SSブログ

ロック・ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ [外国映画]

監督&脚本:ガイ・リッチー  出演:ジェイソン・フレミング、 デクスター・フレッチャー、
ニック・モーラン、 ジェイソン・ステイサム、 スティング
1998年 イギリス  DVD

 これは、ガイ・リッチーが29歳のときの作品である。歌手のスティングも出演している。

 舞台はロンドンのイースト・エンドで、ここは労働者階級が多く、実際にギャングなども多い地域だそうだ。ゴチャゴチャとした環境。それに、この場所特有の独特のコックニー訛りの英語でも知られるところだ。

 最初の部分で、ジェイソン・ステイサム演ずるベーコンが、街角で偽物の香水や宝石をたたき売りしていた。このときしゃべっているのがコックニー訛りの英語である。このベーコン(ジェイソン・ステイサム)のパフォーマンスがすごくおもしろかった。口からでまかせで不法商品を売りさばいていてく小気味よさ。つい乗せられて買ってしまいそうだった。

 このベーコンをはじめ、4人の若者が主人公である。グループのリーダー、エディ(ニック・モーラン)は仲間3人から資金を集め、ギャンブルで一儲けしようと企む。そして、いかがわしい連中とカードゲームをするのだが、惨敗してしまう。その上、その元締めに多額の借金をする。しかしその返金猶予は、一週間しかない。返せなかったら命をとられてしまう。途方にくれるエディたち4人。だが、彼らは偶然にも壁の薄い隣の部屋から、強盗計画を聞いてしまう。そしてここからが、ギャング、マフィア連中が入り乱れて繰り広げるクライム・ムービーの始まり始まり!
 もうだめかと思うと、また違う展開が待っているというユーモラスなストーリーと、テンポのいい演出。そしてたくさんの個性的な登場人物も楽しめる。スティングはエディの父親役で登場する。かなりカッコイイ。

 とにかく、こんなに死んじゃっていいの!見たいな結末だが、そこで終わらず、最後の最後までおもしろおかしく見せてくれる。

 女性は1人ぐらいしか登場せず、恋愛なしの男の世界。ガイ・リッチー(29才)と製作者マシュー・ボーン(26才)の若さが創りあげた、ジェットコースタームービー。スカッとしたい人にお薦めの作品だ。

ロック、ストック&ツー・スモーキング・バレルズ

ロック、ストック&ツー・スモーキング・バレルズ

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2000/01/28
  • メディア: DVD


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 14

ひいらぎ

これ、映画館で見た記憶があります。もう9年も前ですねー。^^;
面白かった記憶が。
はっきりとストーリーは覚えてないですけど、
かなりどんでん返しがあったような…。それも楽しい方の。
ハリウッドものより、UKとかヨーロッパ系の映画の方が
安心して見られる気がします。
by ひいらぎ (2007-02-25 22:09) 

coco030705

ひいらぎさんへ
こんばんは。ようこそ。
だいぶ前の映画ですが、ソネブロの友達の間で評判が良かったので
見てみました。
UKやヨーロッパの犯罪映画は、ハリウッドのものとは一味ちがいますね。
どちらもよさはあるとは思いますが、私もどちらかというと、ヨーロッパ系が
好きなんです。
by coco030705 (2007-02-25 22:22) 

u_yasu

こんばんは、お邪魔します。
この映画、イイですよねぇ〜。DVD買ってしまいました。
テレビシリーズもあって、そちらも面白かったですよ。
by u_yasu (2007-02-25 23:14) 

coco030705

u_yasuさんへ
こんばんは。ようこそ。
nice&コメントありがとうございます♪
おもしろい映画ですね。テレビシリーズがあったんですか。
見たかったですね。どこかで再放送すればいいのに。
by coco030705 (2007-02-25 23:19) 

coco030705

Soraさんへ
nice! ありがとうございます♪
by coco030705 (2007-02-26 12:41) 

クリス

こんばんはー!あの頃のガイ・リッチーが懐かしいっす。マドンナと結婚して以来、泣かず飛ばずな彼、、、。『Revolver』も観ましたが、彼自身が抜けられない渦の中に陥っちゃったような感じでした。
この作品、東京映画祭で初めて観たんですが、確かマシューがきていて、「低予算映画なんで、そんなに期待しないで下さい」って上映前に一言。なのに映画は面白くて大爆笑で、上映後のマシューはすっごく嬉しそうに照れていたのが印象的でした。
by クリス (2007-02-26 19:54) 

coco030705

蟻銀さんへ
nice&コメントありがとうございました♪
わあ、東京映画祭でご覧になったんですか!うらやましいな。
若さの力でドドッと創っちゃった映画という感じがしました。そういうのって、
案外魅力があるんですよね。
ガイ・リッチーはマドンナとの生活にきっと満足しきってるんじゃないでしょうか。
そういう、おなかいっぱい状態のときはいい作品は生まれないのかも。(皮肉にも……)
by coco030705 (2007-02-26 21:31) 

coco030705

Taekoさんへ
nice! ありがとうございます♪
by coco030705 (2007-02-27 20:46) 

こんばんわ。面白そうですね。しかも、僕向きっぽい。
今度チェックしときます。
by (2007-02-28 23:33) 

coco030705

Sparkyさんへ
こんばんは。なかなかおもしろかったですよ。ちょっとごちゃごちゃしているという印象はありますが、特に男性にはおすすめかも。
by coco030705 (2007-03-01 00:00) 

こんばんは。

ガイ・リッチー、この作品でかなり今後に期待だったんですが、マドンナとの結婚後は・・・。

もしご覧になってなければ、『スナッチ』や『ロック・ストック~』TVシリーズ等もご覧ください。ノリは同じですが、面白いですよ!!
by (2007-03-08 01:30) 

coco030705

ジーコさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
ガイ・リッチー、マドンナと結婚して満足しきっているのか、はたまた
マドンナが悪妻で良い作品がとれないのか?いずれにしろ、才能があるのに
もったいないですよね。
「ロック・ストック…」のTV版もみてみたいです☆
by coco030705 (2007-03-08 10:56) 

ETCマンツーマン英会話

「ロック、ストック&ツー・スモーキング・バレルズ」観ました。
最高に面白かったです。
そしてなにより、パブのシーンはコックニー・ライミングの勉強になりました。

>「ガイ・リッチー(29才)と製作者マシュー・ボーン(26才)の若さが創りあげた、ジェットコースタームービー。」

そんなに若いチームで製作したんですね。
素敵な映画との出会いに感謝です。

by ETCマンツーマン英会話 (2013-09-01 18:59) 

coco030705

ETCマンツーマン英会話さんへ
こんばんは、ようこそ。コメントありがとうございます♪

ジェイソン・ステイサム演ずるベーコンが、街角でたたき売りしていたときの
コックニー訛りの英語がおもしろかったです。
男好みの映画ですね。

by coco030705 (2013-09-01 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。