SSブログ

和食「みおつくし」(大阪リーガロイヤルホテル) [グルメ]

 仕事の関係で、大阪リーガロイヤルホテル付近に時々行く。ホテルは中を素通りする。お茶するのも高くつくので(最低1000円)なかなか日常的な利用は難しい。けれど、ホテルのB2にある「みおつくし」というカウンター割烹の店は本当においしいと思う。かなり前に2、3回利用してお魚がとても美味しかった。今度友達を案内したいと思ったので、味が変わっていないかどうか、食べに行ってみた。

 お昼は日替わり定食を出している。そんなに敷居の高い店じゃないという印象があったが、カウンターに案内されると緊張してしまった。板前さんが一流だし、そういう人に見られていると思うとなんとなくドキドキした。
 定食は、「白身魚の胡麻サラダ」でマグロの角煮と肉じゃがの小鉢、蜆のお味噌汁、ご飯、香の物。(これで1500円+税、お昼にはちょっと高め?)まさに親父っぼい献立。女性が好みそうな装飾的なものがいっさいなく、実質な味で売っているといった感じだった。白身魚の胡麻サラダは、胡麻ドレッシングの味が、甘さが隠し味程度についているだけだったが、大変美味しかった。私はマグロがあまり得意じゃないのだが、ここのマグロの角煮はしょうががきいていて、いいお味だった。肉じゃがのじゃがいもも堅すぎず、煮崩れているわけでもなく、よくお味がしみこんでいた。蜆のお味噌汁もとっても美味。何もかもが美味しかった。やはり味は本物だった。
 会計の人も見るからにホテルマンという感じで、若輩者の私が恐縮するくらい丁寧だった。やはり超一流なのである。女性に媚た料理ではないが、ぜひまた行きたいと思った。食べ物の店はやはり味が決めてなのである。これからもこのスタイルを守ってほしいものだ。


大阪リーガロイヤルのクリスマスデコレーションの一部


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

鯉三

ああ、和食はいいですねえ。いかにもヘルシーな組み合わせです。
場所を考えれば、お昼でこの値段はそんなに高くないのでは。
夜の料理も興味がありますが、それはさすがに財布と相談しなければいけないようですね。
by 鯉三 (2006-11-10 19:53) 

coco030705

鯉三さんへ
nice&コメントありがとうございます♪
場所がホテルですものね。場所代ですね。和食はやっぱりおいしいです。
台湾も和食のお店があると思いますが、どんな感じなのでしょうね。
by coco030705 (2006-11-10 20:27) 

キキ

日替わり美味しそうですね~。今度私も友達誘って行ってみます。 ^・^
by キキ (2006-11-10 21:24) 

coco030705

キキさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます♪
キキさんは大阪近辺にお住まいのようですね。
「みおつくし」は、場所がちょっとわかりにくいので、ホテルの人に
きかれたほうがいいかも。ここは松花堂弁当やミニ懐石などもありますよ。
女性はそちらのほうがいいかもしれませんね。
by coco030705 (2006-11-10 22:03) 

TaekoLovesParis

もうクリスマスデコレーションなんですね。きれい!
この間、私がお茶しそこなった大阪のリーガ。
白身魚の胡麻サラダ、とってもおいしそうじゃないですか。
自分で作れないものは、食べに行く価値があるって、思いますよ。
マグロをしょうがで煮ると臭みが消えておいしくなりますよね。
私が大阪に住んでいたら、すぐに食べに行くだろうなぁ。
by TaekoLovesParis (2006-11-11 01:31) 

coco030705

Taekoさんへ
プロがつくるお惣菜はやはりどこかちがいますね。
胡麻ドレッシングにしても、市販で結構おいしいと自分で思っているものが
あるんですが、ここのはそれよりも数段上でした。
この日替わり定食は付近のサラリーマン用だとおもうんですが、女性向きに
松花堂弁当や、軽い懐石のコースもあります。もちろん一品料理も充実です。
日本酒もたくさん揃っていますよ。Taekoさんは日本酒もお飲みになるんでしょうか。大阪池田の「呉春(ごしゅん)」という日本酒をご存知ですか。このお酒は関西では大変有名です。まるで水のようにあっさりとのどを通っていくお酒です。この店にもありますので、次回来阪の折にはぜひ☆
nice!ありがとうございます♪
by coco030705 (2006-11-11 08:25) 

coco030705

DSilberlingさんへ
nice! ありがとうございます♪
by coco030705 (2006-11-11 14:49) 

TaekoLovesParis

Cocoさんへ
日本酒あまり飲みませんが、Cocoさんおすすめのご当地もの「呉春」
行ったときには飲んでみますね。あっさりしているというのにも惹かれます。
by TaekoLovesParis (2006-11-13 21:27) 

acid_bloom_8322

おひさしぶりです〜

リーガロイヤル、東京にもあるのですが、
なんかもうめっちゃ別世界でステキなところです
(ざんねんながら、とまったことないですけど…)

わたしでもランチなら、ホテルの割烹もなんとかいけるかも…
by acid_bloom_8322 (2006-11-17 00:06) 

coco030705

Lilyさんへ
どうも~。ほんとにお久しぶり。お元気でしたか?
大阪のリーガロイヤルホテルは、私が大阪で一番気に入っている
ホテルです。
Lilyさんは若いから、割烹はちょっと似合わないかもしれませんが、
ここは、周りを池に囲まれたとっても素敵なティールームなんかも
あるんですよ。今度大阪に来られたら、ぜひ行ってみてくださいね☆
by coco030705 (2006-11-17 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0