SSブログ

チャーリーとチョコレート工場 [外国映画]

監督:ティム・バートン   出演:ジョニー・デップ、フレディ・ハイモア、デヴィッド・ケリー、ヘレナ・
ボナム・カーター
2005年 アメリカ・イギリス   スクリーン

 ティム・バートンの独特の映像は、CGを駆使して創りあげたすごい世界だった。色も、とても美しかった。
 ジョニー・デップのウィリー・ウォンカは、おかっぱ頭に白塗りという変わった外見だったが、やはりジョニー・デップはどんな扮装をしてもカッコイイ役者だ。
 この役は、ちょっと頭がおかしい人なのかなと思わせるところがあるのだが、こういう狂った人と普通の人の紙一重の感じが出せるのは、ジョニー・デップをおいて他はないと思った。

 この間、TVのインタビューでジョニー・デップが出演していて、自分の子供達に、この映画を見た感想を聞いてみたら、「パパって、変!」といわれたといって、笑っていた。
 彼が、今の望みは何ですかと聞かれて、「子供達のよき父親であり続けることです。」と答えていたのには、まいった。結婚生活も順調にいってるようだし、このまま落ち着いてしまうのだろうか。
ファンとしては、喜ぶべきなのでしょうか?

 さて、映画はウォンカに招待された親子が、チョコレート工場へ入るところから、度肝を抜かれることとなる。ええ~、そんなのあり~?!かわいい人形達が・・・。やっぱり、毒がありますね。
 チョコレート工場の中も、毒々しい美しさのスゥィーツガーデンがすばらしかった。キャンディーのドラゴンの船にのって、しゅっぱーつ。この船がきれいなんですよ。いいな、こんな船でチョコレートの川を下りたい。

 子役達もすごくうまかった。子供といえどもプロなんだなと思った。たいしたものだ。
 あとは、リスがズラーリと並んで胡桃を割るシーンがとってもかわいい。これは、本物のリスを訓練したそうだ。よくここまでやるよね。なぜ、くるみ割りにリスを使うかというと、くるみを傷付けないで取り出すことができるからだそうだ。納得、納得。

 また、工場のTVの瞬間移動装置の中に、スタンリー・キューブリックの「2001年宇宙の旅」のなぞの石版”モノリス”が、板チョコとなって、あの音楽とともに登場する。うまいこと使っていたなあ。これは、キューブリックへのオマージュなんでしょうね。

 それから、工場内を移動するエレベーターが、透明でかっこいいんです。上下左右に移動できるエレベーターって最高!

 ただ、ウンパルンパが一人の人をCG合成でたくさんの小人に仕立てていたのは、ちょっといただけなかった。顔が同じなんだもの。
 ウンパルンパに関しては、「夢のチョコレート工場」のほうがよかったと思う。

 それから、ウィリー・ウォンカの子供時代の話が組み込まれていたので、なぜウィリーが、ちょっと変わった人になったのかということがよくわかった。

 最後は孤独なウィリーも救われて、温かい気持ちでエンディングとなった。少々毒もあるが、楽しい映画だった。
 ティム・バートンとジョニー・デップはすばらしいコンビだと改めて思った。また次の作品に期待しよう。


nice!(6)  コメント(32)  トラックバック(14) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 32

こんばんは(^^)
この映画面白かったですね
透明エレベータに衝突するシーン、吹き出して笑っちゃいました。
ジョニーも見事にウォンカ役演じてましたね〜最初は前のイメージがあるので違和感あるかな?と思ってたんですが、違和感なくすんなりたのしめましたよ〜
しかし、今回の一番の活躍者はウンパ・ルンパじゃなかったかな?なんて思ってます。秘書や看護師、セラピスト・・・最後は語り手まで・・・(笑)
by (2005-09-14 22:35) 

coco030705

WIZARDさんへ
こんばんは~。nice&コメント&TBありがとうございます♪
ほんと、ジョニーは、夢のチョコレート工場のウォンカとは違うキャラクターでよかったですね。
ウンパ・ルンパは、なるほどWIZARDさんのおっしゃるとおりです。おもしろい役だったですね。とにかくお洒落な映画でした。
by coco030705 (2005-09-14 23:08) 

こんにちは。
こっちを先に観てしまいましたが、ジーン・ワイルダーも観てみようと思います。
でも、あまりにも面白かったので、少し時間が経ってからにします(笑)。
ほんとに、最強のコンビですよね、ジョニデとバートン監督って。
TBさせていただきました~。
by (2005-09-16 10:16) 

coco030705

ERUNさんへ
TB&コメントありがとうございました。バートンはやっぱりすごいですね。
バートン版がキムチなら、ジーン・ワイルダーのほうは、きゅうりの浅漬けくらいですかね。(笑)
また、お時間のたっぷりあるときに、「夢のチョコレート工場」ものぞいて見られるといいかもしれませんね。
by coco030705 (2005-09-16 21:28) 

lord-vader

映画を見た後に公開直前スペシャルをテレビで見たのですが、あのリスが訓練されていたなんてビックリです。。。
船のシーンはディズニーランドのアトラクションに乗ってるような気分でした♪
by lord-vader (2005-09-17 12:08) 

coco030705

ベイダーさんへ
nice&コメント&TBありがとうございました。
ほんとうに凝った映画でしたね。あのドラゴンの船は、かじってもおいしそうでした。リス君たちもよくがんばってましたね。大人も子供も楽しめるいい作品でした。
by coco030705 (2005-09-17 18:24) 

コザック

こんばんは!ココさん
楽しかったですね。色使いもとても鮮やかな部分とモノトーンの部分の対比がすばらしくきれいだった。ホント大人のためのファンタジーという感じです。そして、最後にはホロリとさせてくれるところなんて感動しちゃいました。ティム・バートンもジョニー・デップも大好き!
by コザック (2005-09-18 00:53) 

coco030705

コザックさんへ
TB&コメントありがとうございました。
よかったですね、ほんとに楽しかった。ブラックユーモアも利いてました。
美術、音楽、スト-リーそしてキャスティング、すべて満足できる一本でした。
コープス・ブライドも楽しみですね。
by coco030705 (2005-09-18 09:09) 

coco030705

DSilberlingさんへ
niceありがとうございます!また、お部屋へ寄らせていただきます。
by coco030705 (2005-09-19 17:18) 

サラ

明日仲良しの友達と見に行きます!
ココさんのblogも読みたいし、原作も読みたい!
でも明日まではガマンなのです・・・ああ、どんな話なのか気になるぅ!
by サラ (2005-09-20 21:21) 

tap

おじゃまします。
ジョニー・デップは子どもが産まれてから随分子ども中心な感じになってきましたよね。「変」って言われちゃいましたけどね(笑)
しかしその傍らで奥様は・・・『エイリアンvsバネッサ・パラディ』
一体どこに行きたいのかが謎です(笑)でもある意味楽しみな映画かも。
by tap (2005-09-20 21:42) 

coco030705

サラさんへ
明日、行かれるんですね。またサラさんの感想を、アップしてくださいね。楽しみにしています♪


tapさんへ
こんばんは。
ほんとに、バネッサのこの映画、どんなんなんでしょう。(笑)
夫婦とも、風変わりですね。それで合うのかもしれません。
子供達はどんな風に育つんでしょうね~~☆
by coco030705 (2005-09-20 22:27) 

ようやく、ココさんのこの記事が読める…。TBさせていただきました。
ココさんとほぼ同じ感想ですね。子役たちはやはり絶品でした。
僕個人としてはもうちょっと子供向けのほうが好みなので、
今度は、「夢のチョコレート工場」の方を探してみようと思います。
by (2005-09-22 01:37) 

coco030705

springsnowさんへ
コメントありがとうございました。わたしのは、springsnowさんのお部屋のほうに
付けておきました。
by coco030705 (2005-09-22 18:01) 

こんばんわ。この映画は見てないですけど、デップはいいですよねぇ。
http://www.rock-net.jp/cut/index.html
by (2005-09-26 22:06) 

coco030705

Sparkyさんへ
J.Deppの情報ありがとうございました。「CUT」は必ず買います。
Sparkyさんもデップがお嫌いじゃなかったら、この映画ご覧に
なって見てください。
by coco030705 (2005-09-27 00:45) 

こんばんは。TBさせていただきます!
公開から遅れましたが、鑑賞しました。良い作品でしたね。絶対DVDは買いますね。ビジュアルも最高でしたし!ジョニー×バートン最高ですね!!『コープス・ブライド』もはやく観たいものです。
by (2005-09-27 01:52) 

トミュウ

こんばんは!
TB&コメントありがとうございました。
ジョニー・デップ、あんな「ちょっと変」なタイプの役が本当に上手いですよね〜。
カラフルな色使いもブラックなところも、バートンならではって感じで良かったです。
by トミュウ (2005-09-27 23:31) 

サラ

面白い映画でしたね。
あの芋虫をつぶす所は・・・ひぇ~!という感じでしたけど(汗
是非「夢のチョコレート工場」もみてみようと思ってます。
ティム・バートンとジョニー・デップの組合せは私も大好きですよ~!
by サラ (2005-09-28 12:03) 

coco030705

サラさんへ
ほんとうに、色々「ひぇ~」がありましたが、おもしろかったですね。
「夢のチョコレート工場」もお楽しみになってくださいまし。こちらは、
かなりあっさりしてますが・・・。
ティム・バートン×J.Deppのコープス・ブライドも心待ちにしてます~☆
by coco030705 (2005-09-28 15:08) 

blue-blue-moon

ココさん、こんばんわ~。
遅ればせながら、見ました。面白かったです!
毒っ気加減がたまりませんでした。
リスが訓練されてたなんてビックリ!あんなアップでリスを見たの初めてです。
「コープスブライド」も楽しみですよね~♪
by blue-blue-moon (2005-10-01 00:34) 

coco030705

ブルーブルームーンさんへ
こんばんは~。おげんきですか?nice&コメントありがとうございます。
この映画、ほんとうにおもしろかったですね。J.Deppの活躍ぶりには、
目が離せませんね。「パイレーツ・オブ・カリビアン2(仮題)」は、
来年の7月だそうですよ。またまた楽しみです。
by coco030705 (2005-10-01 00:44) 

kenskish

こんばんは。本日観てまいりました。
僕の観た映画館では上映中にチョコレートの香りがしてくるのです。(マジで)
それも映画の途中で皆がワンカ氏のチョコレート工場に入るところで香ってくるという凝った演出で、なかなか素敵でした。
映画は全体的にT・バートン特有の奇天烈さが良かったですね。
でもラストが原作とは違っていてハリウッド的なのはちょっとね~って
感じでした。なのでその伏線になっていたワンカ氏の生い立ちのエピソードは要らなかったんじゃないかなぁと僕は思いましたよ。
この作品がDVDで発売される時、
初回生産分に5枚だけあのゴールドチケットが入ってたら粋だと思いません?
で、例えばハリウッドのWBのスタジオに招待してくれるとかね。
by kenskish (2005-10-01 22:50) 

coco030705

kenskishさんへ
こんばんは。
チョコレートの香りって、アロマトリックスとかいうそうですね。
いいな~。大阪は残念ながらなかったみたいです。
DVDに、ゴールドチケットはいいアイデアですね。私は、J.Deppの
家にご招待がいいですネ。(笑)
by coco030705 (2005-10-01 23:05) 

マダム・クニコ

>少々毒もあるが、楽しい映画だった。
あの毒がたまらない。いろいろな解釈ができますもの。
まさに、美しいものには毒がある・・・。
by マダム・クニコ (2005-10-11 11:51) 

coco030705

マダム・クニコさんへ
コメントありがとうございます。
ほんとうにそうですね。あの毒こそ、ティム・バートンの
魅力ですね。「ピーウィー」も見てみようと思っています。
また、記事を楽しみにしています。
by coco030705 (2005-10-11 18:22) 

マダム・クニコ

やっと更新しました。早速、コメントいただき、うれしいです。
>ティム・バートンとジョニー・デップはすばらしいコンビだと改めて思った。また次の作品に期待しよう。
全く同感です。「コープスブライド」、来週観る予定です。
by マダム・クニコ (2005-11-05 22:01) 

coco030705

マダム・クニコさんへ
わたしも、「コープス・ブライド」を早く見たいです☆
by coco030705 (2005-11-06 01:47) 

ごんた

はじめまして。
おっさん達を否定されていましたが、私はあのおっさん達が気に入りました。特に、社長秘書(or経営コンサルタント)役。ただ黙って聞いていて、したり顔で頷くだけですが、あれはいい
by ごんた (2005-11-20 19:43) 

coco030705

ごんたさんへ
はじめまして。
nice&TB&コメントありがとうございました。
ウンパルンパ(小人のおじさん)は、かなりの人気ですね。
ユニークでしたね。もうひとつの映画、「夢のチョコレート工場」の
ウンパルンパも、よかったですよ。お時間があったら、見てみてくださいませ。
by coco030705 (2005-11-20 20:09) 

jazzy

ココさんTBありがとうございました。
おもしろい映画でしたね。
ティム・バートンとジョニー・デップは相性がいいんでしょうね。
『エド・ウッド』もおもしろかったですし。
あの子供がひどい目に会うたびに流れる曲が爆笑ものでした。
物語は突っ込みどころいっぱいですが、それを言うのは野暮な気がします。
by jazzy (2006-02-02 15:44) 

coco030705

jazzyさんへ
コメント&TBありがとうございます。
ティム・バートンとジョニー・デップのコンビの作品は、大体どれも好きです。
アカデミー賞のアニメ部門にもノミネートされた「コープス・ブライド」(ジョニー
は声の出演)も楽しかったです。
by coco030705 (2006-02-02 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14