SSブログ

宇宙戦争 [外国映画]

監督:スティーブン・スピルバーグ、 出演:トム・クルーズ、 ダコタ・ファニング、 ティム・ロビンス、ジャスティン・チャットウィン、 ミランダ・オットー

この映画の原作はH・G・ウェルズの小説で、スティーブン・スピルバーグ監督がトム・クルーズ主演で映画化したSF超大作。
(以下ネタバレあり)

 とにかく、冒頭からめちゃくちゃ怖かった。ストーリーはこんな感じだ。
 アメリカのある町で、レイ(トム・クルーズ)は、妻と別れて一人で狭い安普請のアパートに住んでいる。面会の日に息子のロビー(ジャスティン・チャットウィン)と娘のレイチェル(ダコタ・ファニング)が父親に会いに来た。
 ちょうどその時、突然空に暗雲が立ち込め、強風が吹き、稲光が何度も地上にまで達するという異変が起きた。これがこの怖い物語の始まりのシーンだった。

 それから、急に地面がバリバリと割れ、建物が次々に倒壊していく。一体何が起こったのか、人々は恐れながらその正体を見届けようとする。すると地割れの下から現れたのが、くらげのような形をした物体、トライポッドだった。

 逃げ惑う人々に、トライポッドは光線を発射する。それが人に当たると、瞬時にして身体は消え、洋服だけが空中に浮かんでいるのだった。

 こうして、宇宙人と人類との戦いの幕が切って落とされた。しかし、物語はほとんど一方的に宇宙人の攻撃に終始する。だから、こんなの絶対勝ち目がないよという感じをいだいてしまう。
 
 確かに宇宙人の攻撃は怖いが、人間たちも怖い。レイが車に乗って逃げているとき、人々の集団に取り囲まれ、車のガラスが割られ引きずりだされる。このシーンはどきどきした。パニックになったときの人間の怖さがよく描かれていた。

 それから、レイとレイチェルが逃げている途中で、ティム・ロビンス扮する男の家にかくまわれるのだが、そこで蛇の頭をテレビカメラ付潜望鏡にしたような物体に家のすみずみまで捜索されて、家の中を逃げ回るときも怖い。

 このとき、ティムがニュースで日本の大阪でトライポッドが倒されたことを伝え、「日本人にできるのだから、我々にも倒せるはずだ。」と叫ぶのだが、これはやはり、アメリカ優位の考え方からこんなセリフがでたのかと思った。まあ、これがセリフだけでなくて、大阪の映像つきだと、もっと面白かったのにと思うと残念だ。

 しかし、トム・クルーズは最初からだめ男にはぜんぜん見えなかった。彼がすごく狭い安アパートに住んでいるのも、なぜ、という疑問をいだかせた。安っぽいもの、かっこ悪いものがそぐわない感じだ。

 最後に、宇宙人が自滅して、もとの平和がもどったので、レイはレイチェルをボストンの前妻に預けに行く。そこには前妻を始め、リッチな大家族が住んでいた。そうよね、子供はちゃんとした環境で育てるほうがいいんじゃないかしら。

 ここでも、トムはかわいそうに見えなかった。一時は子供とはなれてつらいかもしれないが、あなたならすぐ次がみつかるわよ、と思ってしまうのだった。私生活とダブるからだろうか。

 ところで、スピルバーグだが、やはりすごい監督だと思う。このブログで
WIZARDさんが、スピルバーグの好きな作品は?という記事を書いていらっしゃった。
 そこでも書いたのだが、私は、「E.T.」が一番好きだ。あとは「インディー・ジョーンズ」シリーズ、 「バック・トゥ・ザ・フューチャーⅠ、Ⅱ、Ⅲ」、 「A.I.」、 「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」そして、「激突」。これはTVで何度も見ているが、見るたびに恐怖感をいだいてしまう。
 彼はシリアスなものも、手がけているが、私はSFエンターテイメント系が好きだ。
 スピルバーグと同時代に生きて、色々な作品で楽しませてもらって、幸せだなと思う。
 
 「宇宙戦争」のようなSF超大作や、「ディ・アフター・トゥモロー」「ディープ・インパクト」などの映画もやはりスクリーンのほうが、断然迫力がある。また、ミニシアター系の映画なども、衣装や小物に凝っている作品はスクリーンで見なければ、よさがわからない。
 何よりも映画館で見る良さは、暗くなると同時に、その世界に浸りこんで、そこにいる全員がその映画の世界を共有して一時の夢を分かち合えることだと思う。
 これからも、なるべく映画館で映画をみていきたいものだ。


nice!(6)  コメント(30)  トラックバック(16) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 30

こんにちは(^^)
スピルバーグ監督すごいですよね〜
もし、他の監督だったらと思うと・・・たぶん、この作品は失敗してたのかも・・・?
実際ストーリーはツッコミ所いっぱいあるけど・・・スピルバーグ監督だからこそ、ここまですごく怖いと思える迫力ある映画になったんじゃないかなと、思ってます。
もっと、もっと、これからもスピルバーグ監督の楽しめる映画みたいですね!
何もかも忘れて、映画だけに集中できて楽しめる・・・
やはり、映画館でみる映画は最高ですね!
いやぁ(^m^)映画ってホント〜にいいものですね〜(by WIZ野晴郎)
by (2005-07-06 12:09) 

coco030705

こんにちは。WIZ野晴郎さま
nice &コメントありがとうございます!(*^-^*)
そうですよね、スピルバーグだからこそ、ここまでできたと
思います。ほんとうに、力のある監督ですね。
これからも、どんどんおもしろい映画をつくってもらいたいものです。
世界中の多くの人を楽しませることができるって、すばらしいことですね!
by coco030705 (2005-07-06 14:34) 

こんばんは。
「何よりも映画館で見る良さは、暗くなると同時に、その世界に浸りこんで、そこにいる全員がその映画の世界を共有して一時の夢を分かち合えることだと思う。」
いやぁ、名言だと思います。ホントそのとおりですよね。私も年に数回見る程度なんですが、映画館と自宅鑑賞では雲泥の差がありますよね。お互い、1回でも多く映画館に足を運びましょう。
by (2005-07-06 21:12) 

monad

TBありがとうございました、モナドです。
ぼくもティム・ロビンスの、「大阪〜」での件は、気になりました。
きっと大阪のおばちゃんに、やられちゃったんでしょう(笑)。5人がかりぐらいで、わーっと。
それはさておき、映画館で観るのはいいですよね。今年は3回行きましたが、ぼくにしては多い方です。もっぱらDVDやテレビ放送ばかりで……。足しげく通いたいと思います。
by monad (2005-07-06 22:05) 

coco030705

こんばんは。
ファランさん、コメントありがとうございます。
このごろは、映画の日とか、レディスディとか1000円で見れる日が
多くなって嬉しいです。こういうのを利用して、なるべく映画館で、
と思っています。
by coco030705 (2005-07-06 22:06) 

coco030705

こんばんは、モナドさん。
今日は本当に失礼いたしました。お許しいただいたようで
ほっとしました。今後十分気をつけますので・・・。
「大阪のおばちゃんが5人がかりくらいでやっつけた」って、
ありえますね~。迫力ありますものね。(笑)
また、記事を楽しみにしています。 
by coco030705 (2005-07-06 22:15) 

おはようございます。TB返しさせていただきます(笑)。
最後の文章にはぐっときますね。映画館で観る事はすばらしいですよね!マナーが悪い人がいるとげんなりしますが(『宇宙戦争』中盤で携帯が鳴った愚か者がいましたが・・・)。
ハリウッドも年々来場者数が減っており、DVDセルユーザー・ネットユーザーが増えています。でも大勢で同じ空間を共有することはほんと面白いものですよね。・・・ん~、言いたいことが言えているんだろうか?すいません、毎度文章力が乏しくて。
by (2005-07-08 10:16) 

coco030705

こんばんは。
nice&TB返し&コメントありがとうございます。とっても嬉しいです!
お仕事お忙しそうですが、大丈夫ですか?暑いので、気をつけて
くださいませ。
DVD やネット、それにホームシアターと色々な便利なものができて
映画館も大変ですね。でも映画館ならではの良さがあるので、これからも
映画産業の人たちにはがんばってほしいものです。
by coco030705 (2005-07-08 23:28) 

コザック

こんばんは。
私もおんなじ考えです。映画館で観ることは本当にすばらしいですね。暗くなった瞬間に自分だけの世界に浸らせてくれる。私もなるべく映画館で見るようにします~。
by コザック (2005-07-09 20:14) 

やっぱり映画館でみてナンボですよね。
北野武監督も「音響も演出も、映画館で上映することを前提に作っている」
みたいなことを言ってました。
とくに『宇宙戦争』は映画館で見て欲しい映画ですね。
by (2005-07-09 23:11) 

coco030705

コザックさま
大阪も最近はいい映画館が増えて、嬉しいです。郊外にも
シネコンがかなり増えました。わたしは、大阪の中心街梅田で
みるのがすきなんです。帰りにおいしいものが食べられるので。(笑)


tokさま
やはり、北野武監督はすごいですね。いろんな才能を持っている人
なので、たいしたものだなあといつも思ってます。
だれでも監督は、自分の映画を映画館で見てほしいものなのでしょうね。
これからも、お金を節約して、映画館へ足を運びたいものです。
by coco030705 (2005-07-10 00:22) 

こんばんは。
確かにツッコミどころ満載ではありましたがw、
じわじわにじみ出る恐怖がよかったですね。
迫力のあるシーンはやはり映画館でみるべき!
TB返しさせていただきますね。
by (2005-07-10 21:40) 

coco030705

springsnowさま
コメント&TBありがとうございます。
久しぶりに、迫力のある映画をみました。
天才スピルバーグに乾杯!これからもどんな映画を
創るのか、たのしみですね☆
by coco030705 (2005-07-11 00:37) 

hirotan

TBありがとうございました。
ホントに映画館で見ると迫力ありますよね!!テトラポットによる攻撃のシーンは怖ささえ感じました。
やっぱり、スピルバーグ監督はすごい、の一言に限りますよね~。
この夏は見たい映画が目白押しですよね。次は『容疑者 室井慎次』かな☆
by hirotan (2005-07-12 00:07) 

coco030705

hirotanさま
ほんとに、今年の夏は映画が充実してますね~。
わたしは、「バットマンビギンズ」と「SWエピソードⅢ」をまだ見てないので、
まずはこれを見なくちゃ、話になりませんね!SWはTVで過去の作品を
どんどん放映してくれるので、予習は万全で~す。 
by coco030705 (2005-07-12 21:36) 

tateyokonaname

coco030705さん、はじめまして!!
まるで、地球中の水族館のようで、
「ディープ・ブルー」は二度目でしたが何度みても飽きなさそうな 映画
こちらからもTBさせていただきますね♪
by tateyokonaname (2005-07-15 04:54) 

coco030705

よこさんへ
私の部屋へお越しいただいて、ありがとうございます。
「ディープ・ブルー」のようないい映画に出会ってうれしいです。
TBありがとうございました。
by coco030705 (2005-07-15 21:43) 

み。

TB&コメントありがとうございました。
ほんと怖くて迫力満点の映像の映画ですよねー。
人間が追い込まれた時の自分を守る為には他のものは蹴落とすって心理が一番怖かったです。
by み。 (2005-07-19 01:33) 

トミュウ

こんばんは。
遅ればせながらTBさせて頂きます。
大勢の人々、何体も出てくるトライポッド・・・DVDやテレビで見ても、迫力は半減でしょうね。
大きいスクリーンで見て良かったと思いました〜。
by トミュウ (2005-07-24 03:19) 

coco030705

トミュウさんへ
TB&コメントありがとうございます。
おもしろかったですね。単なる宇宙人と人間の戦いを描いただけじゃなく、
色々な怖さをうまく描き出していましたね。さすが、スピルバーグだと
思いました。
by coco030705 (2005-07-24 08:05) 

マダム・クニコ

パニックになったとき、人間の方が怖いですね。
大阪のセリフ、私もいやーな気分になりました。
私も映画館党です。自宅では24時間映画鑑賞OK(BS、WOUWOU、CSなど)にしていますが、めったに観ません。
by マダム・クニコ (2005-08-09 16:48) 

coco030705

こんばんは。
コメント&TBありがとうございました。
マダム・クニコさんは、年間すごい数の映画をご覧になるのですね。
私もレディス・ディなどを利用して、できるだけ映画館に足を運ぶように
したいと思います。またお部屋に伺います。
by coco030705 (2005-08-09 20:08) 

ELEY

大阪でトライポットが倒されたのは、やはり大阪の空気や水が
良くないからですかね(笑)。
これが東京ではなく大阪だったのが私にはツボにきました。
by ELEY (2005-08-11 13:16) 

coco030705

ELEYさんへ
大阪は、「ゴジラ」も倒した強い土地だから、トライポッドも倒せたとか、
いや、大阪のおばちゃんが4,5人で倒したとか、色々な説があるそうです。
わたしは、おばちゃん説にうなずいています。(笑)
by coco030705 (2005-08-11 17:21) 

mimiclog

ビギンズから続けてカキコ、ありがとうございました。
なるほど、感じ方の違いが面白いですね。
私は辛口評価でしたが、確かにこの映画は映画館で観たほうが見応えあったでしょうね。

でも私もスピルバーグ好きですよ~。
どうしても期待して見てしまう分が辛口反動だったのかもしれません^^;
by mimiclog (2005-12-06 00:22) 

coco030705

コメントありがとうございます。
同じ映画でも、人によって色々感じ方があるのがおもしろいところですね。
だからこそ、たくさんの種類の映画が創られるし、色々な俳優が世に出てくるのでしょうね。ほんとうに、すばらしい世界だとおもいます。
by coco030705 (2005-12-06 18:45) 

映画館で見たけど本当に怖かった。先の見えない恐怖がありました。
記事の最後に映画館についてありましたが、やっぱり映画は映画館だなって再確認しました。coco030705さんの記事を読んでいたら映画の見方が変わりますね(^-^*)
by (2006-03-21 14:21) 

coco030705

Soraさんへ
nice&TB&コメントありがとうございます♪
ほんとうに迫力満点の映画でしたね。こういう映画は、映画館で見て
その世界に参加して、いっしょに怖がったり、楽しんだりしたいですね。
トム・クルーズといえば、今度「ミッションインポシブルⅡ」がきますね。
楽しみです☆
by coco030705 (2006-03-21 17:03) 

coco030705

おのこうさんへ
nice! ありがとうございました♪
by coco030705 (2006-05-07 09:17) 

coco030705

ねこにばんさんへ
nice! ありがとうございました♪
by coco030705 (2006-05-14 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16