SSブログ

猟奇的な彼女 [日本&アジア映画]

監督:クァク・ジェヨン   出演:チョン・ジヒョン、 チャ・テヒョン、 キム・インムン、 ソン・オクスク、ハン・ジンヒ    2001年 韓国   DVD

ストーリー: 性格の優しい大学生のキョヌは夜の地下鉄ホームで美しい“彼女”と出会う。でもその時“彼女”は泥酔状態。酔っぱらい女は嫌いだったが、車中で倒れている“彼女”を放っておけず仕方なく介抱してホテルへ運ぶ。ところがそこに警官がやってきてキョヌは留置場で一晩を過ごすハメに。翌朝、昨夜の記憶のない“彼女”は怒ってキョヌを電話で呼び出した上、詰問するのだった。しかし、これがきっかけで、キョヌは、そのルックスとは裏腹にワイルドでしかも凶暴な“彼女”に振り回される。でもキョヌにとっては楽しい日々が始まるのだったが…。(Yahoo!ムービー より)

「恋する神父」と同じで、これもわがままな女の子に、男の子が振り回される映画だ。この映画の女の子は、かなりかわいい子だった。男の子は、クォン・サンウ(恋する神父)のほうが、よかったと思う。

 女性は、自分のわがままを何でも聞いてくれて、しかも安全な男というものがある意味好きなのかもしれない。

 たとえば、ウディ・アレンの「アニー・ホール」で、ダイアン・キートンが、真夜中に部屋にクモがでたので、電話でウディを呼びつけて、クモを退治させるくだりがある。はじめは、そんな無理なこというなよ!というかんじだったウディが、しかたなしに、彼女の部屋に駆けつける。そして、「会いたかったわ」なんてダイアンにいわれて、メロメロになってしまうのだ。私はこのくだりが大好きだ。

 実際の男性はこんなことはしないと思う。しかしこういう風に、がまんして女性のわがままをある程度聞いてあげると、だんだん女性の心が男性に傾いていくかも・・・。
 そして、ここというところで、がっちり彼女のハートを捕まえれば、めでたしめでたし、ということになるのだが、そのタイミングがむずかしい。

 いつまでも、わがままを聞きっぱなしだと、ミツグ君やアッシー君(この言葉、今でも生きてるのかな?)で終わってしまうし、意を決して、迫ると「私、そんなつもりじゃないわ」なんていわれて、嫌がられてしまう。

 幸いこの映画は、うまくいくんだけど、ここまでよくこの男の子ががまんしたものだと、感心してしまった。男の沽券というものを捨て去ると、こういう風にうまくいくのかもしれない。


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 14

acid_bloom_8322

こんばんはー
ほんと、キョヌのがんばりには感心しちゃいますよね
あの情けない顔がなんとも
「死にたいの?」こんどからつかおっと と
おもったものでした
by acid_bloom_8322 (2005-09-20 23:19) 

coco030705

こんばんは~~。
お元気ですか?Lilyさんは、彼に対してどんな彼女なのかな。
こんなはねっかえりではなさそうですね。
自分が常に優位に立てたら、おもしろいでしょうが、実際は
そうはいかないよねー。
by coco030705 (2005-09-20 23:33) 

こんばんは。
私はこの映画好きで、映画館で観た上にDVD購入までしました。
面白いこともあるのですが、半ばチョン・ジヒョンの可愛さに惹かれてなんですが…(^^ゞ
ココさんのコメント、非常に参考になります!
そうなんですよね~タイミングとか加減とかよくわからなくて…。
by (2005-09-21 03:08) 

coco030705

おはようございます。
チョン・ジヒョンって、ほんとにかわいいですね。日本の女優のなかに、いそうでいないタイプです。
女性を引き付けるためには、まずは本気にならないとだめですよ。
それから、なるべく自分の土俵で勝負することでしょうね。自分の一番の
魅力を相手にアピールすること。springsnowさんは、「ベルギービール」という
すごい武器があるから大丈夫ですね。
下心は露骨にださずに、小出しに・・・。あれ?わたしって何を教えてるんでしょうね。悪いブログフレンドかも?!
by coco030705 (2005-09-21 07:57) 

こんにちは。ココさんのコメントナイスです。
女性は、自分のわがままを何でも聞いてくれて・・・、確かにそうかもしれませんねぇ。外国の女性は、されるのが当たり前、常識となっている気配がありますね。私はガマンが足りないかも・・・。
それに比べて、なんてイギリス人は!と思ったこともありましたが、単に女性好きなのかもって思います。
by (2005-09-21 08:48) 

coco030705

bikさんへ
こんにちは♪ ヨーロッパ系の男性は、やっぱり恋愛なれしてるのではないでしょうか。女性の扱い方も、堂に入っている感じですよね。
ヨーロッパでは、恋愛が生活の一部となっていると思いますね。それに比べれば、日本をはじめ東洋はまだまだかもしれません。でも、私は日本人の男性がいいと思います。
by coco030705 (2005-09-21 11:19) 

ken

この映画はとてもよく出来てると思うんですよね、僕は。
映画の面白い要素を沢山盛り込んだわりには、きちんと整理されているし
笑いも涙も感動もあるってことでは、ラブコメの傑作と言い切っていい。
キャスティングがここまでハマった韓国映画もないしね。
久々に見てみようかな。
by ken (2005-09-21 17:13) 

coco030705

kenさんへ
こんばんは。なるほどね、色々な要素がこの映画に盛り込まれているって
ことですね。韓国映画、ほんとに強いですね。
主演の彼女は、kenさんの好みでしょうか。(^_^)
by coco030705 (2005-09-21 19:47) 

kenskish

こんばんは。
これって確かインターネットで発表されたのを基に映画化したんですよね。
by kenskish (2005-09-21 23:54) 

coco030705

kenskishさんへ
こんばんは。お久しぶりで~す。
そうなんですか、インターネットでね。電車男と似てますね。
インターネットの世界もどんどん広がりますね。
これからどうなっていくのやら・・・。
ところで、9.30で、ほんとに休止なんですか?記事の勢いを見ると
信じられませんね。
by coco030705 (2005-09-22 00:44) 

tap

キョヌ君の振り回されっぷりと、彼女の強さと弱さ、良く出来た映画だったと思います。
「女に振り回される男(達)」というジャンル(笑)では、「イヴォンヌの香り」以前のパトリス・ルコント作品(特に「タンゴ」)とか好きでしたね。
この映画とは大分スタンス違いますが。
by tap (2005-09-28 21:57) 

coco030705

tapさんへ
nice&コメントありがとうございました。
男の人って、女性に振り回されることをどう思っているのでしょうか。
やはり、楽しんでいるのでしょうか。これが、私には疑問なのです。
by coco030705 (2005-09-28 23:09) 

coco030705

DSilberlingさんへ
niceありがとうございました♪
by coco030705 (2005-10-02 08:07) 

DSilberling

いいえ。こちらこそ。韓国映画はあまり見ませんが、この映画はとても好きです。
by DSilberling (2005-10-17 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。