SSブログ

油っこくないスペイン料理 [グルメ]

 大阪の北浜にあるスペイン料理の有名店「エル・ポニエンテ」の姉妹店で、「ファロ・デル・ポニエンテ」という店へ行ってきた。淀屋橋に新しくできた「odona」というビルの1階にある。お店は外観は、きれいな赤と黄色に塗られていて、赤のほうの扉をあけると、バル(スペイン風バー)で、黄色のほうがレストランである。

081126_1314~01.jpg

 内側はこじんまりしたかわいい感じのレストランである。牛の剥製が飾ってあって、闘牛士の写真も何枚かあった。

081126_1225~01.jpg081126_1227~01.jpg

 今日いただいたのは、お昼の魚料理のコース。まず「焼きなすと小エビの前菜」がでてくる。オリーブ油がたっぷりかかっていたが、油っこくなくおいしかった。塩気も程よい感じ。

081126_1235~01.jpg

 次にメインの「あんこうの煮込み料理」がでてきた。あんこうがぷりぷりしていてとっても美味。あさりや小エビもはいっていた。これも結構あっさりしたお味だった。

081126_1252~01.jpg

 最後にデザート。アイスクリームとケーキ(なんだったかな?)フルーツのきざみ。量もたっぷり。

081126_1304~01.jpg

 以上にフランスパン(これはまあまあのお味)、食後のコーヒーがついて、1575円也。味も良く、量も思っていたより結構あって、値段的にも良心的といえるだろう。

 まえに北浜の「エル・ポニエンテ」に行ったことがある。ここではパエリア付きのコース料理を食べたが、味はよく、量は食べきれないくらいだった。

 この「ファロ・デル・ポニエンテ」の道路をはさんで向かい側に、同じ経営の姉妹店「カボ・デル・ポニエンテ」がある。ここはスペイン風鉄板焼きと煮込み料理の店だ。12月にはランチとディナー付きのフラメンコショーがあるのだそうだ。

 ところで、「ファロ」の話に戻るが、ここでサーブしてくれたオーナー(店長?)らしき男性が、かなりカッコよかったのだ。(残念ながら写真はないが……)この日は用事で出てたので、たいしてお洒落していなかったから、しまった!と思った。最近は、気が緩んでいて、きちんとお洒落をしていないなあと反省!いけませんね。次回行くときは、お洒落していこう!

 ついでに「odona」のことを少々。いいビルである。B1、1階、2階にお店やレストランが入っていて、上はビジネスビルとなっている。レストラン街には、洋食の老舗「中之島グリル」、イタリア料理の人気店「ウ・ポンテベッキオ」、野菜を使ったパンで有名な「アド・パンデュース」などがはいっている。ブティックや小物、雑貨店もお洒落なお店が多かった。また「文教堂書店」という新しい書店もできていて、ここも本の並べ方が斬新で、雑誌類と普通の本とは売り場が少し離れたつくりになっている。見に行くだけでも結構楽しいビルだ。お時間があったら、ぜひ行って見られるといいとおもう。

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

TaekoLovesParis

こんなふうに自分で作れそうもないものばかりで、このお値段はお得ですね~。
淀屋橋は東京でいえば銀座?
「文教堂書店」は、神奈川県からはじまって、今は全国展開。淀屋橋にもできたんですね。
レストランのサービスの男の人が、感じがいいと(今回はそれ以上だったみたいね・笑)うれしくなりますね。
by TaekoLovesParis (2008-11-30 10:43) 

coco030705

Taekoさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
そうですね。手軽に食べられるお値段なので、普段のランチに
利用できていいなと思います。
淀屋橋はどちらかというとビジネス街なので、東京で言うとどこでしょうね。
青山あたりかな?銀杏並木がありますし。
「文教堂書店」って大阪はたぶん初お目見えだと思います。おしゃれな
本屋さんって感じです。
お店の人のサービスの仕方は、料理の味にも響きますね。

by coco030705 (2008-11-30 20:39) 

てくてく

素敵~。
外国の街並みみたいですね^^
お料理のお話も楽しかったですが、
店長さんの話も興味深い(^ー^)/
私もお洒落して行ってみたいけど・・・遠い。
by てくてく (2008-12-01 08:58) 

coco030705

てくてくさんへ
nice&コメントありがとうございます♪
ビル自体は普通な感じなんですが、この一画だけが
スペインのよう!(^^) お料理はほんとにおいしくて、本場のように
あぶらっこくなく、リーズナブルです。
私好みの店長さんに、また会いにいきたいで~す☆
by coco030705 (2008-12-01 19:28) 

coco030705

sakikopさんへ
nice! ありがとうございます♪
by coco030705 (2008-12-01 19:29) 

gillman

あ、あの牛、店の睨みを利かせていそう

by gillman (2008-12-01 22:58) 

coco030705

gillmanさんへ
nice&コメントありがとうございます♪

そうです、そうです。店の守り神かもですね。
by coco030705 (2008-12-01 23:00) 

coco030705

Soraさんへ
nice ありがとうございます♪
by coco030705 (2008-12-05 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0