SSブログ

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト [外国映画]

監督:ゴア・ヴァービンスキー     出演:ジョニー・デップ、 オーランド・ブルーム、
キーラ・ナイトレイ、 ビル・ナイ、 ステラン・スカルスガイドetc.
2006年  アメリカ   スクリーン

 先日、「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」のプロモーションのために、ジョニー・デップとオーランド・ブルームがそろって来日した。このかっこいい2人が日本へ来てくれるなんて、感激だ。つまらないことだが、朝のワイドショーでやっていたのが、ジョニー・デップは、シャツをパンツの中に入れる派か入れない派かということだった。これは、入れる派が正解。彼はマンシングウェアのポロシャツを、パンツに中にたくし込んで、上からベルトを締めていた。数枚の違うウェアの写真が出ていたが全部そうだった。彼が着ると、ポロシャツもかっこよくみえてしまうのが不思議だ。

 さて、今回の映画は前作から3年経過して創られた作品だ。前のときは、オーランド・ブルームも、キーラ・ナイトレイも今ほど知名度はなかったように記憶している。やはり彼らのブレイクのきっかけはこの映画だったのだろう。

 前作で、不死の海賊バルボッサからブラックパール号を奪い返した孤高の海賊ジャック・スパロウ。自由な大海原に船出したはずの彼の前に、逃れられない宿命が立ちはだかる。それは、今から13年前のこと…ジャックはブラックパール号の船長となるため、自らの魂と引き換えに、船乗りたちが最も恐れる“深海の悪霊”ディヴィ・ジョーンズと「血の契約」を交わした。そして今、その“契約期間”は終わり、ジャックの魂を取り立てるため、巨大な闇の力が海底をうごめいていたのだ。“悪魔の裏もかくことのできる男”といわれたジャック・スパロウだが、今度こそ彼の命運は尽きようとしていた…。(作品紹介のチラシより)

 今回も最初からすごく速い展開で話が進んで行き、途中でだれがどういう関係だったかわからなくなってしまったが、色々おもしろい見所もあり、あっという間の2時間31分だった。

 ジョニー・デップは、クセがあって人間味のある海賊ジャック・スパロウになりきっていた。ユーモラスでとぼけた感じだ。メイクも海賊そのもの。カッコイイという役ではなかったが、彼は映画によって感じが変わるところが素晴らしいと思う。

 しかし、ジョニー・デップもオーランド・ブルームも二枚目なのに、予告編でよく出ていた大きな水車の車輪が回っている中での格闘(ほんとうに車輪に身体を縛り付けて演じたらしい)とか、島の原住民に捕らえられて丸太棒につりさげられたりとか、身体を張った演技がすごかった。二枚目だからといって、それだけで通るというものではないのが厳しい世界だ。

 また、蛸の怪物の顔をした“深海の悪霊”ディヴィ・ジョーンズ(ビル・ナイ)も特殊メイクがすごくて、息ができるんだろうかと心配になるくらいだった。

 キーラ・ナイトレイも剣を振り回しての大活躍だった。ボーイッシュでかわいかった。 

 この作品は、演じている人たち全員が、きっと楽しんでやってたんだろうなという雰囲気が伝わってきて、こちらも楽しくなるような感じの映画だった。

 はてさて巨大な蛸の怪物に挑んだジャック・スパロウの運命はいったいどうなるのか・・・。(続く!)

 そして最後のエンドロールのそのまた一番最後に、ワンシーンだけ映像がでてくる。これには館内大爆笑だった。それはいったい、どんな映像だったんでしょうか。


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 19

non_0101

こんばんは。
主役の3人はアクションも頑張っていて、かっこよかったですね~!
あと、ディヴィ・ジョーンズのピアノのシーンが強烈でした…
巨大たこの大きな口と同じくらい衝撃的でした(笑)
第1作のラストは、あのお猿さんのワンシーンで終わっていて
第2作ではピストルで撃っても死なない猿として出てきていましたね。
第3作ではラストのワンシーンがどんなふうに繋がってくるか楽しみです!
by non_0101 (2006-08-02 23:36) 

こんばんは!TB返しさせていただきます。
ほんとみんながみんな楽しんでいる感じで、観ているほうも楽しめましたよね。巨大水車がCGじゃないと知ったときはびっくりでした!?
次回作での一番の楽しみは、チョウ・ユンファがどうからんでくるのか!?1年後が楽しみです!
by (2006-08-03 00:43) 

coco030705

nonさんへ
おはようございます。
nice&コメントありがとうございます♪
ほんとですね~。ディヴィ・ジョーンズのピアノのシーン、ほんと
気持ち悪いような、おもしろいようなシーンでしたね。(^^)
お猿さんのことは全然忘れてました。さすがnonさん、よくおぼえていらっしゃいました。3作目はどんな映画になるか、楽しみですね☆


ジーコさんへ
おはようございます。
nice&TB&コメントありがとうございます♪
夏にふさわしい映画で、よかったですよね~。
チョウ・ユンファが次回作登場ですか!東洋人の登場は
初めてかな?活躍してほしいですね☆
by coco030705 (2006-08-03 09:08) 

KANAchanMaMa

貴女も 観られたんですね~♪
“シャツをパンツの中に入れる派か入れない派か”話題は、初めて
仕入れた(!?)トリビアです~♪面白い話でした!(^◇^)
ジョニー・デップって、私と 同世代なんですよ。年齢の なせる業…
だったりして~。^^;
私の 次回作での一番の楽しみは、J・デップが 「ジャック・スパロウ」の
モデルにした!と いう、キース・リチャーズ(ザ・ローリング・ストーンズ)の
登場です!(^^♪ 二人して、“あの”ゆらゆら姿勢(!?)で 対面するのか
な~♪…と 期待に胸 膨らませております☆
当方記事も TBさせて下さいマセ!m(__)m
by KANAchanMaMa (2006-08-03 17:44) 

coco030705

KANAchanMaMaさんへ
nice&TB&コメントありがとうございます♪
キースとジョニーの共演どうなるのでしょう?
濃いですね~。(^^)楽しみ、楽しみ☆
by coco030705 (2006-08-03 20:57) 

ジョニー・デップはほんと、奇妙な風貌をさせるとピカイチですよね。
『シザーハンズ』も然り、『ラスベガスをやっつけろ!』も然り、
『チャーリーとチョコレート工場』も然り。
素はあんなにハンサムなのに。。。
by (2006-08-04 17:50) 

coco030705

おりょんさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
おっしゃるとおりですね。ジョニーは、奇妙でユーモラスな役が
すごくうまいと思います。コメディアンとまではいかないけど、
おもしろいですよねぇ。(^^)
しかし、さすがおりょんさんですね。「ラスベガスをやっつけろ」も
ご覧になりましたか!なんとも形容しがたいすごい映画でしたね。
ジョニー・デップ最高☆
by coco030705 (2006-08-04 20:22) 

Taeko

いつもココさんの映画評は上手。
見てない人、見た人、両方がいいなと思うように書くのは難しい
と思うけど、さりげなく、ですよね。
見てないので、見たいなぁって思っています。
ポロシャツの話はおもしろかったです。
by Taeko (2006-08-05 19:25) 

coco030705

Taekoさんへ
nice&コメントいつもありがとうございます♪
この映画は2時間半あって、最初から最後まで
アクションやらCGの連続ですので、夕方涼しくなってから
見に行かれたほうが、疲れないかもしれません。(^^)
by coco030705 (2006-08-05 21:14) 

この映画と”ゆれる”だったら、観に行くとしてどっちがいいですかねー。
by (2006-08-05 21:46) 

coco030705

bikさんへ
こんばんは~。bikさんのご趣味からすると、絶対
「ゆれる」のほうではないでしょうか。
パイレーツは、J.Deppがでているからみにいったのですのよ。
by coco030705 (2006-08-06 00:44) 

J.Deppとオダギリジョー、ココさんならどっち?と思ったので。
両方に決まってますね。
(関係ないですが、携帯Fのオダギリジョー、あんな音楽できるのかと関心してしまいました)
by (2006-08-06 09:15) 

coco030705

bikさんへ
あはは、やられましたねー。
さようでございます。両方大好きです☆
オダジョーも才能がある人なんですよね。
これからが楽しみです。(^^)
by coco030705 (2006-08-06 22:37) 

coco030705

Nakaさんへ
nice! ありがとうございます♪
by coco030705 (2006-08-07 11:05) 

coco030705

DSilberlingさんへ
nice! ありがとうございます♪
by coco030705 (2006-08-13 20:38) 

ようやくココさんのこの記事を読むことができました…。
確かに途中から展開速すぎて、えっと誰が誰だっけ?状態になってしまい
ますね。。。前作の復習と、次回作まで覚えている記憶力が必要…
やはりこれはジョニー・デップのかっこよさと、ド派手且つ綿密なアトラクションを
堪能する映画と認識しております。TBさせていただきますね~
by (2006-08-17 16:20) 

coco030705

springsnowさんへ
こちらにも、nice&TB&コメントありがとうございます♪
富士登山のお疲れはとれましたでしょうか。
「パイレーツ・・・」はディズニー映画ですから、ある程度
子供も対象に含まれることは、考えなきゃいけませんね。
とりあえず3作目も見に行くつもりです。
by coco030705 (2006-08-17 18:33) 

KK

おお、あの車輪のシーンは、CGじゃないのですか!!
凄い・・・。

ちなみに話はガラッと変わりますが、ジョニー・デップ、ジャック・スパロウも素晴らしいですが、私が一番好きなのは、ティム・バートン監督と組んだ(黄金コンビ)「エド・ウッド」なんですけど、cocoさんはいかがでしょうか?
両者の映画・愛が非常に感じられ、観終わった後とても切ない気持ちになります。
by KK (2006-08-22 22:39) 

coco030705

KKさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
私がジョニー・デップに出逢ったのが、「ギルバート・ブレイク」でした。
それ以来ジョニーの虜になってしまいました。だから一番は、
ギルバート・グレイプかもしれません。でも、ジョニー・デップは1作1作
非常に研究して努力して演ずる俳優ですから、どの映画も素晴らしいと
私は思っています。一番好きな俳優です。
by coco030705 (2006-08-23 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5