SSブログ

メリンダとメリンダ [ウディ・アレン]

監督:ウディ・アレン  出演:ラダ・ミッチェル、 ウィル・フェレル、 クロエ・セヴィニー、 アマンダ・ピート、 キウェテル・イジョフォー、 ウォーレス・ショーンetc.
2004年 アメリカ      スクリーン

 やはり、ウディ・アレンらしい、おしゃれでおもしろい映画だった。
 ニューヨークのビストロで、4人の男女がディナーをともにしている。その中の二人は、喜劇作家と悲劇作家だった。4人うちの一人が、知人のホームパーティに突然あらわれた女性のある出来事について語り、喜劇作家のサイ(ウォーレス・ショーン)と悲劇作家のマックス(ラリー・パイン)は、彼女の話を使って、喜劇と悲劇の話を作ることになる。

 悲劇バージョンのメリンダ(ラダ・ミッチェル)は、いつもいらいらし、両手に薬とお酒を持っているような女性だ。裕福な医者と結婚したのに、浮気をして離婚し、しかも浮気相手を射殺するわ、自殺未遂を犯して精神病院にいれられるわ、のさんざんな人生を送ってきた。
 彼女は友達のホームパーティに現れ、ピアニストのエリス(キウェルテル・イジョフォー)とつきあうようになるが、友達のローレル(クロエ・セヴィニー)に、エリスをとられてしまい、しかも裁判に負けて、子供の養育権が前夫に渡ってしまう。彼女は、またもや窓から自殺を図ろうとする。

 このバージョンのメリンダは、本当に暗い感じだ。顔もいつも眉間にしわがよっているような表情をしている。洋服もダークな色ばかりだ。
 彼女は、自分で不幸を作り出している人間といえると思う。男を見る目がないのかもしれない。弱い人なのだろうが、考え方が甘いし、人に迷惑をかけるのをなんとも思っていないのが、いやな感じだ。

 一方、喜劇バージョンのメリンダ(ラダ・ミッチェル)は、やはり医者と結婚したが、夫の浮気を知って自分も浮気し(いわゆるW不倫)、離婚してニューヨークへやってくる。そして、上の階の住人のホームパーティに乱入する。
 そこで、彼女はホビー(ウィル・フェレル)と出会う。ホビーはメリンダにひとめぼれ。しかし彼は既婚者だった。メリンダへの恋心がつのるホビーが、重い気持ちで家に帰ると、なんと!妻が知り合いの男と、ベッドインの最中だった。これで、晴れてメリンダに告白できると、ホビーはメリンダをデートにさそう。しかしメリンダから、町で偶然であったピアニストに心引かれていると打ち明けられ、がっかりする。
 けれども、よくしたもので、最後はメリンダがホビーの家を訪れて、ハッピーエンドに・・・。
 
 このバージョンのメリンダは服装も、小花柄のブラウス、ピンクや赤の服を着て表情も明るい。相手(前夫)が悪いんだからW不倫をするというあたりは、そうだ、そうだって感じ。
 彼女は最後にホビーを選ぶが、これは自分を大事にしてくれる男をちゃんとわかっていたということだと思う。

 アレンは、いつも映画を創ろうとする際に、喜劇にするか悲劇にするか迷うことが多かったので、今回のような映画を創ってみたそうだ。

 主演のラダ・ミッチェルは、最近では「ネバーランド」でJ.デップの妻の役、「マイ・ボディーガード」でダコタちゃんのお母さん役などを演じている。この人のかわいい顔が好きだ。

 また、ホビー役のウィル・フェレルは、有名なコメディアンで、2000年の大統領選挙では、ジョージ・W・ブッシュのパロディを演じて、アメリカン・コメディ・アワードを受賞した役者だ。映画の中でも、おかしさのなかに、男の人のまじめなかわいさを感じさせる演技がとってもよかったと思う。
 彼は「奥さまは魔女」で、ニコール・キッドマンと共演。これから、7本の全米公開作が目白押しの売れっ子なのだそうだ。

 ところで、映画の最後は、また最初の4人の男女のディナーの場面に戻るのだが、ここで、ウォーレス・ショーン演じる喜劇作家の、「結局、悲劇にしろ、喜劇にしろ生きていてこそのものだな。」という言葉で締めくくられる。人間、「死んだら終わり」なのだ。

 この作品はウディ・アレン自身は出演していないので、彼が苦手な人がご覧になっても大丈夫ですよ。


nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 17

こんにちは(^^)
話題作に心を奪われて、ウディ監督「メリンダとメリンダ」まだ見てませんでした・・・
ココさんのおかげで、戻って来れました。(^^ゞ
今回もウディ監督らしい作品のようですね。楽しみです!
それにしても、いつまでも楽しい作品を作り続けて欲しいですね〜
by (2005-07-18 10:41) 

coco030705

こんにちは。nice&コメントありがとうございます!!*(^o^)*
こちらこそ、いつも楽しく記事を拝見しています。新しいプロフの
写真もかわいいですね。ユーモラスな感じで、WIZARDさんに
ぴったりですね。
ウディ監督の映画、もう一本新作が来ますよ~。予告編でやってました。
公開は来春になるようですが。楽しみですね☆
by coco030705 (2005-07-18 14:11) 

新作!\^O^/ホントですか〜
これは楽しみ☆ありがと〜!
by (2005-07-18 22:21) 

こんにちは。
お気にのビデオ屋でウディ・アレンのコーナーがあるんで今度観てみます。coco030705さんのお薦めは何ですか?
by (2005-07-20 12:28) 

coco030705

こんばんは。大阪は連日の暑さで、まいってしまいそうです。
ネブラスカも暑いのでしょうか。

ところで、ウディ・アレンの映画ですが、お薦めは色々あるのですけど。
見やすい作品としては、「おいしい生活(2000年)」「ブロードウェイと銃弾
Bullets over Broadway (1994)」「マンハッタン殺人ミステリー Manhattan
Muder Mystery (1993)」「スコルピオンの恋まじない (2001)」など。

モノクロ作品で、私が気に入っているのは映画は「Manhattan (1979)」
「カメレオンマン Zelig(1983)」「Celebrity(1998)」です。

最近の「さよなら さよなら ハリウッド Holly Wood Ending(2002)」も、
すごくおもしろいですよ。ではまた。
by coco030705 (2005-07-20 20:50) 

おはようございますー。
もう公開されてたんですね・・・気付かなかった(汗)
何とか時間を取って見にいこうかとは思ってるんですけど。
早く観たい!
by (2005-07-23 07:23) 

coco030705

おはようございます~。
そうですよ、東京だったら、恵比寿ガーデンシネマで8/19までで、
しかも朝と夜の2回だけよ。「皇帝ペンギン」のヒットのせいでね。
(大阪の人間なのに、なんでこんなに詳しいねん!それはね、ヒミツ☆)
by coco030705 (2005-07-23 09:00) 

ELEY

TB、コメントありがとうございます。
香港は近いし、日数いらないので行ってます!
チケットは、映画祭のサイトがあるので、

http://www.hkiff.org.hk/index.html
事前に申し込みしてます。
日本の映画祭とは違って(や、一緒かな?)楽しいですよ。
ぜひ!
by ELEY (2005-07-31 00:51) 

coco030705

ELEYさん
こちらこそ、TB&コメント、それに香港映画祭のURLありがとうございます。
ぜひ、計画してみますね。
by coco030705 (2005-07-31 08:31) 

kenskish

ココさん、こんばんは。
「メリンダとメリンダ」の記事UPしました。TBさせていただきますね。
by kenskish (2005-08-02 23:16) 

サラ

わおう、見に行かれたのですね~!いいな~!!
私も夏に東京へ行くついでにまた恵比寿でみたいと思ってますが・・・。
間に合うかどうか・・・早速チェックしてみます!
by サラ (2005-08-03 14:25) 

coco030705

サラさん、こんにちは!
暑い日が続きますね。お元気ですか。
「メリンダとメリンダ」おもしろかったですよ。恵比寿で、ご覧になれると
いいですね。また、感想を聞かせてくださいまし。
by coco030705 (2005-08-04 11:34) 

blue-blue-moon

ココさん、おはようございます!
おじゃましちゃいました。
なんか、ウディ・アレン作品やっぱり面白そうです。
これから映画を選ぶときの参考にさせていただきます。
また来ますね!
by blue-blue-moon (2005-08-09 07:34) 

coco030705

ブルーブルームーンさんへ
おはようございます。ようこそいらっしゃいました。♪
私は、ウディ・アレンとは感覚が合うので、ほとんどの作品を
見ています。でも、友達でも彼の笑いは理解できないという人が
いますが・・・。人それぞれですね☆
by coco030705 (2005-08-09 08:19) 

blue-blue-moon

こんばんは。ココさん。
お勧めの「おいしい生活」見ました!
レンタル屋さんでウディのヘルメット姿のケースをみて
即決しました。
by blue-blue-moon (2005-08-13 03:26) 

coco030705

ブルーブルームーンさんへ
おはようございます。
「おいしい生活」おもしろかったですか。私は、ウディ・アレンのしぐさを
見るだけで、吹き出してしまいました。それに、ヒュー・グラントが出ていて
嬉しかった。ヒューが、ウディから直接電話で出演依頼があったと、はなしてました。ヒューは、即決したそうです。
ウディ・アレンは業界人に、ファンが多いひとなんですね。
by coco030705 (2005-08-13 08:42) 

サラ

先日東京へ行ったときに恵比寿で「メリンダとメリンダ」観てきましたよ。
面白かった~!
二人のメリンダを演じ分けたラダ・ミッチェル、すごいですね~!
女優ですね~、当たり前ですが!!
それにしても隣でやってた「皇帝ペンギン」も流行ってましたねぇ。
ペンギン並みに人がぞろぞろ列をなしてて・・・。
それはそれで見てて面白かったかも(笑)
by サラ (2005-08-17 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。