SSブログ

1408号室 [外国映画]

 私は普段ホラーは見ないのだが、ホラー映画好きの友人に誘われて、「1408号室」を見てしまった。怖い!ほんとうに怖い!スプラッター系ではないところが救いだが、いやはやこんなに怖い映画は久しぶりだった。さすがスティーブン・キング原作の作品だ。

 オカルト作家マイク・エンズリン(ジョン・キューザック)は、幽霊を信じないオカルト作家だった。彼は娘を亡くして心に痛手を負っていた。その彼の元に、一通の葉書が届く。それは「ニューヨークのホテルドルフィンの1408号室に入ってはいけない」とだけ書かれたものだった。調査を始めたマイクは、この部屋の宿泊客が次々と自殺を遂げたことを知る。ホテルの支配人(サミュエル・L・ジャクソン)の警告を無視し、部屋の宿泊を決めたマイク。しかし、部屋に入ると恐るべき超常現象が彼を襲い始める…。

 ジョン・キューザックは好きな俳優だ。ちょっと年をとったが、やはり演技がうまい人である。そして、ホテルドルフィンの支配人にサミュエル・L・ジャクソン。彼はアクション系の映画出演が多いと思うのだが、ホテルの支配人という役も、堂々としていてよかった。

1408号室.jpg
 ジョン・キューザックとサミュエル・L・ジャクソン

 上の写真からは想像もできない、怖い世界が展開していく。観客は一瞬たりとも画面から目が離せないのだ。このホテルに入るまでに、前置きのストーリーがある。これが最後のほうで映画の筋書きとつながるのだ。二重三重の怖さが展開する。心理的なものがほとんどだ。まずは、古いデジタル目覚まし時計のミュージックで飛び上がるところから、話が始まっていく。こういう映画は、ネタバレするとおもしろくないので、内容を書くことができないのが残念だ。しかし、一級品のホラーであることは、間違いがない。
 このホテルの支配人の正体は一体何者なのだろうか。そのことは、はっきりとは描かれないが、私はやはり悪魔だろうと思う。そして、色々な超常現象は一体、マイクの頭の中だけで起こったことなのか。その答えは最後にわかるのだ。

 ホラー好きの人はおもしろく見れるだろう。しかしホラーが苦手な人は決して見ないことをおすすめする。

原作:スティーブン・キング        監督:ミカエル・ハフストローム        出演:ジョン・キューザック、
サミュエル・L・ジャクソン、  メアリー・マコーマック
2007年 アメリカ   梅田ブルク

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 12

tomoart

ワタシも予告編を見てちょっと気になってたんですが、ホラーは苦手なので見れない・・・と思っていましたが、cocoさんの感想を読んで、絶対見ない(爆)と心に決めましたw

ところでいつも綺麗な写真が貼付いてますけど、どこから入手するの?
by tomoart (2008-12-08 02:01) 

aranjues

お早うございます。
ホラーはほとんど見ませんが、お涙ちょうだいシリーズよりは
まだ見るかな~~。
この記事読むと、怖そうだけど観たい気もします。観てから後悔
するかもですね(笑)。
by aranjues (2008-12-08 09:06) 

coco030705

tomoartさんへ
>cocoさんの感想を読んで、絶対見ない(爆)と心に決めましたw
(⌒▽⌒)アハハ! いやほんと、冗談抜きで怖いですよぉ~!
でも、そういわれるとかえってみたくなるのが人間の常……。
1人では怖いので、奥様とご一緒に行かれたらいかがでしょう?
by coco030705 (2008-12-08 10:50) 

coco030705

tomoartさんへ
記事の写真は、サイトから引張ってきています。
Yahooとか、gooなどからです。色々なブログの写真が
だいたい同じなので、皆さんそうなさっているみたい。
by coco030705 (2008-12-08 10:56) 

coco030705

aranjuesさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
これは怖いですが、俳優がいいしストーリーもスティーブン・キング
なので、しっかりしてます。よかったら、ご覧になってみてください。
でもあとの保証まではしかねますけど。(^^)
by coco030705 (2008-12-08 10:59) 

丹下段平

僕も観ました。残酷な場面がない分、品のあるホラーに見えました。
プチ高所恐怖症の身としては、アノ場面は悪夢でしたね。
by 丹下段平 (2008-12-09 00:10) 

てくてく

ココさん、こんばんは~^^
支配人の正体、なるほど言われるとそうかも!?
そこまで気が付きませんでした~。
キューザックとサミュエルのやり取りが緊張感ありました!
by てくてく (2008-12-09 01:25) 

coco030705

丹下段平さんへ
nice&コメントありがとうございます♪
確かに、ホラーとしては良質な作品でしょうね。
高所恐怖症なんですか!私も透明のエレベーターとか、
苦手です~。(^^)

by coco030705 (2008-12-09 18:14) 

coco030705

てくてくさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
主演の二人、さすがに演技派ですね。あのやり取りはすごくよかったです。
あの場面がなければ、マイク(キューザック)が意地でも部屋に泊まるという
必然性が薄まって、おもしろくなかったでしょうね。
それにしても、怖い映画でした!
by coco030705 (2008-12-09 18:18) 

coco030705

xml_xslさんへ
nice! ありがとうございます♪

by coco030705 (2008-12-10 22:57) 

non_0101

こんばんは。
ご覧になったのですね~
私は予告編で充分かなあと思っていました。
cocoさんのレビューを読んで、やっぱり近付かないでおこうと決心しました(^^ゞ
by non_0101 (2008-12-18 00:54) 

coco030705

nonさんへ
nice&コメントありがとうございます♪

>cocoさんのレビューを読んで、やっぱり近付かないでおこうと決心しました
(⌒▽⌒)アハハ!  
私もほんとはホラーが苦手なんですが、友達がホラー好きなので、付きあっちゃいました。いや~、ほんとこわかったです。ホラーとしてはよくできた作品だと
思いますが……。
by coco030705 (2008-12-18 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0