SSブログ

レッドクリフPartⅡ [日本&アジア映画]

 先日見た「レッドクリフPartⅡ」は予想以上の面白さだった。まったく時間が気にならず、2時間24分があっという間だった。「PartⅠ」をテレビで見て、映像も見事でストーリーもおもしろかったので、ぜひ「PartⅡ」も、と思って行ってみたのである。

 なんといっても、キャストが豪華だ。トニー・レオン、金城武、チャン・チェンという、人気実力とも兼ね備えた中堅の俳優を、中心にもってきたのが作品を華やかにした。加えて、リン・チーリンという魅力的な美人を、トニー・レオンの妻としてキャスティングしたのがすばらしい。中国、台湾、香港、日本にはこんなにいい俳優がひしめいているのかと、嬉しくなった。

 西暦208年、魏呉蜀が争う中国・三国時代。諸葛孔明(金城武)の奇策で曹操軍を撤退させた孫権・劉備連合軍だったが、食料不足と疫病のために戦意も尽きようとしていた。そこに、曹操軍の2000隻の戦艦と80万の兵士が逆襲。司令官の周瑜(トニー・レオン)と孔明が作戦を仕掛けようとする中、周瑜の妻・小喬(リン・チーリン)が1人である行動に出るのだった。(シネマトゥデイ)

レッドクリフ3.jpg

 やはりヒーロー周瑜役のトニー・レオンはすばらしかった。冷静で戦略家であり、武将としての勇気もあって、人間としても温かみがある人物を、よく表現していた。また、絶世の美女、妻の小喬を愛する夫としての魅力もちゃんと伝わってきた。こういうアクションものの場合、うまく男女間の情愛を表現できない俳優が多いが、さすがトニー・レオンである。(女性の)胸を打つシーンになっていたと思う。


レッドクリフ2.jpg

 また諸葛孔明を演じた金城武も、物静かな天才軍師としての人物像を魅力的に創りあげていたと思う。アクションシーンこそなかったが、色々な秘策を次々に繰り出すおもしろい人物だった。矢を一斉に放つことが出来る武器を発明し、また一夜にして10万本の矢を調達するアイデアには感心した。それに、周瑜が曹操軍を火攻めにする際、逆風で悩んでいたとき、孔明が東南の風を呼ぶのがおもしろかった。映画の中では、呪術的な能力を使って呼んだのではなく、気候を観察して風が起こる場所を予測したと描かれている。だが、私は孔明はやはり風を「呼んだ」のだと思った。
 今までどちらかというと、イケメンぶりが目立った金城武だったが、この役は金城武の新しい魅力を発掘したといってもいいような気がする。


レッドクリフ4.jpg

 もうひとりの注目俳優は、チャン・チェンである。彼は孫権という若き君主を演じた。臣下から曹操への降伏を提案されるが、父と兄の遺志を継ぎ、周瑜、孔明とともに戦うことを決意し自ら戦地へとおもむくのであった。
 私がチャン・チェンに初めて出会ったのは、ウォン・カーウァイの「若き仕立屋の恋」(2004年)という映画だった。チャン・チェンは高級娼婦に惚れてしまう若い仕立屋を演じていて、その寡黙な純情さが好きだった。


レッドクリフⅠ.jpg

 それから、周瑜の妻、小喬を演じたリン・チーリンもとてもよかった。やさしさの中に心の強さを持っている女性で、大変魅力的だった。日本人に居そうでなかなか居ないタイプの女優である。

 この映画は5カ国が協力して製作した作品だが、やはりいい大作が出来るのだなと思った。これからも、アジアの各国が協力して面白い大作映画をどんどん創って欲しいものだ。

 この映画の最初に、ジョン・ウーからのメッセージが字幕で、「親愛なる日本の皆様」という呼びかけとともに流れるのだが、これには感動した。「Imagine Future(未来に勇気を!)」 というメッセージだ。なにかと大変な時世だが、
たとえ映画の時間だけでも、嫌なことを忘れられるのはすばらしいことではないだろうか。
  

監督:ジョン・ウー  キャスト:トニー・レオン、 金城武、 チャン・ファン・イー、 チャン・チェン、 中村獅童、 
リン・チーリン、 ヴィッキー・チャオetc.
2009年 アメリカ、中国、日本、台湾、韓国

nice!(18)  コメント(30)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 30

coco030705

xml_xslさんへ
nice! ありがとうございます♪
またお越しいただいて、光栄です。よろしくお願い致します。
by coco030705 (2009-04-21 23:02) 

TaekoLovesParis

この写真、凛々しい金城武ですね!
<うまく男女間の情愛を表現できない俳優が多いが、さすがトニー・レオンである。> → ラスト・コーションもよかったですものね。

さっそくDVDでPart1を見てから、Part2を見にいかなくちゃ。

「ブーリン家の姉妹」、12月に忙しくて見逃したのを残念に思っていたら、もう
DVDになってました。速いですね。まだ借りてないんだけど。
by TaekoLovesParis (2009-04-21 23:53) 

non_0101

こんばんは。早速のレビューですね(^^)
PartⅠに引き続き、Ⅱも迫力ある戦いでしたね。
途切れることの無い火薬の量に圧倒されました~
あと、金城武もクールな役が似合っていて、登場するのが楽しみでした。
> たとえ映画の時間だけでも
本当に観ているだけで時間を忘れられるって素晴らしいことですね(^^ゞ
by non_0101 (2009-04-22 00:31) 

鯉三

お久しぶりです。
赤壁、台湾でも好評です。わたしはまだどちらも見ていません。情けないかな、中国語字幕についていけないからです(苦笑)。
林志玲は台湾のトップモデルでタレントだったのですが、この映画を機に本格的に女優として活動を始めるようです。

先日帰国した折り、久しぶりに阪急古書のまちへ行ってみました。以前バイトをしていた店にも行ったのですが、番頭さんによるとどなたかが拙ブログ記事を読んで訪ねてくださったようで、とても嬉しかったです。
by 鯉三 (2009-04-22 01:22) 

tomoart

cocoさん、お帰りなさいませw
「レッド・クリフ」はワタシの範疇外なんで観ないと思われます(汗)。とはいえヒットしない『超大作』が多い昨今、ちゃんとヒットした事は映画界にとっても良かったと思います(洋画低迷についての記事も書きましたが・・・)。

また楽しい記事を期待しておりますm(_ _)m
by tomoart (2009-04-22 02:59) 

coco030705

Taekoさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
そうなんです!金城武、カッコヨカッタですよ。知的な雰囲気も
ありました。他のバイプレイヤー達も活躍してました。
さすがヒットメーカーのジョン・ウーですね。力のある監督だと思います。
ぜひご覧くださいませ。



by coco030705 (2009-04-22 22:37) 

coco030705

nonさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
ほんとに迫力ありましたね。この映画、ほんとは周瑜役は
チョウ・ユンファを予定していて、トニー・レオンは、孔明を
演じることになってたんですって。でもトニーは「ラスト・コーション」で
体調をくずして降板。代わりに金城武が孔明役を引き受け、一件
落着かと思いきや、クランクイン当日に、チョウ・ユンファが降板!
それを聞いたトニー・レオンがジョン・ウーに電話をかけ、周瑜役を
やる決心をしたことを伝えたんですって!
なんとおもしろい裏話でしょう!!
私的には、トニーが引き受けてくれてヨカッタ、ヨカッタ!(^^)

by coco030705 (2009-04-22 23:03) 

coco030705

鯉三さんへ
nice&コメントありがとうございます♪
お元気ですか。
三番街の古本屋さんのおはなし、おもしろいですね。
ブログのもつ力を感じます!
またお部屋にお邪魔します。
あ、レッドクリフ、いつかはごらんくださいませ~。
by coco030705 (2009-04-23 00:06) 

coco030705

tomoartさんへ
こんばんは。nice&コメントありがとうございます♪
この間はご訪問ありがとうございました。
「レッドクリフ」範疇外なんですか! なんともったいないこと。
でもそれは個人の趣味のちがいですからね。見なくても
かまわないと思いますよ。
またお部屋にお邪魔します。これからもよろしくお願い致します。

by coco030705 (2009-04-23 00:12) 

coco030705

WIZARDさんへ
こんばんは。お元気ですか?
nice&コメントありがとうございます♪
またWIZARDさんの楽しい記事をのぞきに行きますね。
今後ともよろしくお願い致します。
by coco030705 (2009-04-23 00:16) 

aranjues

MI-2の時も思ったのですが、ジョン・ウーの
演出は私はあまり好きではありません。
レッドクリフ1も私的にはいろいろジョン・ウーさんには
言いたいことがありますが、、、そんなことは
置いといても、トニー・レオンはほんとに魅力的でしたね~~。
金城さんも、1では出番は少なかったけど、チャン・チェンも、
よかった。リン・チーリンもほんとに綺麗で、。
何とか2も映画館へ駆けつけたいと思います。
by aranjues (2009-04-24 18:01) 

coco030705

aranjuesさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
なるほど。みなさんそれぞれ映画の趣味がちがいますから、
色々な意見がでて当然ですね。
それはさておき、トニー・レオンはなんともいえない暗さというのが
あって、それが魅力なんです。金城武もⅡのほうでは出番が多いです。
知的さがステキ! チャン・チェンは他の出演作も見てみるつもりです。
Ⅱはぜひ映画館でご覧になってくださいませ。迫力が違いますよ!
by coco030705 (2009-04-24 22:11) 

コッスン

私も見てきました。
金城武がカッコ良かったです。
トニーレオンは、良いですよねー。
私は、インファナルアフェアが好きです。
by コッスン (2009-04-24 23:54) 

coco030705

コッスンさんへ
はじめまして、ようこそ!
nice&コメントありがとうございます♪

金城武、ほんとにステキでした。
トニー・レオンの「インファナルアフェア」は最高ですね。
また見たいものです。
これからもよろしくお願い致します。
by coco030705 (2009-04-25 01:20) 

トミュウ

お久しぶりです!
レッドクリフ、パート1もパート2も劇場で見てきましたが、
パート2は特に大画面で見るとすごい迫力でしたね〜。

わたしの大好きな金城武、トニー・レオン、そしてチャン・チェン!
皆かっこ良かったし、キャラクターと合っていて良かったですね。
by トミュウ (2009-04-25 19:33) 

hash

こんばんは。
>面白い大作映画をどんどん創って
「三国志」は他にも面白い話があるようなので、別のスタッフ&キャストでも構わないから、アジア各国で協力して作って欲しいです。
>映画の時間だけでも、・・・
本当ですね~。

by hash (2009-04-25 21:04) 

coco030705

トミュウさんへ
ごぶさたです!nice&コメントありがとうございます♪

発見! トミュウさんとは男性の趣味が合うようですね。(^^)
最高の技術とすばらしいキャストが合わさって、
面白い映画ができましたね!!
こういう映画こそ、スクリーンで楽しむのが一番ですネ☆
これからもよろしく。

by coco030705 (2009-04-25 21:06) 

coco030705

hashさんへ
おひさしぶりです。nice&コメントありがとうございます♪
ほんとにもっと色々な俳優を使って、「三国志」を極めて欲しいですね。
アジアが力を合わせれば、いいものができるでしょう。

これからもどうぞよろしくお願い致します。



by coco030705 (2009-04-25 21:10) 

キキ

こんにちは。
ご無沙汰してます。^.^
この映画は大画面で観る映画ですよね。
飄々とした金城武さんがなんとも素敵です。
上記のキャスト変更の件、参考になりました。
トニーは体調が悪いかったらしいですが,
日本人としたら金城さんのキャストで当たりでしたね。
by キキ (2009-04-27 22:17) 

coco030705

キキさんへ
こんばんは。ご無沙汰で~す。(^^)お元気ですか。
nice&コメントありがとうございます♪
今までと違った金城武の魅力がよくでていて、よかったですね。
ほんとに映画館で観てよかったです。
トニー、金城武、チャン・チェンの3人のそろい踏みで大成功!!
またおもしろい大作を観たいものですね☆
キキさんのお部屋にもお邪魔します。

by coco030705 (2009-04-28 21:46) 

ジーコ

ココさん、おひさしぶりです!

久々のアジア歴史大作、私も楽しみました。

今作での発見は、リン・チーリンでした。綺麗な女優さんですね。

拙い内容ですが、またTBさせていただきます!
by ジーコ (2009-05-02 23:58) 

coco030705

ジーコさんへ
どうも~!ごぶさたです!お元気ですか。
nice&コメントありがとうございます♪

「レッドクリフ」面白かったですね。
リン・チーリンは本当になんともいえない、いい雰囲気を
もった女優さんでした。ジョン・ウー監督と一緒に来日してましたが、
洋服でもすごくきれいでしたよ。

ジーコさんのレビューも読ませていただきますね!

by coco030705 (2009-05-03 00:19) 

coco030705

ごんちゃんさんへ
nice! ありがとうございます♪
by coco030705 (2009-05-07 01:38) 

Sora

戦闘シーンが苦手なので、見るのをためらっていたのですが、ココさんの記事を読んでしまうと見たくてしかたなくなります(>v<*)
久しぶりに映画館で見たくなります。
by Sora (2009-05-10 13:49) 

coco030705

Soraさんへ
こんばんは☆ nice&コメントありがとうございます♪
色々な映画がありますが、その人の好みや性格にしたがって
選べばいいと思います。戦闘シーンが苦手というのは、
Soraさんのやさしさの現れですから、この映画は向かないかもですよ。
他にもいっぱい、いい映画がありますので、無理しないでくださいネ。
by coco030705 (2009-05-10 22:24) 

coco030705

gillmanさんへ
ご無沙汰しております。お元気ですか。
nice! ありがとうございます♪
by coco030705 (2009-05-11 22:04) 

coco030705

くらいふさんへ
nice! ありがとうございます♪

by coco030705 (2009-05-31 21:50) 

DSilberling

おもしろかったですねー。


by DSilberling (2009-06-14 15:18) 

coco030705

DSilberlingさんへ
nice&コメントありがとうございました♪
ご無沙汰しております。お元気ですか。
「レッド・クリフ」ほんとうに、おもしろかったですね。
またこういう映画をつくってほしいものです。
by coco030705 (2009-06-14 21:37) 

coco030705

sakikopさんへ
おひさしぶりです。nice! ありがとうございます♪
by coco030705 (2009-06-22 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ごあいさつグラン・トリノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。