SSブログ

ハプニング [外国映画]

 私はあまりホラー系の映画は見ないのだが、このM・ナイト・シャマランの映画を見るのは、「ハプニング」で3作目だ。というのも、この人の映画はそんなに怖くないから、私でも見れるのだ。だから、息抜きに行ってみた。


ハプニング2.jpg




 ある日、アメリカでミツバチが姿を消した。それに引き続いて、ニューヨークのセントラルパークで人々が突然時が止まったかのように立ちつくし、中には唐突に自らの命を絶つという事態が発生。また、とある工事現場では、作業員たちが次々とビルの屋上から身投げする不可解な惨事が起きていた。この異常現象はアメリカ全土へ拡がりをみせ、多数の犠牲者を生んでいく。判明しているのは、彼らはみな、死ぬ直前に言語と方向感覚を喪失していることだけだった。これら大事件の報せを受けたフィラデルフィアの高校教師エリオットらは、どこか安全な場所へ避難することにするのだが…。

 まずはタイトルバックの美しい青空が、不安を掻き立てる音楽とともに、だんだんと暗い空に変わっていくところから、何かが始まるぞという予感がする。そしてすぐにセントラルパークの画面が映し出され、「ハプニング」が起こるのだ。観客にまったく気を持たせることなく、不思議な場面が展開していく。
 こういう入り方は好きだ。だが、しばらくすると、科学者達の解明で原因がだんだんわかってくる。これが、ちょっとこじ付けっぽい感じがしないでもなかった。
 ここからは、エリオットとその妻、そして友人に預かった子供が逃げ回る筋書きになる。こういう非常事態に追い込まれて、エリオット夫妻の、あまりうまくいっていなかった夫婦関係が修復されていく。そこはちょっとほっとする場面だ。

 昨今の環境問題とからめて、自然に人間が復讐されるという筋書きなのだが、全体的にそれほど怖くもなく、かといってすごく面白いというわけでもない。どっちつかずな感じが否めなかった。

 ナイト・シャマランの映画は、音楽や木々のざわめきなどで怖がらせるという手法がよく用いられる。残酷な場面を見せ付けて怖がらせるというよりも、人間の心理に訴えるところがいいし、うまい方法だと思った。

監督:M・ナイト・シャマラン    出演:マーク・ウォールバーグ、 ズーイー・デシャネルetc.
2008年 アメリカ

nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 21

tomoart

あー、ワタシも観に行こうかと思っています。ので文章読まずにn&コメしておきます(爆)。観たらまた来ます(爆)。
by tomoart (2008-08-03 03:59) 

coco030705

tomoartさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
ご覧になったら、記事をアップしてくださいね。まってまーす。
by coco030705 (2008-08-03 19:48) 

non_0101

こんばんは。
この作品、どうも足が向かずにいます(^^ゞ
もともと『シックス・センス』を観た時に、二夜連続で悪夢にうなされたので
この監督さんが苦手になってしまいました(^^ゞ
よく考えると怖くないはずなのに、何故かダメですね~
> どっちつかずな感じ
いろいろな人の感想を読んでいると、どうも微妙なのです(^^ゞ
う~ん、どうしようかなあ…
by non_0101 (2008-08-03 20:40) 

coco030705

nonさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
プチごぶさたです。(なんて言葉があるのかどうか(^^)
「シックス・センス」はおもしろかったですが、ちょっと怖かったですね。
nonさんはホラーが苦手でいらっしゃるから、これはスルーしてもいいかも、
ですね。

by coco030705 (2008-08-03 23:08) 

丹下段平

観ました。僕は結構気に入りました。

あの農機具に巻き込まれる自殺方法だけはしたくないと思いましたね。
by 丹下段平 (2008-08-04 00:20) 

coco030705

丹下段平さんへ
nice&コメント&TBありがとうございます♪
この監督の、効果音を使った怖がらせ方は、気に入っています。
私は動物園のトラのおりがこわかったですわ。
by coco030705 (2008-08-04 09:27) 

TaekoLovesParis

↑のCocoさんのコメントの語尾が、ですわ、で、大阪弁なのが、
イキがよくて、いいです。
ナイト・シャラマンの新作ですね。予告編を見ました。
ナイト・シャラマンの「シックスセンス」、「サイン」おもしろかったです。
彼は、出身地だから、映画の舞台がいつもフィラデルフィア。私も1ヶ月、住んだ
場所なので、知っている場所がでてくるのも楽しみです。よかった、っていう
Cocoさんのコメントで、期待度も加わりました。

by TaekoLovesParis (2008-08-04 20:35) 

coco030705

Taekoさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
いつも何かとお褒めいただき、嬉しいです!
ナイト・シャマランはフィラデルフィア出身なんですね。知らなかったです。
Taekoさん、よくご存知ですね。
この映画は、ナイト・シャマランの作品が好きな人は結構楽しめると
思います。お時間がありましたら、どうぞ。
by coco030705 (2008-08-04 21:39) 

coco030705

xml_xslさんへ
nice! ありがとうございます♪
by coco030705 (2008-08-04 21:40) 

しまうま

 こんばんは。ちょっとご無沙汰です。

 私は「ええっ? これで終わり?」って感じでした。やっぱり「シックス・センス」の衝撃があるので、あれを基準に考えてしまうからなんですかねえ。後半の方に出てきた怖いおばあさんのストーリー上の必然性もちょっとピンと来ませんでした。
 でも、まあ、いつもの通り、独特の怖がらせ方のうまい監督さんですよね。
by しまうま (2008-08-04 23:26) 

Yakoha

こんにちは。「ハプニング」で検索しておじゃましました。

コレ、私も微妙な感想です。。。
by Yakoha (2008-08-05 00:42) 

coco030705

しまうまさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
プチごぶさたです。(^^)
そうですね、ストーリーの盛り上げ方がイマイチだったような気が
しました。でも、怖がらせ方は、残酷さをぎりぎりのところで止めていて、
音や雰囲気で怖がらせるところが、うまいなと感心しました。


Yakohaさんへ
はじめまして、ようこそ。
nice&コメントありがとうございます♪
やっぱり微妙ですよね。でも、この監督の個性は、はっきりでてましたね。
by coco030705 (2008-08-05 02:18) 

coco030705

ばんさんへ
nice! ありがとうございます♪
by coco030705 (2008-08-06 00:10) 

aranjues

ナイト・シャマランの作品、見逃すわけにはいきませんが、
暗い中で見るには怖そうですね(笑)。DVDが出るかWOWOW
でやったら観ます。そういえばシックスセンスみて、見終わった後
喫茶店で奥さんがなるほど~~、そういうことか~と言ってる段階に
なっても話のストーリーを理解できずにいて、以後、夫婦で映画を見に
行くことがほとんどなくなりました(^_^;)
by aranjues (2008-08-16 15:30) 

coco030705

aranjuesさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
ナイト・シャマランのファンでいらっしゃるんですか。
私はこの映画はそんなに怖くなかったんですが、
普通には怖いのかも。DVDで充分だとおもいますよ。
シックスセンスはシャマラン作品の中では、
一番おもしろかったと思います。
by coco030705 (2008-08-16 18:28) 

coco030705

Soraさんへ
nice! ありがとうございます♪
by coco030705 (2008-08-17 16:31) 

tomoart

こんばんは。やっと観て来ました。レビュー書いたけどトラバ出来ない・・・。けどよろしければご覧ください。
ワタシ的には結構面白かったです。謎も思ったよりはハッキリと回答が用意されていたし。途中で合流した高校生だか大学生だかの二人組の顛末が、ありがちですが人間の脆さ、儚さ、恐ろしさを表現していてワタシ的には心に残りました。

『M・ナイト・シャマランの映画』という従来のイメージを気にせずに観た事もあり、拾い物の佳作と言った印象でしたね。
by tomoart (2008-08-17 19:53) 

coco030705

tomoartさんへ
コメントありがとうございます♪
わたしも、M・ナイト・シャマランの色々な怖さの表現は、
他のホラーとは一線を画しているなと思います。
そちらにも、訪問しますね。
by coco030705 (2008-08-18 21:45) 

トミュウ

こんばんわ!
シャマラン作品は心理的恐怖の描き方が好きです。
冒頭のシーンは良かったですね・・・何とも言えない不安感が素晴らしいです。
期待しすぎていたのか ちょっと物足りない感じはあったのですが、
丁寧に作られた良い作品だと思いました。
by トミュウ (2008-08-22 00:04) 

coco030705

トミュウさんへ
nice&コメント&TB ありがとうございました。
ほんとうに才能のある映画監督だと思います。
次回作はどんな作品でしょうね。期待しています。
by coco030705 (2008-08-23 20:55) 

coco030705

くらいふさんへ
nice! ありがとうございました♪
by coco030705 (2008-08-25 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

東京・横浜の旅チェブラーシカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。