SSブログ

ウディ・アレン HOLLYWOOD ENDING [ウディ・アレン]

タイトル: HOLLYWOOD ENDING(さよなら、さよならハリウッド) 5.14(土)
監督・脚本:ウディ・アレン  出演:ウディ・アレン、ティア・レオーニ、トリート・ウィリアムズ、マーク・ライデルetc.

3年ぶりのウディ・アレン作品ということで、ワクワクしながら映画館へ急ぎました。
今日は、初日で先着40名にチーズケーキが配られるというので、1時間も前に到着。
ところが、チケットカウンターでは、映画館のお兄さんが「次の回は立見となりま~す。」と叫んでいるではありませんか!「ええ!うそー、アレンの映画で立見なんて信じられない」と思いながらカウンターへ行くと、なんのことはない、隣の韓流映画「氷雨」が満杯だったのでした。
もちろん、チーズケーキもゲット。お客さんの入りは、いつもよりは多目でした。

ストーリーはこんな感じです。落ち目になった元アカデミー賞監督のヴァル(W.アレン)に突然、ハリウッドプロデューサーの元妻エリー(ティア・レオーニ)の計らいで、メジャー作品の監督依頼がくる。彼女はヴァルを捨てて、今は製作スタジオの重役の恋人となっている。しかしヴァルは、クランクインの前夜に、極度のストレスから突然盲目になってしまう。さて、映画はどうなるのでしょうか・・・

ウディ・アレンここにあり!といっていいような、ほんとにおもしろい映画でした。彼はおん年70歳だそうです。確かに、最初に出てきたときは、頭もはげが目立ってきてるし、顔もふけたかなと思いました。でも、演技での彼のテンションの高さは、少しも衰えていませんでした。

また、セリフ劇としての言葉のやりとりは、やはり天才的なものを感じます。
ヴァルとエリーが、おしゃれなバーで仕事の打ち合わせをするのですが、突然それが、捨てられたうらみつらみに変わっていって、また気を取り直して仕事の話に戻り、そしてまた愚痴の言い合いに・・・。ここの場面のおかしさったらないです。コメディアンとしてのアレンのうまさが存分に発揮されています。

また、パーティシーンでのヒチコック映画についてしゃべりなど、短いシーンですが、インテリっぽさが顔をのぞかせます。

W.アレンの映画の、そのほかの楽しみは、インテリアと衣装と、おしゃれなレストランです。私は、エリーの衣装が好きです。知的で洗練された女性という感じ。また、映画に出てくるバーとレストランはニューヨークに実在するものです。
今度ニューヨークに行く機会があったら、ぜひ訪れてみたいものです。

W.アレンの作品はたくさんあるのですが、私のお勧めを少しあげておきますので、興味のある方はご覧になったらおもしろいかもしれません。

1  2002年  さよなら、さよならハリウッド 
2  2000年  おいしい生活
3  1998年  セレブリティ
4  1997年  地球は女で回ってる
5  1996年  世界中がアイ・ラブ・ユー
6  1994年  ブロードウェイと銃弾
7  1993年  マンハッタン殺人ミステリー
8  1983年  カメレオンマン
9  1979年  マンハッタン
10  1977年  アニー・ホール

うちの近所のtsutayaでは、ウディ・アレン特集をやっていて、結構ビデオ、DVDがそろってます。

本は「ウディ・オン・アレン―全自作を語る」株式会社キネマ旬報社 1995年発行 がおもしろかったです。


nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 17

はじめまして(^^)
チーズケーキGET出来たんですか〜うらやましい〜味はいかがでしたか?
ウディ・アレンの映画で最初に見たのが、リバイバルで見たカメレオンマンで、みごと騙されてあれは実話???とおもってしまいましたよー(笑)それ以来ハマってます。
私は、オムニバスですが「ニューヨーク・ストーリー」も好きですよ。
by (2005-05-15 10:49) 

coco030705

WIZARDさんこんにちは。nice! & コメントありがとうございました。初めてのnice、とってもうれしいです。
「カメレオンマン」で、はまったということは相当なウディ・アレンファンですね。次の「メリンダとメリンダ」もご覧になりますか。また、感想を楽しみにしています。これからもよろしく!
by coco030705 (2005-05-15 17:20) 

夏に公開予定の「メリンダとメリンダ」・・・早くみたいですね〜
こちらこそよろしく! (^^)
by (2005-05-15 19:27) 

ピカチュウ

アレン作品としては、久々に面白かったよね~。
かなり、声出して笑っちゃったもん。
私は「ハンナとその姉妹」がダントツに好きで、2位に「ブロードウェイと銃弾」かなぁ。
by ピカチュウ (2005-05-15 19:32) 

coco030705

ピカチュウさん、こんばんは。コメントありがとうございます。私も声をだして笑ってしまいました。「ハンナとその姉妹」もよかったですね。今年は、アレン作品が2作連続で見れて、ラッキーです。これからも、よろしくお願いします。
by coco030705 (2005-05-15 20:05) 

サラ

ココさんこんにちわ、サラと申します。
さよなら、さよならハリウッドは初めて見たウディ・アレンの映画でしたが
とっても面白かったので、これから色んな作品を見ていこうと思っています。
私は予告編でもありましたが「安楽死の準備をしてくれ」と言うところが好きです。
ではまた寄らせてもらいます~♪
by サラ (2005-05-17 16:13) 

coco030705

こんばんは、サラさん。コメントありがとうございます。W.アレンのユーモアのセンスがわかる方にお会いできて、うれしいです。「メリンダとメリンダ」も楽しみですね。これからもよろしくおねがいします。
by coco030705 (2005-05-17 18:50) 

zilwan

ども、おじゃまします。
W アレン、うまいですよね。
自分は「カイロの紫のバラ」「ギター弾きの恋」「スコーピオンの恋まじない」なんか好きです。
はずす時って思いっきりはずしちゃうんだけど、つぼにはまるとおなかが痛い。
げらげら。
「ギター弾きの恋」にはショーン ペンが出てるんだけど、ウッディ アレンの映画にショーン ペンって、似合わそうなんだけど、実は楽しい。
「スコーピオン....」も、大人のエンターティナーだなと思いました。
by zilwan (2005-05-17 23:08) 

トミュウ

ココさんこんにちは!
そうそう、あの仕事の話→恨みつらみの繰り返しは笑えましたよね!
わたしは残念ながらあんまり昔の作品を観ていないんですが、紹介されているものから手をつけてみようかなーと思います。
by トミュウ (2005-05-17 23:26) 

coco030705

>zilwanさん
ども!コメントありがとうございました。
「カイロの紫のバラ」よかったですね。スクリーンから人が出てくるなんて、観客としては最高にうれいしい出来事ですよね。あってほしいなあ。
「ギター弾きの恋」と「スコーピオン・・・」をなぜリストに入れなかったのか。それは・・見てないからです!(わっはは)いいかげんでごめんなさい。近くのtsutayaにないので、大阪梅田のtsutayaへ遠征しようかと思ってます。
by coco030705 (2005-05-18 02:42) 

coco030705

>トミュウさん
こんばんは。コメントありがとうございました。ほんとに楽しい映画でしたね。また、ほかの作品をご覧になったら、感想をきかせてくださいね。これからもよろしくお願いいたします。
by coco030705 (2005-05-18 02:46) 

ココさん、こんにちわ。コメントありがとうございましたー。
ホントに面白かったですねぇ。
バーのシーンは僕も好きです。間とかがやっぱり絶品で。
思い出しただけでもニヤけてきます。
またぜひお越しくださいー。
by (2005-05-19 14:38) 

coco030705

>番台@御湯屋さん
さっき、御湯屋さんのお部屋でコメントを書いてたときに、まちがって、2回も同じものを送ってしまいました。申し訳ございません。これにこりずに、今後ともよろしくお願いいたします。
by coco030705 (2005-05-19 14:50) 

coco030705

WIZARDさんへ
こんにちは。TBありがとうございます。わたしも、TBさせていだきましたので、
よろしく☆
by coco030705 (2005-08-04 12:16) 

こんにちは(^^ゞハハハ
話題の時期ずれてたのでこっそりTBさせてもらいました。
私のトコもTBありがとさんとす!
by (2005-08-04 14:41) 

丹下段平

お薦めの10本、ミア・ファローと付き合ってた時代の作品が殆ど無いですね。好みじゃないのかな?
やっぱりお相手はダイアン・キートンがベスト、と思ってしまうのは古い人間だからでしょうか?
by 丹下段平 (2007-10-10 23:14) 

coco030705

丹下段平さんへ
nice&TB&コメントありがとうございます♪
あ、そういえばそうかしら。「ラジオデイズ」とかね。いいんですけどね。
ここにあげてるのは、ウディ・アレンを初めてみる人にお薦めの作品です。
見やすい感じの作品ばかりでしょう。私は、ウディ・アレンの映画は
何でもすきなんですよ。
by coco030705 (2007-10-11 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

中村獅童と竹内結子私の朝ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。