SSブログ

スタンドアップ [外国映画]

監督:ニキ・カーロ      出演:シャーリーズ・セロン、 フランシス・マクドーマンド、
ショーン・ビーン
2005年 アメリカ    DVD

 働くということは、何と厳しいことなのだろう。オフィスワーカーではなく、鉱山で男性と同じ仕事をするというのは、並大抵の事ではない。しかも度重なるセクシャル・ハラスメントを受けながらの屈辱的な毎日である。

 ジョージー(シャーリーズ・セロン)は、暴力を振るう夫と離婚して、故郷の北ミネソタに帰って来た。彼女は2人の子供を養うために、自分の父と同じ鉱山で働くことにした。そこは給料が高いので、親子三人のまともな生活が送れると思ったからだった。
 しかし、父は最初鉱山で働くことに強く反対する。そこで働いている女性が、どんな扱いを受けているかよく知っていたし、娘が同じ仕事につくことが沽券にかかわるからだった。

 だが、ジョージーは旧友グローリー(フランシス・マクドーマンド)や数人の女性労働者とともに、まじめに仕事に取り組むのだった。ここでの問題は、仕事そのものではなく、男性達の女性に対する敵意や嫌がらせだった。それは、卑猥な言葉を浴びせたり、卑猥なものを見せたりすることによって、女性を職場から追い出そうとする信じられないような男達の行為であった。
 そういうものに反抗的なジョージーへの嫌がらせは、次第にエスカレートしていった。シングルマザーであることを中傷されたり、レイプされそうになったりした。そして、子供までもが、イジメの対象になった。

 ジョージーはついに、その町で唯一信頼できる弁護士をたてて、裁判に臨む。しかしそこに待っていたのは、昔の秘密を白日の下にさらさなければならないという、過酷な現実だった……。

 主演のシャーリーズ・セロンは単なる美人女優ではなかった。彼女の演技力はすばらしい。シャーリーズは、「モンスター」(未見)でも自分の美貌を武器にしなかったが、この映画でもそうだった。なんという見上げた根性だろう。
 シャーリーズ・セロンの目指すものは、幅広い役柄の演技なのだろうと思う。彼女は様々な映画に出演する。「イーオン・フラックス」ではアクションにも挑んだ。自らの演技の幅を広げていくために、これからどんな作品に出るつもりなのか、動向が非常に楽しみだ。

 「スタンドアップ」は、実話に基づいて創られた映画である。女性が職場で働くための最低限の権利を勇気を持って主張し、それを勝ち取ったのだ。この訴訟は、全米の企業に改善を求める結果となった。勇気をもって自分と仲間を守ることの大切さをこの作品は教えてくれた。そして、そのことは人の心を動かすのだということ。また生活していくために働くことの尊さも。自分自身、働くことの意味をもう一度振り返ってみなければならないと思った。

スタンドアップ 特別版

スタンドアップ 特別版

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/06/02
  • メディア: DVD


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 14

TaekoLovesParis

この映画、知りませんでした。
いじめられても、いじめられてもがんばる労働者、というと、地味が売りのフランシス・マクドーモンドの方が芯が強くて合ってる気がするけど、シャーリーズ・セロン
というのがうまいキャスティングですね。
昔、鉱山では女手でも借りたいほど労働力不足だったときいたことがありますが、そこがいじめの世界だったとは。。。
Stand up! 地位向上のために立ち上がれ、なんですね。ジョージーのよう人たちがいてくれたからこそ、今、男女平等参画社会である有難さをしみじみ感じます。
Cocoさんは、いい映画を見つけてきますね。
by TaekoLovesParis (2007-03-10 01:20) 

coco030705

Taekoさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
フランシス・マクドーマンドも、すごくうまかったですよ。この映画は、シャーリーズ・セロン、フランシス・マクドーマンド、そしてヒロインの母親役で出演のシシー・スペイセクと3人のアカデミー賞女優が出演しています。
脇の女優さんたちもうまい人ばかりです。そのなかでも、シャーリーズ・セロンはやはり輝きがありました。彼女のチャレンジ精神に感服します。次はどんな作品を選ぶんでしょうね。
by coco030705 (2007-03-10 10:08) 

キキ

シャーリーズ・セロン、大好きです。
子供を育てるために戦う母役なんでね。
シシー・スペセイク、懐かしい。
観てみたいです。
by キキ (2007-03-10 14:07) 

coco030705

キキさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
この映画は男性社会を描いていますが、女優さん達の映画ですね。
男優さんたちは添え物的な感じで、陰が薄いです。
ぜひご覧になってください。おもしろい映画ですよ。
by coco030705 (2007-03-10 14:38) 

gillman

最近、大型トラックを運転している若い女性を見かけることがありますが
きれいだなって、いつも思います
by gillman (2007-03-10 23:10) 

coco030705

gillmanさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
大型トラックの運転手なんて、かっこいいですね。
最近は本当に職業に男女差がなくなってきましたね。
by coco030705 (2007-03-11 01:18) 

non_0101

こんばんは。
シャーリーズ・セロンの背筋を伸ばした姿が印象的でした。
この作品でもアカデミー賞主演女優賞にノミネートされましたよね。
本当に次の作品が楽しみですね☆
by non_0101 (2007-03-12 01:04) 

こんばんわ。
「モンスター」も是非見てみてください。
後味は悪いですが、見ごたえのある映画でしたよ!
by (2007-03-12 01:09) 

coco030705

nonさんへ
nice&TB&コメントありがとうございます♪
そうでしたね。これからもアカデミー賞の常連になるんじゃないでしょうか。
本当に楽しみな人ですね。


Sparkyさんへ
コメントありがとうございます♪
「モンスター」もぜひ見たいと思っています。
どんな演技なのか、楽しみです。
by coco030705 (2007-03-12 07:21) 

coco030705

DSilberlingさんへ
nice! ありがとうございます♪
by coco030705 (2007-03-12 16:17) 

みほりん

去年見た中で、この映画は好きな映画でしたよ。
戦う美しい人は大好き!!!シャーリーズ・セロン素敵でしたね・
どこの世界でも差別はあるということ、民族、年齢、性別、能力、美醜???
人間って平等では在りませんものね。鈍感な私は5年間アメリカにいても
黄色人種だと差別されて事感じませんでしたが、7年前のスペインのホテルで、それを感じましたよ。「モンスター」見逃しています・・・
by みほりん (2007-03-12 22:36) 

coco030705

みほりんさんへ
ありがとうございます♪
シャーリーズ・セロンって、演技力がありますね。美貌を武器にしないところが
好ましく思えます。
スペインでの差別って、どんなものだったんでしょう?いつか聞かせてくださいね。
by coco030705 (2007-03-12 22:51) 

マダム・クニコ

>彼女の演技力はすばらしい。

同感です。頭が下がりますね。
同じ女性の仲間として自分が演じなくては、という気迫が感じられます。


私も職場のことで戦った経験があります。
幸い、よきアドバイザーがいたので、裁判にまでは至りませんでしたが、
とことん戦った人は、大変な思いで臨んだようです。

そんなことと重ね合わせて本作を観たので、今も心に突き刺さっています。
勝訴に至るまで、どんなに辛いプロセスを経てきたのか・・・。

コメント&TBに感謝!
by マダム・クニコ (2007-03-16 15:59) 

coco030705

マダム・クニコさんへ
コメント&TBありがとうございます♪
お元気そうで何よりです。

マダム・クニコさんは、実際に職場での戦いを経験されたのですね。
「戦う」というのは、ほんとうに大変なことでしょうね。気力と忍耐力が
いりますね。

この映画の戦いも、見ているだけでつらいですよね。現実と映画は
ずれがあると思いますが、その大変さはよく伝わってきました。
すばらしい作品だと思います。
by coco030705 (2007-03-16 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2