SSブログ

「脳が若返る30の方法」という本と「コブクロ」のCD [日記・雑感]


画面が暗くてすみません。(ケータイの夜景モードで撮ったらこんなになってしまった!)
トラ吉が押入れに入っているところ。
最近はこの場所が気に入っていて、私が押入れをあけると、すぐに
入ってしまいます。毛だらけになるので、古いシーツで布団をくるんで
防いでいます。

 さて、先日「脳が若返る30の方法」という本を買った。著者は米山公啓(よねやまきみひろ)
という医学博士である。(中経出版刊) この本は6つのパートにわかれている。
「五感をよびさます」
「脳は『刺激』を食べて元気になる」
「『右脳・左脳』を鍛える」
「強い脳をつくる『食生活』」
「脳を元気にする『体操』」
「アイデアをうみだせるかは『心』次第」
となっていて、大変わかりやすく書いてある。(以下、本文中からの抜粋多数。)

 このなかで、わたしが早速実行したのが、「コーヒー好きなら、利き腕ではないほうの手で湯飲みを持ち、日本茶を飲む。」という動作である。これは利き腕でないほうをつかってみると、脳にとって新しい刺激になるということなのだ。しかもコーヒー好きであれば、日本茶に変えてみることも、脳の活性化を促すとのことである。

 このほか、「睡眠はできるだけ、1日6時間はとる。」ということらしい。睡眠とは、脳を休ませるだけでなく、もっと積極的に、脳に入ってきた情報を整理し、記憶を鮮明にする働きがあるということだそうだ。短すぎても長すぎてもいけないらしい。

 また「元気な脳づくりは『朝食』にあり!」とのこと。脳の唯一のエネルギー源はブドウ糖だが、脳自体にはブドウ糖をためておくところがないのだそうだ。常に補給しておかないとダメなのだ。
 ブドウ糖は肝臓に貯蔵されるが、それも12時間が限界なので、朝目覚めたときは、脳はほぼエネルギーが0の状態。朝食を食べないで会社へ行ったり、学校へ行ったりしようものなら、脳はブドウ糖不足のため充分な力を発揮できなくなるのである。
 私はダイエットのために、朝食は果物、飲み物、ヨーグルトにしていたのだが、これではやっぱり不足なのだと思った。それで昨日からきちんと朝食を食べるようにしている。

 次に、音楽で脳を刺激したいのなら「月に一枚、いつも聴かないジャンルを聴く」。音楽はどうしても、自分の好きなジャンルのものを聴いてしまいがち。好奇心を失わないようにすることが、脳にはとても大切なのである。
 それで、タイトルにもあるように、私は普段あまり聴かないジャパニーズポップスの「コブクロ」のCDを買ったというわけなのだ。コブクロの「桜」という曲は前から気に入ってたので、これにした。聴いてみるとなかなかよかったよ。
 でも、今夜はやっぱりシャーディーの「ラバーズ・ロック」を聴いているんですけどね。

 皆さんは、どんな脳の鍛え方をなさっているんでしょうか。
 


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 14

鯉三

トラ吉くんが氷の中にいるような不思議な映像です。

わたしはコーヒー好きですが、日本茶も中国茶もよく飲みます。
でもカップや湯飲みはさすがにいつも利き腕で持ってます。
この当たり前を変えてみることが必要なのですね。
たまにやってみようかなと思いました。
聴く音楽は、なかなか冒険できませんね。
by 鯉三 (2006-10-26 01:12) 

coco030705

鯉三さんへ
nice&コメントありがとうございます♪
ケータイの夜景モードで撮ったんですが、露光不足で暗くなってしまいました。
でも、かわいいでしょ?(^^)
音楽の好みは変わらないのですが、確かに、ちがうジャンルの音楽を
聴いて見ると、新鮮に感じますね。
by coco030705 (2006-10-26 09:24) 

しまうま

 こんにちは。

 なるほど〜。しかしなあ…音楽のジャンルは私の場合、高校生の頃から変化してないですね。いかんな〜。刺激が少なすぎて脳が佃煮みたいになってますね。たぶん…。
 そうだ。ちょうど、今、トイレに行きたくなったんですが、手始めに左手でふいてみよう…。善は急げですよね…。刺激になるかな…。
by しまうま (2006-10-26 13:22) 

coco030705

しまうまさんへ
こんにちは。あはは・・・。まいりました。
脳がこれ以上佃煮にならないように、お互い気をつけましょう。
by coco030705 (2006-10-26 15:59) 

monad

猫の画像、最高ですね。
動物と過ごす時間こそ、もっとも脳が活性化されると思います。言葉に頼らないコミュニケーションだし、五感+第六感も必要だし、感情も湧いてくるし。うらやましい限りです。ぼくは一人暮らしが長過ぎて、動物とは縁がありません。
by monad (2006-10-26 23:01) 

coco030705

モナドさんへ
コメントありがとうございます♪
トラ吉はもう12年もいっしょにいるので、とっても気持ちが通じ合います。
言葉が通じなくても気持ちは通じ合うものですね。脳が活性化しているといいんですが・・・。
by coco030705 (2006-10-26 23:39) 

TaekoLovesParis

トラ吉という名前がぴったりあっていますね。
ネコは(犬もね)毛が、ね。。。
ためになることがいっぱいの本。6時間睡眠ね、、まもらないと。。
日曜にたくさん寝てっていうのはダメなんですね。
糖分の補給は、はい、充分です。
脳をきたえることと集中力ってどんな関係?
by TaekoLovesParis (2006-10-27 00:52) 

coco030705

Taekoさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
猫も犬も毛が問題ですね。うちは、コロコロ(粘着テープ)が常備品ですし、
椅子もトラ吉が座るものは古いバスタオルでカバーしたりして、防いでいます。でも、洗濯物を取り入れてうっかりそのままにしておくと、ハッと気がついたときには、その上で気持ちよさそ~うに寝そべっているというわけです。あーあ・・。
けどかわいいから怒れないんですよね~。(^^)
Taekoさんも宵っ張りでいらっしゃるんでしょうか。私もついつい、遅くなってなかなか6時間睡眠が守れません。これからは改めなくっちゃ・・・!
脳のはなしですが、集中力というのは、脳のエネルギーを使うということなので、仕事や考え事に集中していると脳は疲労して頭が働かなくなります。だから、甘いものを食べたり睡眠をとったりして脳の疲労を回復させます。
脳を鍛えるのは、身体と同じく脳の若さを保つための作業なので、集中力がよくなるかどうかは、この本には書かれていませんでした。脳が若くなれば、よりよく集中できるかもしれませんね。
by coco030705 (2006-10-27 09:27) 

こんにちは。トラ吉君可愛いですねぇ。

脳ですか。はやりにのっかっちゃってますが、DSにて脳を鍛えております。一応、診断で脳年齢20歳にはなってるんですが、どうなんでしょう??睡眠は6時間か。朝食はしっかり取ってますが、夜更かししてしまうので睡眠時間が・・・。音楽はBzに偏りすぎてます。ジャズか・・・。とりあえず『コラテラル』のサントラでも聴きますか。
by (2006-10-31 10:32) 

coco030705

ジーコさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
トラ吉、かわいいでしょ。(^^)
DSはやってますよね~。私はああいうのは苦手なので、やってませんが。
ジーコさん、すごいですね。脳年齢が20歳なんて!
音楽はBzがお好きなんですよね。彼らも長く活躍してますね。ちがうジャンルの音楽として、サントラはいいなぁ。自分の好きな場面を思い浮かべながら聴いたら、脳がリラックスするでしょうね。
by coco030705 (2006-10-31 22:30) 

TaekoLovesParis

Cocoさんへ
HASHI展の私の記事を見て、見にいらしてくださった方のコメント読んでくださいましたか?うれしいですね。私もCocoさんに教えていただいて、ほんと、よかったですもの。それにね、記事にしなくちゃと思うから、熱心に見るし。。
Cocoさんとのやりとりで、私と趣味、嗜好が似ているな、と思えるので、これからも何かいい情報があったらお知らせくださいね。
by TaekoLovesParis (2006-11-02 22:18) 

coco030705

Taekoさんへ
記事読ませていただきました。Taekoさんのお蔭で見に行ってくださる方があってよかったです。ありがとうございました。
あれから、友達からの知らせで日曜日にNHKFM放送に橋村さんがでていらしたので、ラジオを聞きました。安野光雅さんや、きどまあこさんなどがでていて、おもしろいトークが聞けました。次回はぜひ大阪にもと思っています。
Taekoさんのブログで色々勉強させていただいています。また何かいい情報がありましたら、お知らせしますね。これからも宜しくお願いします。
by coco030705 (2006-11-03 00:35) 

トラ吉くん、お久しぶりですね(いや、ココさんへのコメントもお久しぶりかな?)

私は朝は全然食べないのですが、やはりそれではいけないのですね…。
何度か食べようとは挑戦しているのですが、やはり眠気には勝てません…。

ブドウ糖補給の観点からバナナが言いと聞いています。通勤カバンに入れても
大丈夫なこんな↓「バナナガード」なる商品もあるくらいですから…。
http://store.yahoo.co.jp/abird/bananaguard.html
僕もこれ買って、Myバナナを携帯したら少しは食べるようになるかな??
by (2006-11-03 14:53) 

coco030705

springsnowさんへ
Hello!(トラ吉より。僕、実はイギリス生まれ・・・・・・なんてうそです(^^)
すごい!バナナガードなるものが売り出されていたとは、つゆ知りませんでした。確かにバナナは携帯には不便ですものね。これはアイデアですね。
バナナが健康に良いというのは前から聞いていて、よく食べてたんですが、
最近ちょっと飽きてきました。このごろは毎日ちがう果物を食べるようにしています。springsnowさんもぜひ、朝食を召し上がってくださいませ。
by coco030705 (2006-11-03 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

カポーティウィンターソング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。