SSブログ

今宵、フィッツジェラルド劇場で [外国映画]

監督:ロバート・アルトマン 出演:メリル・ストリープ、 リリー・トムリン、 リンジー・ローハン、 
ウディ・ハレルソン、 ジョン・C・ライリー、 ギャリソン・キーラーetc.
2006年 アメリカ     スクリーン(テアトル梅田)

 アメリカ人にとって、カントリーソングは日本人の演歌と同じなのかもしれない。日本の演歌は陰だが、カントリーソングは陽という違いはあるが……。

 これはミネソタ州セントポールのフィッツジェラルド劇場で、長年親しまれてきたラジオショウ「プレイリー・ホーム・コンパニオン」の、最後の公開生放送の舞台裏を描いた作品だ。この「プレイリー・ホーム・コンパニオン」は本物のラジオ番組で、30年以上にわたり司会を務め、作家でもあるギャリソン・キーラーが原案・脚本を手がけ、本人役で出演も果たしている。そしてロバート・アルトマン監督の遺作である。

 メリル・ストリープがベテラン女性デュオのヨランダとして、リリー・トムリンと姉妹役でいっしょに歌を歌っている。それが、すごく聞かせるのだ。この人はほんとうに芸達者だなあと思う。母親のことを歌った歌がとても印象に残った。

 男性デュオでちょっと卑猥なカーボーイソングを歌うのが、ウディ・ハレルソンとジョン・C・ライリー。この2人もとてもおもしろくてうまかった。

 ヨランダの娘役が、かわいいリンジー・ローハン。こういうおばさん、おじさんの中に混じると、よけいに若さが目だって可愛く見える。

 その他、ケヴィン・クライン、ヴァージニア・マドセン、トミー・リー・ジョーンズなどすばらしいキャストが勢ぞろいで映画を盛り上げる。

 とにかくライブが素晴らしい。メリルをはじめ、歌を歌う人は全員吹き替えなしだったそうだ。皆が皆とっても楽しそうに歌っていたし、演技らしい演技も必要ないくらい、ノリノリでがんばっていた。

 この中で一人、白のトレンチコートを着た金髪の美女だけが、なぞの存在なのだ。暗示的な存在である。

 アルトマンは「老人の死は悲劇ではない。」と言い残したそうだ。色々な名作を創ってきた人だから、いえる言葉かもしれない。前にTVで鶴見和子さん(社会学者)がやはり同じようなことを言っていた。「本当に自分はよく生きたと思って死ねたら、それが最高のハレだと思っている。」と。凡人の私も、やはり自分の道でよく生きなければならないのだろう。

 とにかくこの映画のように、出演者が喜んで演じている雰囲気が伝わってくる映画は、心が楽しくなっていいものだなあと思った。


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 16

TaekoLovesParis

これ、見たいと思ってたんですよ。
でも、上映しているのが、1カ所で、夜の8:15からの1回上映なので、考えちゃっていたんです。
メリル・ストリーブの歌がなかなか上手いってきいてたけど、やっぱりそうなんですね~。リンジー・ローハンはどんな役でもこなしますね。メイク次第でかわいくなったり、ちょっとダサかったり(ボビー:ロバート・ケネディ)で、その変化ぶりが楽しいです。ここでは歌うんですね。
ウディ・ハレルソンはも~ぅ、しっかり存在感でしょ?(笑)
ケヴィン・クラインも出てるんですね。アルトマンだから、大勢出演者?
どうやっても退屈しなそうな芸達者ぞろい。
Cocoさんも心が楽しくなる、って結んでいらっしゃるし。
by TaekoLovesParis (2007-05-01 20:11) 

丹下段平

ね、良かったでしょ。
それにしても、アメリカの役者は皆芸達者ですよね。まさかメリル・ストリープの歌を堪能するとは思いもよらなかった。ココさんが書いてらっしゃるように、楽しそうに歌っている感じでしたね。
TBさせていただきます。
by 丹下段平 (2007-05-01 22:08) 

coco030705

Taekoさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
あら、東京でもそんな上映時間なんですか。
大阪では朝イチだったのが、お昼からの一回上映になったので、
見に行きました。
メリル・ストリープの歌は、本当にすばらしいですよ。
あの「Mother」の歌が、心に残っています。


DSilberlingさんへ
nice! ありがとうございます♪


丹下段平さんへ
nice&コメント&TBありがとうございます♪
素晴らしい映画でしたね。今でも心が温かさを
感じています。またこんな映画ができるといいですね。
by coco030705 (2007-05-01 22:54) 

トミュウ

こんばんは!
映画の中でも白いコートの女性が言っていましたっけ、
「老人の死は悲劇ではない。」アルトマンがどういう気持ちでこの台詞を
言わせたのか・・・と考えると、ちょっと泣けてきてしまいます。
出演者達は皆よかったですね。メリル・ストリープもチャーミング!
TBさせて頂きます〜。
by トミュウ (2007-05-02 00:26) 

coco030705

トミュウさんへ
nice&TB&コメントありがとうございます♪
アルトマンは次回作に意欲満々だったそうですね。
そうやって、未来を夢見ながらアチラの世界へ行きたいものです。
人間最後まで、希望をもって楽しく生きようというのが、
アルトマンのメッセージだったのかもしれませんね。
by coco030705 (2007-05-02 01:49) 

non_0101

おはようございます。
GWも後半に入って、やっと4連休です!cocoさんもゆっくり出来そうですか?

メリル・ストリープを始めみんな歌が良かったですね~。
それにしても、あのコートの天使は不気味でした。
何を考えているのか分かるようで分からないのが天使なのですよね。
あの姿が画面に出てくると、何が起きるのだろう…とドキドキしてしまいました。
by non_0101 (2007-05-03 08:37) 

coco030705

nonさんへ
nice&TB&コメントありがとうございます♪
それが、明日はお客様があり、あさっては仕事なんです。
かわいそーでしょう?

映画は本当に楽しそうな感じで、みんな歌がうまくてよかったですね。
天使だけが浮いてました。天使って、日本人のイメージでは
キューピットで恋愛の運び屋って感じでいい印象なのに、この映画の
天使はいわゆる死神的な感じで不気味でした。
でも、この存在がなかったら、映画が引き締まらなかったかも。
4連休ゆっくり楽しんでくださいね。
by coco030705 (2007-05-03 10:05) 

クリス

ウディ・ハレルソンの印象が変わった作品でしたー。「老人の死は悲劇でない」というアルトマンの言葉と、司会者ギャリソンの「いつも通り、楽しくやろう」というラストステージに、リンクするものがあるなぁと感じました。
メリルは次は「マンマ・ミーア」のママ役をするらしく、又あの美しい歌声が聴けると思うと楽しみですね。
by クリス (2007-05-03 11:03) 

coco030705

蟻銀さんへ
nice&TB&コメントありがとうございます♪
お元気ですか。ゴールデンウィークはゆっくりされていますでしょうか。
私は、お客や仕事やでバタバタと過ごしています。(野暮でしょ…涙)

そうですよね。人間最後まで、希望を持って楽しくというのが、アルトマンの
メッセージだったんでしょうね。
メリルが「マンマ・ミーア」をやるんですか!それは楽しみですね。
ほんとうに素晴らしい女優さんですよ。

ところで。昨日蟻銀さんの「アイリス」の記事にコメントしようとしたら、
いくらやっても付かなかったんですよ。原因はわからないんですが、
私のコメントの中にコメント拒否の言葉が混じっていたのかも。
色々やってみたんですが、どうしてもだめだったんで、お友だち申請メールで
コメントを送りました。(蟻銀さんのプロフィール画面から見れます。)
今も、コメントつけようとしたらやっぱりだめだったわ。(涙)
by coco030705 (2007-05-03 15:16) 

メリル・ストリープも好きだし、映画も見てみたいと思ったのですが、最後のアルトマンさんと鶴見和子さんの言葉が胸にきますね。
私の周りは年配の方が多いからどうしても別れの日を来ることを感じずにはいられないことが多くて、いつもどうしていいかわからなくなってしまうことがあります。
確かに別れは悲しいけれど、生まれたからにはいつか来る日なのだと、だからこそその日に後悔しないように生きたい。生きて欲しいなと改めて思いました。
by (2007-09-30 01:00) 

coco030705

Soraさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
この映画はいいですよ。メリルの素敵な歌声とともに、
温かさを感じてください。
by coco030705 (2007-09-30 01:38) 

Naka

ココさん、こんばんは。
ココさんの感想を拝読して、私もスクリーンで観たかったなぁと
またまた後悔しています(^^・・・。
姉妹が歌った”母”の歌は私も胸にじーんと来ました。
人生がとても愛しく思えてくる作品ですね♪
by Naka (2007-11-13 23:40) 

coco030705

Nakaさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
こういう温かい映画をみると、アメリカの”良心”を感じます。
なにかと世界の嫌われ者になっているアメリカですが、
いいところもいっぱいあるんですよね。
それにしても、メリル・ストリープの歌は見事としかいいようが
なかったですね。
またこんな素敵な映画に出会いたいものです。
by coco030705 (2007-11-15 21:42) 

Sparky

こんばんわ。ほんとみんな歌うまいですよね。
リンジーちゃんも歌詞はわけ分からなかったけど(笑)、
かわいくてよかった。

cocoさん好みって感じがしました。

by Sparky (2008-04-23 23:30) 

coco030705

Sparkyさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
リンジーかわいかったですね。全員のそれぞれの歌がほんとうによかったです。
私の好み、わかりました?(^^)
by coco030705 (2008-04-24 01:05) 

Sparky

>私の好み、わかりました?(^^)

こういう映画好きなんだろうな?って
勝手に思い込んでます(笑)

by Sparky (2008-04-25 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5