SSブログ

メゾン・ド・ヒミコ [日本&アジア映画]

監督:犬童一心   脚本:渡辺あや  出演:オダギリジョー、 柴咲コウ、 田中泯、 西島秀俊、
歌澤寅右衛門

 画面から溢れてくる空気感が、とてもやさしい感じの映画だった。オダギリジョーは不思議な雰囲気を持った役者だ。オダジョーがゲイだといえばそう思える。オダジョーが、ゲイのための老人ホームをつくったヒミコという経営者(田中泯)の恋人だといえば納得できる。彼のセリフは時々ドキッとするような下品な言葉が含まれていたが、それをいうオダジョーは、ちっとも下品じゃなかった。

 話は、老人ホーム「メゾン・ド・ヒミコ」を経営するヒミコという男がガンに倒れ、その男の娘、沙織(柴咲コウ)を春彦(オダギリジョー)が迎えにくるところから始まる。

 この「メゾン・ド・ヒミコ」には訳ありのゲイの男達が住んでいた。それぞれのキャラクターがすごくおもしろかった。ゲイの男達の部屋はとてもお洒落でロマンチックだった。天蓋つきのベッドや、美しいドレスや小物たち。それらは、女性の部屋よりも女らしかったかもしれない。

 ここでは家族を捨てたり、家族に見放された男達が暮らしているのだった。その男達の世話をしているのが、オダジョー扮する春彦なのだ。衣裳は白のTシャツやドレスシャツで、それが一枚ずつデザインが違っていて、オダジョーにとても似合っていた。

 柴咲コウもオダジョーと同じく、下品な言葉をしゃべってもいやらしくなかった。この人は、結構美人なのに色気というものを感じさせない。おもしろい女優だ。でも、映画やドラマの演技が全て同じように見える。これからまったく違う役にも挑戦してほしいものだ。

 ヒミコ役の田中泯は、ヒミコという人物をよく表現していたと思う。昔銀座で伝説のゲイバーを取り仕切っていた人という設定である。ほとんどベッドに寝ている役だったが、ヒミコの鷹揚さ、優しさを感じさせた。春彦(オダジョー)が「愛している人」というのもなんとなくうなずけた。

 男達の優しく不思議で物悲しい世界。現実離れした世界が、おもしろい映画だった。


nice!(6)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 19

ken

素直な気持ちで観ると楽しめる映画だったかなあと、今振り返ると思います。
もう一度観てみてもいいかな。でも劇場公開時はプンプンでした(笑)。
TBさせていただきます。
by ken (2006-07-10 14:13) 

coco030705

kenさんへ
コメント&TBありがとうございました。
監督も少しは笑を取ろうとしてたような気が・・・。
クラブでのダンスシーンなど。
私はゲイの人たちの気持ちが、ちょっとせつなかったです。
by coco030705 (2006-07-10 18:12) 

acid_bloom_8322

あーこれみたいっす!
なぜか、家にポスターだけはってあります
さいきん映画みてないですなぁ
by acid_bloom_8322 (2006-07-10 22:38) 

coco030705

Lilyさんへ
どもども~。え、ポスターあるの?いいなあ、ほしいな。
オダジョーすごくよかったですよ。ぜひ見てね☆
by coco030705 (2006-07-10 22:46) 

TaekoLovesParis

知らない映画でしたが、これを読んだら、見たくなりました。
Cocoさんはオダギリジョーびいき?、、って結構私も好きなんだけど。
おしゃれな感じの人ですよね。この映画でもいい役みたい。
柴崎コウについて
<映画やドラマの演技が全て同じように見える。これからまったく違う役にも挑戦してほしいものだ。>
とってもうなずけました。髪型、メイクでイメージが定着しちゃってますね。
Cocoさんのこういう視点の批評好きです。
by TaekoLovesParis (2006-07-11 18:28) 

coco030705

Taekoさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
もしTaekoさんがオタギリジョーがお好きでしたら、
この映画、ご覧になるとおもしろいです。すごい役者だと思います。
田中泯の演技もすばらしいです。見終わると、心がやさしくなりますよ。
by coco030705 (2006-07-11 19:14) 

non_0101

こんばんは。
この映画はいろいろなことを考えさせられる作品でした。
それにしても、田中泯さんは本当に印象的でしたね!
言葉は無く、ほとんど動きも無いような顔の表情だけで
これだけ魅せる演技が出来るのはすごい!と思いました。
う~ん、また観てみようかなあ。
by non_0101 (2006-07-11 23:34) 

coco030705

nonさんへ
nice&TB&コメントありがとうございます♪
ほんとうですね。色々考えさせられました。ちょっと悲しかったです。
けれども、温かさを感じました。いい映画でしたね。オダジョーかっこいい☆
by coco030705 (2006-07-11 23:50) 

おはようございます。
この映画は公開時に観に行きました。
オダジョーの雰囲気がとても良く出ている映画だと思いました。
それにセクシーでした。
彼って、本当に役によって醸し出される雰囲気まで違うから素敵です。
と、絶賛してしまってます。^^
実はこの映画を見た後に「イン・ザ・プール」のオダジョーを見たから余計に
そんな印象を持ってしまったのですが・・。^^;;
by (2006-07-12 08:17) 

coco030705

kurumiさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
kurumiさんもオダジョーファンですか?人気ありますね。
最近のサランラップのコマーシャルも好きです。
私も「イン・ザ・プール」見ました。「え!わっ」って感じの演技でしたね。(^^)
新作の「ゆれる」も見に行く予定です。
by coco030705 (2006-07-12 08:23) 

はい!ファンです。
映画は結構見ております。
「ゆれる」はよさそうですね。実は「ビックリバー」も観に行きたいと・・・。
ただ、期間が短いので行けるかどうか・・。
また、オダジョーのをご覧になったら記事アップしてくださいね。^^
by (2006-07-12 09:12) 

サラ

映画館で予告編を見たときに、見たいなーと思ってたんですが
結局まだ見てない作品です・・・・。オダギリ・ジョーて役どころによって
全然雰囲気が変わりますよね。そういうところも好きです。
by サラ (2006-07-12 10:13) 

coco030705

サラさんへ
おひさしぶりです。お元気ですか?コメント有難うございます♪
オダジョー、これからどんな役に挑戦して行くのか楽しみですね。
彼自身はJ.Deppのファンなのだそうで、J.Deppのことが、嫉妬を覚えるくらい
うらやましいそうです。オダジョー、がんばれ☆
by coco030705 (2006-07-12 10:46) 

Naka

ココさん、こんばんは♪
ホントいい作品でしたね。
生きることは辛く切ないことも多いけど、
そんな人生がとても大切なんだ、と改めて感じました。
オダギリジョー、美しかった!。凄い役者さんですよね~。
by Naka (2006-07-13 00:24) 

coco030705

Nakaさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
よかったですね~。オダギリジョーに改めて参っちゃいました。
やはりやさしさがある映画というのはいいものですね。
今度オダジョーの新作「ゆれる」も見に行きたいと思っています。
by coco030705 (2006-07-13 00:30) 

ココさん、オダギリジョー大好きですね。
最近”ゆれる”って映画にも出ていたような。
と書いていたら、上のコメントにしっかりと書いてありましたね。
やはり、相当な通ですね。
by (2006-07-15 22:23) 

coco030705

bikさんへ
こんばんは~。そうなんですよ、大好きなんです。ジョニー・デップも
大好きなんです。この二人、なんか共通項があるでしょう?
ジョニー・デップのことですが、彼はポロシャツをパンツの中に入れる派なんですね。今日朝のワイドショーでやってたんですが、ポロシャツをパンツの中に入れてベルト締めてました。色々なポロシャツのどの写真もそうでした。bikさんは
どちら派ですか。
by coco030705 (2006-07-15 23:56) 

まなてぃ

cocoさん、はじめましての、こんばんは です。
まずはNice&コメント、おまけにTBまでありがとうございます。(^^)
cocoさんのブログにもある
>彼のセリフは時々ドキッとするような下品な言葉が含まれていたが、・・
は、私も同感でしたねぇ。
オダギリジョーが演じる春彦の「ゲロまず」というセリフには
おぉおおお!そんなこと言っちゃいますか・・(@@)と一瞬ヒキました。(笑)
でも、そういう生々しいセリフが逆に、この映画に良い味を出していたの
かもしれませんね。久しぶりに、日本の製作する映画を観たのだけれど、
この映画は、本当にアタリで楽しかったですよ。
by まなてぃ (2006-09-05 00:18) 

coco030705

まなてぃさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
役者さんの持ち味によって、セリフが下品になったり、上品になったり
しますね。おもしろいものだと思います。そしてそれによって、映画全体が
影響されるんですものね。配役って大事な仕事ですね。
またお部屋にお邪魔します。
by coco030705 (2006-09-05 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2