SSブログ

つばき [日記・雑感]

 これは昨日、友だちがくれた椿だ。お庭に咲いていたのを切って、わざわざ持ってきてくれたのだ。もらったときはまだつぼみだったが、今はもう満開だ。椿は冬の花というイメージだが、4月の終わりころまで咲いている。
 前にも知り合いの人に、一本の芍薬をもらったことがある。その人が家庭菜園で丹精したものだった。その花も最初は固いつぼみだったのに、日が経つに連れてだんだん咲いてきて、それは美しい大輪の白い花になって、楽しませてくれた。

 私は花が好きだが、こうして自分のところに咲いている花をもらうのは、豪華な花束をもらうのとは違う楽しみがある。それはその花の背後に、大事に花を育てている人が見えるからだろう。それが花を身近に、そして大切に感じるからだろうと思う。また誰かが花をくれないものだろうかと、なんとなく心待ちにしているのである。


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 15

tomoart

こん◯◯は。やっぱり女性は花が好きですねw ウチの奥さんも、職場に花屋がありまして、付き合いもあってよく買って来ます。閉店近くに行くと、少し多めにくれるらしいです。ワタシも前の家の時は誕生日などに奥さんに花を持って帰りましたが、今の家は駅から自転車で15分の距離なので、お花を上手く運ぶ自信がありません・・・・。お陰ですっかり花屋とは疎遠になりました(汗)。

でも今は、奥さんが庭用にホームセンターで花を買って来て植えたりするので、よく写真に撮ったりしていますよ。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/tomoart
http://homepage.mac.com/tomoart/PhotoAlbum15.html
so-net photoや作品掲載ウェブに少し載せています。よろしければヨロシク(いえ、オヤジギャグではありません汗)。
by tomoart (2007-04-19 01:54) 

鯉三

自分のところで咲いた花をちょっと摘んで人に贈るなんてとても素敵です。でも、昔はそういうのが結構普通に行われていたような気もします。ココさんがおっしゃるように、きっと花の背後も垣間見えるのだと思います。そういうものと、じっくり向き合える自分でありたいものです。
by 鯉三 (2007-04-19 02:15) 

おはようございます。
さりげなくお花をくださるお友達、すてきですね~。
お花はあまり頂ませんが、ゆず、びわ、きんかんなどなど、とお庭の収穫を頂くことがしばしば。やっぱり、私には花より団子!?
by (2007-04-19 06:45) 

coco030705

tomoartさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
女性はお花を贈られるのが大好きです。
誕生日のお花は、普段奥様が買われないような、
ちょっといいものでお洒落なのを少しおくられると喜ばれますよ~。(^^)
今はどこからでもお届けしてくれますからネ。


鯉三さんへ
nice&コメントありがとうございます♪
子供のころの家には裏庭があって、季節ごとに
色々な花が咲いていました。でも別段手入れもしていなかったのに…。野ばら、朝顔、コスモス、菊など。今はマンション住まいですし、園芸が苦手だし、
猫が花を食べちゃいますので、植えることができません。なので、ご近所さんの
お庭の花で楽しませてもらっています☆
by coco030705 (2007-04-19 14:08) 

coco030705

ERUNさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
お元気ですか~。(^^)
ERUNさんも色々なものをもらわれて、いいですね。
この椿をくれた友達は檸檬の木もうちにあるので、
前に実を1個くれたことがあります。
純国産檸檬、おいしかったですよ。
by coco030705 (2007-04-19 14:17) 

TaekoLovesParis

まだ、椿が楽しめるんですね。
よそのお宅のお庭の花をいただくのは、うれしいですよね。
私も今はマンション住まいなので、弟の家、伯父の家など親戚に行くと、帰り際に「持っていく?」と切ってくれるのがうれしいですね。山吹、昔はどこの家にも
あったけど、花屋さんで売ってない花。おしろい花も売ってませんね。そういう売ってない花をもらうと特にうれしいです。素朴な自然を感じます。

友達の家に皇后様がいらした時、「今朝、御所の花を摘んでまいりました」
とかわいらしいお花のブーケ。皇后様のセンスが伺えるすてきなプレゼント
でした。友達はそれをドライフラワーにして飾っています。
by TaekoLovesParis (2007-04-19 22:31) 

coco030705

Taekoさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
山吹もおしろい花も昔は道端や、裏庭でよくみかけましたね。
今も近所に、毎年咲いているところがあります。とってもいいかおりですね。
お花屋さんも洋花が増えましたよね。素朴なお花を扱っている花屋がないかどうか、調べて見ようと思います。

皇后様の花束、お人柄がうかがえるようなエピソードですね。
以前、昭和天皇が入院なさっていたとき、今生天皇がお見舞いに
紅花をお持ちになったのをみて、少し驚きました。こういう方々は、
すごく豪華な花束をお持ちになるものだとばかり思っていたので。
もっと、こういうお人柄が表れるようなエピソードがニュースなどでも
流されるといいのですが……。
by coco030705 (2007-04-19 23:40) 

gillman

一見、造花かと思いました
面白い形をしていますね
椿はやっぱり茶花ですね
飾るのにぴったりです
by gillman (2007-04-20 21:05) 

coco030705

gillmanさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
この友だちは、椿を何種類も庭に植えていて、
それを撮って、DVDにしてくれたこともありました。
椿もたくさん種類のある花なんですね。
私も最近は、豪華な花より茶花のような花が
いいなあと思うことがよくあります。
by coco030705 (2007-04-20 21:45) 

coco030705

plotさんへ
nice! ありがとうございます♪
ようこそ。色々なお部屋でお見かけしていました。
これからもよろしくお願い致します。
by coco030705 (2007-04-21 09:49) 

coco030705

Dsilberlingさんへ
nice! ありがとうございます♪
by coco030705 (2007-04-23 21:17) 

お久しぶりです(^-^*)
自分で育てた花をプレゼントされると更に嬉しい気持ち良くわかります♪
何年も前に引越祝いに母と祖母が庭で育てた顔の大きさくらいあるボタンの花を持ってきてくれたことがありました。
玄関に飾って置いたのですが、見る度心が温かくなったのを覚えています♪
by (2007-04-24 18:14) 

coco030705

Soraさんへ
お久しぶりで~す!お元気そうでなにより。
Sora さんも私と似たような体験をされたんですね。
ボタンも大きくて美しい花ですね。ご近所でお庭に
植えていらっしゃるところがあって、いつも通るたびに
きれいだなって思っています。
nice&コメントありがとうございます♪
by coco030705 (2007-04-24 22:22) 

みほりん

綺麗な椿ですね。
我が家はほとんど庭がないので、大半は鉢植えばかり。お庭の広いおうちが羨ましいわ~ 20年前に大輪の椿の鉢植えを義父からいただきながら、年々花が少なくなってしまい、申し訳ないほどです。今年は藪椿が沢山咲きましたが、人様に差し上げたくても、そこまでは・・・年配の方ほど、「藪椿が一番好きなんですよ」っておっしゃいますねえ。
はやく、お配りしたほどに咲かせたいな?お花って心がなごみ、癒されますね。
たとえどんな激しい色合いでもお花なら、OKですね。
by みほりん (2007-04-25 22:09) 

coco030705

みほりんさんへ
お元気そうでなによりです。(^^)
ほんとにきれいでしたよ。でも椿って、みごとにポロンとお花が落ちちゃうんですね。それも、身近で体験。今までは地面に落ちて散らばっているのしか、見たことがなかったんですが。それを思うと、つばきって不思議な花です。他の花は、枯れて汚くなるまで枝にしがみついているのに、椿は潔いって感じがします。
たくさん種類がある花なんですね。桜ほど派手じゃないけど、まさに日本を代表する花の1つだと思いました。
by coco030705 (2007-04-25 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0