SSブログ

ディープ・ブルー [外国映画]

監督:アラステア・フォザーギル、 アンディ・バイヤット   ナレーション:マイケル・ガンボン 
音楽:ジョ-ジ・フェントン   演奏:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
2003年 イギリス/ドイツ    ビデオ

ストーリー:英国BBCの制作スタッフが、7年もの歳月をかけて撮り上げた壮大な海のドキュメンタリー映画。ロケ地は世界各国200か所にも及んだという。(Yahoo!ムービーより)

 海というのは、こんなにも奥深い世界だったのかと感動した。
 「波」にもさまざまな波がある。大きい波、泡のような白い波、激しい波、穏やかな波。
 そして、そこで暮らす生物たち。雲霞のような小魚の大群。それを食料とするサメとイルカと海鳥の、すさまじい奪いあい。すごい迫力だった。
 
 海岸で暮らすアシカの親子。しかし、そのアシカの子を狙うシャチが水際まで襲いに来る。シャチは座礁する危険をおかしてまでも、アシカの子を襲う。

 皇帝ペンギンのオスは、零下50度のブリザードが吹きすさぶ大地で、3ヶ月ものあいだ絶食して産み落とされた卵を抱き続ける。ペンギンの集団がかたまって立っている姿は、胸を打つものがある。

 コククジラの親子が仲良く旅を続けている。だが、突然シャチの集団がクジラの親子に襲いかかり、子クジラを仕留めてしまう。そして、親クジラは孤独な旅を続けるのだ。

 白熊が泳いでいる。その熊は氷の大地が溶け出して足場を失い、泳ぐしかない。けれども、ついに力尽きて、浮かび上がってこなくなった。

 やがて場面は美しい珊瑚礁の世界を映し出す。すばらしい珊瑚礁と色とりどりの魚たち。この映画でもっとも美しいシーンだった。

 それから、5000メートルの深海へ。人間が知る由もない深い海の世界、そこにも発光性生物が生きている。ゆらゆらと揺れるくらげがとてもきれいだった。そこでは勘をたよりに、えさにかみつく魚がいる。

 この映画は、ただ美しい海の世界を描いたものではなかった。そこでは、襲うものも、襲われるものも、必死で生きている。海の生物たちは、生きるために生きているのだと強く感じた。
 彼らに比べて、私は、あまりにも多くの欲望をもちすぎているのではないかと思った。
 
 魚が獲物に噛み付くところや他の生物を襲うところで、非常に効果的に音楽が使われている。音のない世界のはずなのに、違和感のない音が聞こえてきた。

 「人間は今日も海を傷つけている」という最後のナレーションが、こころに響いた。もし人間が、これ以上海をないがしろにしたなら、きっと人類は滅びてしまうのではないだろうか。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(10) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 14

そうなんですよね〜(^^)
素晴らしいものが、沢山あるこの地球で、人間は何をしてきたか、考えると悲しくなります。
海に限らず、山でも動物でも、そして人間にも、広い視野でお互いを思いあえる広い心を持てるようになりたいと心に留めて、まずは自分に出来ることから・・・ですね!(何か表現が変?ですね(^^ゞ)
by (2005-07-13 22:00) 

coco030705

こんばんは。WIZARDさん、いつもnice&コメントありがとうございます!!
すごくうれしいです。(*^・^*)
ほんとにそうですね。WIZARDさんがおっしゃるように、まずは自分に
できることからはじめるのが、大事ですね。海岸にごみを捨てないとか
そんなことからでも、皆がまもればおおきいことになりますね☆
by coco030705 (2005-07-14 00:07) 

こんにちは。
ニュースで見た、人道的イベントのライブ8の後、朝まで公園で何トンというごみを片付けてる清掃局員の姿にゲンナリしました。まずは自分のゴミ持ってかえろうよ・・・。でも、こういう自然の素晴らしさを見て、守らなきゃ!って思ってる人も多いと思うんですよ。
できることから、コツコツとってね。
by (2005-07-14 17:28) 

またTB返しさせていただきます。
う~ん、coco030705さんの内容、伝わってきますねぇ。改めて自分の表現力のなさが・・・。
わかりきっていることですが、海も含めて人間が自然を傷つけつづければ必ず人類は滅びるのでしょう。もう手遅れかもしれませんが・・・。
極端な話ですが、営業中の車の中で前の車の運転手がたばこをポイ捨てするとかなり怒りを覚えます。そうゆう事も含めて徹底してゴミ問題等取り組んで欲しいものです。
by (2005-07-14 19:32) 

lord-vader

ディープ・ブルー!壮大な映画なのですね。海の生き物の生活を学ぶためにも今度DVDをかりてみようと思います。niceな記事ありがとうございました。
by lord-vader (2005-07-14 19:56) 

ken

「WATARIDORI」もいいですよ。オススメです。
by ken (2005-07-14 20:12) 

coco030705

ERUNさんへ
nice&コメントありがとうございます。嬉しいです。
そうですね。海とか自然が大切だと思っている人はたくさんいると思います。
普段は忙しさにかまけて、こういう問題を忘れているのですが、この映画を
見て、考え直すきっかけになったように思います。いい出会いでした。


ジーコさんへ
nice&TB&コメントをありがとうございました。嬉しいです。
小さなことが地球を汚すのと同じに、小さなことの積み重ねが
地球を救うのかもしれませんね。また、記事を楽しみにしています。


ベイダーさんへ
nice&コメントありがとうございました。嬉しく思います。
ちょうど夏向きですし、美しい映像もふんだんに見られますので、
ぜひごらんになってくださいませ。TBもお願いいたします。


kenさんへ
コメントありがとうございます!
「WATARIDORI」もぜひ見たいと思っていた作品です。
今度、見てみます。これからも、記事を楽しみにしております。
by coco030705 (2005-07-14 21:39) 

み。

トラックバック&コメントありがとうございます。地上と比べてまだまだ謎だらけの海の世界、ほんと神秘の世界です。ダイビングをしていると今までは海の陽の部分しか見えていませんでしたが、この映画を観た後ではまた違った角度から海とその中で生きる生き物達をみれるかなと思います。
by み。 (2005-07-15 00:45) 

coco030705

み。さんへ
TB&コメントありがとうございます。このプロフィールのお写真は
ご自身のものなんでしょうね。いつか、私もダイビングを体験してみたい
と思っています。私はスポーツはほとんどダメなんですが、水泳だけは
得意なので・・・。
by coco030705 (2005-07-15 08:22) 

coco030705

よこさんへ
TBありがとうございます。ほんとに、この映画は繰り返し見たい映画の
一つですね。もし、映画館で再上映されたら、行きたいと思っています。
by coco030705 (2005-07-15 08:26) 

あき

ココさん、おはようございます。
自分のとこへ寄っていただいて、ありがとうございました。

海って広くて深いですよね~
また、怖くも感じます。
行くといつも思うんですが、自然って凄いですね~
今週末、久しぶりに海(千葉)へ行くんですが(映画みたいに綺麗な
海ではありませんが)楽しんできたいと思います。
実際に自然を感じると、またいいモンですよね。
by あき (2005-07-16 10:02) 

coco030705

あきさんへ
こんばんは。こちらこそ、コメントありがとうごさいます。
千葉の海へダイビングにいかれるのですか。うらやましいです。
わたしも、ダイビング始めたいと思います。来年はもぐれるように・・・。
余談ですが、プロフィールの猫ちゃん、かわいいですね。
わたしも猫を飼っています。男の子で、10才なんですよ。
人間で言うと還暦かな。甘えん坊です。
by coco030705 (2005-07-16 20:20) 

soleirolia

先日はTBありがとうございました。
この映画では、海の生物界の食物連鎖をまざまざと見せつけられます。
綺麗の一言では表現できない映画ですね。
ワタシもTBさせていただきました。
by soleirolia (2005-07-29 13:52) 

coco030705

カイトさんへ
こちらこそ、nice&コメント&TBありがとうございます☆
ほんとうに、厳しく美しい映像でしたね。すばらしい作品でした。
これからも、よろしくおねがいします。
by coco030705 (2005-07-29 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10