど、とても楽しめる映画でした♪
ジェイソン・ステイサムは、どれだけ強くてもイヤミがなくていいですね。
スーツ姿でのアクション、とっても素敵でした。
「ロック、ストック~」は、オススメです。機会があればぜひ。。。
(それにしても、ガイ・リッチー監督は今どうしてるんでしょうね ^^;)
by Naka (2006-06-21 23:47) 

coco030705

こんばんは。
ご覧になりましたか。最強のトランスポーターでしたね。
ジェイソンのスーツ姿、よかったでしょう?男の人のスーツスタイルって、
どうしてこんなに魅力的なんでしょうね。
ガイ・リッチーは、マドンナと結婚して満足しすぎてるんじゃないんでしょうか。
映画をつくるには、安定より情熱がいるのでしょう。(^^)
by coco030705 (2006-06-22 00:31) 

こんばんは。
で、結局劇場で観ず、DVD鑑賞ですいません・・・。
今回は様々な乗り物を操ってましたね。確かにずっとスーツ。トランクからきちんとラッピングされたスーツ一式を出したときはほんと快感でしたね!TB返しさせていただきます!
by (2006-11-21 23:36) 

coco030705

ジーコさんへ
コメント&TBありがとうございます♪
2回も来ていただいたんですね。毎度、おおきに。(^^)
ジェイソン・ステイサムの映画、来年も何か見たいですね。
やっぱりアクションがいいから、「トランスポーター3」やってほしいなあ。
by coco030705 (2006-11-22 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2