SSブログ

ダ・ヴィンチ・コード [外国映画]

監督:ロン・ハワード   出演:トム・ハンクス、  オドレイ・トトゥ、  イアン・マッケラン、 
アルフレッド・モリナ、 ジャン・レノ、 ポール・ベタニー
2005年  アメリカ  スクリーン

 配役がとても豪華で、ストーリーもおもしろかった。全世界で5000万部のベストセラーになっているだけのことはある。

 主演のトム・ハンクスは大学教授ラングドンの役である。こういう役は珍しいが、少し年配になってきたので役が似合っているようにも思えた。
 トムの相手役が、「アメリ」のオドレイ・トトゥだった。彼女は「アメリ」のときよりも、女っぽくなっていて、きれいだった。
 それから、なぞの殺し屋で個性的な役を演じたポール・ベタニーも印象に残った。彼は、ヒース・レジャー主演の「ROCK YOU!」という映画でも、かなり思い切った役を演じている。
 また、ラングドン(トム・ハンクス)の恩師役のベテラン俳優イアン・マッケランも、見かけの人のよさそうな感じとは一味違った役柄で、最後まで楽しませたくれた。
 その他、おなじみのジャン・レノや、「スパイダーマンⅡ」のドクターオクトパスが強烈なイメージのアルフレッド・モリナも出ている。
 よくこれだけのメンバーをそろえたものだ。お金のかかった映画である。

 物語の始まりは、ソフィー(オドレイ・トトゥ)という警察の暗号解読官の祖父で、ルーヴル美術館館長のソニエールが殺されたことだった。その死体が特殊な形になってルーブル美術館の中に横たわっていた。そのまわりに暗号が残されていた。死体は、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた有名な絵の形になっていた。誰もが一度は見たことのある絵である。私も見たことはあったが、絵の名前をしらなかった。それは「ウィトルウィウス的人体図」という作品だ。こういう発想からしておもしろいと思った。

 ストーリーはなぞがなぞを呼ぶ展開になっていた。死体のそばの暗号が意味するものはなにか。ソフィーとラングドンはなぜ、追われなければならないのか。それは映画を見てのお楽しみだ。

 最後に、2人が捜し求めていたものが、意外な場所にあることを暗示して、幕切れとなる。ひょっとして、本当にこんなところにこんなものがあるのかもしれない、と思わせるような締めくくりとなっていた。最後まで、どんでん返しの連続で、飽きずに楽しめた。巷で噂になっているキリスト教に関する表現は、自分がクリスチャンでないせいか、あまり気にならなかった。むしろ、テンポのよいストーリー展開に引き込まれていた感じだ。
 原作を読んでから見たほうがいいという意見もあるが、謎解きの部分を楽しむには、先に映画を見たほうがいいのではないだろうか。私もこれから原作を読んでみたいと思っている。

 主演の2人だが、珍しいことにラブシーンがなかった。この2人は、暗号に書かれたなぞを解くために、お互いに協力し合い、危険からも身を守らなくてはならなかった。この状況からして、2人の気持ちがどんどん近づいていくのは当たりまえなのだ。そこに愛が生まれてもおかしくない。いや男女なのだから、そうなるほうが自然な感じがする。それなのに、ラングドン(トム・ハンクス)は礼儀正しい教授のままだった。それがどうも物足りない感じがした。やはり、作品にふくらみをもたせるというか、ちょっとロマンティックなジーンとくるような場面があったほうがいいと思う。年齢が離れすぎているせいで、そういうシーンを創らなかったのだろうか。トム・ハンクスもあるいは、俳優として(男として)守りにはいったのかもしれない。

 久しぶりに大作を見たが、とてもおもしろかったので、またメジャー作品も見なくてはとおもったのだった。


nice!(10)  コメント(26)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 26

SHIN(自転車の流し屋)

TBありがとう!
なかなかのコメントですね。^^
トムの相手役綺麗でしたね(^_-)。
アメリ?今度見てみよう・・・。
原作も読んで見たいです。
また、お邪魔しますので・・
by SHIN(自転車の流し屋) (2006-05-31 19:34) 

monad

もう見たんですね!
ぼくはまだですが、機会があれば、見に行きたいです。
by monad (2006-05-31 20:04) 

coco030705

SHINさんへ
コメントありがとうございます♪
「アメリ」はちょっと変わった映画でしたが、
人気がありましたよ。機会があったら、ご覧になって
ください。


モナドさんへ
コメントありがとうございます♪
私にしては、早いうちに話題作をみました。(^^)
巷では、キリスト教がどうのこうのと言っていますが、
私はクリスチャンでないせいか、あまり気にならず、
ストーリー展開のスピード感を楽しみました。
by coco030705 (2006-05-31 21:57) 

TaekoLovesParis

Cocoさん、やっぱり見ましたね。そろそろかなと、毎日クリックして
見に来ていました。
まだ見ていない人にネタばれにならないよう、だけど、ちゃんとストーリーと、背景、見所は伝えて、というCocoさんの配慮がわかります。
私は本を読んだんだけど、映画はキリスト教を冒涜するとか、、、いろいろ言われているので、そんなに宗教的なの?と思っていましたが、
Cocoさんの↑のコメントを読んで安心。本と同じくストーリー展開が
楽しめるんですね。それなら見に行こう!
by TaekoLovesParis (2006-06-01 00:01) 

coco030705

Taekoさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
このところ、仕事が立て込んでいたので、書くのが遅くなって
しまいました。毎日きていただいて、恐れ入ります。
お金をかけて、おもしろく仕上げてありましたよ。ルーブルでの
撮影箇所も、見所の1つですね。
私はこれから、原作のほうを読もうと思います。
by coco030705 (2006-06-01 00:09) 

KANAchanMaMa

観られたのですネ~! ホントに貴女は、記事の書き方が 上手いですね。
私は、“以下…ネタバレ”を 書かないで 記事にする知恵が、全然 思い
つきませんでした。(^^ゞ
オドレイ・トトゥが、「アメリ」で見せた POP&CUTE☆な 感じで なくて、
ちょっと 物足りなかったかも~。地味な服装のまま “着たきり”でした
し…。^^;
TBさせて下さいマセ!m(__)m
by KANAchanMaMa (2006-06-01 07:03) 

coco030705

KANAchanMaMaさんへ
nice&TB&コメントありがとうございます♪
私の拙い記事をほめていただき、嬉しく存じます。
オドレイ・トトゥは、確かにもうちょっとお洒落させてあげたかったですね。でも、逃走中だったので、着替える暇がなかったという設定だったんでしょうか。けど、確実にきれいになっていたので、今後が楽しみです☆
by coco030705 (2006-06-01 15:38) 

イバン族

見てない人の間でも、キリスト教云々で話題になるんだから
すごい戦略をはった映画だなと毎日思います
トムハンクスのこと…納得
ハリウッド大作の愛の表現は、どんどん控えめになっているかも
今日は、ナイロビの蜂を見ました
by イバン族 (2006-06-02 01:08) 

coco030705

イバン族さんへ
nice&コメントありがとうございます♪
ハリウッドは万人向けを意識しすぎなんでしょうか。
おもしろくないですよね~。愛の表現は映画の中でも
大事な要素なのにね。映画でこそ味わえるものを、
おもいきって表現してほしいですよね。
「ナイロビの蜂」は、いかがでしたか?
by coco030705 (2006-06-02 01:21) 

tnakam

楽しめそうな映画ですね。
仕事帰りにゆっくりと鑑賞してみます。
by tnakam (2006-06-03 20:25) 

coco030705

T*さんへ
nice&コメントありがとうございます♪
まえにT*さんのブログにお邪魔しましたね。
この作品は、お仕事の帰りでも、眠くならずに楽しめると思います。
また感想をお聞かせください。
by coco030705 (2006-06-03 23:34) 

DSilberling

カンヌ映画祭では、ブーイングでしたが、興行は世界的に大成功でした。ロン•ハワードは、一流監督の仲間入りしましたね。
by DSilberling (2006-06-04 09:37) 

jazzy

おはようございます。
見られましたか。

ロン・ハワードという人、実はハリウッドでは例外的に好きな監督なわけですが、年々ハリウッドハリウッドしてきてるような気もしますが、さて今作はどうだろうか。

ちなみにロン・ハワード初期作品「ラブ・イン・ニューヨーク」という映画がありまして、マイケル・キートンなどが出ているラブコメがありますが、ロンの作品ではそれが一番好きです。機会があればご覧になってください。
by jazzy (2006-06-04 09:52) 

coco030705

DSilberlingさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
そうですか、カンヌではブーイングでしたか。どう見ても、カンヌ向き
ではない作品ですものネ。なぜカンヌで上映したのか、ちょっと不思議。


jazzyさんへ
コメントありがとうございます♪
この映画はまさにハリウッドハリウッドしてますよ。だから、jazzyさんの
ご趣味に合うかどうか・・・。(^^)
ロン・ハワードの「ラブ・イン・ニューヨーク」ですね。ぜひ覚えておきます。
by coco030705 (2006-06-04 18:58) 

見なきゃ(^-^*)
by (2006-06-05 05:26) 

coco030705

Soraさんへ
nice&コメントありがとうございます。
色々お忙しくて大変でしょう。この映画なら、何も考えずに
楽しめるので、疲れているときにはいいかも☆
by coco030705 (2006-06-05 09:07) 

クリス

こんばんは☆
私も観ましたよ。原作は未読だから推理もcocoさんのように楽しめました。思いがけない展開の連続、テンポも良かったですよね。でも、原作が好きだった人達にはどうなのかなぁ?こんな謎解きの説明が先行しがちな展開は「もう知ってるよ!」って感じだったかも?と思ったり、映像化されて感無量なのか?と思ったり。出演陣も良かったけれど、何故か観た後に残るものが少なかったのが残念かなぁ。
by クリス (2006-06-05 21:21) 

coco030705

蟻銀さんへ
nice&コメントありがとうございます♪
おひさしぶりです。免許、ゲットされたんですね。おめでとうございます!蟻銀さんちにコメント付けるのをさぼっててすみません。(^-^;)
またカキコにいきますね~。
ところで、観たあとに何も残らなかったのは同感です。ストーリー展開のおもしろさだけを追っていて、人間が描けてなかったからでしょうね。
これだけの俳優陣を投入したのにもったいないですね。だから、ラブストーリーも描いてほしかったわ。
by coco030705 (2006-06-06 00:04) 

non_0101

こんばんは。おじゃまします。
ラブストーリーですか。そうかも知れませんね!
原作に近づけるために頑張って時間がなくなったのでしょうか。
それと、やっぱり神には近づきたがいものがあるのでしょうね~
原作は映画よりもてんこ盛りな内容なので楽しいです。
謎がいっぱい出てくるので、参考書が欲しくなるかも…です!
by non_0101 (2006-06-06 01:19) 

coco030705

nonさんへ
nice&コメント&TBありがとうございます。
そうですか、映画のほうがてんこ盛りなんですね。ふむふむ。
ほんとに謎解きの解説が最後にいるかも・・・ですね。(^^)
原作を読むのが楽しみ☆
by coco030705 (2006-06-06 08:48) 

gillman

ロン・ハワードは「コクーン」が画面がとてもきれいでしたね
しばらく映画館に行っていないなぁ
たまには話題作も見てみたいな、と思いました
なんとか時間を…
by gillman (2006-06-07 23:13) 

coco030705

gillmanさんへ
nice&コメントありがとうございます。
大学院へ通っていらっしゃるんですよね。それじゃお忙しいでしょうね。でも、そういうときこそ、こういう映画はスカッとしていいものですよ。
by coco030705 (2006-06-07 23:43) 

coco030705

nonさんへ
訂正:
「映画のほうがてんこ盛りなんですね」→「原作のほうがてんこ盛りなんですね」
大変しつれいしました。(^・^;
by coco030705 (2006-06-07 23:48) 

こんにちは~。
みなさまの感想から言って、先に映画を見たのは正解だったかもw
がんばって、原作にチャレンジしようかな。
それにしても、ネタバレなしでうまく書かれてますよね!すごい。
男として守りに入った・・・、はなんだか納得。ちょっと哀しい(笑)。
by (2006-06-08 07:25) 

coco030705

ERUNさんへ
コメントありがとうございます。
最近は歌舞伎もよくいらっしゃっているようですね。
新しい楽しみを見つけられたんですね。
私もときどき歌舞伎に行っています。
また記事を楽しみにしていますね。
by coco030705 (2006-06-08 19:09) 

coco030705

WIZARDさんへ
nice! ありがとうございました♪
by coco030705 (2006-06-21 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5