SSブログ

ヤコブへの手紙 [外国映画]

 この映画の主な登場人物はわずか3人。風景は美しいが荒れ果てて寂しい感じだ。主役のレイラを演じたカリーナ・ハザードは、いわゆる女優らしい女優ではない。だが見終わった後、心に残る作品だった。


ヤコブ1.jpg
 カリーナ・ハザード&ヘイッキ・ノウシアイネン

 レイラ(カリーナ・ハザード)は服役12年目で恩赦を与えられ、刑務所を出る。けれどもいく当てもない。そこで刑務所長にすすめられた職につくことにする。それはヤコブ牧師(ヘイッキ・ノウシアイネン)のもとで住み込みで働く仕事だった。内容は、盲目の牧師に代わって、彼のもとに届く相談の手紙を読み、ヤコブ牧師のいったとおりの返事を書くことだった。だが、レイラは嫌々ながら仕事していた。郵便配達人(ユッカ・ケイノネン)もいつも怖い顔をして無愛想なレイラに不信感を抱く。そんなある日、毎日届いていた手紙が一通も来なくなり、それが生きがいだったヤコブ牧師はだんだん元気がなくなる。レイラは、届いたダイレクトメールを相談の手紙としてヤコブ牧師に読んで聞かせる。それは図らずも、レイラの誰にも語ったことのない大きな秘密であった……。

 レイラは大罪を犯し、心は人間不信と孤独にさいなまれていた。だがヤコブ牧師の素朴な温かさが次第に彼女の心を開かせていくのだ。カリーナ・ハザードは、そんなレイラの変化を大げさでない演技で静かに表現していた。彼女のちょっとした表情の変化がレイラの心の移り変わりをうまく表わしていて、心を打つのである。ヤコブ牧師のヘイッキ・ノウシアイネンは心優しい盲目の老人を余すところなく演じていた。郵便配達人のユッカ・ケイノネンはセリフこそ少ないが、レイラを怖がっている様子がかなりユーモラスで笑えた。


ヤコブ2.jpg
 ユッカ・ケイノネン&カリーナ・ハザード

 最後は音信不通となっていた姉の手紙をヤコブ牧師がレイラに手渡すのだが、そこには肉親の情の温かさが感じられ、許すことの大切さを観客に感じさせるのだった。

 この作品は第82回アカデミー賞外国語映画賞フィンランド代表に選出されたほか、数々の内外の映画祭で受賞している。

 映画というのはスター俳優を使ったり、莫大な費用をかけなくても心に残る作品が創れるのだということを、改めて知らせてくれた。いい映画にめぐり合えてよかったと思う。

原題:POSTIA PAPPI JAAKOBILLE(LETTER TO FATHER JAAKOB)
監督:クラウス・ハロ  出演:カリーナ・ハザード、 ヘイッキ・ノウシアイネン、  ユッカ・ケイノネン
2009年 フィンランド  テアトル梅田

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 12

coco030705

xml_xslさんへ
こんばんは。いつもnice! ありがとうございます♪
by coco030705 (2011-02-26 23:04) 

aranjues

2009年の映画が今公開、、この手の映画の
難しいところかも知れませんね。
レンタル出来るようになったら是非観てみたいと思います。
by aranjues (2011-02-27 11:35) 

TaekoLovesParis

莫大な費用をかけて、スター俳優を使うと、そこそこの作品はできるけど、
いつまでも心に残る映画というのは、やはり、ストーリーと演技ですよね。
きっと、これも、そんな作品なんだと思います。
これも見たい映画にリストアップしとかないと。
by TaekoLovesParis (2011-02-27 11:43) 

coco030705

aranjuesさんへ
こんばんは。nice&コメントありがとうございます♪

そうですね。ミニシアター系は映画館そのものの経営が
難しいようで、こういったほんとに心に残る、考えさせられる作品が
なかなか公開できないのが現状なんでしょう。生き残る道を色々
考えないといけないでしょうね。
この作品はおすすめですので、ぜひご覧くださいね。
by coco030705 (2011-02-27 23:16) 

coco030705

Taekoさんへ
こんばんは。nice&コメントありがとうございます♪

おっしゃるとおりです。映画はどんなに美術に凝っても、
スター俳優を使っても、脚本が悪かったらダメですものね。
それと演技力ももちろん大事だと思います。
この映画の主役のカリーナ・ハザードをみて、演技力で
人を感動させるってすばらしいなと思いました。
またこんな映画を待ちたいものです。
by coco030705 (2011-02-27 23:28) 

クリス

こういういい映画を、もっと多くの人が観てくれるといいですね。
by クリス (2011-02-28 16:59) 

coco030705

クリスさんへ
こんばんは。nice&コメント&TBありがとうございます♪

ほんとにそうですね。マイナーだけどいい映画がもっとたくさんの人に
みてもらえるよう、願います。
by coco030705 (2011-02-28 21:54) 

coco030705

Soraさんへ
こんにちは。nice! ありがとうございます♪
by coco030705 (2011-03-01 15:41) 

キキ

こんにちは。
予告で観て、是非観たいなと思っていた映画です。
フィンランド映画っていうのが良いですね。
もうしばらく上映してるようなので近日中に行かねばです。
by キキ (2011-03-02 23:14) 

coco030705

キキさんへ
こんばんは。nice&コメントありがとうございます♪

素朴すぎるほど素朴な設定なのに、見終わった後は
心に温かいものが感じられる佳作です。
フィンランドの寂しく美しい自然の風景は、ヒロインのレイラの心を
投影していたような気がします。

by coco030705 (2011-03-03 21:22) 

non_0101

こんにちは。
やっぱりいい映画みたいですね~
すごく気になっていたのに、見逃してしまいそうです(T_T)
でも、DVDになったらチャレンジしてみます☆
by non_0101 (2011-03-04 12:05) 

coco030705

nonさんへ
こんにちは。nice&コメントありがとうございます♪

こういう映画があるということを改めて嬉しく思った作品です。
ヒロインを見て、女優さんといっても色々な人がいてよいのだと
感じました。
DVDになったらぜひ観てみてくださいね。
by coco030705 (2011-03-04 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1